• ベストアンサー

ダイエットやカロリーに詳しい方‼︎

今ダイエットをしてるのですが、私のやり方は効果があるのか、アドバイスしていただけないでしょうか? 今までの食生活は、食べる量は普通でしたが、会社帰りやご飯前など普通に間食していました。夜ご飯も家族が揃ってから食べるのでほとんどが21時~22時です。 改善したこと 朝→食べないor軽食(パン1コとか) 昼→なんでもok 晩→特製ドリンク(無糖ヨーグルト、100%パインジュース、無調整豆乳を2:1:7で混ぜたもの) 飲み物はお茶か水のみ。 間食はなし。 どーでしょうか?皆様 アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ape_wise
回答No.4

ANo.3です。 夜食べないのに朝も食べないとなると、一日一食になってしまいますね。 あんまりキツい食事制限すると、それをやめた後との差が大きくなりすぎてリバウンドの危険性が高まりますよ。 っていうか、りばうんどはどうやっても起こるんだけどね。 小さいリバウンドで済むか大リバウンドになってしまうかの違いなんです。 ダイエット中の生活とダイエット後の生活の差が大きすぎると、やっぱり大リバウンドになりやすいですね。 気をつけて下さい。

mimimi3310
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます‼︎ 今3日目なんですけど何とか空腹に慣れてきました(;_;) リバウンドに気をつけて頑張ります‼︎

その他の回答 (5)

• so-san
回答No.6

ダイエットをしてる人に多いのですが、食事を抜くことが一番ダメなんです なのでちゃんと食べてください アドバイスとしては 朝→ご飯や味噌汁、魚などの和食、あとヨーグルトなど 昼→なるべく油っこいものは避ける 夜→ヘルシーな野菜を多めに、それか和食など 夕食は夜の7時までに食べるのが一番太らないのですが... あとは1回の食べる量を減らして1日5食にするのもいいかもしれません^^

回答No.5

私も4年前は150cmで64キロありました。 1ヶ月で10キロくらい落とした食事を紹介します。 ちなみに特にリバウンドは無く、10キロ痩せたあとはドカ食いしなければ、甘いものも食べられるかと…。 むしろ 55キロくらいからはこの食事だけで痩せるのはキツいです。 朝、ぶっちゃけ甘いもの食べてもオッケー (ここで、おにぎりやライ麦パンなどだと、さらに早く痩せるかも) 昼、お弁当箱二段でご想像下さい。一段目は米(五穀米や麦飯など)、二段目は鶏肉としらたきやキノコ、もやしの炒め物(タンパク質とカロリーの低い食材を使った料理)、お金があるときはコンビニのサラダ(150キロカロリー前後までのもの) 夜、昼とほぼ同じメニュー、気持ちご飯は少なめ、ゼロカロリーのゼリーなどをご褒美で食べる 自分でご飯を作るのが面倒、お弁当なんて作らない、という考えでしたら、いきなり食事を減らしてもリバウンドするだけなので、玄米がお好きであれば酵素ご飯、白米がお好きであればマンナンライフなどが出しているこんにゃくから作ったお米を混ぜると、普段のお茶碗一杯のカロリーが半分になります。これだけで、普段の食事よりカロリーを抑えられます。 私は夜にこんにゃくと鶏肉のキムチ炒め、キノコと鶏肉のバター炒め、などを多めに作り、お弁当箱に入れて冷蔵庫に保存。朝はレンジで温めている間にお米を詰める。という生活でした。 炒め物なのは洗い物が楽だからですね。 朝に菓子パン?(パン屋さんのフルーツなどを使ってるパン、生クリームとかも入ってますけど)を食べられるので、自然と甘いものが我慢できました。夜もおかずのカロリーが鶏肉と調味料くらいなので、我慢せずに食べても多分、問題ないです。 酵素ご飯は少し手間ですが、便通も良くなるし、5日間近くはお米を炊かずに済みます。毎週金曜日の寝る前に炊き、月曜日から酵素ご飯生活で 52キロまで落としました。 酵素ご飯については調べれば出てきます! 運動は一切しないで、現在52~48キロをいったりきたりしてます。 ちょっとドカ食いが続くと52キロになるのですが、元の食事に戻せば50キロまでは落ちるかんじですね。 さらに甘いものを完全に我慢すると48キロまではするする痩せますが、我慢したくないので(笑) 高校生のときの私でもできるくらい経済的にも優しく、なかなかズボラにご飯も食べられるので、オススメです。

mimimi3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます‼︎ 1ヶ月で10キロなんてすごすぎます(((o(*゜▽゜*)o))) 酵素玄米すごいですね◎ 図々しいのですが、酵素玄米こオススメのサイトはございますか? 調べてみたのですが、検索量が多くて(;_;)頼りっぱなしですいません。

• ape_wise
回答No.3

他の回答への補足も含めて判断するなら、その食事を続ければ痩せる可能性は十分あると思いますので、しばらく実践してみればいいと思います。 ただ菓子パンはなるべく食べない方がいいです。 菓子パンはちょっとの量なのに気絶しそうになるほどカロリーが高いですから。 菓子パン食べてて痩せられた人って見たことないです。菓子パン一個食べるならコンビニおにぎり二個の方が全然マシです。 その点だけ留意のこと。頑張ってください。

mimimi3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます‼︎ 菓子パンってとんでもないってよく聞きますよね(・_・;菓子パンは食べないようにします‼︎ あとお聞きしたいのですが、朝ごはんは食べた方がいいのでしょうか?もともと朝は時間がなく食べていないのですが、朝抜くと太ると聞いたことがあるので(ーー;)

回答No.2

あなたの体重と身長は? 今までどんな食事だったんですか? 改善したことだけを列挙されても回答できません。 ただ1つだけ言えることは昼なんでもOKでたくさん食ってるオチでは?

mimimi3310
質問者

補足

ご回答ありがとうございます‼︎ 身長は152cmで体重は63キロと結構太ってます(ーー;) 今までの食事は 朝→パンかおにぎり 昼→コンビニ弁当だったり、サラダ+おにぎり2個など 夜→一般家庭の普通の夜ご飯です。 煮物や生姜焼き、焼き魚、鍋、野菜炒めなどです。 私の書き方が悪かったのですが、お昼のなんでもokは、パンだったりお弁当だったり規定がないという意味です^ ^量はどか食いではなく、普通の量です。

回答No.1

こんばんは。 カロリーを減らせば当然痩せるでしょう でもその食生活は普通ではないですね 朝は食べずに 昼にドカ食い 夜は飲み物だけ ストレス溜まっていませんか? 人間はかむことで満腹感を得ます その食生活で楽しいですか? そしてこの先一生この状態を続けられますか? ダイエットをされる方のほとんどが 目標をクリアしたらそこで終わり! とにかく早く結果を出したい!と思っておられます これは体にも心にも大きな負担を与えますし 結果リバウンドの確立が上がるだけで 痩せたとしても 綺麗な痩せ方はしません やつれた感じですね ちなみに上記は血糖値にも大きく影響が出ます 朝を抜き昼にたくさん食べることは 当然一気に血糖値が上がるということ その糖を分解するため インシュリンが分泌されるのですが 実はこのインシュリンは脂肪をため込む機能も持っています 結果見た目は痩せた感じでも 中性脂肪などの数値が高いまま ということになります 分りますか たるんだ体だっていうことです 筋肉が少ないから軽いだけで 熱をうまく生み出せないので 体にエネルギーがたまりやすくなります もちろんそのやり方があなたに合っているというなら続けるとよいでしょう おそらく数か月で我慢できなくなるでしょうね 昼に大食いという結果でしょうが 結局食べ過ぎれば体重は増えるわけです 無理な計画を立てる前に 自分がそれを一生続けられるかを考え もっと栄養の知識を勉強したほうが良いです 炭水化物が悪いとか 肉が悪いとか 脂肪が悪いとか本当はありません とりすぎだけに注意すればいいだけのことです。 バランスが取れなければ体は当然不調をきたします。 前の食生活でよいので カロリーや栄養を見直したうえで 間食を控えることを重点に置いてみてください。夜が遅くなりがちということなら なるべく胃の負担にならないものをとるといいと思います 朝 胃がもたれているなら無理して食べなくてもよいと思いますが 忙しいようでしたら ゼリー用品で済ますのもOKです。 夜遅くに食べたら太る ということが言われていますが 結局一日のトータルカロリーで 増減は決まります。  とにかく自分に無理のないようにしてください。

mimimi3310
質問者

お礼

早くにご回答ありがとうございます‼︎ 私の書き方が悪かったのですが、昼はなんでもokというのは、量ではなく好きなものを食べてokという意味で、おにぎり二個だったり、普通のお弁当です^ ^ でも、ご回答通りずっと続けられないと思いますね(ーー;)平均体重より15キロぐらい太っているので、早く痩せたいなぁーと思っているのですが、、、