• ベストアンサー

1日一食か三食か

3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

noname#188779
noname#188779

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

1日1食と言う事ですと、食事をしてから次の食事まで24時間近く間が開くと言う事ですね。 と言う事ですと、空腹時間の方が長いので体が食事を摂った後次にいつ食べられるのかと言う事になり、 飢餓状態と認識されてしまい、食べた分が脂肪として蓄えられる。 それでは痩せるにしても筋肉が痩せるだけであり、基礎代謝も落ちますから見た目と実際はギャップがあるでしょう。 朝昼晩と毎日ほぼ決まった時間に規則正しく食事を摂り、栄養バランスやカロリーにも気を使い、運動をも 取り入れる事で筋肉量が増え基礎代謝も上がり、健康的に体にバランスの良い体重となるでしょう。 体重の目安はBMIを計算すれば良いです。 体にとってバランスの良い体重より痩せようとする傾向が世の中みられますが、体に負荷が掛かるだけですから 標準体重ならそれを維持する方向の方が良いと思います。 質問主さんの場合、まず食事を改善する事からですね。

noname#188779
質問者

お礼

やはりそうですよね。頑張って三食にしてみたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.7

>一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか? 同じ量を食べるならどっちでもほぼ変わりません。食べる量を減らさなければ痩せないので、どっちのほうが合計の量を減らせるかで考えてください。 >三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、 誰に向けてのアドバイスなのかよく考えてください。一般のダイエット情報は、デブが標準体型まで痩せるためのアドバイスです。すでに標準体重の人が痩せ型になるには役に立ちません。3食腹八分目にして1日の合計量が今よりも減るなら痩せるだろうけど、増えるかもしれませんよね。そしたら太りますよね。 それと、合計で同じ量を食べるにしても、食事回数が多ければそのほうがひもじい思いをせずに済む場合がある人もいます。あなたは1食食べただけで1日中空腹にならずに済んでいるのだから、それを小分けにしてもメリットはあまり無いでしょう。 個人的には、慣れている今のままでいいと思いますよ。1食だけカロリー計算して減らせば済むのに、3分割にしたら計算も面倒になると思うからです。痩せるにはあくまでも減らすことが大切で、どちらが減らしやすいかと言うシンプルな話。 ちなみに標準体重より痩せたい人が3食腹八分目に食べてたら多すぎ。 私の知る限り痩せている人で3食食べてる人など一人も知りません。現実に周りを見渡すと痩せてる人はみんな1食とか2食しか食べてませんねえ。3食のほうが健康だろうけど、つまり健康な体重=標準体重より痩せたりはしない。場合によっては、それに合わせて運動習慣も無ければそれ以上太ってく人も多いですよ。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.6

せっかくの健康を失いますよ。 なぜ3食か?経済の為です。 たとえば、2食になったら食品業界の売り上げが3分の1も減り、大不況です。 朝食が有害だなんて言ったら、山崎パンや朝マックのCM等が撤退してしまいます。 原発と一緒。経団連は原発も朝食も必要といいます。 経済優先でマスコミに騙される人が、3食を唱えます。 http://inedia.jp/breakfast.html たまに断食すれば痩せますよ。 http://inedia.jp/fasting.html http://inedia.jp/almost.html 小食(一日一食)健康法 http://inedia.jp/one-meal.html http://inedia.jp/nagumo.html http://inedia.jp/osanai.html http://inedia.jp/kamaike.html http://inedia.jp/nakamatsu.html http://inedia.jp/koda.html http://inedia.jp/hino.html

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

食事の回数には拘らない方がいいですよ。 一日三食食べなければならない合理的な理由は何もないです。強いていえば脳の唯一の栄養源である炭水化物は食後7時間で完全代謝されきってしまうので、炭水化物を切らさずに脳に補い続けるという意味で7時間ごとに食事を取るというのはあるかもしれませんが。 一日三食食べてブクブク太っている人がとても多いというのも現実なんです。三食バランスよく食べさえすれば痩せる、なんて単純なことではないです。そんなに簡単に物事が片付けられれば、この世にデブなんかいなくなりますよね? 一日一食の人って食べ物を目の前にしたときの食事量のコントロールが基本苦手で、毎回食べ過ぎてしまうから食事の回数を減らす代わりに、何をどれだけ食べてもいいようにしたんだと思うんです。 それは三食にしても変えるのは難しいですよね。やっぱり毎回ちょっとずつ食べ過ぎてしまう。一食ごとにちょっとずつ食べ過ぎるのが蓄積すると、全体ではかなりのカロリー超過になります。 まずは一食だけでも食事量をコントロールできるようになってから三食に移行した方がいいですね。いきなり三食にすると、まず99%太ると思いますよ。気を付けた方がいいです。

noname#188779
質問者

お礼

いきなりは無理ですよね。少しずつ頑張ってみようと思います。

回答No.4

多めに食べるというのが貴方の性癖。それも、寝起きの朝に食べられるというのだから、通常の人とは違う。そんな貴方が三食にしたら、その都度食べ過ぎて、当然太る筈と考えるのが普通の発想。何故、そんな簡単な理屈に気付かないのか不思議。多めに食べるという馬鹿なことを止められるようになったら、三食にすることが可能になる。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

質問者さんが朝どれだけ食べているのかが分かりませんが 三食、腹八分目にすると太ってしまう可能性はありますが (恐らく、食べる量が増えるかもしれませんので。) 三食に分けた方が間食(質問者さんが食べているのか分かりませんが)を減らせると思います。 食事を三食にしたいと思いならば、朝ご飯の分を三食もしくはそれ以上に分けて食べて見てはどうですか。 あと、便秘に関しては適度の運動と食物繊維が取れていれば大丈夫ですよ。

noname#188779
質問者

お礼

便秘になってしまうのが心配だったので解決できてよかったです。回答ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.1

>一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか? 3食に分けてバランスよく食べるほうが痩せます。 今のあなたの身体は栄養を欲する時に栄養が入ってこないので、朝食べた栄養を消費することなく蓄える身体になっています。1年も続けていたら 痩せにくいではなく、痩せない身体になってしまっていますから。

noname#188779
質問者

お礼

三食になるように戻していきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一日四食はやばいですか?

    昨年痛風になり、食生活を見直しました。 50歳独身男です。 身長167cm体重53kgです(痛風前は68kgありました 朝晩は卵掛けご飯と納豆掛けご飯、昼だけは肉か魚を食べるようにしています。 でも夜になると結局腹が減ってラーメンとか食べてしまいます・・・ 一日四食より三食にして肉と魚多めに食べておなか一杯食べた方がいいですか? でもおつまみがあると酒が飲みたくなるので(^^;

  • 三食しっかり食べてもおなかがすきます

    ダイエットや健康のために、「腹八分目が良い」といいますが、私は、朝、苦しくなるくらいまで食べないと、昼までもちません。昼食と夕食の間も同様です。 体重は標準ですが、コレステロールが高く、医者から、「食べすぎ」と言われております。 でも、おなかがすくと、昼食が待ち遠しくて、昼前の仕事がつらくなるし。 食事のとり方等で、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 1日1食を3食に戻したいが・・・

    30歳男です。4ヶ月前から宅急便ドライバーの仕事に就いています。1日15時間労働で仕事柄力仕事も結構します。 朝はぎりぎりまで寝ていたいのと起き抜けに直ぐ食べる気がしないなどの理由で朝食は摂らないことが多いです。 昼は忙しく昼食を摂る暇がなく運転しながらパンを1つ食べるか本当に忙しいときは食べられません。 夜は単身ですのでコンビニで買ってきた弁当を食べます。 トータル1日の摂取カロリーは1000くらいかも知れません。 まともに食べているのは夜くらいなもんです。(コンビニ弁当もまともとは言えませんが) 不健康ですがこの仕事に就いてから10kgちょい体重が落ちてしまいました。 元々標準より10kgくらいオーバーしていたのでBMIは適正になりましたし体が軽く仕事柄力仕事もしていたせいか筋肉も付きました。 体脂肪率は計れる体重計を持っておらずわかりません。 もう少ししたら転職するつもりです。 そうしたらきちんと3食食べる習慣に戻したいと思います。 しかし不健康ながらもせっかく適正体重になったのに急に3食に戻してしまっては前と同じ体重になってしまうのではないかという疑問がわきます。 3kgくらいなら増やしていいと思いますがなるべくならそれ以上増やしたくはありません。 少しずつ1日の食べる量を多くし様子を見ていけば大丈夫でしょうか。。。

  • 一日三食って大事ですか?

    私は高校3年 男子です 身長180 体重65 体脂肪9% コレは細いんですかね・・・? 毎日、朝は時間がなく食べません 昼もお腹が空かないので食べません 夕飯ガッツリ食べ 寝る前に少し 家を出て帰るまでなにも口にしません 平日はコレを繰り返しています 休日は気ままに。って感じですかね この食生活は悪影響が出ますか? この状態が22日でちょうど半年です 運動などは、かなりキツ目の筋トレ程度 部活はボランティアなので力仕事でなければ大して動きません

  • 体重落としたのに腹デブのまま

    今年の6月からダイエットを始めて82kg→74kgまで痩せました。 BMIも22.3になり体重も標準体重+1.5kg程度になったので、 ダイエット前とは見違えるようなボディーになるはずですが、 見た目には何の変化もありません。 8キロも体重を落としてほぼ標準体重なのにぽっこりお腹のままで腹回りがブヨブヨしています。 一体何故なのでしょう。 ダイエット方法は毎日ジョギングと油物を控えた食生活をしているだけです。 もっと体重を落とさないとお腹は引っ込まないのでしょうか? それとも筋肉がないためにお腹が出てしまうのでしょうか?

  • 高3女子です。

    今身長が約160cmで体重が49kgなんですが… 160cmの身長での標準、理想、モデルの体重を調べてみたんですが、 標準体重は56kg 理想体重は51kg モデル体重は46kg なんだそうです 一応理想体重よりはないのですが、体的にはお腹にお肉つきまくってて、3段腹とか普通になるし、太ももが太いし、便秘症なので溜まっている時は妊婦さんかってくらい張ります。 それを踏まえて、私の今の身長160cmに対しての体重49kgはどのように思いますか? 男性、女性、どちらの意見も聞きたいです。 また女性で、今まで試したダイエット法で、一番痩せられて且つリバウンドが少ないダイエット法と、効く便秘改善法があれば教えてください!

  • 1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました

    1食2時間かけて食べていたら激ヤセしました 最近、パソコンで作業の合間に食事をちょっとずつ摂るということが 習慣化しました。現在は2時間かけて食べています(汗) 食事はデリバリーだったり弁当だったり色々なのですが そんな生活を2月近く続けていました。 そうしたら体重が60kgから56kgに減っていたのです!! 私も我ながら驚いています。なんせ身長は175cmあります。 理想体重は67kg前後であり、幾ら何でも痩せすぎです。 それに私の体重はここ15年以上、一貫して60kgを保ってきました。 体質から言ってもこの私が4kgも減量するのは異常なことです。 1食2時間かけて食べているのが原因なのは間違いないですが、 ひょっとしてこの食習慣はやばいのでしょうか。 あるいは、多くの方がダイエットで苦しんでいるようですが、 実はこの方法がダイエットには効果てきめんだったりするのでしょうか。 以上の2点について教えて頂けると有り難いです。

  • 1日1食について。

    20歳女です 身長157cmしかないのに体重は80kgもありました。 いい加減に太りすぎだし病気とかも怖いと思い、食べる量を調整しようとしてもうまくいかずに増え続けてました。 夜の18時~翌日2時とかまでバイト入っていることが多く(夏休み中で) 寝るのは朝の4時くらいで起きるのは12時過ぎです。 食べたら太ると言い聞かせて生活をして、本当におなかが減ったら食べる、 というようにしよう!と決めました。 ここ4日間ほぼ1日1食の生活になりました(バイト前に1食) 昨日体重計に乗ったら77kgでした。 炭水化物をとるのがこわいので食べれてません。 (高校生の時に柔道で10kgの減量・リバウンドを繰り返しており、食べなきゃ減る、ということは認識済みです) バイト終わりに飲みに行ったりするときはその日の食事はそれで終わりです。 1日1食だけ。というようなルールを決めて実行しています 食べるものも鶏むね肉やセブンのひじき煮、野菜などにしています この意識で続けていけば痩せますか? 不健康にやつれたりとかはありますか? もし65kgくらいまで落ちたとすれば筋肉がおちてブヨブヨのままになるのでしょうか・・・ 運動はほぼしてなくバイトで体を動かす程度です。

  • 分食 合いませんでした

    ダイエットのため、分食という分けて食べる方法を試したのですが、朝食べると昼前に無性にお腹が空いて、そのあと昼食べても15時くらいにまた無性にお腹が空いてしまって夕飯(18時)にドカ食いをしてしまい凹んでいます。この方法だと我慢が続くので、一回に食べる量が増えてしまいダイエットに失敗してしまいました。逆に太ってしまい後悔しています。 私は分食で1日3食食べるより、1日1食にしたほうがいいのでしょうか。。 朝食べないと昼もお腹空かない、昼も食べないとそのあともお腹空かないことに気付きました。 食べるから食べたくなるっていう感じで、食欲がどんどん増してしまうので、夜だけ食べたらそのあと寝るだけなので食欲を感じる暇がない?って思ったんです。 ダイエットを始める前は、朝抜きの1日2食でした。お昼を食べるとスイッチが入って、夕飯はドカ食いしてしまうという感じの生活を24年くらいしてきました。お昼を食べないとスイッチが入らないかなって思ったんです。あと夕飯ではなく、もっと遅く晩ごはんにして20時くらいにとれば、あとはお風呂に入って寝るだけなので食べる暇がないと思ったんです。

  • 一日一食で総カロリーを抑えても太りますか?

    時間の都合上、朝と昼は食べず、一日の食事は夕飯の一食、とどうしても不健康な食生活になってしまって、これを直すのは難しいのですが、これはやはり太る原因になるのでしょうか。 1日の総摂取カロリーは1500以下に抑えています。しかしこれを1回で摂取するというのはやはり太りますか? 夕飯は遅く、しかも塩分の濃いものを食べ、水分も大量に取るので水太りではないかと思います。 翌朝顔がむくんでいることがほとんどなのですが、夕方にはすっきりしています。 しかし、最近になって下っ腹がでてきて、張っている感じがします。これは水太りによってただ単に腹が膨らんでいるだけで、排出すれば元に戻るのでしょうか。あるいは単純に太ってしまったのでしょうか? 書き忘れましたが、23歳の男です。体重は57キロ、身長は170センチです。