• 締切済み

一日二食について

私は無職で朝十時半頃に起き、夜は十一時半頃に寝る生活をしています。三食食べようとすると朝食べてすぐ昼ご飯の時間になってしまいます。このような場合、朝昼兼用にするのか立て続けでも三食食べるのかどちらがダイエット的にはいいのでしょうか?

みんなの回答

  • tomo148
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

私も仕事上どうしても一日2食になってしまい、3食の時と同じくらいしか食べていないのに1ヶ月で2kg増えてしまいました。 本で読んだんですけど、No.2さんが書いているように3食の時と同じ量で5食ると良いみたいです。 減量を必要とされているボクシング選手も一日に大体5食らしいです。 ですから、2食より3食の方が基礎代謝も上がるので太りにくい体質になりますので、3食にした方がダイエットに良いですよ。 2食から3食に戻すのは結構難しいと思いますが、頑張って下さいね♪

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.2

そうそう。No.1さんも仰っているように、ダイエット的に言えば、極端な話、「2時間おきに1日中食べ続ける」とかのほうが良いんですょー つまり食事の量は多いほど良いんです。 ただし!当然ですが、「1日におけるトータルの食事量は変わらないものとして」です。 通常の2食分を1日5回に分けて食べるようにすれば、それだけで徐々に痩せてくるはず! それだけで痩せる…と言えば、「主食を玄米に変えるだけ」っていうのも、凄く効果ありますょ☆

回答No.1

1日2食はダイエットには逆効果です。かえって太ります。2食では不足しているので、かえってその食事の吸収が高まってしまうからです。 ちなみに、相撲力士は1日2食です。理由はわかりますね?

関連するQ&A

  • 1食目はいつ食べていたのでしょうか?

    昔の人は1日2食だったと聞きましたが 1食目はいつ食べていたのでしょうか? 朝ごはんを抜いて 昼と夜で1日2食だったのでしょうか? それとも 朝昼兼用で10時くらいに食べて 1日2食だったのでしょうか?

  • 1日2食は太りますか?

    よく、ダイエットするには、1日5食くらいにするなど、小分けにして食べたほうが太らないと言われます。 (空腹時間が長いと栄養の吸収が高まるって言われますよね。) ただ、私は仕事の関係上、朝11時と夜7時頃にしかご飯を食べる時間がなく、どうしても一日2食になってしまいます。 自分の体調としても、3食食べると胃がもたれてしまうので、2食のほうが体に合っているのかな、と勝手に思っていたりします。 また、ダイエットの先生の中には、自分の体調にあっていれば1日2食でもいいって言われる人もいますよね。 そこで、1日2食は本当に太ってしまうのか教えてください。

  • 1日2食は太る?

    はじめまして。 ダイエットについて質問させてください。 一般的に、食事は1日3食摂りましょうと言われていますが、 私は主人の仕事の都合で1日2食の食事をしています。 主人は出勤時間が午後1時。 帰宅は午前1時~3時くらいです。 主人の帰りを起きて待っているので、 就寝時間は早くて午前2時、遅いと4時、5時です。 結果的に翌日の起床時間は午前10時くらいになるんですが、 そうすると朝と昼ご飯が一緒になってしまいます。 11時前後に主人と食事をして、 夜は6時くらいに一人で食べます。 主人にはお弁当を持たせているので、 主人は夕方お弁当、帰宅してから夜食を食べています。 私は夜遅く食べると気持ち悪くて眠れなくなるので、 夕食以降は飲み物を飲むくらいでしかカロリーを摂っていません。 1日2食できちんと栄養素を摂れているのか少々不安ですが、それ以外は特別問題はないと思っていました。 でも巷では1日2食は肥満の原因だから、といいますよね。 この場合でもやはり体重は増えるのでしょうか?

  • 1日一食か三食か

    3月までに痩せたいのですが、わたしは1日一食の生活で朝多めに食べてしまうという生活をここ一年していてどうダイエットすればいいのかわかりません。三食腹八分目に食べることがダイエットにいいと聞いているのですが、今までの生活習慣を壊してしまうと便秘にならないか不安です。この生活に慣れてしまっているだけに逆に太っていかないか心配です。一食にお腹がいっぱいになるまで食べるのと、三食ちょっとずつ食べるのではどちらが痩せやすいでしょうか?また急に食生活を変えると便秘にはなりませんか?教えてください。また自分の現在の体重は身長に対して標準体重です。

  • 1日3食がいいと言いますが・・・

    私は、よくお腹が空かなくて朝ごはんor昼ごはんを 抜いたり、 休みの日は夜更かししてしまうのが当たり前で 朝起きるのが昼前だったりすることが多いので 朝ごはんと昼ごはんが一緒になってしまうことが 多々あります>< ↑のようなことでよく1日2食になってしまうんですが。。 これは不健康ですよね??>< 時間をずらしてでも、朝ごはん・昼ごはんを きちんと取るべきでしょうか・・・?

  • 一日2食にするにはどうしたらいいですか?

    今度採用された仕事の勤務時間が9時~14時になりました。 今の職場に勤めている場合は朝8時に朝食、昼12時半に昼食、午後6時半に夕食という生活でしたが、これからは必然的にお昼が抜けてしまいます。 お腹がすくのは我慢できるのですが、長年のサイクルが壊れてしまい、何か悪影響があるのでは・・?と心配です。 上手く一日2食生活にするにはどのようにすればよろしいでしょうか? (次の職場に変わるまでは現在の勤めは辞められないので今のままのサイクルで、急に変わる事になります。) よろしくお願い致します。

  • 1日5食ダイエットについて

    これなら簡単かなと思って挑戦してみましたが 2日で挫折しました…(というか、1日もきちんとできませんでした) 普段の食事が2食しか食べていないので それを1日4回にしようと思いました。 1回の食事量が半分だと ちょっと物足りない感はありましたが、 食事はリビングではなく自室で食べるので、用意した食事以外の食べ物が身近に無いという事もあり 辛くは無かったのですが 食事を作るのが辛くて…。 普段から2食というのがいけないという意見もあるかもしれませんが 1日中家にいて、ほぼ運動をしていません。 また、仕事の関係で、夜起きる事もあります。 夜起きるのと朝起きるの半々ぐらいです。 自分では1食抜いてる感覚が無いのですが 3食食べてた頃と比べると、まず起きてる時間が3時間ほど短いこと。 また、時系列で、朝起きたと仮定して考えると ブランチになってるんだと思います。 朝起きてから、パソコンチェック、その後お風呂に入ったり、それから料理作ったりで 起きてから最短で1時間、最長で3~4時間後にご飯です。 大体平均2時間後ぐらいでしょうか。 今、大学の授業でちょうど食生活系も学んでおり (通信制です) そこで一日の運動量が少ないのであれば、2食になるのは普通であるとあったので その点は直す予定はありません(活動量が増えれば3食になると思いますし) で、5食ダイエットはテレビで見て知ったのですが 経験がある方、効果はどうでしたか? どうやって続けられましたか? 栄養バランスも大事なようですが 正直普段から偏ってるので、改善は必要ですが まずは単純に量だけをコントロールして1日4食にしようと思っています。 初日からこれだとカップ麺食べれないと思い(ミニカップなら平気ですが) その時点で、まっいっかと思い食べてしまいました。 ダイエット中のカップ麺ということ自体駄目かとは思いますが 量重視なら別にいいかなと。 その他にも自分で料理を作るとなると、ちょっと作るのがかなり面倒くさかったです。 調理の必要が無いまたはお弁当とかだったら簡単なのですが。 普段から毎食料理を作る習慣が無いからかもしれませんが(1日1食しか作りません。他の1食は残り物とかなので)

  • 一日三食って誰が決めたの?

    はじめまして。このカテゴリーでは初めてです。よろしくお願い致します。さて、わたくし47歳男性ですが、私くらいの年代では子供の頃、親から「一日三食必ず食べなさい。」と毎日のように言われ、またそれが社会通念上当たり前のこととして誰もが信じていました。 ところが最近ではこの説に異を唱える人が増えてきているように感じます。私自身も朝は野菜ジュース・リンゴ1切れ・味噌汁一杯で、食べたいと思う時だけ米を食します。これだと確かに昼前にお腹が空きますが、その空腹感が心地よく、昼ご飯もおいしく食べられます。 尚、私の妻ですが、何と一日一食!晩のみで、朝はサプリメントを飲むだけの生活を1年以上続けておりますが、いたって元気です。さすがにこれはやりすぎだと私も思いますが、人間は成長期を過ぎたら、欲した時のみ食べればそれで事足りるのでは、と思い当たった今日この頃です。皆さんのご意見は如何でしょうか?長々とすいませんでした。

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 生後9ヶ月 生活習慣と離乳食3回食へのステップアッ

    生後9ヶ月になる男の子の母です。 離乳食をそろそろ1日2回→3回にしなくてはと思うのですが、時間のことで悩んでいます。 ウチは起床時間や昼寝の時間を決めておらず、息子のその日の流れに合わせて過ごしています。 朝は大抵6:30までには起床、それからだいたい1時間半~2時間(最長でも2時間半)で疲れてくるので、そうしたら一回目の昼寝。 そして起きたら1回目の離乳食。 また1時間半~2時間したら昼寝。で、起きたら2回目の離乳食。 就寝は約17時15分から「お風呂→おっぱい→ベッド」の流れで18時頃にベッドに入れて、後は自分で寝てくれます。 夜、何回も起きたり4-5時頃に起きた後、また寝戻ったりすると朝起きるのが遅くなった時や(それでも7:30頃までには起床)、昼寝を長くした日は2回目の離乳食終了が16時頃になることも最近はしばしばあります。 3回食にしなければ、と思っているのですが、どこに3回目を入れるかで悩んでいます。 また、朝や昼寝で寝ていても規則正しい生活の為、ある程度の時間で起こした方がいいのか悩んでいます。 (育児雑誌で”午前の昼寝は1時間まで、午後は3時間までにした方がいい”、”年齢的に生活のリズムや昼寝が夜の寝つきに関わってくる”と書いてあったので。。。) 今のところ昼寝を長くしたからといって夜の寝つきに変化はないように思います。 育児経験者の方、または知識をお持ちの方、アドバイス頂けるとありがたいです(^-^)