• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンから直接ファックス送信

お尋ねいたします。 パソコンから印刷をせずに直接作成した文書(一太郎から) ファックスを送信する方法をお聞きしたいです。 受信は必要ありません。 以前使用していた Winxpでは送信できてました。 Winxpには Faxソフトをインストールしておりました。 現在の環境は Windows7 64bitです。 内臓PCIファックスモデムは取り付け完了して認識しております。 「Windows ファックスとスキャン」から諸設定をしますと これはメールでの送受信になるのでしょうね! 一太郎の画面から作成した文書を印刷(faxにして) すると、新しいFaxのウィンドウが開き 作成した文書が添付ファイルとなっております。 これは文書をメール送る設定でしょうね。 Win7にも別途FAXソフトがインストールされていないと 直接ファックス送信は出来ないのでしょうか?  以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • foitec

>「電話回線は現在ビジー状態です」と表示されて まさかとは思いますが・・・・ モデムに電話回線(きちんと電話のかけることができる)のケーブルは接続していますか? モデム単体で通信試験ができると思いますけれど・・・

質問者からのお礼

解決いたしました。 foitec さま  ご指摘いろいろとありがとうございました。 しかし、ファックス送信が出来ない原因は ほかにありました。 モデムを買った店で、送信できない旨を伝え→ そして、モデムのメーカーへ伝えてもらいました。 対策の確認方法は コントロールパネル→プログラムのアンインストール → Windowsの機能の有効化または無効化 → 印刷とドキュメントサービス → Windows FAX とスキャン のチェックをはずして再起動 そして、今度はチェックを入れて再起動 このような手順でした。 一度無効果にして 再度有効にする。 こんなこと気がつきませんよね!

質問者からの補足

以前使用していた、Winxpで 一太郎からFaxは正常に送信できます。 Win7でも 回線はWinxpと同じように接続しております。 でも、Win7から送信すると、やはり電話回線は現在ビジー状態です。と 送信できません。 回線接続は正常と思われますので 「Windows faxとスキャン」の諸設定で 何か間違いがるのか? と思いますが‥

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • foitec

FAXモデムの取り付けが完了しているならば あとは「Windows FAX とスキャン」でFAXを設定するだけですけれど・・・それはやった上での話しなのですか? 「Windows FAX とスキャン」 の左側のウィンドウの下部で、「FAX」 をクリックし、 ツールバーの「[新しい FAX」 をクリックして FAX のセットアップをするはずですけれど・・・ FAX の送信だけを行うには、FAX セットアップ ウィザードで「後で作成し、今すぐ FAX を送信します」 をクリックしてください。

質問者からのお礼

foitec さま ありがとうございました。 送信出来ない原因は、全くほかのところにありました。

質問者からの補足

foitec さま お世話になります。 一太郎からFax送信は添付ファイルとなって メールで送られるようです! 実際には送っていませんが これはやめて、おっしゃるように 「Windows FAX とスキャン」で諸設定をして 「新しいFax」から文書を作成して、送信すると‥ 「電話回線は現在ビジー状態です」と表示されて 送信が出来ない状態です。 送信先に不都合は考えにくいので 当方になんらかの設定に誤りがあるのか? いろいろと試行錯誤しましたが、送信不可能です。

• 回答No.1

私のWindows7機も64ビットです。 ただFAXモデムを取り付けていませんので確認はできませんが、 下記のマイクロソフトのページでは、 FAXモデムだけが必要で、後は設定するだけとあります。 セットアップの仕方も書いてあります。 OSが標準でFAXをサポートするようになったようです。

参考URL:
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Set-up-your-computer-to-send-and-receive-faxes

質問者からのお礼

y0OilIo1lm さま サポートありがとうございます。 おっしゃるとおり 参考URLにて設定しましたが‥ 一太郎から作成した文書を直接送ろうとすると 添付ファイルとして、メールで送信されるようです。 したいことは 送信先のファックスに送りたいのですが やはり別途Faxソフトが必要なのかもしれませんね?