離乳食進まない娘への対策と経験談

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の娘が、3回食になってから離乳食をあまり食べなくなりました。母乳のせいで常に満腹なのか、味付けが気に入らないのか、硬さが気に入らないのか、食べ方に問題があるのか、など様々な要因を考えて試してみましたが、効果はありませんでした。
  • 自分に言い聞かせて、仕方のないことと思っています。母親の焦りが伝わって食べないのか、とも考えてしまいます。ただ娘の体重と身長は平均より上のラインなので、栄養面で心配はしていません。
  • 離乳食が進まない場合でも、大人でも食べない日もあるし、6回食の人もいることを考えると、それほど心配する必要はないかもしれません。他のママの経験談や打開策を聞くのも一つの方法です。
回答を見る
  • ベストアンサー

離乳食、3回食ですが進みません どうすればいいですか?

10ヶ月の娘がいます。5ヶ月から離乳食を進めてきました。3回食になったころから離乳食をあまり食べなくなりました。比較的夕ご飯は平均的とされる量を食べます。 生活リズムとして9時までには毎朝起きます。ただ母乳のため添乳のせいか、いつもお腹が満腹のようです。なので、12時から4,5時間間をおいて3回プラスおやつを与えています。おやつはよく食べます。手に持って食べるハイハインや卵ボーロですが2枚はぺロリです。 離乳食を食べない原因をいろいろ考えました。母乳のせいで常に満腹だから?、味付けが気に入らない?だから市販のBFを混ぜています、硬さが気に入らないのか?と思い硬い部分と柔らかい食感を同時に混ぜています。母親が手で口にもっていくと食べるかな?と思いバナナなどを口にそのままいれています。大勢で食べないと食がすすまない? と、ここまでやっても食べないのであれば仕方のないこと。大人だって食べない日もあるし、6回食の人もいる。と自分に言い聞かせています。こういった母親の焦りが我が子に伝わって食べないのか?といろいろ考えてしまいます。 まとまらない文章ですが、何か打開策や経験談があればありがたいです。 (娘の体重と身長は平均より上のラインです。)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f0422
  • ベストアンサー率22% (48/212)
回答No.1

1歳になったばかりの息子がいます。 1食はちゃんと食べているのであれば、食べるということ(もぐもぐごっくん)ができるということで、量は気にしなくてもいいのではないでしょうか。 必ずこれだけ食べさせなければ!というものでもないですよね、食事って。 1日トータル、1週間トータルで、バランスよく栄養が取れるようになっていければいいのかなーと思います。 で、おやつはなしでも良いのではないでしょうか。 おやつといっても補食という考えで、幼児期は胃が小さいからご飯とご飯の間保つだけ食べられないのでそれを補うために何かを食べさせるというのがこの頃のおやつという考え方だそうです。 なので、必ずあげないといけないものでもないはずですし、あげるなら小さいおにぎりとか、パンとかにして、次の食事の量を加減するとかにすればどうでしょうか。 ちなみにうちの子はとんでもなく活発で、動き回るのでよく食べますが、タイミングがずれて眠い時になってしまったらあんまり食べません。 何時!というより、様子で判断してあげてます。 母乳も今は加減せずあげていますが、それ自体はあまり食欲に関係してないようです。 トータルしたら結構食べてるじゃないと思えるかもですよ。 気楽に行きましょう。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トータルバランスで落ち着いて向き合ってみようと思います。 母乳と食欲が関係していない、確かにそうかもしれません。 気楽に気長にやってみまーす。

その他の回答 (1)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

こんにちは。 11ヶ月の女の子がいます。あくまでも個人的な意見なのですが 朝はもう少し早起きの方が良いかも・・・と、思います。 朝ご飯・昼ご飯・晩ご飯の3回にした方が大人と一緒に食べる事が 出来るので良いかなぁ~と。 #1の方も回答していらっしゃいますが、おやつは無くても良いと思います。 我が家の場合ですが、昼12時に離乳食をあげるので夜ご飯(午後7時)まで 時間が空きすぎると言う点から午後3時に「おやつ」と称してミルクを 飲ませています。 水分補給もかねていますので、おやつではなくミルクです。 母乳で満腹・・・と言うのはあまり考えられません。 それから、昼間はしっかりと身体を動かして遊んだり散歩したり していますでしょうか? 身体を動かせばお腹も減りますし。 でもまぁ体重と身長が平均より上のラインなのでしたら気にしなくても 良いかもしれないですね。今はイヤな時期なのかもしれません。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝ごはんから夕飯までなるべく大人と一緒にとがんばっていますが、 何分夜寝るのが遅いため朝が9時前後になります。 昼間はよく動きます。散歩も屋内遊びもしっかりやっているほうだと 思います。 何分成長曲線の上限値に近いので離乳食が全くすすまなくても 娘の内臓器官が発達しているから少食でも大丈夫?!と自分を 納得させているところです。 おやつのこと見直してみますね。

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれません

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 未だにあまり量を食べてくれず、形があるものはすぐ吐き出してしまいます。 出産2週間後からずっと母乳で育てていて、6ヶ月少し前から離乳食を始めました。 以前もこちらで離乳食を食べてくれないと相談した事があるのですが、 あれから数ヶ月経ち1歳を越えた今もあまり状況が変わらないという状態です。 うどんなど麺類はまだ割と食べてくれるんですが(パスタ以外)、 ご飯、パン、野菜、果物など口に入れると数口でベェと出し、ひどいときは口に入れるのも嫌がります。 手づかみもさせてみたのですが、持ったらぽいと投げてしまいます。 昼は保育園で食べているのですが、だんだん食べてくれるようになりましたと言われています。 そうなると、私の作るご飯が嫌なのか、まだ断乳していないのでそれが原因か・・・ 母乳は夜中泣いた時と、保育園に行く前、保育園から帰った時、お風呂上がり~寝る前にあげています。 3月いっぱいで断乳しようと計画しているのですが、 あまりにも食べてくれないため断乳するもの不安です。 おやつは、スナック(ベジたべる、えびちびなど)は食べますが、たまごボーロやビスケット類はあまり食べません。 毎日のご飯の時間がストレスになってきていて 食べてくれない事にイライラしてしまい、 娘にとっても食事の時間が苦痛になってきてるのでは?と感じています。 ずっと食べないという事はないとわかっているのですが・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離乳食2回食→3回食へ移行の仕方

    10ヶ月の娘を持つママです。 現在離乳食は1日2回でそろそろ3回食に進めたいのですが、どのように進めたらいいのかわからず困っています。 6:00 母乳 10:00 離乳食+母乳 14:00 離乳食+母乳 18:00 母乳+ミルク 21:00 ミルク いつもはこのような感じでやっています。 市の保健師さんに、大人のように朝・昼・夕にご飯を食べさせて、母乳やミルクの回数を減らすように言われたのですが、今の生活パターンからどのように変えていったらいいのかよくわかりません。 また、10ヶ月過ぎたのにまだ体重が7キロなく少し心配です。 食が細いわけではないのに体重の伸びが悪いので、離乳食の進め方や母乳・ミルクとの併用がうまくいってないのではないかと不安です。 その点もふまえてアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 離乳食の時間

    今完母で育てている8ヶ月の女の子がいます。 離乳食も2回食でよく食べ順調なんですけど最近2回目にあげる離乳食が遅いのではないかと不安になってきました…。 今の娘の生活リズムは 8:00 母乳 12:00 母乳+離乳食 16:00 母乳 19:30 母乳+離乳食 22:30 母乳 とこんな感じです。 朝10時くらいから30分ほど寝てお昼は大体15:00くらいから30分~1時間ほど寝ています。 2回目の離乳食が19:30ってゆうのは遅いですよね…? それと離乳食のあとは必ず母乳を飲ませないといけないんですか? どなたか回答お願いします。

  • 離乳食と授乳について。

    8ヶ月になります。 離乳食と授乳についての質問をさせていただきます。 ★朝6:30頃に泣いて起きるので、私もそれで起きて急いでミルクを180cc作り与えています。 その後 お昼寝のタイミング等もあり、8:00に離乳食+お茶を与えたいと思うのですが、1時間半しか経っていないので胃に負担をかけてしまわないでしょうか? ★夜の離乳食の時間で19:30は遅いでしょうか? ★ミルクを飲ませた後に離乳食をあげたほうが機嫌よく食べてくれるのですが、それでも大丈夫ですか? ★おやつってあげるべきでしょうか?その場合どんなおやつでしょうか? ボーロやウエファース等を嫌がって食べてくれません・・。どうやって食べさせるのですか? よろしくお願いします。

  • 離乳食がすすまない・・・。

    8ヶ月になる娘のことですが・・・。 6ヶ月に入った頃から、少しずつ離乳食を開始したのですが、なかなか食べ物に興味を示してくれず、最初の2,3口の後は、スプーンを口にちかづけると手で払われてしまいます。なのでなかなか進みません。 一応今は一日2回食です。 上の子が、離乳食の頃からなんでもよく食べてくれる子だったので、どうしたらいいのか分からずちょっと困っています。 なにかいい方法はありませんか? ちなみに普段は母乳のみで育てています。

  • 離乳食を3回食に進めたいのですが・・・

    10ヶ月になる娘がいます。 6ヶ月から離乳食を始めました。 なかなか思うようにペースが進まず、今はまだ1日2回で、歯茎でつぶせる硬さの小さな具や7倍がゆを食べています。 10ヶ月ともなれば3回食のリズムをつけていったほうがイイ頃だと思うのですが、 育児書に「3回食にする目安は一食のご飯(おかゆ)の量が約100g、ある程度形のあるやわらかい野菜が食べれる事」など書いてあり、 まだ娘は一食のご飯(おかゆ)の量が50gくらい、形のある野菜も2~3さじは食べてくれるのですが、それ以上だと吐きそうになってしまいます。 今の状態はまだ3回食(離乳食後期)には早いのでしょうか? それとも3回食にしてリズムをつけていった方がいいのでしょうか? 食後は母乳をあげていて、先日検診で体重など測ったのですが成長に問題点はありませんでした。 *アドバイスよろしくお願いします*

  • 離乳食を食べません。

    母乳で育てている 1歳2ヶ月になる娘が 離乳食を食べません。 5ヶ月から離乳食を始めてます。最初は離乳食もちゃんと食べてくれてたので段々母乳をやめようと思っていたのですが… 1歳になって口内炎ができて 3日ほどご飯が食べられなくなってからオカズはほとんど食べなくなりました。 白ご飯が好きで、 ご飯のみ食べます。 ふりかけをかけたら怒るし 白ご飯ですら食べない時も良くあります。 その時は私の服をめくって 母乳を飲もうとします。 市販の離乳食も、 私が作った離乳食も食べません。 母乳もそろそろ出なくなってきたし、 栄養が片寄らないか心配です。 (足りてるか) 離乳食の本を買ってイロイロ作ってみたりしてるんですが… 母乳もそろそろやめたいし、 (出さなかったら怒る) 離乳食は食べてくれないし、 本当に心配です。 お医者さんは発達に問題はないから大丈夫と言ってくれましたが 1歳検診は7.8キロで小柄です。 どなたか良いアドバイスを いただけませんか?

  • 離乳食について

    3ヶ月の娘を持つ新米ママです。 離乳食の事が気になって質問です。 今は1日4~5回の授乳で、風呂上りのみ糖水を飲ませているのですが そろそろ離乳食の準備の為に違う飲み物などを 与えてみた方がいいのでしょうか? 離乳食を始めるまで母乳でいいとも聞いたのですが・・・。 みなさんはどのようにされましたか? それと離乳食はいつ頃からまずどのようなものを与えていけばよい のでしょうか? どなたか教えて下さい!

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 6ヶ月離乳食について、完全母乳について

    もうすぐ6ヶ月になるベビーがいます。 完全母乳のため、今まで白湯や果汁もあげてません。上の子も同じでした。離乳食はまだまだ先と考えていたのですが、、 かんなり前、、4ヶ月くらいから、食べてるものをほしがるようになりました。口をもごもごしたり、ぱくぱくとマネたり。。上の子よりも速い段階でほしがるので、離乳食を開始した方がいいのか、、迷っています。 上の子は9ヶ月で歩き始めたのですが、上の子と同じで、成長も早くて、今すでに、四つんばいになったり、ズリバイから今ハイハイに切り替わろうとしてる感じです。 離乳食というより、離乳食の練習程度に、、5ヶ月頃から食べられる赤ちゃんせんべいを一日一回くらいしゃぶらすのはいいかなって思うのですが、ちょっとしたオヤツでも離乳食をはじめてからの方が良いのでしょうか。上の子の時は、2歳くらいまで、母乳中心で、離乳食はゆっくり超適当、オヤツは赤ちゃんせんべいでもかなり遅くにあげたので、、よく分からず悩んでます^^; 3歳になるまで母乳一本で育てる方が良いというデータがでているそうで、無理がなければお気楽に母乳で育てようと思ってたのですが、子供の意欲を優先したほうが良いのか、それとも、成長が早くてもまだまだ内蔵は未熟なので遅くに開始した方が良いのか、、悩んでいます。 分かりにくい文面ですいませんが、、ご意見是非きかせて下さい!