• ベストアンサー

3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

おやつというのは、与えなければいけない物ではありません。 基本は1日3食の食事で、それで栄養をきっちり摂りきれている場合は、与えなくてもいいそうです。 (無理に与えて、基本である3度の食事の量に影響するのも、ちょっとね) 逆に、食事に集中できる時間が短かったり、胃の容量が小さいとかで、一度にたくさん食べられないタイプの子の場合、3度の食事だけでは栄養が不足することもあるので、そういう場合はおやつ(補食)を与えた方がいいようです。 さて、今回の件ですが、確かに「いつまでも、おやつにミルクを200もあげ続けるわけにはいかない」です。 でも、だからと言って、最初からミルクをやめてしまうのは、赤ちゃんが対応できないのも当然かな?って気がします。 「赤ちゃんが機嫌いいから」「赤ちゃんが嫌がらないから」と思って、無くても大丈夫なのに親がそれに気づかずに、ミルクをあげ続けないように気をつければ、それで良いんです。 3回食になる頃って、食事のメインが固形物になってる子もいれば、まだまだミルクも併用してる子もいます。 食事のメインが、既に固形物になってる赤ちゃんなら、「おやつにミルク200」は止めても良いかと思いますが、あなたの赤ちゃんのように、まだミルクの併用が必要な赤ちゃんなら、まだ飲ませてもいい時期だと思います。 「いつまでも、おやつにミルク200もあげ続けるわけにいかない」を実行するのは、もう少し先なんじゃないかな。 正直なところ、3回食+おやつって、4回食になっちゃってますよね。 3回食が軌道にのって、食事のメインが固形物になっていて、でも食事の1回量が少ないのが気になる……という状況になってから、おやつに軽食をあげるようにして良いと思います。 今は、とにかく3回の食事に慣らすのが先決で、おやつのミルクを中止するのまで行かなくても良いんじゃないかな。

choko17
質問者

お礼

そうですよねぇ。なんだかつい型にはめちゃって。。。やっぱり一気にミルクなくすなんてかわいそうですよね_(._.)_少しずつ減らしてだんだん3回食に慣らしていってみます!有難うございました。

その他の回答 (4)

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.4

おやつよりもミルクをあげる方が栄養的にも安心かな?と思うのですが… 今まであげていたものを急に替えてしまうと物足りなさを感じると思うので、少しずつ減らしていくのが一番ですよ^^ 私はフォローアップミルクをあげていましたが、高いのでほ乳瓶の中身を牛乳に替えて与えていました。 ほ乳瓶で飲めれば中身は何でもよかったみたいです。笑

choko17
質問者

お礼

少しずつ減らしていきます!ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは 赤ちゃんもお腹が空けば、ごきげんが悪くなります。 離乳食を食べさせても、まだ足りないようでしたら、ミルクをお腹一杯飲ませました。 自然に離乳食がふえて、ミルクは飲まなくなりました。 何ヶ月かわかりませんが、いつまでも、ミルクばかり飲ませていると、栄養が足りなくなるとも聞いています。 急にかえないで、徐々に切り替えた方が、良いと思います。

choko17
質問者

お礼

ありがとうございました!自然に任せてみます!

  • rensyo
  • ベストアンサー率20% (81/402)
回答No.2

うちは現在2回食から3回食に進む段階ですが、 choko17さんのお子さんと逆で目安量のミルクを飲ませようとすると不機嫌になります。 前まではミルク200ccを飲んでたのに、 最近は昼と夜の離乳食の時はほとんどミルクを飲まなくなってしまいました。 でもそれもその子の成長だと思って見ています。 ミルクの200ccをあげ続けるというわけにはいかないでしょうが、 すぐに切り替えなくてもいいと思いますよ♪ まず180ccにし、160ccにし・・・と、 その子に合わせて徐々に慣らしていけばいいでしょう。 私も今回は3人目の子育てですが、上2人はミルクの量をその子らに合わせて調整していました。 1歳前後にはミルクも殆ど飲まなくなりました。 ただおやつはお腹いっぱい与えない方がいいと思います。 それで満腹になると御飯を食べなくなる習慣がついてしまいます。 おやつの量は一定で、ミルクやお茶で調整されてはどうでしょうか。

choko17
質問者

お礼

すべて一気に進めすぎでしたね(反省。。)これから様子を見ながらすこしずつ少なくしてみます!有難うございました!

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

うちはおやつ、あげてませんでした。おやつは食事の補助ですから、離乳食をお腹いっぱい3食。で、いつから始めているかわかりませんが、個人差もあります。うちはミルクの方が好きでしたから、食べるだけ食べさせて足らずはミルクにしてました。 あまり気にせずやるほうがいい気がします・・・。 大人もそうですが、食欲ある日もない日もあります。 子どもも同じなので、ゆっくりでいいのでは・・・・?

choko17
質問者

お礼

ついつい考えすぎて型にはめちゃうんですよね。。少しずつ進めていきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食 3回食

    満9ヶ月に入ったので3回食にしようと思いますが、うちの子はちょっと太めで離乳食も切りが無いほど食べます。育児相談で、たくさん食べるなら離乳食後のミルクは省いて良いと言われたので、朝ミルク200 昼離乳食 4時ミルク200 夜離乳食 寝る前ミルク200 と言う感じでやってましたが、3回食になると、朝8時起きぐらいなので、結局ミルクが寝る前の200のみになりそうな気がするんですが、まだ9ヶ月なのにミルクが少なすぎじゃないでしょうか?離乳食の量を制限して、食後のミルクをあげた方がいいのでしょうか?また、

  • 3回食の時間帯について

    こんばんは。11ヶ月の子についてです。 タイトル通りなんですが、3回食の時間帯で悩んでいます。 離乳食のスタートが遅かったため、今月から3回食にしました。 今は、 7:30→ミルク200    11:00→離乳食+ミルク40    14:30→離乳食+ミルク40    17:30→離乳食+ミルク40    20:00→ミルク200  昼寝は、1回目の離乳食の後にします。 そこでなのですが、今の時間帯ではどこにも出かけられず、そろそろ 大人の時間と同じ朝・昼・晩にしたいと思っています。 となると、  1.どのような時間帯にすればいいのか?  2.おやつが必要になってくるのか?  3.昼寝は何時頃か? もちろん、人それぞれ違うし、家庭の環境も違うので全てが当てはまるとは 思っていません。ただ、参考までにお聞きしたいと思って質問させて頂きました。 みなさんの、経験談を聞かせてください。 お願いします。

  • 3回食についてアドバイスお願いします

    現在9ヶ月になる女の子がいます。そろそろ3回食にしようと思うのですが時間帯に悩んでおります。今現在の時間帯は 朝 ミルク200 昼 離乳食で足りなければミルク100 3~4時頃 ミルク200 7時頃 離乳食 10時頃 ミルク200 悩んでいるのは朝のミルクを離乳食にするのが当然なのでしょうが 仕事をしている為朝はバタバタしておりまして、できれば3時頃のミルクを離乳食にしたいのですが良くないでしょうか? 夜2~3回は泣いて起きるので朝本当につらくて・・・。 寝る時間も10~11時で寝ない子で困ってます^^; では宜しくお願いします。

  • 離乳食を2回から3回にすることについて

    こんにちは、8ヶ月娘のママです。 離乳食は順調に進んでおり、もうすぐ娘も9ヶ月になります。 そこで質問なんですが、3回食にするにあたって、今までの2回食にもう1回プラスするわけですが、授乳の何回目にあげればいいのかわかりません。 今までは、 1.朝起きたら、ミルク 2.離乳食&ミルク 3.ミルク 4.離乳食&ミルク 5.寝る前に、ミルク といったカンジです。 途中、遊んだりお出かけしたりお昼寝します。 よく育児本を読むと、朝いちと就寝前は避けて、上の番号だと、2と3と4に離乳食をあげるといったかんじで参考例がでています。 人によって違うのかもしれませんが、友人は朝いちと昼と夜(大人とだいたい同じ時間)にあげている人もいます。 皆さんは離乳食をあげる時間の間隔や時間帯はどのようにしていますか? 参考までに教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 離乳食と授乳について。

    8ヶ月になります。 離乳食と授乳についての質問をさせていただきます。 ★朝6:30頃に泣いて起きるので、私もそれで起きて急いでミルクを180cc作り与えています。 その後 お昼寝のタイミング等もあり、8:00に離乳食+お茶を与えたいと思うのですが、1時間半しか経っていないので胃に負担をかけてしまわないでしょうか? ★夜の離乳食の時間で19:30は遅いでしょうか? ★ミルクを飲ませた後に離乳食をあげたほうが機嫌よく食べてくれるのですが、それでも大丈夫ですか? ★おやつってあげるべきでしょうか?その場合どんなおやつでしょうか? ボーロやウエファース等を嫌がって食べてくれません・・。どうやって食べさせるのですか? よろしくお願いします。

  • 1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

    1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。 朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。 好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。 「まぁそういう時期なんだろう」 と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。 フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。 マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。 機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか? どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

  • 離乳食、3回食にするにあたってアドバイスください

     いつもお世話になっておりますm(__)m  あと数日で10ヶ月になる娘がいます。  そろそろ3回食にしようと思うのですが、3回目をどこに入れたらいいのかアドバイスしていただけないでしょうか?  今の生活のリズムですが、(日によって時間が若干前後します) 6:00~7:30 起床・ミルク(200ml)  ※起きないようなら7:30までに起こします 10:00~11:00 昼寝 11:00~12:00 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい)  ※この後、散歩やお買い物に行ったりしています。 15:00~16:00 昼寝 16:30~17:30 起床・離乳食&ミルク(170mlぐらい) 19:00~20:00 お風呂 ※お風呂上りに麦茶 20:30ぐらい ミルク(200ml) 21:00ぐらい 寝かしつけ開始  ※22:00ぐらいまでには寝ます  となっています。  この場合、朝の起床後に離乳食を入れるのがいいのかな、って思いますが、起きぬけに離乳食って大丈夫なんでしょうか、また、離乳食までに少しミルクとか飲ませた方がいいのでしょうか。

  • 離乳食たりてるのか?

    11ヶ月になる女の子です 朝は離乳食とミルクで2時間寝たりミルクだけで寝ます。 昼間は離乳食と麦茶だけで全く寝ません。15時にオヤツあげ16時半にたまに泣くとミルクあげるとたまに20分だけ寝ますが、最近は寝なくなりました。。というか最近は泣かなくなり飲ませない事も増えました。19時から20時に離乳食あげてからすぐになくときはミルクですが、泣かない時は麦茶です。ただ今だにミルク飲まないとねないのでやはり離乳食たりてないでしょうか?1度だけ離乳食とお茶だけで寝た際は1度離乳食いらないして1時間後に芋をテーブルに置いていたら、食べ始めそれをいらないとした時だけです。まだまだミルクあげて大丈夫ですか?1歳前後でミルクは辞めた方がいいと聞いたりするので焦ります。あとお茶もストローマグが使えなく、今だに哺乳瓶です。久々にストロー使ったらギャン泣きされ仕方なく哺乳瓶であげてます。。歯がはえてないので出っ歯になることはないですがストローいつになったらつかえるか?心配です。7ヶ月なった時にミルク入れたら1度だけは飲めたのに2回目からはギャン泣きされて、また飲めなかったです。お友達に白湯なら飲むんじゃないと言われましたが、同じく飲みません

  • 9ヶ月の離乳食について

    何度もすいません(._.) 9ヶ月になった娘がいるのですが そろそろ3回食に進みたく時間配分を 考えていてこれでいいのか 悩み中です。 朝5時 起床 起きてすぐミルク→ 麦茶を飲ませて待たせ 6時 離乳食+ミルク 9時 離乳食 13時 おやつ+ミルク 16時 離乳食 17時 お風呂 18時 ミルク、就寝 →は変更を考えているところです。 ミルクはまだアップミルクではありません。 起きてからはやっぱりミルクの方がいいのでしょうか? あと、お風呂や寝る、起きる時間はいつもこれなので 変える事ができません。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの離乳食の2回食について

    お世話になります。宜しくお願い致します。 今日で息子も7ヶ月になりました。今現在離乳食は1回です。そろそろ2回食に進めようと思っているのですがタイミングがなかなかつかめず困ってます。今後どのようにしたらいいのかアドバイスお願い致します。 今現在の離乳食は良く食べています・・・ 先日(時間はいつも同じくらいです)のスケジュールを参考にアドバイスお願い致します。 6時~7時起床 8時頃ミルク(180~200)それより飲まないときもあります 午前1回昼ね 11:00~12:00(朝のミルクの時間で多少前後します) メニュー ・オカユ子供茶碗半分以上 ・おかず ・デザートにベビダノン1つもしくはバナナのすりつぶし ・食べながら麦茶 ・その後にミルク(50~180) 午後昼ね 起きたら麦茶 4:00~5:00にお風呂(お風呂上りにミルク180~200) たまにお風呂が寝る前になることも最近あります 夕方昼ね 8:30~9:30 最後のミルク200~220 寝る前にお風呂に入る時には8:00にはお風呂に入れて8:30にミルク 9:00~9:30の間に就寝 朝まで起きることはほとんどないです。起きても月に1回くらいです。 こんな感じで2回食めはいつ頃あげたらいいのか・・・ あげようあげようと思っていてもいつもタイミングをのがします。 又2回食になったらメニューはどうされていますか? 教えてください! お願い致します

専門家に質問してみよう