• 締切済み

パソコンからFAXの送信について

ワードで作った文書をFAXウイザードを使ってFAXを送ろうとするんですが、ダイヤルアップの音がしません。この間まで送れたんです。急にダイヤルアップの音がしなくなり、送信できません。どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.2

先ず、環境が同一ではないので一般的な内容となります事をご了承下さい。 〔マイコンピュータ〕を右クリックし、〔プロパティー〕を選択します。 〔システムのプロパティー〕が開かれますので、〔ハードウェア〕タグの〔デバイスマネージャ〕をクリックします。 〔デバイスマネージャ〕表示内の〔モデム〕カテゴリ内〔+〕マークをクリックし、"モデムの名称"を右クリックし〔プロパティー〕を開きます。 〔全般〕タグでは、この機能が正常に動作している事が表示されている事を確認します。 〔モデム〕タグでは、現在モデムで使用されているポート、音量、ポートの速度を確認します。 通常であればポートはCOM4くらいに割り当てられているかと思います。 但し、この設定はマニュアルなどで確認を行った方が確実です。 音量はOFFではない任意の所にしてください。 ポートの最大速度、については相性などが発生していない限り表示される最高のスピードに設定します。 〔詳細設定〕では、初期化コマンドを確認します。 初期化コマンドに何か記載がある場合には削除してください。 ここまでがモデム音の設定に関する項目です。 ※ モデムによっては内容が異なる場合がありますのでご了承下さい。 また、モデムのドライバをお持ちの場合、ドライバの再インストール若しくはデバイスの削除を行い、再度認識させる方法もありますが、問題が解決されない場合や、更に問題が発生する可能性もありますので注意してください。

  • T_HARRIER
  • ベストアンサー率46% (88/188)
回答No.1

・モデム音の設定 〔デバイスマネージャ〕を開き、〔モデム〕若しくは、関連する機器グループ内の、"モデム機器の名称"のプロパティー内の〔音量〕または、〔ボリューム〕がOFFか一番左の方につまみがいっていませんか? また、同"モデム機器の名称"のプロパティー内のオプションスイッチに記載があれば一度メモを取り、その項目を消してみては如何でしょか? ・〔プリンタとFAX〕などの設定の確認、及び再度作成を試みる。 ・モデムのテスト OSによっては〔ハイパーターミナル〕というソフトがあります、ない場合にはターミナルソフトを入手してください。 ターミナルソフトはCOMポートの制御を行う事が可能となり、モデムはCOMポートの1つに割り当てられています。 COMポートの確認は一番最初の"モデム機器の名称"のプロパティー内で確認してください。 モデムの該当するCOMポートを指定し、接続できたら、ATコマンドを入力します。 トーン回線の場合 ATDT [電話番号]を入力しエンター パルス回線の場合 ATDP [電話番号]を入力しエンター 試しに有料ですが117(時報)などで確認するとモデムから音声が出ます。 全く接続した様子がない、ATコマンドを受付けないなどの場合にはCOMポートが変更された可能性があります。 FAX専用であれば急に問題が発生する事は無いと思いますが、ダイアルアップ接続で、危険なサイトへアクセスするとOSの設定などで問題が発生します。 また、機器を追加した場合、割り込みなどの制御が正しく行われなくなっていたり、COMポートが勝手に変更されたりする場合も考えられますので注意してください。

misofurai
質問者

補足

どうもありがとうございます。ただ、まだ操作がよくわからなくて四苦八苦しています。わたしはIBMのTHINK PADでOSは2000を使っています。なんとか「THINK PAD機能設定」というのから「内蔵モデム」というのを発見しましたが、そこからアドバイスいただいたようなボリュームとかというのが設定するところがありません。どこから入って良いのかよくわかりません。もしよければ引き続きお教えください。

関連するQ&A

  • FAXの送信について

    WindowsXPでFAXを送信したいのですが、FAX送信ウイザードで送信するのですが、「発信音がありません」のメッセージが出て送信できません。何か設定することが別にあるのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。 なお、関係ないかも知れませんが、電話とファックス番号は同一です。 又、ADSLを使用しています。

  • FAX送信が出来なくなってしまいました

    XPです4~5日まえまではPCからNTT光電話回線を使用してFAXを送っていました。一度送れなくなり翌日は送れたのですが 又送信できなくなりました。 作業は ワード エクセルで  ファイル > 印刷 >プリンター > FAX > OK > FAX送信ウイザード > 次へ(N) ここで次へをクリックすると色は変わりますが次へ進みません。 しばらくして右上の X印で >プログラムの終了> このプログラム応答していませんのメッセージが出ます。 四角の枠内に FAX送信ウイザード FAXサーバー情報っを取得できませんでした FAXウイザードは今すぐ閉じられます 上記のメッセージが出て終了する以外有りません 中のプログラムが壊れたのか何か再インストールするのか御教え下さい これを使い始めたのが5~6年ほど前からなのでどのようにして 設定したのかいろいろ調べたのですが分かりませんので是非お教え下さい。

  • パソコンのFAX送信でダイヤルをパルス式にするには?

     Windows XP HomeEditionを使っています。  FAX送信機能を使って文書をFAX送信したようとしています。FAXウィザードを使って送信開始するとダイヤル音が聞こえるのですが、どうやらトーンダイヤル(プッシュ回線用の)になっているようです。うちの電話回線はパルス式なのでこれに変更したいのですがどうやったらよいのでしょうかご教示をお願いいたします。  実は以前にもこの機能を使っていたのですが、そのときはパルスダイヤルになっていてうまく送信できました。ところがパソコンが一度ダウンし、再セットアップ後初めて使用しようとして今の状態になったわけです。

  • PCからのFAX送信

    こんにちは。 MSワードで作成した文書を 「印刷」→「FAX」→「送信ウィザード」を使って FAX送信をしていました。 特別なFAX送受信ソフトは使っていません。 数日前から この操作方法でFAXの送信ができなくなってしまいました。 ダイヤルはしていますが 「ビジー」状態(話し中の音??・・・プープープー)になってしまい 送信ができません。 ヤフーのADSLモデムが不調だったため モデムの交換を数日前に行いました。 これが原因だろう・・・と考え、 モジュラケーブルをモデムを通さずに コンピュータと壁のモジュラージャックを直結にしても 送信ができないことに変わりはありませんでした。 このこと以外に この数日間にコンピュータの設定を変更したことはなく 原因がつかめません。 なにか理由として考えられることはあるでしょうか。 通常の電話回線には特別に不具合はありません・・・。 OSはWindowsXP Home ワードはバージョン2003 FAXモデムはSoftK56

  • コンビニからのFAX送信

    自宅にFAXがないため、 先ほどセブンイレブンから送信したのですが、 送信結果レポートに 『原稿は送信されませんでした』 と記されていました。 送信先はフリーダイヤルではありません。 同一市内なのですが念のため 市外局番から入力しました。 それがだめなのでしょうか? なにか考えられる原因はありますか? ちなみに100円いれたのですが、 送信されなかったときも お金は戻らないんですよね? あと職場からFAX送信するときは ダイヤル音のあと、ピーヒョロロロ~ という音が聞こえますが、 コンビニのFAXはその音は出ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンから直接ファックス送信

    お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

  • ファックス送信できなくなった

    MX923,ファックス発信ができない。エラー送信レポート、ダイヤルトーン検地できませんでした。送信時ぴぽぱの音がしない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • FAX送信できなくなった

    ダイヤルアップから常時接続に変えてからFAXが受信はできるのですが、送信ができません。Yahooへメールしても返答がありません。多分、接続の関係だと思うのですが、解決できる方法はあるでしょうか教えてください。 電話付きFAXはナショナルのSPEAX23TA という機種です。 よろしくお願いします。

  • Windows XPでFAXを使いたい

    パソコンからFAXを使おうと 悪戦苦闘中です! ウイザードに従って設定したつもりですが うまく送信出来ません。ダイヤルの発信音は聞こえるのですが いっときして「ビジー状態」と表示されます。何度繰り返しても結果は同じ。どこがいけないんでしょうか?

  • 同報Fax送信

    同じ文書を特定の複数箇所にFaxを送りたいのです。つまり、送りたいものだけを選択し、文書中の宛名部分(所属・氏名)を差し替え、個々にダイヤルアップできないかと思案しています。100箇所ほどに同一文書を送るのに、困っています。Windows付属のFax機能ではできないのでしょうか?市販のソフトで使い勝手のいいものがあるのでしょうか?ご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう