• ベストアンサー

1食目はいつ食べていたのでしょうか?

昔の人は1日2食だったと聞きましたが 1食目はいつ食べていたのでしょうか? 朝ごはんを抜いて 昼と夜で1日2食だったのでしょうか? それとも 朝昼兼用で10時くらいに食べて 1日2食だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

職種により時間の前後はありますが、起きてからある程度仕事をし、それから朝食という段取りが多かったようです。記録から分かるのは、奈良時代の豪族クラスの1日2食が、朝食午前10時ごろ、夕食午後4時ごろでしょうか。庶民はちょっと異なっていたようです。  例えば「朝飯前」という言葉があります。簡単だ、という意味ですが、朝食前の仕事程度というのが由来です。さすがに、起きてすぐ、しかも前日の夕食からかなり時間がたって結構空腹という状態では、全力で仕事というわけにはいきません。「腹が減っては戦は出来ぬ」ということですね。  奈良時代の豪族などでは、夜明け前というより、まだ深夜のうちに食事も摂らずに朝廷に参内して政務という生活だったようです。4時過ぎから明るくなってくる夏でも、暗いうちに参内しないと恥ずかしいというほどだったようです。  午前中に帰宅し、1日の最初の食事は、時刻的にはおそらく午前10時ごろ、今の朝昼兼用のブランチの時刻くらいでしょうか。その後、自分の領地の管理など、私事の仕事となります。夕食は午後4時ごろだったようです。夜の灯りが充分ではなかったからですね。  一方、庶民のうち農民などは肉体労働ですから、早朝から軽く働いて、今の感覚での朝食の時刻くらいに最初の食事だったようです。  武士階級も農民と似たような感じですね。もともと武士と農民は特に分かれてはいませんでしたし。体をよく動かす生活では、間食を摂らないと持たなくなってきますから、朝食と夕食の間に軽い間食を何度も摂ることが多く、次第に昼食として定着していきます(他はおやつなどとして定着)。

nhgwujooek
質問者

お礼

どうもありがとうございました。