• 締切済み

失恋による自殺未遂

私は、20前半の男です。 半年ほど前に2ヶ月だけ付き合っていただいた方がいました。 初めて人と一緒にいたいと思ったのですが、たった2ヶ月で振られてしまったため、生きる気力が湧かず(もともと生きることに興味がなかったですが)自殺未遂を行いました。 重くて迷惑なのは承知しているのですがこの件で彼女に完璧に嫌われました。 今でも多分好きなんだと思うのですが、原因が自分にあるのがわかっているため、今更再会してもトラウマになるだけがわかってしまいます。付き合って頂いていた頃の記憶もあの選択を間違えたのかななど思いトラウマになりかかっています。 もともと趣味とかなく勉強だけの空っぽの人生を送っていたので大した未練のなく次に自殺欲求の発作が来たら死んでしまうと思います。生命活動なんてメリットのないことはあまりしたくないと思っています。 周りの人からは死ぬなとは言われますが正直自信がありません。 どうしたら、良いのでしょうか。

みんなの回答

  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.1

双極性障害者です。 精神障害者に言われたくないかもしれませんがたかが死です。死なんてあなた様の何千、何万と感じて来ましたし、死ぬようなことはいくらでもしました。それに女性は男性より鬱になる確率が高く我々男性より鬱のことは知っています。あなた様が鬱でないにしろ、女性はいろいろなかたちでこころが折れたときの人間の症状を男性より知っていますので許容範囲がない方ならそういう面倒なことは触れたくない方なのでしょう。人間は、いつどうなるのかがわからないのは男性より女性のほうが知っています。知っていて欲しいです。それにそういう経験は歳をとってから活きてきます(今は歳も取りたくないかもしれませんが)。あなた様は自殺未遂をした女性を今はどう思いますか?昔のあなた様ならそういう女性をどう思ってましたか? 何かが変わったはずです。変わっているはずです。ということはあなた様は、これからも変われるのです。人生ってそういうことです。なんにもしなければ今のあなた様はいないのです。なんにも変わっていません。そして自殺未遂した経験のある男性がどれだけいますか?わたしは精神障害者なのでそういう女性はいっぱい知っています。男性はまだ、会ったことがありません。 そうした気持ちがわかる男性としてあなた様は、もう特別な男性です。 偉くなるとか、お金持ちになるとかいうことよりそういう気持ちと寄り添ってあげられる男性もいても良いとわたしは思います。

関連するQ&A

  • 自殺を止められることについて・・・

    自殺未遂に終わった人について質問したいと思います。身近に未遂に終わった人がいるのですが、その人は未遂から3ヶ月が経とうとしています。約2ヶ月の入院で今は自宅静養中ですが、仕事は休んでいて、何をする気力もなさそうです。家にいるのも嫌みたいです。その人にとって自殺を家族から止められたことは果たしてよかったのかどうか疑問に思います。その人にとって生きることが嫌になり、死のうと思ったのに家族に止められ未遂に終わったことは、その人にとって残酷なことになってしまったのでしょうか?私自身、自殺を考えたこともないので、よく分かりません。回答の方よろしくお願いします。

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • 自殺未遂

    今日弟が自殺未遂をしました。20代前半です。 何をするのも面倒で、生きていても仕方がない 趣味もなにもない、見つけるのも面倒。 短時間のバイトはしていましたがそれもやめ、一日ほとんど家にいました。 両親に対してはとても優しく、大切だとは思っているようです。 それから普段から無口です。 こんなことをした理由は、生きるのが面倒になったということと、やさしく育てられすぎたといっていました。 ボソッと”活”をいれてほしい、といっていたらしいのですがそういったことをしてくれる人はいますか? もしくは病院に入れるか、ボランティアなど・・・。 こんなことをしたのは初めてです。それから本気でした。

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい 首の縄の跡生々しいねwww 明日聞かれたらなんていおうかなwww

  • 過去に自殺未遂をされて

    もう10年以上前のことですが、別れた彼女が手首を切って自殺未遂をしたことが、心の傷となって拭うことができません。どうすればいいのかアドバイスを乞います。 精神科などは考えていませんので、思考のベクトルのあり方でお願いします。 当時まだ学生だった私は、彼女の派手なところに惹かれました。彼女からの軽い一言で付き合うことになったので、遊び感覚だったことは否定しません。付き合った期間は3~4ヶ月だったと思います。その期間内も私は同性と遊ぶことがほとんどだったので、実質は付き合っているとは名ばかりです。他に好きな相手もいないのでなんとなくダラダラとしていた風体で、彼女も私に執着している様子はありませんでした。 別れは私から切り出しました。彼女とは正反対の、地味な女性と真面目で真剣な交際を望んだ為、彼女には会って誠実に理由を伝え謝罪をして、彼女は納得して笑顔で了承してくれたはずなのに、後日手首を切りました。 傷は深かったらしく、もうすこし深ければ神経までいって右手は動かなくなっていたそうです。彼女がなぜそんなことをしたのか理解できずにいます。それを解明できれば私のトラウマは消えるのでしょうか。 リストカットや自殺未遂という文言を目にする度に怒りに似た感情を抱きます。 彼女のあとに付き合った女性とは別れることになりましたが、そのことを彼女の責任として転嫁はしていません。 なぜ彼女はそんな愚かな行為にでたのでしょう? 未だ理解できずに乗り越えられずにいます。

  • 二人の女性に自殺未遂され大きなトラウマを持つ彼

    私の彼が、付き合って3ヶ月くらいから段々引き気味になってきました。 例えばお互いの事情でたまにしか会えないデートでラブラブだった日の次の日から急に冷たくなるとか(また徐々に戻るのですが…)。 それから昨日彼がどこで飲んでいたかとか仲の良い女性の友達のことを少しでも聞こうとすると、言いたくないと閉口します。 そういうことで二人の仲がギクシャクしはじめたのですが、そうしたら最近彼から「過去に2人の女性に別れ話のもつれや彼女の束縛や詮索を拒んだ事などから自殺未遂をされたことがあって、女性と親密になるのが怖いから」と言われました。聞かれた時にありのまま話した結果、自殺未遂をしたという話でした。 彼に「私はその人達と違うし、話してもらえた事をちゃんと理解するから大丈夫」と言っても、「トラウマが強いからすんなり受け入れられない」と言われました。 元々私からアプローチして付き合ったのですが、初めのうちは彼からの強い歩み寄りがあったのですが、彼は気持ちが高まるにつれて私に本気になるような事がないよう壁を作ってしまったのだと思います。 彼は、私が押しすぎると一気に引きます。逆に私が冷たくすると彼にしてはメールがたくさん来るようになります。恋愛の駆け引きが面白いほどに効果的な彼です。私がメールを少なめにした時、「やっぱり朝のメールがないと寂しいな」と言われました。 駆け引きをし続ければうまくやって行けるのかもしれないけど、女心としては、ちょっとさみしいです。 私は尽くすのが好きなので、彼が喜ぶかなと思って色々考えて口に出してみるとまず拒絶されます。 例えば、彼好みになりたいと言ったら「君は君だから」と言われました。 別の時に、彼が「もうちょっと痩せたい」と言ってたので、「私は体型気にしないよ」と彼に言ったら「人にどう思われるかじゃなくて自分の問題だから」と言われました。 またエッチの時は彼はとても夢中になってくれますが、このままでは私が心を開けなくなり、体を委ねて心から感じるのも難しくなってしまいそうです。現に私は付き合い始めのほうが良く感じたと思います。 これから先も彼とうまく付き合ってゆくにはどうしたら良いでしょうか。 できるなら彼を理解して信じていたいです。 特に、同じようなトラウマを持つ男性がいらっしゃったら、私はこの先どうしていけばいいかアドバイスを頂きたいです。

  • 自殺未遂をした友人が怖くて、悲しいです

    最近、私の友人が自殺未遂をしました。 本気で死ぬ気があったのかどうかはわかりません。 ただ首に残る痣と充血した目、無気力な表情が忘れられません。 友人は30代後半の女性で、不倫をしていました。 お相手は40代後半の妻子持ちです。 離婚をするから一緒になろうという言葉を信じた結果、捨てられてしまいました。 別れ話も揉めたそうです。 「子供といる時間は幸せ。」 「子供の為に妻とやり直す。」 「キミが死んでも仕方がない。」 不倫相手は友人に嫌われたくて、ふっ切って欲しくてこんなことを友人に言ったそうですが、友人には逆効果で自分の価値の無さ、頭の悪さなど全て否定するようになり、生きている事が無駄になると思ったそうです。 そして友人の中で限界がきたようで、友人が自殺を相手にほのめかし、今から死ぬと言うと 「キミが死を選んだとしても、キミのことは選べない。」 「死んで欲しくないけど、キミを選ばないということは死んでもいいということになってしまう。」 と言い残し、友人の部屋を出て行ったそうです。 その後、友人は自殺をはかって未遂となりました。 不倫をしたのが悪い。 罪のない妻や子供を不幸にしようとした罰だ。 放っておけ。 どうせ死にはしない。 私の周りではそんな言葉がたくさんあって、私も同じように思っていました。 自分だってそんなに正しく生きていないし、人を知らずに傷付けているだろうに不倫をした友人を見下していたんだと思います。 不倫相手にとって私の命は軽い。 あっさりと捨てられてしまった私には価値がない。 30代後半でやり直しはきかない。 人を不幸にしようとした罰。 そう言った友人がとても悲しく、もう二度と自殺を考えて欲しくないのです。 不倫じゃなくても「死んでもあなたを選ばない。」なんて一度は愛し合った人に言われたら、立ち直るのに時間がかかってもおかしくないですよね…。 友人の言葉や直後の姿が眠る前などに浮かんできます。 悲しくて、怖くて涙がとまらなくなります。 人を失う怖さは知っているつもりでした。 しかし寿命に近かった祖父母を亡くした辛さや悲しさとは別なもので、とにかく怖くて悲しいのです。 友人が自分で立ち直るしか方法はないと思いますが、立ち直れず今度こそ死んでしまったらと思うと怖いのです。 そして自殺をするって言った人を一人にした不倫相手に怒りを覚えます。 不倫相手の人が「幸せ」を感じている時間に友人が死を考えるって、不倫の罪は同じなのにどうして?と思ってしまいます。 筋違いかもしれないし、仕方ないことかもしれないし、何もできないだろうけど…。 頭の中に色々な感情が有り過ぎて、自分がわからなくなっています。 この怖さや悲しみから逃れる方法ってあるのでしょうか? また友人を助ける(少しでも手伝える)方法はありますか? 価値の無い人間なんていないと思うのに、それを上手く伝えることができていません。 何か良い方法はないのでしょうか? 私自身がいっぱいいっぱいになってしまい、長文な上にわかりにくい質問文になってしまいましたが、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 精神病から自殺未遂を繰り返す従姉について

    現在50歳になる私の従姉が、8年程前から鬱・パニック障害になり、度々自殺未遂を繰り返してきました。彼女には26歳になる娘が一人いて、今はその娘の収入で何とか暮らしています。1人目のご主人とは酒乱による暴力で離婚(そのご主人はすでに他界)、2人目のご主人とは彼の浮気と隠し子?が出来た事で別居、その2人目のご主人の浮気がきっかけで精神病になってしまいました。2人目のご主人と今年の5月に正式に離婚しましたが、それがきっかけかどうかは定かではありませんが、9月20日にマンションの6階から飛び降り自殺を図りました。ですが幸い命に別状なく、右足の複雑骨折で済みました(しかしかなりの重傷です)意識もあり、もうご飯も食べられます。しかし精神的には全く回復しておらず、拘束されているにも関わらず点滴を自分で外すなどしています。これから足のリハビリをしないといけないと思うのですが、本人にそんな気力も無く、このままでは車椅子になってしまいます。彼女の娘も、仕事を辞めて付きっきりでいる事は経済的に不可能ですが、病院を退院して、仮に精神病院にまた入院しても何ヶ月かで多少回復→退院→自殺未遂・自傷行為→入院の繰り返しで、今度こそ本当に死んでしまうのでは・・と不安でたまらないようです。相談された私もどうしてよいか分からず、こちらに投稿しました。皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 自殺未遂を繰り返す妹におすすめの精神科医

    私の妹(21)が3回の自殺未遂をしています。 どちらかと言うと、本当に死にたいと言うよりは、注目してもらいたい、わかってもらいたいという甘えの気持ちからの自殺未遂(というよりお芝居に近い)に思えたので、あまり深刻には考えていなかったのですが、3回目には意識不明で病院に運ばれる事態になりました。呼吸も止まりそうだったそうです。 妹の性格は「人の気持ちがわからず押し付けがましい」「完璧主義(気持ちだけで行動からは全くそう思えないのですが)」「人前ではまじめ(近しくなっていくと、イライラしたときに当たられます)」「人に評価されても受け入れない、信じない、自分に自信がない」 あまりユーモアもなく、機嫌の悪い時のオーラは一緒にいて堪え難い物です。言っていることは、よくわかる部分とわからない部分があります。周りからはよく、世間知らず、と言われていたそうです。 大人としての常識的な協調性や、学び取り反省をする事に欠ける、ゆえに孤独になってしまいました。彼女の周りにはとても良い人たちがたくさんいたそうですが、彼女の狂気的な場面に出くわしたり、自分の考え方を頑固として曲げずに他人の方に非を責める、感謝の気持ちを表さないといった部分で、やはりどんないい人たちでも、最終的には離れていってしまいました。 彼女はよく言えば、芸術家タイプなんだと思います。 ただ本人は自分が表現する事に自信が持てず、芸術関係の裏方が合っていると言い張っていました。そこの組織でトラブルを繰り返しクビになり、その事が原因で自殺未遂を始めてしまいました。 私も20代前半の頃は心の葛藤がありましたし、彼女の状況を見ても、つらいだろうというのはとても理解できます。ただ、私と違うところは、自分を責めるか他人を責めるかの二者択一で、基本的に人のアドバイスを聞きません。まじめでまっすぐ過ぎるが故に、適当にその場を納めると言う事を絶対にしません。 統合失調症を疑われた事もありますが、落ち着いてるときや、機嫌のいい時はまともにしゃべれるそうなんです。なので、家族としては精神病と言うよりは、根本的な性格の改善が必要と思っています。 私は遠くはなれて暮らしていて、家族から聞く情報でしか判断できません。妹は私にあまり信頼を置いていませんし、正直私も彼女の頑固な性格が苦手で、直接話はできていません。とはいえ、どうにか自分のできる方法で、彼女を助けてあげたいと思っています。 前向きに道を示してあげても、今は本人が過去にとらわれてしまっている状態なのですが、そんな妹に合うようなカウンセリングや精神科医をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに、2回目の自殺未遂のときに精神病院に強制入院させられましたが、その病院は薬を飲ませる以外に特別な事はしなかったそうです。そのときの薬の副作用でか、その後無月経になってしまったり、体が全体的にむくむなどしているそうです。話を聞いている限りだと、精神的にも以前に増して蝕まれているよな感じです。本当に可哀想なのですが、もう家族だけではどうにもならない状況まで追いつめられています。薬ではなく、よく話を聞いて相談相手になってくれるような精神科医にかかったもらいたいです。