• ベストアンサー
  • 困ってます

卒乳すると離乳食を食べるようになると聞きましたが・・・。

1歳1ヶ月の子です。 ほとんど離乳食を食べてくれません。食事を口に運ぼうとすると遊び始めて顔を背けます。そのうち「早くミルクくれー!」てなカンジで大泣きし始める始末・・・。 手づかみ食を用意してみましたが、これもまるで食べようとせず。(おやつは自分の手で食べてるのに。) 現在は・・・ (1)朝食+ミルク200cc弱 (2)昼食+ミルク200cc弱 (3)間食(ボーロやビスケット)+ミルク180cc弱 (4)夕食+ミルク200cc弱 (5)ミルク200cc弱 こんなカンジで、年齢の割りに食事を食べない分ミルクの割合が多くなっていると思います。離乳食をもっと食べて欲しいのでミルクを減らそうか?とも考えたのですが、この状態で(ほとんどミルクから栄養を取っている状態で)、ミルクを減らす事ってとても不安です。(というか異常に欲しがるので多分減らせません。) これからの離乳食とミルク、どう進めたらよいのか何でも良いのでアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)

ミルクが多すぎるように思います。 一般的な栄養指導では、1歳過ぎたら一日トータルで400ccとなっています。 ミルクは栄養がかたよっているので(いい意味で、です)、ミルクばっかり飲んでも、同じ栄養素ばかりですから、減らしても問題ないです。 とにかく、おなかをすかせるようにがんばってみましょう! ミルクは食事しながらではなく、ごほうびに食後にあげましょう! 食事中はお茶・お水など。 具体的な方法としては、間食をやめてみてください。欲しがるようでも、ミルクはやめて、お菓子とお茶・お水などにしてみてください。ジュースもダメですよ~。今までよりおなかがすくはずなので、夕食を食べてくれるかも? 5の最後のミルクは何故あげてるのでしょうか? 湯上りの水分補給でしたら水やお茶で。 おなかいっぱいにすると寝てくれるのかもしれませんが、これでは次の朝までおなかがすきませんから、これもやめましょう! これを実行すれば必ず食べると保証はできませんが、今までよりおなかがすくのは確実ですよね? ミルクを異常に欲しがるので多分減らせませんとのことですが、間食と夜、がんばって減らしてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お風呂上りにミルクを与えないと寝てくれないような気がして、今まで止められませんでした。間食後のミルクも小食な分を補えれば、となんとなく止められませんでした。思い切ってお茶に変えてみます。

関連するQ&A

  • 離乳食と授乳について。

    8ヶ月になります。 離乳食と授乳についての質問をさせていただきます。 ★朝6:30頃に泣いて起きるので、私もそれで起きて急いでミルクを180cc作り与えています。 その後 お昼寝のタイミング等もあり、8:00に離乳食+お茶を与えたいと思うのですが、1時間半しか経っていないので胃に負担をかけてしまわないでしょうか? ★夜の離乳食の時間で19:30は遅いでしょうか? ★ミルクを飲ませた後に離乳食をあげたほうが機嫌よく食べてくれるのですが、それでも大丈夫ですか? ★おやつってあげるべきでしょうか?その場合どんなおやつでしょうか? ボーロやウエファース等を嫌がって食べてくれません・・。どうやって食べさせるのですか? よろしくお願いします。

  • 10ヵ月半、卒乳できちゃいそう・・・ですがミルクを飲みません

    最近まで、朝、母乳。昼夜の離乳食の後、粉ミルクの成分で出来た赤ちゃん用ヨーグルトをデザートに。おやつは果物やビスケットと言う感じで進めていました。 ミルクは飲みません。哺乳瓶で水はのみます。 試しに、朝も赤ちゃん用ヨーグルトとパン・果物・水をあげてみて、そのあと母乳を勧めてみてもお腹いっぱいで飲まないので、数日そのようにしています。 どうやら卒乳できてしまいそうなのですが、ミルク飲まないのが心配です。 とりあえず、ヨーグルトと離乳食やおやつに粉ミルクを使った料理も心がけていますが・・・。 コップは嫌がります。コップやストローが使えるようになったらミルクが飲めるようになるのでしょうか。体験談などお聞かせください。

  • 10ヶ月の離乳食

    10ヶ月の娘を子育て中の新米ママです。 離乳食のやり方がずぼら過ぎていないか心配しています。 三回食で、手づかみ食も取り入れる時期ですが。。 離乳食回数は大体2回。 朝はバナナ1本とミルク200ミリ(時々ヨーグルトも) 昼はミルク240ミリ 夜は野菜たっぷりうどん(作りおき冷凍。野菜、ちりめん、ひき肉等10種類は入っている) 寝る前ミルク200ミリ 食欲旺盛で何でも食べ体重の増えも順調です。 (卵、肉、野菜、最低限は食べさせました) 子供のお世話は楽しんで出来ていますが、食事のお世話はどうも苦手で早く済ませてしまいたいと思ってしまい、さっさと口に運んでしまっています。 手づかみ食べさせて部屋が汚れるのが正直嫌です。 それに手づかみ食べさせないといけないのかな?と疑問に思っています。 最近子育て支援センターに行きますが、離乳食の話するとずぼらと思われてしまいそうで怖くて聞けません。 今の離乳食の回数、内容はひどいですか? 皆さん育児書通りの離乳食あげられているのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

離乳食の量が心配であれば、おやつの時間も4番目の食事と考えます。 お菓子をやめておにぎりとかお好み焼きとか・・・ 実際保育園のおやつにも時々出ます。 最初はミルクをやめると栄養が心配、と思われると思いますが、2.3日試しにミルクを減らした離乳食中心にしてみてはいかがでしょう?おなかがすけば必ず食べると思いますが・・。 また、夜のミルクですが、飲まないと寝ない・・ということがあるかもしれませんが、もう飲まなくても1日のリズムが出来て夜は眠くなる、というサイクルが出来てくるころだと思います。 なので、飲まさずに寝させてみてください。(栄養的にはこのミルクがなくなっても問題はないと思います) 最初は寝なかったり、夜中起きることもあるかもしれませんが、だっこしたりおんぶしたりして、いつかは寝てくれると、ゆったりとした気持ちで頑張ってみられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミルク止めるのって、結構勇気がいります・・・(栄養は足りてるか、泣いて欲しがると可哀相、とか)。でもやはりそろそろ減らし始めないといけませんね。まずは、寝る前のミルクから止めてみようと思います。

  • 回答No.1

離乳食は、ミルク以外の他の食べ物を覚えるための練習期間ですよ。(^^) ですから、あまり離乳食を食べないのであれば、サッと切り上げちゃえば良いと思います。ミルクでもまだ育ってるんですから、そんなに心配要らないですよー。私にも2人の子供が居ますが、むしろミルクさえ飲んでれば、「ある程度栄養が摂れてていいや~♪」位に思ってました。(^_^;) 逆に言えば、お腹が空いているから、一気にお腹に溜まる=ミルクが欲しいのかも知れませんし、一度ミルクを飲ませて落ち着いてから、自分の食事の合間に、「一口どぉ?」って食べさせてみたほうが、案外食べるかも知れません。 離乳食の時って、どうしても「先に食べさせちゃおう!」って思いがちですが、赤ちゃんも他人が食べているのを見て「美味しそう~」「それ食べてみたい~」って思うようですよ。(*^_^*) もう1歳過ぎて、離乳食も後期に入っていますよね?ご飯は、ママの普通のご飯で、味噌汁の上澄みを少しかけて柔らかくして、ママの食事の合間に一口食べさせてみて下さい。案外、食べるものですよ。 一口でも食べれば、まずはそれで良し!です。そんなに頑張らなくて大丈夫ですよ。やがて、食べる時が来ます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらがせっかく用意した離乳食は食べないのに、私達が食べてるものには突進してきます。ママの普通のご飯で、味噌汁の上澄みを少しかけて柔らかくして・・・は食べてくれそうなのでやってみます!

関連するQ&A

  • 離乳食を食べてくれません

    もうすぐ1歳2ヶ月になる娘がいます。 未だにあまり量を食べてくれず、形があるものはすぐ吐き出してしまいます。 出産2週間後からずっと母乳で育てていて、6ヶ月少し前から離乳食を始めました。 以前もこちらで離乳食を食べてくれないと相談した事があるのですが、 あれから数ヶ月経ち1歳を越えた今もあまり状況が変わらないという状態です。 うどんなど麺類はまだ割と食べてくれるんですが(パスタ以外)、 ご飯、パン、野菜、果物など口に入れると数口でベェと出し、ひどいときは口に入れるのも嫌がります。 手づかみもさせてみたのですが、持ったらぽいと投げてしまいます。 昼は保育園で食べているのですが、だんだん食べてくれるようになりましたと言われています。 そうなると、私の作るご飯が嫌なのか、まだ断乳していないのでそれが原因か・・・ 母乳は夜中泣いた時と、保育園に行く前、保育園から帰った時、お風呂上がり~寝る前にあげています。 3月いっぱいで断乳しようと計画しているのですが、 あまりにも食べてくれないため断乳するもの不安です。 おやつは、スナック(ベジたべる、えびちびなど)は食べますが、たまごボーロやビスケット類はあまり食べません。 毎日のご飯の時間がストレスになってきていて 食べてくれない事にイライラしてしまい、 娘にとっても食事の時間が苦痛になってきてるのでは?と感じています。 ずっと食べないという事はないとわかっているのですが・・・ なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。

  • 離乳食の後のミルクについて質問です。

    離乳食の後のミルクについて質問です。 1歳になったばかりの息子は、最近ほとんど離乳食を食べてくれなくなりました。 以前は何でもよく食べていたのですが、最近は2口ほど食べて、べーっと吐き出してそれ以上は食べてくれません。その後ミルクを100mlくらい飲んで、1回の食事は終了です。 1歳を過ぎたので、食後のミルクをやめたいのですが、このような状態でやめてもいいのでしょうか? すぐにお腹が空いてしまうと思うのですが…。 おやつまで何もあげないで我慢させた方がいいのですか? 上の子は何でもモリモリ食べていたので、食後のミルクもあっさりやめられたのですが 今回はどうしたらいいのか分かりません。

  • 離乳食2回→3回へのアドバイスください!!

    9.5ヶ月の娘がいます。今日から食べ物のかたさを後期にしまして、問題なく食べてくれました。今週は2回食で様子をみて、来週から3回食にしようかと思っています。 1日の行動はこんな感じです。 6:30起床 7時ころミルク 9時~10時お昼寝 10時半離乳食+ミルク 14時ころ離乳食+ミルク 17時頃ミルク 18時半お風呂 20時ミルク→就寝 3回目の離乳食を、ミルクだけあげているところを+離乳食にするか、全体的に時間をずらそうかを迷っています。1食1食の間隔があまりあいてないので。1日3食(食後はミルク)+ミルク1回+おやつなどでもよいかな?と 離乳食後のミルクはだいたい100mlで、ミルクだけのときは200くらいです。 あと、1ヶ月くらい前から食事のときに子供用スプーン&フォークをおいていますが、遊ぶだけです。手でぐちゃぐちゃはしますが口にもっていく気配はまだありません。このまま好きに遊ばせて、そのうち手づかみするのを待っててよいのでしょうか? 経験談などアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 7ヶ月児の離乳食について

    7ヶ月児の離乳食について 現在、7ヶ月の女の子の母です。 現在、保育園(8時半~16時)に預けています。 現在の食事時間は以下のようです。 7時 育児用ミルク200CC 9時 おやつ(ミルク100CC又は乳児用おかし) 11時 離乳食(よく食べているようです) 15時 おやつとしておかゆ(カボチャかゆ、パンがゆetc) 保育園から帰宅後17時 ミルク200CC 19時 離乳食(かゆ、野菜2種、タンパク質1種) 入浴の後、21時頃にミルク200CC 以上の様なのですが、私としてはダラダラ食べ続けているようで心配です。 市の離乳食講座?では、「しっかりお腹を空かせて食べるのを楽しく感じさせてあげるように」「育児用ミルクは一日3回程度にしましょう」と言われたのを覚えていますし・・・。 私としては、17時のミルクをなくして、離乳食にし、21時のミルクまで引っ張りたいのですが、主人が離乳食を与えるのは苦手で、どうしても私が帰宅するまで離乳食を待っているのです ・この食生活で大丈夫でしょうか?ダラダラ食べ過ぎてはないでしょうか? ・改善点などありますでしょうか? 子育ての先輩たちには、「大丈夫、子供は勝手に育つから」とほとんどの方に言われます。 おそらくその通りなのでしょうが、気になるので教えてください。

  • 離乳食 完了期の進め方とおやつについて

    いつもお世話になってます。 娘は来週満1歳を迎えます。 離乳食は一日3回と順調に来てます。 そろそろ完了期へと入って行こうと思っているのですが 進め方に悩んでしまいました。 皆さんは離乳食を親の食事の時間に合わせてますか? 今は朝8時、昼12時、夕方4時か5時にそれぞれ離乳食+ミルク それと寝る前にミルクを飲ませています。 我が家の夕食は7時ごろなんですが、やはりこの先は一緒に食べられるように していった方が良いんですよね? 離乳食の合間のおやつは今のところ与えていません。 夕飯の時間帯に一緒にご飯を食べられるようにするには、おやつが必要になってくると思うのですが 皆さんはどのようなおやつを食べさせてあげてますか? いわゆるお菓子のように糖分の高いものには抵抗があります。 そして量もどの位上げれば良いのか・・・? 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたい事は 1)離乳食後のミルク止めて離乳食を食べる時は離乳食だけ、   そしてミルクはおやつの時に一緒に飲むという形が良いでしょうか? 2)ミルクの量はどの位与えるべきですか? 3)離乳食をとる時間帯とおやつを上げる時間はどんな感じにしていったらよいでしょうか? 3)おやつはどんなものがお勧めでしょうか?また与える量は? その他、完了期のアドバイスなどありましたら書いて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!

  • 離乳食、どうしたらいいのかわかりません

    1歳になったばかりの息子がいます。 アレルギーの心配があったので離乳食は7ヶ月から始めました。 1歳を過ぎてもトロトロのおかずで、少し大きい具が入っていただけで吐いてしまいます。 7ミリ角くらいの野菜を柔らかく煮込んだものやお粥(米1:水4)が中心で、 離乳食の本に載っているようなサンドイッチやオムレツなんてまだまだ無理という感じなんです。 かなり遅れているようで心配です。 それと、朝晩は必ずヨーグルトや果物のすりおろしなどのデザートをつけているのですが、 最近、デザートを先に出さないと他のおかずを意地でも食べないようになってしまいました。 デザートの後は波に乗ってくるのか、比較的よく食べます。 アレルギーの薬をデザートに混ぜて飲ませているため、薬を飲むのは抜かせないと思い、 つい食事の途中でも与えてしまっていたのが失敗だったのですが、このままじゃやはり良くないですよね? このところ椅子から立ち上がったりおかずが気に入らないと大泣きしたりと食事が大変で、 手づかみ食べなどもおやつのおせんべいなどしかさせていません。 ぐちゃぐちゃにしてもかまわないのですが、何故か息子はその手をすぐ目に持っていきこすりまくるので、 目の中におかずが入ってもう、大変です。もうそろそろ手づかみ食べもさせないといけないとは思うのですが…。 離乳食、悩みばかりで行き詰っています。

  • 離乳食後のミルクについて

    もうすぐ1歳になる男の子のママです!初めての子育てをしてます! ご質問したいのが、離乳食後のミルク(フォローアップを飲ませてます)についてです。 今の食事のリズムは 7時半頃 離乳食+フォローアップミルク80 12時頃 離乳食+フォローアップミルク80 15時半頃 おやつ+麦茶 18時頃 離乳食+フォローアップミルク80 20時半頃 お風呂後のミルク220 そのまま就寝 という感じです。 離乳食もよく食べてくれるので、そろそろ食事後の飲み物はフォローアップミルクじゃなくて、麦茶とか にしていった方がいいのかな?とか、寝る前のミルクをやめようかな?なんて思っているのですが、 1歳以降も牛乳やフォローアップミルクを400位飲むようにと本に書いてありました。 今の生活リズムで、まずお風呂後(就寝前)のミルクを減らすなりやめるなりすると、 必要量(400位)を飲めないですよね? 離乳食後のミルクを1回だけ麦茶とかにしても400も飲めないし・・・ 400位飲みましょうと書いてあるのも目安だとは分かっているのですが、 栄養面も気にはなるので、どのようにしていったらよいか・・・と悩んでいます。 ちなみに、離乳食後のミルクは飲みたそうにはしてます。でも食事も大体130g~150gくらいは 与えています。(正確には計ってませんが・・・) 日中は麦茶などはこまめに与えてますが、最近汗をかかなくなったのもあって、あまり 飲みたがりません。 アドバイス頂けますでしょうか!

  • 10ヶ月の離乳食について

    10ヶ月の男の子の母です。 離乳食の事について教えてください。 現在3回食で1日のスケジュールはこんな感じです。  5:30   起床 ミルク200ml  8:30~  昼寝 10:00   離乳食&ミルク160ml 13:00~  昼寝 14:00   離乳食&ミルク160ml 18;00   離乳食&ミルク160ml 20:30   就寝 質問1 1回目の離乳食の時間が遅いように思うのですが     起床時間が早い(起きてしまう)ため、スタートは     どうしてもミルクになってしまいます。     早朝でも離乳食を与えた方がいいでしょうか?     だんだん大人の食事の時間に合わせた方が     いいと聞いたもので・・・。 質問2 離乳食はかなりの量を食べますが、その後のミルクの量が     減りません。与えれば200ml飲んでしまいますが     少しセーブしてる状態です。     飲みたいだけ与えて問題ないでしょうか?     今後離乳食のみにして、合間にミルクを与えるように     するには、どうやって進めたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離乳食で遊ぶ

    いつもお世話になってます。 先日、1歳になったばかりの娘なのですが、離乳食で手づかみ出来るメニューを出しても手でつぶし、テーブルになすりつけ、あげくの果てには投げて遊んで毎回すごいことになります。(泣)それはあたりまえか、と目をつぶっていますが、お菓子のおせんべいやビスケットは自分で上手に食べるのに食事の手づかみモノはおもちゃとでも思っているのか、いっこうに口に持っていきません。小さいおにぎりも柔らかく茹でた野菜もパンケーキも同じ扱いです。11ヵ月になったころから手づかみメニューは出しているのですが、進歩が見られません。それでも続けてもいいのでしょうか。(食べ物をおもちゃと思ってしまわないか不安。教えて叱ったりはしてますが)日々成長ですので、少し期間を空けて再チャレンジした方がいいのでしょうか。 また、スプーンやフォークは持ちたがるので持たせると皿をつついたり、かき回したりはしますが、私が手を添えて口に持っていっても口を開けません。(笑)遊んでおわりです。いつまでも遊ばせるわけにはいかないので、取り上げて私があげようとすると怒ってこれまた食べません。(笑)それで最近食べる量がぐっと減りました。 こんなものでいいのでしょうか。味噌汁しか飲まないしいろいろと心配です。 アドバイスよろしくお願いします。