1歳2ヶ月の離乳食トラブル!機嫌が悪くて困っています

このQ&Aのポイント
  • 1歳2ヶ月になる息子が離乳食をあまり食べなくなり、機嫌が悪いです。
  • 好物のプレーンヨーグルトも飽きてしまい、フォローアップミルクもうまく飲めません。
  • 解消方法を探しています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳2ヶ月離乳食を食べず、どうにも機嫌が悪い

1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食をあまり食べなくなりました。 朝、昼、午後のおやつも口にするものの、すぐに吐き出します。 好物のプレーンヨーグルトは少し口にするのですが、すぐに飽きてしまいます。 「まぁそういう時期なんだろう」 と思って様子をみようとしていたのですが、おなかが空いているのか、機嫌が悪くてどうしようもありません。 フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて汚れてしまいどうしようもないです。 マグもおっぱいのように寝ながら飲みたいようで、うまく飲めず、本人もイライラしています。 機嫌が悪い原因はほかに見当たらないようなのですが、どのようにしたら解消できるでしょうか? どなたか思い当たるようなことがあれば、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.2

うーん… 具合は悪くないですか? 口の中に出来ものがあるとか。 ミルク以外の水分取ってくれますか? 寝ながら飲みたい、というのは、 起きているのがしんどいから横になりたいとか、 そういう事はないですか。 明日の朝も食べず飲まずなら、 明日のおしっこやうんちの様子みて、 いちど診てもらったほうがいいかもしれないです。

taiyaking
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 口の中(上顎の舌が当たる部分)にそういえば、2-3日前から白い小さい粟粒がひとつあるのが気になっていました。 ちょっと調べるなり、病院に連れて行こうかと考えています。 ミルク以外の水分は麦茶とおっぱいをとっています。 麦茶は差し出すと飲まないので、床の上に置いておくと飲んでいたりします。 寝ながらというのは、おっぱいをずっと前から仰向けにならないと飲まないという面倒な癖がついてしまったので、彼はストローのついたマグでも仰向けで飲めるものだと信じてるようなのです(;^ω^A そうですね、まずは対処より原因を考えてみます。 ありがとうございました。

taiyaking
質問者

補足

お礼のあとの補足で失礼します。 本日医師に診てもらいました。 軽い夏風邪でした。喉が腫れて痛いのでしょう、ということで、どうしてものときに飲むようカロナールのシロップを処方されました。飲んで20分できいてきたのか、ご機嫌に。すぐお昼をぺロリと食べてしまいました。 本当にそれだけが原因かどうかはわからないのですが、とりあえず安心しました。薬を飲んで6時間後の夕食時は薬が切れたのか、また食欲がいつもより半分くらいに落ちていました。 (口の中の白い粒は脂肪の塊でした。) 背中を押していただくまで、病院を考えていませんでした。きっかけを作ってくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

離乳食を食べさせようとしてみたらどうでしょうか。 食べない理由って色々あると思うんです。機嫌が悪いんだったら食べない時期じゃない気がします。 他に考えられる理由は「ステップアップの時期」って感じかな?と思うのですが。離乳食の進め方って子供によって違うのが普通だと思うのですが、育児書では均一に書かれているのでそのように進めようとしてしまうんですよね。 手先が器用な子なら1歳でスプーンやおはしで自分で食べる子もいます。食べさせられる状況になったら食べないかもしれません。又、スプーンを使うことは出来なくても、自分でなら食べるってこともあります。手つかみで食べれるものばかりにしてみたら楽しんで食べることもあります。 発達が早い子なら味付けの薄さに飽きてしまったのかもしれません。大人の食べているものに近づけてみてはどうでしょう?慎重に進めすぎていませんか?取り分けにしたら食べたなんてこともありますよ。味だけじゃなくて、柔らかさや大きさも大人と同じで良いのかもしれません。親と同じものを与えて、食べられないみたいだったら、それを少し小さく切って与えて、又無理ならもう少し小さく…って具合にすれば良い大きさが分かります。意外にかぶりつく位大きい方が食べたりすることもありますよ。 >フォローアップミルクならば、100mlをマグで1時間くらいかけてチョビチョビ飲むのですが、歩きながらマグを振り回していて 私なら飲みたくないんだと理解しちゃいます。飲みたかったらもっとガッツリ飲むんじゃないかな?1時間もかけて飲む量じゃないですよね。それに食べるのでもそうですが、あまりそれを欲していない時に遊びに入りがちですよね。振り回すって所が「遊んでるな~。もう欲しくないんだな~」って思わせます。 質問者様が「食べない時期なんだな」って思われた経緯がよく分からないので想像で書いてしまいました。全部試して出した結論だったら要らないお節介だったかな?と思いますがご容赦下さい。もしまだ試していないならご参考になれば幸いです。

taiyaking
質問者

お礼

たいへんご丁寧にありがとうございます。 こちらの情報が少なかったにもかかわらず、たくさん示唆をいただき、嬉しい限りです。 手づかみ、スプーン、フォーク…息子は最近まで楽しんでやっていた気がします。 まだ手づかみがメインで、スプーンなどは得意ではないのですが。 最近では手づかみしても、食べるためではなく、下へ落とす(わたしの目をみながら無表情で何度も)ためにつかむのが残念です。 大人の食べ物も分け与えており、最近までとうもろこしを茹でたものなども好んでかじりついておりました。 ミルクチョビチョビ飲みも、自分が水分を一口づつ何度も飲むような習慣になっているので、子どももそういうものなのかもしれない、と勝手に思った次第です。喉がカラカラなら、わたしもゴクゴク一気飲みするのですが、チョイ渇きだとチョビチョビですねぇ。息子が便秘気味なのを気にして、こまめにとれるようにしていた次第です。「さぞかし喉が渇いただろう」というときに与えても、自分の意思で手を伸ばしたときでないとほとんど飲んでくれないことが多いから、というのもありました。 というわけで、ほとほと万策尽きて、「食べない時期なんだな」と解釈しかけてしまいました。 食べない時期というのが本当にあるとしても、理由があるわけなので、根気よく探していこうと思います。 お騒がせいたしました。 ご親切にありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

1~2日食べなくても死ぬ事はないので、まずは大丈夫です。 何より子供が食べないのは貴方が食べてないから。です。 食べる事も遊びの一種ですから、楽しくなければ自分からやろうとはしません。 子供に食べてほしかったら、貴方自身が楽しそうに食事をしているところを 見せる、事が重要です。 お母さんが楽しそうに食べている。 それを見て、子供もマネをするのです。

taiyaking
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます。 そうですね、「食事は栄養よりも楽しく」と保健師さんがおっしゃってましたっけね。 そうなんです。死ぬことはないんですが、何せ機嫌が悪くて泣き声がひどく、窓を開けられない状態であるほどなんです。 わたしのおっぱいにも限界があるし…。 楽しそうに食べてみせても、最近は催促しなくなってしまいました。 むしろ、「はやくそんなのやめて相手してよ~!!」と怒り泣き。 しかし、懲りずに少しずつやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離乳食を急に食べなくなった。ミルクも飲まない。

    こんにちは。もうすぐ9か月になる娘がいます。 5か月をすぎた頃に離乳食をはじめ今は朝夕2回食と間に果物やヨーグルトを少しあげています。始めたころから食べ物への興味があり、もっともっとと催促するほどよく食べていました。が、5日ほど前から急に食べなくなりました。果物とヨーグルトだけは食べますが食事は2口くらいで後は頑なに拒みます。材料をいろいろ変えたり硬さや味の調節も変えてみましたがやはり食べません。無理に口に入れると「オェ」と涙ぐみます。 仕方なくミルクやフォローアップミルクを飲ませようと思ったのですが、これも全く受けつけません。麦茶や白湯を飲むマグで試してもダメでした。 おっぱいは嫌がらずに飲みますが、離乳食が進んでいたので母乳も以前に比べ出ていないように思います。 食べてくれる果物とヨーグルトだけでも食べさせたほうがいいのか、または果物やヨーグルトも一旦やめたほうがいいのでしょうか?またミルクやフォローアップミルクを飲ませる方法はありませか?

  • 3回食に変えてからご機嫌が悪いんです。。

    今までは朝・・ミルク200 昼・・離乳食 おやつ?・・ミルク200 夜・・離乳食 寝る前・・200 だったんですが、3回食に変えて、朝・・離乳食+ミルク100 昼・・離乳食 おやつ・・麦茶+パンケーキなど。。夜・・離乳食 寝る前・・ミルク と変えたんですが、今までおやつの時間にミルク200飲んでいたのを、普通のおやつに切り替えると足りないみたいでご機嫌が悪くなります。でもいつまでもおやつにミルク200もあげ続けるわけにはいかないと思ってやめています。やはり最初はみんなご機嫌が悪くなるものなのでしょうか?それを慣れさせるほうがいいのでしょうか?それともおやつでオナカいっぱいになるまであげたほうがいいのですか?

  • 10ヶ月児。離乳食を嫌がるので・・

    ミルク大好きみたいです。離乳食を食べさせていると、2,3口食べただけで、泣き始め、ブーブー飛ばし始め、仕方なくミルクを作っていると見ながらギャオーギャオーわめきながら、早くしろという感じで待っています。 240mlあげていますが、ペロッと飲んでしまいます。食欲はあっても食事からの栄養は摂れない状況です。元気はあります。10ヶ月にもなるしミルクばかりでは栄養不足にならないか心配です。 私がつくった食事に限らず、おいしそうなレトルト離乳食でも嫌みたいです。 こういう場合、どうしたらよいでしょうか?

  • 離乳食について

    ヶ月になったばかりの息子がいて3回食です。いくつか質問させてください。 (1)離乳食後のミルクを今は哺乳瓶で飲んでいますがそろそろストローかコップにしなきゃと思っています。どちらがいいのでしょうか? (2)変えた場合外出の時マグをいくつ持っていきますか?お茶ものむので‥ (3)おやつはどんなものをあげていますか?おやつのあとは何を飲ませますか? (4)今あげているフォロミは水でも溶けると書いてあるのですが、ミルクの温度は今まで通り(人肌)でいいんですよね? お願いします。

  • 9ヶ月離乳食

    もうすぐ9ヶ月の子がいるのですが 離乳食についてお聞きしたいことがあります。 もうだいぶ離乳食を上手にたくさん食べてくれるので 3回にしようかと思いますが、その際1回の食事にはきちんと 主食・主菜・副菜などいれないとだめでしょうか? ママ友の話を聞くと「1回の食事には例えばおかゆ、豆腐と野菜の混ぜたもの、デザートにりんごの摩り下ろしヨーグルト。」などといった感じに3品くらい添えているというママがいたので、正直私はすごいな~と思ってしまいました。家ではおかゆの中に野菜や豆腐や鳥ささみなどをいれたものしかあげなかったりするので(用は1回の食事に1品) きちんとご飯・おかず・デザートという感じであげたほうがよいのでしょうか? あともうひとつお聞きしたいのですが うちの子はミルクなのですがフォローアップミルクに切り替えよう かと思いますが、フォローアップミルクの缶を見ていたら 「フォローアップミルクは牛乳よりもこんなに栄養素が高い!」 みたいに書いてありますが、別に離乳食のあとは牛乳でもかまわない ということですか? うちの子は少し太りぎみ(9.5キロ)なので特にミルクは太る きがするので早めに卒業してもらいたいのが本音なので 本当は牛乳でもいいのに、さらによいものはフォローアップミルク というだけならば牛乳でもいいのかな~と思ってしまったので・・・ なんだか長くて文章がまとまりなく恐縮ですが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食を食べない。11ヶ月男の子

    あと2週間で一歳を迎える長男についての相談です。 離乳食をほとんど食べません。 混合栄養ですが、ほとんどミルクは飲まず、寝る前になんとか足して100ほど飲んでいました。形だけは3回食ですが、量はほぼ食べないというくらい少ないです。2、3口食べてもう気がそれるのかおもちゃで遊んだり、うろうろしたりします。そもそもイスに大人しく座ることがなく、座らせてもすぐに嫌がり脱走。ベルトで逃げられなくしても号泣です。結局お膝の上に座らせるか、立ち食いになってしまっています。おっぱいを欲しがって泣くと、ついあげてしまうので、だらだら飲みになりお腹があまり空いてない状態で離乳食になるのがよくないのかなとも思います。ここ最近で何故かわかりませんが急にミルクをよく飲むようになり今日はほとんどおっぱいを飲みませんでした。断乳すると離乳食をよく食べたと友だちが言っていたので、このままおっぱいをなくしてミルクにして、徐々にミルクも辞めてご飯だけにしたいなと考えています。育児雑誌に載っている同じくらいの月齢の子は、離乳食もよく食べて、ミルクもフォローアップミルクだけ。というのを見ると、いまだにだらだらおっぱい。ミルクばかりでご飯を食べない我が家の状態を見ると焦ってしまいます。他所の子は他所、色んな子がいるのだから、マイペースにゆっくりでいい!と自分に言い聞かせていますが、やはり悩んでしまいます。私の姉の息子(2人目の子)が生後五ヶ月で、まだ離乳食ははじめていませんが、発育がよくプクプクして丸っこいのですが、姉に「ちゃんとご飯食べないと、〇〇(姉の子の名前)のほうがプクプクしてるよ。体重もこの子に越されるよ。この子はミルクもよく飲むからほんと丸々してて可愛いわー」と、言われました。姉は笑いながらでしたが、私にとってはとってもショックでした。ここ数ヶ月、なかなか体重が増えず、悩んでいるのに、そんな言い方ないじゃん。と悲しくなりました。今は体重はなんとか曲線内です。 厳しい意見もあるかもしれませんが、できれば優しいお言葉でのアドバイスお願いします。なんだかちょっと疲れました。私なりに頑張ってきたつもりでした。どうすればいいんでしょう、、、

  • 9か月の離乳食とミルクの量と間隔

    こんにちは! 9か月の離乳食とミルクの量や間隔のことで質問します。。。 9か月の男の子がいます。子供は3人目なのですが、上2人は完全母乳だったのでミルクのあげ方がイマイチ不安です。 ちなみに今は以下のようにあげています。。。 6時半頃・・・ミルク200ml 11時頃 ・・・離乳食+ミルク100~150ml 15時半頃・・・(おやつ)+ミルク200ml 19時頃 ・・・離乳食(+ミルク100~150mlあげることも) 22時頃 ・・・ミルク200ml 離乳食は結構食べるので、そろそろ3回食にしようかと考えています。 離乳食の本に、1日のミルクの量は600mlにおさえましょう!と書いてあるのを見てとても量を気にしています(^_^;) みなさんはどのようにしてあげていますか?ぜひ教えてください!!

  • 生後8ヶ月で断乳

    こんにちは、現在8ヶ月と3日の息子の母です。 息子の夜泣き、夜に起きる回数がとても多く、お姑さんや、実母にそろそろ断乳のことを考えた方が・・・的なことを言われ断乳しようかと考えています。 お試しで現在2日目です。 まずおっぱいの回数を減らそうと試みています。(一日、朝昼夜の3回くらいにする) 夜中は抱っこで乗り切ろうと思います。 離乳食は3回食で100mlのカップに7倍粥、同じく100mlのカップにおかず、プレーンヨーグルト大さじ2くらいをあげています。 水分はお茶か白湯をスプーンで、嫌がるのですがちょこちょこ飲ませています。 あとぐずったらおやつをせんべい1枚くらいあげたり、リンゴのすりおろしを3分の1個くらいあげています。 こんな状況ですが、まだ8ヶ月で断乳なんて、早いでしょうか。 このまますすめるにしても、今後フォローアップミルクをあげたりしないといけないのでしょうか。 もしフォローアップをあげるなら、せっかくおっぱいが出るのにわざわざそれを買って断乳をするなんてもったいないですか? 夜泣きがおさまるならいいかなぁと思っていますが、でもフォローアップを飲んでくれなかったらどうしよう・・・とか思ったりします。 すみません、無知な部分もありますが、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 離乳食について。

    生後10ヶ月、離乳食について。 生後10ヶ月の よくなんでも食べる ミルクも大好きな息子がいます。 5ヶ月くらいから離乳食を食べ始め、本当に順調に進んできました。 9ヶ月に入ったところで3回食にやる気満々だったのですが、栄養士さんに相談したところ、そんな焦らなくていいから9ヶ月になってもフォロミでなくミルクで 3回食も朝の1食目は少なくていい と言われ、 続けてきたのですが10ヶ月になった現在、食べるのが大好きな様子なので、正直、きっちり3回食にしてあげたいです。 ミルクもちょうどなくなりそうで、フォロミの準備もokです。 現在▼ 8.00 30g(ごはん、果物、ヨーグルト、パンがゆ、どれかを適当に) ミルク120ml 12.00 ごはん70g おかず40g(赤魚、野菜などなど) ミルク40ml 16.00 ↑同じ 20.00 ミルク220ml 途中、 イオン水、野菜ジュースを白湯で薄めて水分補給 ※薄める理由はカロリー制限ですm(._.)m ずいぶん少ないねぇ、可哀想なんて言われますし、思われるかと思いますが、すごく太っていて大きく育っていて、こちらで制限してあげないといくらでも食べちゃうんですσ(^_^;) 機嫌も悪くないし、夜も寝てくれます。 離乳食の量とフォロミの量、だいたいの目安の時間も教えていただきたいです。お願い致しますm(__)m