• ベストアンサー

カロリーオーバーでなければ、3食以上に分けるべき?

3食に分ける理由は、3回に分けることで、 1度に吸収される量を下げて、太らないようにする工夫と聞きました。 ということは、カロリーオーバーさえしなければ、 1日3食で食べる量を4~5食とか、さらにもっとチビチビと 分けた方が、吸収率が下がり、太りづらくなるのでしょうか? (※夜などの太りやすい時間を除く、朝や昼や夕方の中で3食の量をチビチビ分ける) ただ、間食は悪いと聞くので、不安です。 また、どうしても忙しくて1食~2食しかシッカリ食べれなかった時は、 残りの1食は、水を飲むだけとかでも、 胃や体は、3食と判断して、吸収率は3食の時と同じになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rion915
回答No.1

1日4~5食で分けて食べた方が良いと聞きますが、実際は1日3食で十分です。 4~5食だと胃の中に何かしら食べ物が入っている状態になり、胃が休めません。 1日3食6時間ぐらいの間を開けて、食べると良いですよ(*´ω`*) もちろん、間食はいけません。 しかしどうしてもお腹が空いた場合はキャンディを1個食べると良いです。 残りの1食だけは水を飲む。これはおすすめできませんね。 太る原因となってしまいます! 忙しい場合でも野菜スープなどのスープ類をインスタントでもいいので食べるようにしましょう。 1日3食が基本です☆ 長々とすみません。お役にたてたら嬉しいです。

dwaefrasdf
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。 なるほど。4~5食だと胃が休めないので、 実際は1日3食で十分だったのですね。 あと水だけは、やはり太る原因なのですね!(汗) 知らなかったです!本当に今回知れて良かったです♪^^ スープなどを、なるべく取るように励みます! とても為になる情報、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ID10T5
回答No.4

食事の間隔を短くすれば、それぞれの食事で食べる量が少なくなるので、痩せやすくなります。 ただしたくさんの回数の食事を摂ると総合カロリーは増えていきますね。 なので、ボクの提案は朝食を遅くし、夕食を早めに摂ること。例えば朝食を9:00ちょっと前により、夕食を18:00に摂れば、昼食はちょっとで済むし、夕食も少なくなります。夜は早めに、例えば22:00くらいに寝て、朝は6:00に起きる。9:00に朝食だと間がありますね。この3時間の間にみっちり運動するのです。ボクはジョギングを毎朝1時間やってます。 そうすればかなりいい感じで痩せられますよ。そういう生活が可能な人にはお奨めです。

dwaefrasdf
質問者

お礼

とても貴重なアドバイス、ありがとうございます。 なるほど。 これは、確かにナイスアイデアと思ってしまいました^^ 昼少なめに、自然となりますし、夜も少なくなりますよね。 夜の食事は早めの方が、太らないという情報を 以前聞いたことがあるので、すごくID10T5さんの提案に賛同してしましました♪^^ また、ID10T5さんの生活サイクルが本当に健康的で、 仕事の関係で22時には寝れそうにないのですが、朝早く起きての運動は、 ぜひ見習いたいなと思いました♪^^ とても参考になりアドバイス、本当にありがとうございました!

• isoworld
回答No.3

回答(2)にあるように、先日ダイエットについてNHKで放送していた話は、1日に2食にすると、食間が開きすぎて1日のカロリーが同じならいいと思っても、お腹が減って食べる量がどうしても増えるからダイエットに不利なんだそうです。よほど1日の摂取カロリーをきちんと管理しないとダメでしょうね。それも最初のうちは頑張るかも知れませんが、だんだんルーズになります。  また100gダイエットというのもあります。これは1時間以上、間を開けるのであれば、1日に好きなものを何回食べてもよい、という食事療法です。ただし重要な条件がもうひとつありまして、1回に食べる量は100gまで、というものです。  ごくふつうの平均的な食事内容なら、100gで200kcalにも及びませんから、1日に10回食べても2,000kcalにもなりませんものね。ダイエットについてふつう言われていることは、1日の食事量をできるだけ小分けにして1日に何度も食べることです。  また、食事誘発性熱代謝と言って、食べる行為そのものが1日の消費カロリーの1割以上を占めます。ですから、なるべくしょっちゅう食べて代謝量の大きな内臓を働かし続けるのが、ダイエットに有利です。

dwaefrasdf
質問者

お礼

とても、参考になる情報ありがとうございます。 2食は、よく太りやすいという話を聞いていたいのですが、 裏にそういう背景があったのですね。 また、「100gダイエット」というダイエット法があるんですねー♪ 知らなかったです。すごくユニークですね。 量は少なくても、好きな物を何回でも食べてOKとは、 ストレスも貯まらないし、本当に素敵なダイエット法ですよね。 今後ぜひ試してみたいなと考えています。 「食事誘発性熱代謝」についても、知らなかったです! 食べずに痩せようとした誤った考えの人が、まだ多くいる中で、 やっぱり、こういうこともふまえると、ダイエットは「食べる」ことが本当に 重要なんだなと思いました。 貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

• fuken
回答No.2

先日テレビでやっていたのは。 ・3食 食べるがドカ食いはしない。 たしか胃を大きくしない。 少しの食事で満腹感 満足感を出すためだったと思います。 ・間食はOK ただし野菜のみ。 当然カロリーを控えるためですね。 空腹感の低減でもあるようです。 ・毎食後は10分くらいの運動をする。 歩くのが良いらしい。 血糖値が・・・と言ってましたが・・・詳細忘れました。 お腹が減りに減って食べると、どうしても 食べ過ぎるので。 数回に分けて食べるやり方が推奨されているようです。 単純な話ですが、やはり 消費以上に食べてしまうと・・・太るのは当然ですよね。 食べ放題の店やディスカウント店で周りを見ると・・・・太った方が多いですよね。 たぶん彼らはそれで良いと思っているはずなので、存在は否定しませんが。  痛みの無い生活は将来望めないでしょうね。 糖尿・・膝痛・・心臓・・・などなど・・・・

dwaefrasdf
質問者

お礼

とても参考になるアドバイス、本当にありがとうございます。 下記のこと、日々常に意識してみようと思います♪ (1)3食 食べるがドカ食いはしない (2)間食はOK ただし野菜のみ (3)毎食後は10分くらいの運動をする(ウォーキングがオススメ) (4)数回に分けて食べる