• ベストアンサー

3回食、おやつはどのくらいのカロリーを目安にすればいいですか?

今9ヶ月で3回食にして1週間ほど経ちます。今のところ、3回とも完食してくれます。 今は、朝と昼は大人と同じ時間に食べているのですが、夜だけは、まだ夕方4時に与えているので、3回食が安定したら、間におやつをあげて、夕食は徐々に6時ごろに動かそうかと考えています。 そこで、3回食のおやつについてなのですが、どのくらいのカロリーを目安にして選ぶといいでしょうか? 厳密にカロリー計算するつもりはないのですが、必要なカロリーがわかれば、どんなものをどのくらいあげるかなど考えやすくなるので、その目安として教えて欲しいです。 離乳食は、きちんと食べてくれることを仮定して、ということでいいです。 よろしくお願いします。

noname#95635
noname#95635
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

3歳の子がいます。 理想は、子供のおやつは4回目の食事なので、普段の離乳食のようなものかそれをもう少し簡単にしたものでいいと思いますよ。 わざわざ、お菓子をあげる必要はないかなと思います。 例えば普通食になれば、小さなおにぎり数個とか。焼き芋とか。 今はまだやわらかいものを食べておられると思うので、もう一度おかゆをあげてもいいと思いますし。 具体的なカロリーじゃなくてすみません。

noname#95635
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

つけたしですが、おやつに与えるものもアレルギーが出るといけませんから新しい食品はひと匙から試してみて下さい。 初めての食品は何かあった時にすぐ対応できるよう、平日の午前中に試すのが基本です。

noname#95635
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.2

9ヶ月で三回食は少々早いような気がしますが、順調に離乳が進んでいるのですね。 カロリーではないのですが、市販のベビーフードのお菓子を購入してみるとおおよその量がわかります。 一回分ずつ個別包装されています。 赤ちゃん煎餅でしたら一回1枚。ヨーグルトでしたらプチダノンの小さなパック1つ。 食べたら、白湯か麦茶を飲ませて下さい。歯磨きの代わりです。 食事を食べなかったからと、おやつとしてあげる量を増やすことはありません。 まだ離乳途中ですから、食事で不足した分(食べが悪かった時)は食後のミルクで補って下さいね。 それから、食事時間を延ばす為におやつを与えるのではなく、乳幼児期は消化器官が未熟な為、三回の食事では栄養を取りきれないので捕食としておやつがあります。 子どもの成長にとって必要なものなのです。

関連するQ&A

  • 離乳食 完了期の進め方とおやつについて

    いつもお世話になってます。 娘は来週満1歳を迎えます。 離乳食は一日3回と順調に来てます。 そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが 進め方に悩んでしまいました。 皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか? 今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク それと寝る前にミルクを飲ませています。 我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように していった方が良いんですよね? 離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。 夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが 皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか? いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。 そして量もどの位上げれば良いのか・・・? 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は 1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、   そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか? 2)ミルクの量はどの位与えるべきですか? 3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか? 3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は? その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 3回食の時間とおやつについて教えてください

    すでに3回食を始めて2週間ぐらいの10ヶ月の娘がいます。 朝6時半起床 7時半 離乳食 授乳 8時半 1時間ぐらいお昼ね 11時半 離乳食 授乳 13時  1時間から多いと2時間昼ね 15時半 離乳食 授乳 18時 お風呂 19時 授乳 就寝 23時 起こして授乳 そろそろ3回目の15時半を少しずつ遅くしていきたいと思っています 18時がお風呂なので、遅くても17時ぐらいですよね? 2回目の食事を12時にずらしたとして、やっぱりおやつって 必要なんでしょうか? 15時ぐらいにあげるつもりでいたら、知り合いに 時間あいても問題ないよー必要ないよ!といわれて悩んでいます。 一回の量を増やすのもかんがえてるのですが 最近余所見がひどくて 食事の集中力にかけます。 どうするのがいいとおもわれますか? よかったらご意見よろしくお願いいたします。 就寝時間は本人が夕方からすごくぐずって眠たがるので 遅くすることはできません。。

  • 3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

    今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 3回食の時間帯について

    こんばんは。11ヶ月の子についてです。 タイトル通りなんですが、3回食の時間帯で悩んでいます。 離乳食のスタートが遅かったため、今月から3回食にしました。 今は、 7:30→ミルク200    11:00→離乳食+ミルク40    14:30→離乳食+ミルク40    17:30→離乳食+ミルク40    20:00→ミルク200  昼寝は、1回目の離乳食の後にします。 そこでなのですが、今の時間帯ではどこにも出かけられず、そろそろ 大人の時間と同じ朝・昼・晩にしたいと思っています。 となると、  1.どのような時間帯にすればいいのか?  2.おやつが必要になってくるのか?  3.昼寝は何時頃か? もちろん、人それぞれ違うし、家庭の環境も違うので全てが当てはまるとは 思っていません。ただ、参考までにお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 みなさんの、経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんの離乳食とおやつのあげ方

    8ヶ月半になる赤ちゃんがいます。 離乳食は結構進んでいますが、 いざ椅子に座らせて食べさせようとすると最初のうちは嫌がる時があります。 夕飯は義父がいるのですが、毎回ちょっとでも食べなかったり嫌がる孫を見ると、 「離乳食がおいしくないのかぃ~?」 「その椅子きらいなんだねぇ~かわいそうに」 離乳食に時間をかけると、 「今はお腹がすいてないんだ!」 と何かにつけて言ってきます。 もちろん、もうこれは機嫌が悪いかな~と感じた時はおろして与えたり、無理にあげないようにしています。 誰もいないお昼に与えているとき、 離乳食をあげる時間は結構ゆっくりです。 座らせてから最初あまり食べないですが、ゆっくり時間をかけると急に食べ出す時もあるので様子見してあげています。 夕飯は義父が急かすのでイライラしてしまいます。 あとおやつですが、 ぐずると義父がスグおやつをあげようとします。 風呂上がりの着替えや、外出の上着を着せるとき、とにかく少しでもぐずぐず言うと 「こういう時におやつを使うんだ!」 といわれます。 確かに泣き止むと思いますが、抱いたりあやしたり、事が済めば泣き止むのに、その度にわざわざおやつをあげたくないんです。 おやつは他の時間にもあげたりしています。 でも外出先とか、手に終えない時とか、どうしてもって時はその方法を使ってもいいと思ってます。 離乳食やおやつのあげ方について義父の言う通りにしなければいけないと思いますか? あと、今更なんですが…夕飯はリビングに皆いてTVも付いてるので、別の部屋であげたほうがいいんでしょうか?

  • 生後11ヶ月の赤ちゃんのおやつ

    もうすぐ11ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近母乳を与える時歯があたり痛いので授乳が憂鬱なのですが(^_^;) 1歳までは続けようと思っています。 そこで質問なのですが・・・ 今離乳食は3回、朝7時、昼12時、夜19時です。 昼から夜の間が長いため今までは母乳をあげていたのですが (1)夕方4時頃におやつに変更しても平気なのでしょうか? (2)おやつをあげるなら、どんな物をあげたら良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 8ヶ月、3回食にはまだ早いでしょうか?

    6ヶ月になった頃に離乳食を始め、 2ヶ月ほどは教科書通りに進めました。 ただ少し疲れてきたので、 8ヶ月に入ってからあまり本のことを真に受けるのはやめようと思い、 少し力を抜くようにし、教科書通りではなく少し雑になっています。 離乳食の時間は朝と夕方なのですが、 昼、大人が昼食を食べる時間に(自営業なので毎日私と夫で食べています)娘が欲しそうにします。 最初は気まぐれに味噌汁の豆腐を一口与えていただけだったのですが どんどん欲しがるので最近は離乳食1回分に近い量を与えています。 味噌汁の具は調味したあとのものを水でシャブシャブして与えているのですが やはり味が残っているからか離乳食よりもよく食べます。 朝と夕方の離乳食はいつも通りで、 離乳食後にはミルクを100mlほど飲みます。 フォーローアップミルクは使っていません。 体調に変化もありません。 3回食にはまだ早い時期だと思うのですが、 早く始めたことで弊害はあるのでしょうか? やめた方が良いですか? また、3回食になればミルクはフォローアップに切り替えると聞きますが、 これは普通のミルクのままでも良いのでしょうか? 離乳食後2回+昼食後1回以外に、まだ200ml×2回飲んでいるので、1日に合計700mlほど飲んでいることになります。 離乳食ではまだ十分に栄養が取れていないと思うのですが。 なお、体重の増え方は標準的です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離乳食、3回食ですが進みません どうすればいいですか?

    10ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を進めてきました。3回食になったころから離乳食をあまり食べなくなりました。比較的夕ご飯は平均的とされる量を食べます。 生活リズムとして9時までには毎朝起きます。ただ母乳のため添乳のせいか、いつもお腹が満腹のようです。なので、12時から4,5時間間をおいて3回プラスおやつを与えています。おやつはよく食べます。手に持って食べるハイハインや卵ボーロですが2枚はぺロリです。 離乳食を食べない原因をいろいろ考えました。母乳のせいで常に満腹だから?、味付けが気に入らない?だから市販のBFを混ぜています、硬さが気に入らないのか?と思い硬い部分と柔らかい食感を同時に混ぜています。母親が手で口にもっていくと食べるかな?と思いバナナなどを口にそのままいれています。大勢で食べないと食がすすまない? と、ここまでやっても食べないのであれば仕方のないこと。大人だって食べない日もあるし、6回食の人もいる。と自分に言い聞かせています。こういった母親の焦りが我が子に伝わって食べないのか?といろいろ考えてしまいます。 まとまらない文章ですが、何か打開策や経験談があればありがたいです。 (娘の体重と身長は平均より上のラインです。)

  • 離乳食を2回から3回にすることについて

    こんにちは、8ヶ月娘のママです。 離乳食は順調に進んでおり、もうすぐ娘も9ヶ月になります。 そこで質問なんですが、3回食にするにあたって、今までの2回食にもう1回プラスするわけですが、授乳の何回目にあげればいいのかわかりません。 今までは、 1.朝起きたら、ミルク 2.離乳食&ミルク 3.ミルク 4.離乳食&ミルク 5.寝る前に、ミルク といったカンジです。 途中、遊んだりお出かけしたりお昼寝します。 よく育児本を読むと、朝いちと就寝前は避けて、上の番号だと、2と3と4に離乳食をあげるといったかんじで参考例がでています。 人によって違うのかもしれませんが、友人は朝いちと昼と夜(大人とだいたい同じ時間)にあげている人もいます。 皆さんは離乳食をあげる時間の間隔や時間帯はどのようにしていますか? 参考までに教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の3回食

    ただいま7ヶ月半の息子がいます。 離乳食もよく食べ、主人と私が夕食を食べていると欲しがります。 8ヶ月になったら3回食にしようか迷っています。 早くから3回食にされた方、いらっしゃいましたら参考にさせていただきたいのです。 ちなみに、 8・12時離乳食 15・18・23・3母乳 離乳食の後の母乳は欲しがりません