自殺未遂:生きるのが面倒になった20代の弟へのサポートは?

このQ&Aのポイント
  • 弟が自殺未遂をし、生きるのが面倒になった理由や自身の育ちについて述べています。家族や病院のサポート、ボランティア活動などで弟の心のケアを行う方法が必要です。
  • 20代前半の弟が自殺未遂をしたことにより、生きる意欲を失っている状況が明らかになりました。彼がボランティア活動や心のケアを受ける必要があります。
  • 弟が自殺未遂を起こした背景には、生きるのが面倒になったという感情や育ちの影響があるようです。家族や専門の機関のサポートを受けながら、彼に新たな意欲を生む方法を見つけることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自殺未遂

今日弟が自殺未遂をしました。20代前半です。 何をするのも面倒で、生きていても仕方がない 趣味もなにもない、見つけるのも面倒。 短時間のバイトはしていましたがそれもやめ、一日ほとんど家にいました。 両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。 それから普段から無口です。 こんなことをした理由は、生きるのが面倒になったということと、やさしく育てられすぎたといっていました。 ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか? もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。 こんなことをしたのは初めてです。それから本気でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.8

>母から帰ってくるのはもう少し待ってほしいとお願いされました。 >多分私が帰ると精神病院に入れる方向になるからだと思います。 どうしてですか? まあ、昨日今日の話ですから、じたばたしても仕方ない、見守って付き添ってあげる人が居るなら、あなたも駆けつけられないようですし、そっと見守っているしかないと思いますよ。 ご家庭の事情がいまいちよくわかりません、あなたと弟さんはどれくらい離れているんですか。家族構成も今ひとつ良く分からないし、弟さんの自殺未遂の方法は何だったんでしょうか。 薬漬けとかいうまえに、カウンセリングや、人助けなどで有名な和尚さんなどのところに行って、良いお話を伺いに行ったりとかも良いと思いますよ。 とりあえず、1週間くらい様子を見てからはいいんじゃないですか。 又、あなたも仕事があけられるのだったら、週末前に一日早めに休みを取って駆けつけたら良いんじゃないですか? お母さんのおしゃることももちろんですが、あなたたちってきょうだいなんでしょう?お互いの信頼関係はどんな幹事だったんでしょう。 精神的に休めてあげて家族で見守るしか今はないと思います。 落ち着いたら旅行でもいけたら良いですよね。ご家族で。

hiihime
質問者

お礼

ありがとうございました。 もともと気を使いすぎる子なので私が帰るとよくないのかな、と思っています。週末帰る予定なのですがそれは両親とよく相談してみます。 お互いの信頼関係・・・仲がいいと思っていましたが今となってはわかりません。 有名な和尚さんというのを調べてみたいと思います。 今の所少し落ち着きを取り戻しつつあるようです。 皆様ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.7

こんにちは、どれくらいはなれたところにいらっしゃるのですか? 一日くらいお仕事を休んで駆けつけてあげたり、あなたのお暮らしになっているところへ一旦連れて行ってあげて、色々話をすることなどは出来ないのでしょうか? 私ならとりあえず様子を見に行きますが。

hiihime
質問者

補足

母から帰ってくるのはもう少し待ってほしいとお願いされました。 多分私が帰ると精神病院に入れる方向になるからだと思います。 今この瞬間生きてくれさえするなら病院に入れたほうがいいと思っています。 弟がどうにかなると母もだめになると思います。 私のところへ越させるとなると誰か24時間体制で付き添っていなければいけません。 そんな状態では先が見えない気がします。 ついさっき起きてきて食事をとったそうです。 事が起こってからはずいぶんたくさんの時間眠っていたそうです。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.6

ごめんなさい、少々辛らつな意見を述べさせていただきます。 私の周りにも、未遂で終わった人が沢山います。 彼らを見ていて思うことなのですが、生きようという意欲がないということですね。 しかし、その割りに自己顕示欲が強く、 自分には<何も能力もないし><出来ないから>で終わりにしていることが多いのです。 これって、一見甘えのようですが、実は<甘え>ではなく、正真正銘の精病の一部です。 こういった方たちは、必ずと言っていいほど病院を何度も変えているはずです。 それはお医者様が、自分の意に沿った意見を言ってくれなかった時に起こりがちで、とかく彼らにありがちな<人のせい>にして終わってしまうことが多いのです。(責任放棄) 残念ながら、薬を与えても、こればかりは完治しません。 だとしたら、何か、質問者様の仰られるよう、動機、及び喜びを与えることですよね。 でも、それも<無理に<だと、また駄目なのです。 これらの未遂者の多くは、人に自分が必要とされていることを多く、望んでいるものです。 あまり、良い例ではありませんが: 芸能人の自殺及び未遂って多いと思われませんか? パーセンテージからいうと、同じような家庭環境や精神状態の人たちが多いはずです。彼らは売れてるときはいいけど、売れなくなった途端、70%が自殺行為をしてますよね?? 思い当たりませんか? ボランティア活動は、私も一つの手だと思います。 しかし、あまりパッとしない活動なので、 それによって逆にプレッシャーを感じてしまう可能性のあることも 念頭に置いといてください。 病院は絶対逆効果です。この状態で、病院に行くと、死を本当に選択するか、攻撃性が以上に増すかのどちらかです。 一番というか、最も本人にとって苦痛でないことは、 何か芸術にたづ触る事です。特に,絵などが効果的でしょうか? あと、音楽も。 それから、常に周りの方は優しい言葉をかける事を心がけてください。慰めてあげる事が一番の特効薬ですよ。 本人は、病気ですので悪気はないわけですから、仕方ないですよね。 これは、完治の見込みなしなので、何か、心の支えになることを与えてあげるしかないですね。 お大事に。

hiihime
質問者

補足

たくさんの方からのご回答ありがとうございます。 とにかく危ないのです。本気で死ぬ、なんと表現すればいいのか難しいのですが、何の未練もないためらいも感じられないような、やり方をしようとするのです。 今日今、もしかしたら・・・というくらい切羽詰っています。 私は遠く離れたところで生活しています。両親のみ家に一緒にいます。 やさしくかわいがられすぎ、またそのかわいがり方が重く感じたのです。末っ子です。 とにかく何をするのも面倒。楽しいことも悲しいことも何もない。だから生きている意味がない。 確かにもし自分が楽しいことも悲しいこともなく特に欲もないし、一日中ただ時間だけ過ぎる、そして変わりたいと思わないし環境が変わったところでだからどうしたという状況に陥ったら・・と思うとこの行動もわからなくもないのですが、こんな精神状態なのに、これから何をどうやってさせればいいのかわかりません。

noname#62693
noname#62693
回答No.5

こんにちは。 えっと書き込みをしたのは先日私が同じような状態だったからです。 私も20代前半で、先日ちょうど大雨で川が増水し 「今、車で突っ込んでも誰も探せないし当分ひきあげられないし」と 自殺を考えました。  実際、何をするのも面倒でその日はネットもゲームも趣味のこともしなかったしできませんでした。 両親は父親は昔は厳しい人でしたが、今はまるくなったようです。 母は約1年前から父の籍にいるのもいやだと家出。 以前バイトをしたものの、医師に入院の話まで出され断念。 私の場合も現在両親はとても甘いです。私が自覚できるほどに。 少し育った環境が違いますが、私の場合都合のいいとき以外(進路決定時以外)は放置されていたのでやはり背中を押してほしかった、一喝いれて欲しかったというのがかなりあります。  そういうことがあったからかもしれませんが、弟さんももしかしたら自殺前に何かを始めようと、一歩踏み出そうとしていた時期だったのではないのではないか?と思わずにはいられませんでした。  感情移入のし過ぎとはわかっていますが…―  同じ「一喝いれて欲しい」と思った立場から意見を言わせて頂くと、誰でもいい、というわけではありません。 多分弟さんの場合家族の誰か、もしくは親しい人からでなければ意味がないのではないでしょうか。  入院させても結局患者に気を遣いますし、あくまでも他の人と変らない「生活サイクル」と節度ある生活、自傷などの症状を少しでも止める場所というカンジに思えます。  もし、弟さんが何かしたくて一喝いれてほしかったのなら入院よりは社会復帰向けな作業所やそういう施設のほうがいいとおもいます。  一番いいのはご両親が弟さんへの接し方を少し相談されることかなと個人的に思いました。  優しく育てられすぎたというのがどういうものかは分かりませんが、刺激がなかった、やさしかったけど優しく穏やかなだけだった、という感じだったのでは?背中をドンっと押して欲しいときにそうしてくれる人がいなかったのではないでしょうか。  知ったような口で申し訳ありませんが、これが質問者様の書き込みをみての嘘のない意見です。

hiihime
質問者

補足

とにかく危ない状況なのでどうやったら死なないでくれるのか、縛り付けたり、薬漬けにしたり。 もちろん無理なことはわかっていますが、とにかく死なないでほしいんです。もう少しまってほしいんです。 周りの声は心には届いていないようなのでとにかく今日、明日、生きてほしいんです。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.4

こんにちは。 弟さん若いのにもったいないですね。 ところでお体の方は大丈夫ですか? 心に張り合いが無いのでしょう。 ニートや引きこもりに陥ったり、欝などになって社会と段々離れていかないか心配ですね・・・。 自分が人から必要とされているとか、誰かの役に立っている、役に立ちたいと思えると又違うと思います。 又命の深さを考える事。 色々な方法があると思いますが・・・。 何らかの社会活動の団体に入る、施設周りのお手伝いなどに参加するなども良いと思います。 後は動物は飼われていますか? もしも居なければペットを飼うというのも心を和らげたり、命や思いやりなどをもっと深く考えたりすると思います。 他にはこれは賛否両論あると思いますが、おてらであったりなんらかの特別な期間に精神修養する場に行くと言うのも悪くは無いと思います。 ただ、その場合宗教と言うものが着いて回りますので、良く場所を選んだ方が言いと思います。 寺、神道系、キリスト系であるかもしれません。 おかしな団体だけはさけていただきたいですが。 ちなみに自分は昔天理教の修養科というところに3ヶ月行っていました。 宿泊と食費がかかりますが、あれはあれで色々な人が全国から来ていて歳もお年寄りから高校生くらいまでが居てよい経験でした。 規則正しい生活も出来ますしね。 他の宗派や、宗教でなくてもなにかそういった団体や企画はあると思います。 色々な人と触れ合わす、色々な価値観に出会うという場所を与えてあげるのも良いきっかけだと思いますよ。 又は・・、住み込みで働くという手も有ります。 預かっていただくと言う事ですね。 後はきびしいですが、家から出して自立させると言う事がいいと思います。 又一緒に考えてみたいので、わからない事や突っ込みたい内容があればお聞きください。 働かないと食べられないと言う事をしっかり覚えさせることと、後は命の大切さ、親子家族で向き合う事を切に力を入れて欲しいです。 どのような形の未遂だったか解りませんが、愛されている実感を感じて欲しいですね。 後、、私の思考からはマザーテレサなどの本屋ビデオを見せるのもいいと思います。 見ないかもしれないけれど・・・。 他にもきっといい資料などもあるはずです、どうぞ心から生き生きいきてくれるように願ってます。

hiihime
質問者

補足

ありがとうございます。 >働かないと食べられないと言う事をしっかり覚えさせることと、後は命の大切さ、親子家族で向き合う事を切に力を入れて欲しいです。 食べる行為自体めんどうなようです。 あるのは睡眠欲くらいな物でしょうか。 物は試しにああしてみよう、こうしてみよう、というのができない状況です。 なにかアクションを起こすなら初めてですがラストチャンスです。

noname#24152
noname#24152
回答No.3

hiihimeさん、こんにちは<(_ _)> 弟さんのおっしゃられた「”活”をいれてほしい」とはどういう意味のなのでしょうかね。 「心に活力を吹き込んでほしい」という意味なのでしょうか? それとも、自殺する位の状況にある弟さんだと、「叱咤激励してほしい」という意味だという事は、あまり有り得ない気もしてしまいますが・・ そのあたりは、弟さんに聞いてみない事には、分からないと思いますが・・。 >やさしく育てられすぎたといっていました。 う~ん、これは、どういう意味なのでしょうか? 一般的には、両親に優しく育てられると、精神の安定した、思いやりなどもある、元気な人間になる筈だと思うのですが・・・。 今の時点では、弟さんの自殺未遂の本当の原因は、明らかになっていないという感じですよね。 もしかすると、弟さんも、真の原因については、言い辛い状況にある、という事なのでしょうか? >ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか? 私は、詳しくないですが、引きこもりの自立支援スクールみたいな所で、引きこもりの人に対して、厳しめに接して、”活”を入れようとする、みたいな所も、いくつかあるのかな?と思いますが、そういう所で、事件が起きた所もあるみたいだし、私自身お勧めしている訳ではありません。どうしても、調べたければ、ネットで検索してみると、見つかるかもしれませんが・・。 >両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。 と書いてあるので、その点は、良かったな~とホッとします。 >もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。 私は、これらの2つが良い効果を発揮するかどうかは、 要は、そこで弟さんにとって、良い出会いがあるかどうか?(お医者さんも含めて)だという気がします。 精神科の病院に入院しても、良い友人が出来て、病気も治り、良かった、というケースと、残念ながら、そうでないケースがあるみたいですね。 (私が入院した時は、残念ながら、後者になってしまいましたが。) 偉そうな事をいろいろ書いてしまいましたが、私自身も、長期に渡って、体調不良と鬱で、親に養ってもらっている、引きこもりなのですけどね。 hiihime様と、弟さんの幸福をお祈りします。<(_ _)>

回答No.2

農林業体験とかどうでしょうかね… ボランティアなら、動物関係が癒し効果もあるかもしれません。 福祉関係(老人ホームなど)もよく募集されてます 人間、必要とされれば、嬉しいし生き甲斐にもなるんじゃないでしょうか… これから夏ですし、四国八十八ヶ所巡りなんかも どうでしょう… 唐突すぎかな 何か得ると思いますけどね http://www.junpai.co.jp/ohenrotoha/index.html 思い付きばかりで参考にならなくてすみません 早く弟さんの居場所が見つかるよう祈ってます

参考URL:
http://www.nou-taiken.net/
回答No.1

病院にいれるのは一番よくないと思いますよ。 入れることで、本人は今以上に生きてることが、嫌にるに違いないです。 初めは難しいかもしれませんが、一緒に趣味を 見つけてあげるもいいと思いますし、それから徐々に 他の人達の交流を深めていってはどうでしょう。 本人がもし自殺なんかをして、家族の方々がどれだけ 悲しむか、わかってもらうことも必要だ思います。 まずは、家族で旅行などプランを立てて生活の環境を 変えてみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 自殺未遂について

    ご意見を伺いたいと思います。 薬物中毒に陥っている妹が夏に傷害、強盗容疑で現行犯逮捕され、両親が保釈金を先日支払って拘置所から出てきました。 出てきた当初は、反省しているしもう自殺も考えない、と言っていたのですが 「待ってる」と言ってくれていた彼が浮気していたことが分り、また自殺未遂を起こしました。 うつ状態なので、あまりきついことは言いたくなかったのですが、子供もいるのにどうして?と悲しくなり、「死ぬ気ならもう家に帰らずずっと病院に入院していた方が子供のためだ」等と言ってしまいました。 しかも両親が破産寸前だからお金を貸して欲しいとまで言うので(数百万円単位で)、 「両親が破産手続きをとったらいいのだし、私まで共倒れはできない。実家の借金を背負うつもりはない」とはっきり言いました。 するとショックを受けたようでそのまま電話は切れました。 電話を切ってからあまりの絶望感にやりきれなくて泣いてしまいました。 妹が自立更生して欲しいと心から願っている反面、何を言っても無駄なようで縁を切ってしまいたいとまで思うようになりました。 死なない自殺未遂を繰り返して周りに迷惑をかけるのなら・・いっそのこと・・・とか。 このままでは口に出して言ってしまいそうなんです。 もう関わりあいたくないって。偽善者の自分が心底嫌なんですが、私は彼女にどのように関わればいいのか、どうしたら自立しようとしてくれるのか、なんと言ったらよいのか、正直に心の内をぶちまけてしまっていいのか分りません。 妹を自立させるためにどうしたらいいのか、そして私がどのように対処すればいいか、アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。これをもし妹が読んだら・・・と思うと怖くてためらいましたが、少しでも意見をいただきたいのです。

  • 友達が自殺未遂を起こしました・・・

    皆様何時もお世話になっています。 (以前も質問をさせて頂いたのですが) 鬱を患い、憎い相手を殺して死ぬといっていた友達が 三日前に自殺未遂を起こしました。 最近は彼女の落ち込みようが酷く 用心していた矢先の出来事でした。 溜めていた睡眠薬を飲み、手首をかなり深く切っていましたが、知人の発見により命は取り留めました。 彼女は一年前に両親を亡くしてしまい 信頼していた男性に、とても酷い仕打ちをされたりし 鬱を抱えるようになりました。 男性の嫌がらせがとても酷かった時があり 警察に相談し、何とか収まったのですが その傷が大きく、(両親をなくしたショック)もあり パニック障害まで患いました。 彼には、謝罪するように求めたのですが 両親を侮辱するような事を言い、彼女も死ねばいいと 暴言を吐いたのです。ご両親は彼と彼の家族に多大な信頼を寄せていて、金銭や就職まで面倒を見てあげていたそうです、亡くなったとたん悪く言われる理由はないと友人は嘆いています。遠くに親戚が居るのですが、精神病に関して理解がなく、自殺した際は面倒な事をしてくれたと労わるそぶりもありませんでした。 友達や、元職場、ご両親の知人達とで彼女を 出来る限り支えて来たのですが・・・こんな事になってしまい悲しくて仕方がありません。 彼女にはこれからどう接したらいいでしょうか? この男性に反省させる事は出来ないものでしょうか 彼女は絶対殺すと決めているようです。 長くなってしまいましたが・・・ どんな些細な事でも結構です、ご意見アドバイスお願い致します。

  • 自殺未遂を繰り返す妹

    自殺未遂を繰り返す妹 自殺未遂を繰り返す妹がいます。 発端は会社でのいじめが原因でした。 会社を辞め精神科に通うようになり、薬も処方してもらっていますが、 なかなか精神が安定せず、とても明るい時もあれば、まるで別人のように沈んでいるときもあります。 また、音に過敏に反応するようになりました。そっと部屋を見てみると、一人でぶるぶる震えていたり、 頭を壁に打ち付けたりしています。 そのような状況で、ときどき自殺未遂をします。 方法としては薬を大量に服用したり、リストカットしたりするなどです。 ですがいずれも、致命傷になるほどではありません。 叱ったりなだめすかしたり、ただ黙って話を聞いてあげたりいろいろやってみましたが、 なかなか治りません。 これ以上エスカレートしないように、話し相手になってあげたり、 刃物を遠ざけたりしているのですが、それでも四六時中面倒を見てあげるわけにもいかず、 だんだんとこちらも肉体的にも精神的にも疲れてきてしまいました。 妹を見捨てることはできませんが、 私は私で趣味や習い事や友達付き合い等やりたいことがあるのです。 それを思うと、やり場のない怒りを感じてしまいます。 1回それを主張したこともあるのですが、出かけて帰ってくると、 まるで当てつけのように、薬を大量に服用して倒れていたことがありました。 もうどうすればいいのかわかりません。 今後どのように付き合っていけばいいのでしょう? この状況を打開するにはどうしたらいいのでしょう? お教え下さい。

  • 失恋による自殺未遂

    私は、20前半の男です。 半年ほど前に2ヶ月だけ付き合っていただいた方がいました。 初めて人と一緒にいたいと思ったのですが、たった2ヶ月で振られてしまったため、生きる気力が湧かず(もともと生きることに興味がなかったですが)自殺未遂を行いました。 重くて迷惑なのは承知しているのですがこの件で彼女に完璧に嫌われました。 今でも多分好きなんだと思うのですが、原因が自分にあるのがわかっているため、今更再会してもトラウマになるだけがわかってしまいます。付き合って頂いていた頃の記憶もあの選択を間違えたのかななど思いトラウマになりかかっています。 もともと趣味とかなく勉強だけの空っぽの人生を送っていたので大した未練のなく次に自殺欲求の発作が来たら死んでしまうと思います。生命活動なんてメリットのないことはあまりしたくないと思っています。 周りの人からは死ぬなとは言われますが正直自信がありません。 どうしたら、良いのでしょうか。

  • 知人が繰り返す自殺未遂について。

    現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

  • 自殺未遂をしたようです

    離れて住む姉が自殺未遂をしました。 正直ショックで動揺しています。 姉は夫に産後痩せるように言われ、過剰なダイエットをしていました。それを機に摂食障害になり、安定剤?などを服用するようになったようです。それでも最近ではますます調子を崩し、よく実家に帰っていたようですが、無理に夫の元へ戻ったようです。 そして先ほど、母親や友人に泣きながら電話した直後に薬を飲み、リストカットしたようです。 母親から救急車で運ばれたと電話がありました。 今後はもちろん専門病院で治療を受けることになると思いますが、家族として姉に何をしてあげられるのか、どう接していけばいいのかわかりません。 それに予後はどうなるんでしょうか。 とても不安で仕方ありません。 どなたかご経験ある方は教えてください。

  • 義姉が自殺未遂(長文です)

    どうしていいかわかりません。 夫の姉が、今日自殺未遂を起こして救急車に運ばれたとお昼に連絡を受けました。偶然にも夫と私は同じ病院に、甲状腺の検査に行っていたのですぐかけつけることができました。 元々、鬱やパニック症候群とかで町医者の精神科に通っていたそうで、そこでもらった何種類かの薬を一気に通算70錠くらい服用して意識がなくなってしまったところを彼氏に発見され、救急車で運ばれました。幸い、命はとりとめ、夫が今晩つきっきりで看ています。私は家に帰されました。でも落ち着きません。 夫も私も、今回、助けてくれた彼氏の存在を知りませんでした。病院で初めて会うかたちになりました。実は夏ごろから付き合っており、恥ずかしながら、病気のことも私たち家族よりずっと詳しく知っていてくれました。 それより何より驚いたのは、今週自殺未遂を起こしたのが3回目だというのです。私たちが知らないところで、デート中に橋から飛び降りようとしたり、1人で自殺の名所のトウジンボウ(福井県)というところにタクシーで向かって警察に保護してもらったりしていたそうです。 彼氏は義父にそのことを話して、目を離さないようにと言ってくれたのに、義父は私たちに連絡してくれず、私たちは何も知らないまま今回3度目が起こってしまい、知ることになりました。 義姉は義父と二人暮らしです。私たちは今年の初めに結婚して市内のアパートで2人で住んでいます。 義姉は、今年39歳で、病気と言って仕事をせず、結婚もせず、家に引きこもっていました。会えば、ふつうに話せる感じで家事もできるかんじなので、精神的な病気というのは、仕事をしたくなくて鬱など自ら病気でいたい感じにすらみえました。注射がいやだと暴れて、検査もできないので正確な病名が分からず、かといって病気なので何もできない、と開き直り、治す努力もあまりしていないようにみえました。このまま一生病気でいたいようにすら見えました。 実際、夫も親戚もそう言っていました。甘えてるだけだと。そしてみんな彼女の将来を心配していました。これからどうするのかを。 夫の家庭環境は、幼い頃に両親が離婚、母親が出て行ってしまい、祖母に育てられたそうです。父、長女、次女(今回自殺未遂の姉)、長男(夫)の家族です。おばあさんは夫が成人するまで生きて面倒みてくれたそうで、夫はまっすぐしっかり育っています。長女も就職・結婚して北海道に嫁ぎました。次女の義姉だけが、中学校から学校に行かず、悪い仲間とつるみ、高専も中退し、就職もままならないまま、結局鬱で引きこもりになったそうです。もちろんこれは私が旦那から聞いただけの話なので、そうなった経緯は私にはわからないことがたくさんあると思います。ただ、義姉はいまだに父に言うそうです。 「私がこうなったのは(こんな人生なのは)あんたのせいだ」と・・・ 彼女はとても両親を恨んでいるように感じます。ちなみに弟のことも全然言うことは聞きません。家族関係は決して仲良くはないそうです。 私の前ではそんなことは1言も言いません。あくまで夫からの話です。 私は家族になって日も浅いし、正直そういうお姉さんに対してどこまで踏み込んでいいかもわからず、そしてどこまで踏み込んでほしいのかもわからず、何もできないでいました。夫にも必要以上にかかわらなくていいから、といわれました。 でも、今回自殺未遂ということになって、私は義妹の立場で何をどうしてあげたらいいのかわかりません。 私は両親もそろった家庭環境で育ち、辛いことはいろいろあったけど自殺したいと本気で思ったこともなく、周りにもそんな友人もおらず、そんな私が、正直、彼女に何をしてあげてよいか、どんな声をかければいいのかわかりません。私なんかにヘタに何かを言われても、あんたに私の気持ちなんか、わかるわけないと言われそうで・・・。実際、彼女の辛さをわかってあげることが私にはできないんです。 でも、義理とはいえ、他人ごとではなく、私の家族の問題なのです。 はっきり言って義父はたよりになりません。 私は義姉に対して、どうしたらいいでしょうか。 いくら考えても答えが出ません。 義姉はどうして死のうとしたのか。私はどうしたらいいのか。 家族で何をすればいいのか・・・。 長文、乱文申し訳ありません。私も動揺してしまっています。

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。

    自殺未遂の記憶を思い出すべきかどうか。 6年前、友人の裏切りや恋人の浮気、両親の問題などが原因で自殺未遂しました。 病院に運ばれ、目を覚ますと集中治療室でした。 友人の裏切りは辛く、唯一頼りの恋人にも別の人がいて、その浮気相手からの攻撃にも参ってしまって、馬鹿なことに死を選択してしまいました。 今はその恋人と結婚し、子供もいてとても幸せです。生きていて本当に良かったです。 最近夫と、自殺未遂に至った原因である友人の裏切りについて話し合う機会があり、私の記憶と夫の知っている事実にズレがあることが分かりました。 夫には自分と向き合うチャンスだから真実をよく思い出すように言われています。 でも、友人の言動を思い出したり考えようとすると、頭が押さえつけられたように痛みます。 考えるほど記憶は遠ざかり、分からなくなります。 夫は、私は記憶を捏造する癖があると指摘します。 真実を嘘と入れ換え、自分で自分を騙しているそうです。 幼い頃からそうして嫌なことから逃げてきたのだろうということです。 実感はないですが、そう言われるとそうなのかもしれないと思えてきて、私の全ての記憶が嘘に思えてきて混乱しています。 でも今は幸せで困ることはないなのだから、わざわざ辛かったことを思い出す必要もないのではないかと、思い出すことを躊躇してしまいます。 怖いのは、死にたいと思うほどの出来事を思い出したとき、また自殺を繰り返してしまうのではないかということです。 それなら逃げたままでもいいと自分を守る方向にいってしまいます。 夫は事実を知りたくないか?と言います。 正直に言うと、今さら知りたくない、逃げたいです。でも今後も記憶を捏造する癖が治らないのはいけないし、夫に迷惑をかけたくないと思います。 自殺のときにたくさんの人に迷惑や心配をかけたのに忘れてしまうのは悪いとも思います。 どうするべきでしょうか?思い出そうとすると体は拒絶するような感じですが、押し切るべきですか? 思い出したとき、私はまた死のうとするでしょうか? それともこのまま逃げて幸せな生活を続けるべきでしょうか。

  • 自殺未遂 医療費

    先週末自分の父が睡眠導入剤60錠飲んで車でガス中毒自殺未遂しました。 たまたま警察が通りかかり見つけ命を取りとめ現在入院しております。 病院から保険はきかない旨を説明されておりますが 基本1日10万円と言われました。 両親は年金暮らし私は結婚して生活しており100万ぐらいの預貯金はありますが 1日10万円 1ヶ月で300万 さらに寝たきりなどで続いたらとても払っていけません。 借金など相談してくれるところはあるのでしょうか? 仮に借金できるところがあったとしてたとえ自分を育ててくれた親だとしても 自分の家族の方が優先ですしそのための借金をずーと金を払い続けるのにとても抵抗があります。 自殺者家族の方はどうされているのでしょうか?