• ベストアンサー

3回食、おやつはどのくらいのカロリーを目安にすればいいですか?

今9ヶ月で3回食にして1週間ほど経ちます。今のところ、3回とも完食してくれます。 今は、朝と昼は大人と同じ時間に食べているのですが、夜だけは、まだ夕方4時に与えているので、3回食が安定したら、間におやつをあげて、夕食は徐々に6時ごろに動かそうかと考えています。 そこで、3回食のおやつについてなのですが、どのくらいのカロリーを目安にして選ぶといいでしょうか? 厳密にカロリー計算するつもりはないのですが、必要なカロリーがわかれば、どんなものをどのくらいあげるかなど考えやすくなるので、その目安として教えて欲しいです。 離乳食は、きちんと食べてくれることを仮定して、ということでいいです。 よろしくお願いします。

noname#95635
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3歳の子がいます。 理想は、子供のおやつは4回目の食事なので、普段の離乳食のようなものかそれをもう少し簡単にしたものでいいと思いますよ。 わざわざ、お菓子をあげる必要はないかなと思います。 例えば普通食になれば、小さなおにぎり数個とか。焼き芋とか。 今はまだやわらかいものを食べておられると思うので、もう一度おかゆをあげてもいいと思いますし。 具体的なカロリーじゃなくてすみません。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kirara-ki
回答No.3

つけたしですが、おやつに与えるものもアレルギーが出るといけませんから新しい食品はひと匙から試してみて下さい。 初めての食品は何かあった時にすぐ対応できるよう、平日の午前中に試すのが基本です。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• kirara-ki
回答No.2

9ヶ月で三回食は少々早いような気がしますが、順調に離乳が進んでいるのですね。 カロリーではないのですが、市販のベビーフードのお菓子を購入してみるとおおよその量がわかります。 一回分ずつ個別包装されています。 赤ちゃん煎餅でしたら一回1枚。ヨーグルトでしたらプチダノンの小さなパック1つ。 食べたら、白湯か麦茶を飲ませて下さい。歯磨きの代わりです。 食事を食べなかったからと、おやつとしてあげる量を増やすことはありません。 まだ離乳途中ですから、食事で不足した分(食べが悪かった時)は食後のミルクで補って下さいね。 それから、食事時間を延ばす為におやつを与えるのではなく、乳幼児期は消化器官が未熟な為、三回の食事では栄養を取りきれないので捕食としておやつがあります。 子どもの成長にとって必要なものなのです。