• 締切済み

パソコンからFAXの送信について

ワードで作った文書をFAXウイザードを使ってFAXを送ろうとするんですが、ダイヤルアップの音がしません。この間まで送れたんです。急にダイヤルアップの音がしなくなり、送信できません。どなたか教えてくれませんか?

みんなの回答

• T_HARRIER
回答No.2

先ず、環境が同一ではないので一般的な内容となります事をご了承下さい。 〔マイコンピュータ〕を右クリックし、〔プロパティー〕を選択します。 〔システムのプロパティー〕が開かれますので、〔ハードウェア〕タグの〔デバイスマネージャ〕をクリックします。 〔デバイスマネージャ〕表示内の〔モデム〕カテゴリ内〔+〕マークをクリックし、"モデムの名称"を右クリックし〔プロパティー〕を開きます。 〔全般〕タグでは、この機能が正常に動作している事が表示されている事を確認します。 〔モデム〕タグでは、現在モデムで使用されているポート、音量、ポートの速度を確認します。 通常であればポートはCOM4くらいに割り当てられているかと思います。 但し、この設定はマニュアルなどで確認を行った方が確実です。 音量はOFFではない任意の所にしてください。 ポートの最大速度、については相性などが発生していない限り表示される最高のスピードに設定します。 〔詳細設定〕では、初期化コマンドを確認します。 初期化コマンドに何か記載がある場合には削除してください。 ここまでがモデム音の設定に関する項目です。 ※ モデムによっては内容が異なる場合がありますのでご了承下さい。 また、モデムのドライバをお持ちの場合、ドライバの再インストール若しくはデバイスの削除を行い、再度認識させる方法もありますが、問題が解決されない場合や、更に問題が発生する可能性もありますので注意してください。

• T_HARRIER
回答No.1

・モデム音の設定 〔デバイスマネージャ〕を開き、〔モデム〕若しくは、関連する機器グループ内の、"モデム機器の名称"のプロパティー内の〔音量〕または、〔ボリューム〕がOFFか一番左の方につまみがいっていませんか? また、同"モデム機器の名称"のプロパティー内のオプションスイッチに記載があれば一度メモを取り、その項目を消してみては如何でしょか? ・〔プリンタとFAX〕などの設定の確認、及び再度作成を試みる。 ・モデムのテスト OSによっては〔ハイパーターミナル〕というソフトがあります、ない場合にはターミナルソフトを入手してください。 ターミナルソフトはCOMポートの制御を行う事が可能となり、モデムはCOMポートの1つに割り当てられています。 COMポートの確認は一番最初の"モデム機器の名称"のプロパティー内で確認してください。 モデムの該当するCOMポートを指定し、接続できたら、ATコマンドを入力します。 トーン回線の場合 ATDT [電話番号]を入力しエンター パルス回線の場合 ATDP [電話番号]を入力しエンター 試しに有料ですが117(時報)などで確認するとモデムから音声が出ます。 全く接続した様子がない、ATコマンドを受付けないなどの場合にはCOMポートが変更された可能性があります。 FAX専用であれば急に問題が発生する事は無いと思いますが、ダイアルアップ接続で、危険なサイトへアクセスするとOSの設定などで問題が発生します。 また、機器を追加した場合、割り込みなどの制御が正しく行われなくなっていたり、COMポートが勝手に変更されたりする場合も考えられますので注意してください。

misofurai
質問者

補足

どうもありがとうございます。ただ、まだ操作がよくわからなくて四苦八苦しています。わたしはIBMのTHINK PADでOSは2000を使っています。なんとか「THINK PAD機能設定」というのから「内蔵モデム」というのを発見しましたが、そこからアドバイスいただいたようなボリュームとかというのが設定するところがありません。どこから入って良いのかよくわかりません。もしよければ引き続きお教えください。