コンビニからのFAX送信の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 自宅にFAXがないため、セブンイレブンから送信したが、原稿は送信されず、理由や解決策を知りたい。
  • コンビニでのFAX送信時にダイヤル音がない理由や、ファックスの送信しない場合の料金についても知りたい。
  • 同一市内であっても市外局番から入力して送信したがダメだったので、他に考えられる原因や対策があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンビニからのFAX送信

自宅にFAXがないため、 先ほどセブンイレブンから送信したのですが、 送信結果レポートに 『原稿は送信されませんでした』 と記されていました。 送信先はフリーダイヤルではありません。 同一市内なのですが念のため 市外局番から入力しました。 それがだめなのでしょうか? なにか考えられる原因はありますか? ちなみに100円いれたのですが、 送信されなかったときも お金は戻らないんですよね? あと職場からFAX送信するときは ダイヤル音のあと、ピーヒョロロロ~ という音が聞こえますが、 コンビニのFAXはその音は出ないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lark-you
回答No.1

セブンイレブンのFAX利用したことあります。 コピーや、デジカメプリントが出来る複合機タイプですよね? なぜ送信失敗したか、正確な原因は分かりませんが たしか、同一市内なら市外局番はつける必要はなかったと思います。 それと、FAXは通信が正常に終了した時点で課金されるようになっているので、 送信レポートにそのように記載されていれば課金されていません。 返金レバーひねればお金は戻ってきます。 お金を投入する機会の残高は確認しましたか??

tsukimidango
質問者

お礼

そうです複合機タイプです。 今度は市外局番つけずに送ってみます。 100円はもう戻ってこないものと思い、 そのままにしてきてしまいました…。 ショックです。 ありがとうございます。