• ベストアンサー

1日3食がいいと言いますが・・・

私は、よくお腹が空かなくて朝ごはんor昼ごはんを 抜いたり、 休みの日は夜更かししてしまうのが当たり前で 朝起きるのが昼前だったりすることが多いので 朝ごはんと昼ごはんが一緒になってしまうことが 多々あります>< ↑のようなことでよく1日2食になってしまうんですが。。 これは不健康ですよね??>< 時間をずらしてでも、朝ごはん・昼ごはんを きちんと取るべきでしょうか・・・?

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

夜更かしは不健康ですが、若い人ですと休みの前の日等はありがちです。夜更かししてても休みの日に昼まで寝てれば睡眠に関しては問題ありません。 平日に毎日夜更かししてると睡眠不足になり次の日の朝に起きられなくなり仕事や学業が疎かになり身体に悪いのは至極当然の事です。 さて。1日3食と言いますが、それは臨機応変に考えて下さい。 起きる時間がお昼なのに、朝と昼の2食分取ったら当然おかしいでしょう。 当然昼まで寝てるのですから朝は食べる事は出来ません。 起きた時間(朝と昼が一緒)に食べて、夜に食べれば問題は無いです。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 私は結構、夜更かししても次の日遅くまで寝てたり 昼寝したりしてるので、睡眠不足はまだ解消 されてると思うのですが。。 起きる時間が遅いために、1日2食の食事に なってしまうのは仕方ないですよね>< できるだけ、休日でも規則正しい生活ができるよう 心がけていきたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • 272164
  • ベストアンサー率31% (35/112)
回答No.2

できれば、3食食べたほうが良いですね。 平日は、休みと違って3食食べていれば総合的に見て境界線でしょう。 バランスの良い食事と既往症が無い前提です。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 平日は、学校があるのでちゃんと1日3食 食べています><不規則になるのは土日だけ なんで・・・大丈夫ですよね;; ありがとうございました!

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  理想を言ってしまえば早寝・早起き・3食が良いとは思います。  しかし、あなたの場合においては無理をする必要は無いと思います。たとえば平安時代の人々は1日2食でした。また、イスラム教の断食の月(ラマダンと呼ばれるそうです)には太陽が出ている間は水すら飲まないそうです。平安時代とイスラム教の人々の平均寿命こそ知りませんが、彼らの健康問題がすごいことになっていた! とは私の知る限りではありません。  むしろ、不健康を心配するストレスのほうが身体に悪いと思います。私の場合ですと、毎朝2時ごろには目が覚めます。(午後9時頃に寝ると)このことは不健康と思われますが、実際はそうでもありません。毎日精力的に活動できています。  繰り返しますが、まずはストレスをためないことが一番だと思います。  参考にしてください。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 自分でも調べてみましたが、日本人は昔 1日2食だったというと書いてありました>< ストレスをためないことが一番ですね>< ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 一日三食って誰が決めたの?

    はじめまして。このカテゴリーでは初めてです。よろしくお願い致します。さて、わたくし47歳男性ですが、私くらいの年代では子供の頃、親から「一日三食必ず食べなさい。」と毎日のように言われ、またそれが社会通念上当たり前のこととして誰もが信じていました。 ところが最近ではこの説に異を唱える人が増えてきているように感じます。私自身も朝は野菜ジュース・リンゴ1切れ・味噌汁一杯で、食べたいと思う時だけ米を食します。これだと確かに昼前にお腹が空きますが、その空腹感が心地よく、昼ご飯もおいしく食べられます。 尚、私の妻ですが、何と一日一食!晩のみで、朝はサプリメントを飲むだけの生活を1年以上続けておりますが、いたって元気です。さすがにこれはやりすぎだと私も思いますが、人間は成長期を過ぎたら、欲した時のみ食べればそれで事足りるのでは、と思い当たった今日この頃です。皆さんのご意見は如何でしょうか?長々とすいませんでした。

  • 1日1食では糖尿病になりますか?

    私は何かを胃に入れると、食欲が暴走して止まらなくなるので、 朝ごはんも昼ごはんも食べていません。 時間がなくても(あっても)、すごい量食べてしまうんです。 なので、夜にガッツリ1日1食だけ食べています。 これって体に悪いですか? 糖尿病になると、ネットで目にしたので、心配になってきました。 体型は痩せ型です。 食費がすごくなるので、1日1食にしている面もあります。

  • 1日2食

    今現在、1日2食生活をしています。 朝ごはんは、豪華に 昼ごはんは、午後耐えれるような量 夜ごはん、なし にしています。 太りやすいとか、太りにくいとか いろいろ聞くのですが、真実はどうなんですか? 太りますか⁇

  • 1日2食

    こんにちは。先週から、1日2食生活をはじめました! 平日は学校なので、朝ごはんはカロリーを考えますが、しっかり食べるようにしてます。 昼ごはんは、メニューが考えてあるイオンの冷凍食品で、それを普通の弁当に入れてるって感じです。 夜ごはんは、なにも食べてません。 といっても、疲れで寝る方を優先するので食べなくなってます。 どうしても、お腹空いてたら軽い野菜スープを飲んでます。 よく2食だけだと、脂肪を蓄積するとかどうのこうの言いますが、私の場合はどうでしょうか⁇ このようですと、痩せないですか⁇ もちろん、通学は運動しながらしてます。ウォーキングや自転車で!ウォーキングが多いです。 もう5キロ痩せたいんですが、どのくらいで効果が出始めますか⁇

  • 1日1食は太りますか?

    1日1食は太るとよく聞きます。 仕事がある日は朝、仕事前に食べる時間がありますが(8時くらい) そのあとは4時くらいまで食べる時間がありません。 そして仕事の後は、なぜか、あまり食べる気が起りません。 そして夜10時くらいにお腹が減ってくるんですが、太る気がしてなるべく食べないようにしています。 (時々ドカ食いしてしまいますが・・・) 朝はすごくお腹が減っていっぱい食べてしまいます。 1日量なんじゃないかと思うくらいに・・・。 朝、5時くらいに目が覚めてしまうこともあり、たくさん食べて でも仕事まではまだ時間があったりすると1時間とか寝てしまいます。 朝でもたくさん食べたらやっぱり太りますか? 食べて寝たらさらに太りますか? また1日のトータル量で調節してもやはり1日1食では太るんでしょうか?

  • 朝ごはん

    素朴な疑問なんですけど、よかったら教えてください!! 私は大学生で、健康的に最近朝ごはんを食べようと思っています。 で、「朝ごはん」って ・朝(イメージ的に7時とか8時)に食べるご飯 なのか ・起きてから1時間以内に食べるご飯 なのか どっちなのでしょう? もちろん早起きして7時とかに食べるのが健康的なのはごもっともなのですが、私は起きるのがどうしても10時とか11時になってしまいます(._.) その結果、起きてから食べる朝昼兼用の1食と夜ご飯の1日2食になってしまうのですが、これは不健康ですよね、、、 そこで、もし起きてから1時間以内が朝ごはんだとしたら、そこから4時間後に食べるのが昼御飯、5時間後に食べるのが夜ご飯にして、(例:10時起床→朝ごはん→14時ごろに昼御飯→19時ごろに夜ご飯→1時ごろ就寝)の1日3食だと健康的とは言わないでしょうか? これは食べるものはバランスとれた食事でってのは前提で時間的な問題です。 長々とすみません!! くだらない質問ですが、知ってる方いらっしゃったら嬉しいです。

  • 1日4食の生活に…;;

    閲覧ありがとうございます。 中2の女子です。 私は今バスケ部と駅伝部を掛け持ちでやっています。 毎日ひーひーになるまで運動しているんですが、そのせいで1日4食の生活になっています…。 朝5時に起き朝ご飯を食べて(1食目)7時から9時まで駅伝部の練習です。 そこから2時間ほどの休憩をはさむのでそこでおにぎりを2個ほど食べます(2食目)。 そして11時から4時30分くらいまでバスケ部の練習です。 バスケが終わったらそこでこんにゃくゼリーとお菓子をちょこちょこ…(3食目)。 間食ってくらいじゃなくってお腹が落ち着くまで食べちゃいます…、 ひどいときにはカップめんを1個です。 そして7時30分ごろに夕飯です(4食目)。 夕飯は野菜、炭水化物、お肉やお魚など…、バランス良くしっかり食べています。 どこの1食をなくせるか?と考えてもどこもなくせなくて困っています。 朝ご飯は絶対必要だと思うし、2食目がないとお腹がへりすぎてバスケどころじゃありません。 3食目がないともう家に帰る気力すら残っていません。 夕飯は食べないとお母さんが怒ります。 どうしたらよいでしょうか? アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 一日二食について

    私は無職で朝十時半頃に起き、夜は十一時半頃に寝る生活をしています。三食食べようとすると朝食べてすぐ昼ご飯の時間になってしまいます。このような場合、朝昼兼用にするのか立て続けでも三食食べるのかどちらがダイエット的にはいいのでしょうか?

  • 1日4食

    一日4食 高校二年生、女子です。 最近食欲がありすぎて沢山食べてしまいます。 朝昼晩しっかり食べてお菓子も沢山食べてしまってます。 体重は標準で健康体ですが肌荒れがかなり酷いので これからはお菓子(チョコ、アイスなど)をやめて 昼ごはんと同じくらいのごはんを食べようかなと思います。 甘いものを食べるよりは カロリーは高くてもコンビニ弁当とかの方が いいのかなと思いますが どうなんでしょうか? 食べるの我慢した方がいいですかね? 回答お願いいたします。

  • 1日4食でも規則正しく食べれば健康ですか?

    朝が苦手で朝はパン1つを不定期に食べています。 一番お昼と夜の間。夜と寝る前の間がいつもおなかがすいてしまい頭がはたらなくなったり、胃酸が多いのか胃が痛くなったりします。 なので、1日3食という文化を捨て1日4食へ切り替えようと思うのですが、決まった時間に食べれば栄養は吸収され何の問題もないでしょうか? ↓を見ると仕事柄4食も悪くなさそうです。 http://www.asahi-net.or.jp/~ac6h-hgc/itinitinosyokuji.html