• 締切済み

1日1食は太りますか?

1日1食は太るとよく聞きます。 仕事がある日は朝、仕事前に食べる時間がありますが(8時くらい) そのあとは4時くらいまで食べる時間がありません。 そして仕事の後は、なぜか、あまり食べる気が起りません。 そして夜10時くらいにお腹が減ってくるんですが、太る気がしてなるべく食べないようにしています。 (時々ドカ食いしてしまいますが・・・) 朝はすごくお腹が減っていっぱい食べてしまいます。 1日量なんじゃないかと思うくらいに・・・。 朝、5時くらいに目が覚めてしまうこともあり、たくさん食べて でも仕事まではまだ時間があったりすると1時間とか寝てしまいます。 朝でもたくさん食べたらやっぱり太りますか? 食べて寝たらさらに太りますか? また1日のトータル量で調節してもやはり1日1食では太るんでしょうか?

みんなの回答

• kopiluwak
回答No.4

摂取した食料を消化吸収して排出するというシステムは非常にカロリーを消費するらしいです 二食にすると太る・一回の量を少なくして数食に分けて食べるといいというのはここから来てるというのを聞いたことがあります

rajraj
質問者

補足

消化吸収システムにカロリーが多くつかわれるとは知りませんでした! それで、1日5食少しづつ、、、のダイエットなんかがあるんですねー。 納得です。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.3

ハッキリ言って太ります。 人の体には身の危険を防衛する働きがあるのです。 1日1食の食生活を続けると、体としては次はいつ栄養が摂取できるか判らないので、摂取した栄養を蓄積しようとします。 つまり体自体が、燃焼系の体から蓄積型の体に変化するのです。 燃費が良すぎる車になれば、ガソリンは減りませんよね。 そこで最終的には、大きなリバウンドです。 太らないで居ようとすれば、バランスの取れた食事を、日に3度摂取して、夜よりも朝に栄養を取るようにする事正解です。 お相撲さんは、太る為に敢えて一日2食のドカ食いにしているくらいですよ。

rajraj
質問者

お礼

たぶん今、私の体は蓄積型ですね。。。 最近は、夜に開放感を感じて食べたくなってしまいます。 それとストレスが積もって我慢できなくなるのも夜。 自分をコントロールできるようにならなくてはいけませんね。 ありがとうございました。

• my3027
回答No.2

私は1日1食(夕飯のみ)で6kg/月やせました。 これは仕事上の都合で、平均的に3食食べるのが一番かと思います。 一般には ・夜20時以降は食べない。 ・食べてから直ぐ寝ない。 ・ドカ食いせず、平均的に分けて食べる。 朝ある程度食べる分は、以降体を動かすのではいいと思います。ただ、ドカ食いすると胃が大きくなるので空腹感を感じやすくなります。

rajraj
質問者

お礼

確かに。。。 夜にブッフェに行ったり、友達と調子に乗って食べすぎた翌日は 朝からものすごくお腹が減ります。 胃が拡張してしまってるんですね、きっと。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

食べる量によります。3食食べても摂取カロリーに気をつければ太ることはありません。

rajraj
質問者

お礼

ありがとうございました。