マックバーガー都市伝説

このQ&Aのポイント
  • マックバーガーに関する都市伝説についての質問です。
  • 子供の頃に聞いたミミズを使った都市伝説は今でも信じている人が多いです。
  • しかし、食品安全管理が厳しくなっている現代では、そのようなことはありえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックバーガー 都市伝説

小さい時に聞いた都市伝説、ホラ話は脳に刻まれてしまい、 なかなか払拭出来ないですよね。 マクドナルドのハンバーガーにはミミズが使われていると言う 都市伝説は誰しも聞いたことが有ると思います。 今初めて聞いたら誰も信じないでしょう。 聞いた当時、信じましたか? 今も信じていますか? 信じなくなった切欠とか有りますか? 昔はほんとに使ってた時期、場所も有るんでないの?って人は居ますか? 食用ミミズが存在するから、あり得ると言う持論をお持ちの方は居ますか? 因みに私は、知らない内にミミズ食わされた日にゃ、消費者が許さないし、 大企業がそんな危険を犯すはずがないと、子どもながらに思いました。 大人になってからその話題をすると、意外と今でも信じてる人が多いです。

noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.4

当時、中学生だったのでモロに信じましたね。 けど、大人になって分かったのは、海外では食用ミミズがあり、日本で見掛けるような小さなものでは無く、ヘビ位のサイズです。 世界にはそういう地域があり、地域に根付いた食材を使っていただけの事。 日本では使われていませんが、未だにビーフ100%という表記が消えないのはそういう苦々しい経歴があるからでしょう。 私はこの話、同業他社のつぶし工作だと考えています。 芸能人やタレントにも同じような『都市伝説』があったでしょ、あれと一緒。 で、今でも60代以上の親父達が、吹聴しまくっているのが現状。 しかも、マクドに限らず、ハンバーグレストランや一般的なファミレスまで話が拡大している。 しかも、インターネットをやってなさそうな世代が派手に吹聴してますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーフ100%の表記を始めた時、 じゃあ表記のなかった過去はやっぱりミミズだったんだ! と言う意見もあったなぁ...。どんだけミミズ好きなんだ。 噂の出処は、ライバルの食品業界だという都市伝説はありますね。 と言うか確証は無いだけで真実の可能性もあるし、私も信じてる。 インターネットもない当時、全国的に噂を拡散させれるのは それによって利益を得る、力のある団体しか無いと思うし。 未だ、ローカルなお店がネズミ肉使ってるとか言う噂は有るようですね。

その他の回答 (6)

• hue2011
回答No.7

私が知っているのは猫でしたけど。 こういう話のとき、なぜそういう設定の話が生まれるのか、を考えたらいいと思うんですよ。自分が経営するんだと思って具体的に。 たとえばマクドナルドが、きっちり食用に育ててビール飲ましたりエサを工夫したりした牛を買うわけがありますか。 それよりも、老齢化してダメだみたいな牛を買いたたき、肉にするほうが安いと思いませんか。 仮に一流の牛肉が100グラム1000円だとしたときに、こういう老衰牛だったら100円もしないんじゃないかと思いませんか。場合によっては10円で手に入るかもしれない。 たしかにそのまま焼いたらカタイでしょうけど、ハンバーガーというのはハンバーグですから挽肉です。最初からばらします。そして脂肪がたりなければヘッドを入れるなりしてとろみをつけたら上等じゃないですか。で、ハンバーグが50円でできて、それをパンにはさんで焼いて85円で売ったって儲けはでるじゃないですか。 もし食用ミミズだったらどうか。往々にミミズというのはどこにでもいてとり放題だから仕入れがタダで作れるという発想がありますけど、牛なら1頭分の分量で千人分ぐらいのハンバーガーができるかもしれないけど、ミミズだったら何匹集めたらひとつのハンバーグになりますかね。それを集めるために何人の労働が必要ですか。その時給は払わんといかんのですよ。 それと、あたかも牛肉とみせるためにはいろんなまぜものをしないといけない、この調達は却ってしんどくないですか。油だとか香料だとか、羊なりヤギなりの動物性の肉もいるだろうし。1個のパテを作って焼き終わるまでミミズだったら50円じゃすまないんじゃないですか。 ミミズバーガーなんかつくったら85円じゃうれないんです。 これは猫でも同じで、猫一匹でどれだけ肉がとれると思いますか。太っているとしても体重3キロあったら立派な猫です。これをつぶして、骨や内臓を抜きだして肉は何キロですか。たいがい2キロもなくてせいぜい1点何キロぐらいでしょう。パテが仮に100g必要なら10個とれてトントンぐらいです。 これを街中のマクドナルドで1日売りたいなら、猫は10匹以上は必要じゃないですか。しかも捕獲するのに一匹一匹網やカゴをもって追いかけまわしへとへとになるまで収穫レースを続けた場合の時給を払わなければなりませんね。 どう考えたって85円じゃ売れんのです。 消費者が許さん! なんていう常に買うほうの目しか使わない議論に意味がありますか。 経営の目から言ったら老齢牛が一番得だし無駄な作業も使わないし一番楽に儲けの予測も損害の見積もりもできるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に買うほうの目しか使わない議論に意味がありますか。 30年前の小学生にはちょっとハードル高いです。 でもまぁ、あえて書きませんでしたがミミズの方が 値段は高いだろう、とは反論材料の1つとして言ってはいました。 当時ネットがあれば、ミミズ肉が100gで7千円くらいとすぐに解って 噂も広まる前に消えたでしょうね。 廃用牛は味が濃く、どこでも同じ味を提供するマックでは難しいですね。 きっちり管理された酪農業界では数も出ないから安定供給もできないですしね。

• go-go-box
回答No.6

自分の地域は猫でしたよ。 マックができると街から野良猫が消えると実しやかに語られていたもんです。 友達のお母さんは井戸端会議で実際に食べてみたら猫だと思われる爪が出てきたって言ってたってうちの親が笑ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >爪 やっぱそういう話有るんですね。 ミミズの場合は、ハンバーグからミンチされ残ったミミズが にょろりと出てきて、生きたまま出てきて マック店長に口止めされた、と実しやかに語られてました。 いや、肉焼く時ミミズ死ぬよね?と突っ込んだ記憶があります。

• honkidasu
回答No.5

最初から信じてませんでした。 ミミズを食用に加工しようと思うと 彼らが体内に飲みこんでいる、砂を吐かせる必要があります。 ※釣具屋で売ってる色素の薄いミミズをアップで見ると 黒い線が入っていますよね?あれはミミズが飲みこんだ砂や砕いた葉の類です。 それが少しでも体内に残っていると、肉っぽく加工して提供した際に ジャリっとした感覚がしてとても食べられたものではありません。 クレームの嵐です。 ビーフ100%の表記もウソついてることになりますしね。 そんなリスクと手間を考えたらおとなしく牛肉を使うだろうな… と思いました。高校生くらいの時の話です。 私は名古屋地方在住でしたが、すがきや(東海地方ではどこでも 見かけるラーメン店)のラーメンは蛇の粉を使ってるらしいぞ! と言われて「ヘビってうまいんや!」という変わった思考パターン の持ち主でした^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂は嫌ですね。私もそれが嫌でシジミとか食べなくなりました。 でもまぁ、食用ミミズは直径5cmくらい有るので人間が 包丁で捌けば砂の入った期間はすぐ取れそうですね。 手作業じゃ消費量に追いつかないけど...。 大手チェーンでもない、秘伝の味のラーメン屋とかは 人に言えない食材を使ってる店も、日本全国探せば有るでしょうね~。

• fs64vvz
回答No.3

そういえばそんな話を聞いたことがありますね。 また、猫の肉を使ってるという噂もありました(ちなみに東京都内での噂でした)。 子供心にも信じませんでした、bugsbunnyさまと同じ理由で。 聞いた後も今まで通り平然と食べて今に至って居ます。 情報源は姉からでしたが、我が家は経済的に困窮して居たのに私がマックやケンタを食べたがるものだから、戒めにわざと言ったのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京は猫なんですね。なんで犬にしなかったんだ...。 戦時中に犬肉の味を知った人にバレないためでしょうか。 >経済的に困窮 ほろり...。 うちは経済的には普通でしたが、親が和食しか食べないので、 マクドナルドは誕生日にしか買ってもらえないご馳走でした。

回答No.2

今は当然信じていませんが、当時は俄に信じられるような状況にありました。 そう思えるような理由は、主に価格面です。当時のマクドナルドは低価格戦略を採っていました。牛丼並が500円以上するような時に、ハンバーガーは85円、ポテトとドリンクを付けても390円(サンキューセット)で事足りました。 今と違い、多くのサラリーマンが毎年1万円以上もの昇給を得ていた時代です。そんな中、何故安く提供できるのか?何か怪しい食材使っているのではないのか?という疑心暗鬼じみたものが蔓延する中で出てきた噂だったので、信用してしまう人が多かったのです。 食用ミミズの方がコストが掛かるなんていう情報も殆ど出回っていない時代でしたから。(むしろこの噂により、食用ミミズのことが広まった。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今食用ミミズの値段を調べようと思えば、 布団の中でもトイレの中でも30秒で調べれる時代ですしね。 当時はテレビと本以外では、伝聞が主な情報源でしたから 噂も信じやすかったかもしれません。

• zorue889
回答No.1

なんでバレて問題を起こすこと間違いないことをわざわざコストのかかるミミズを使ってまでやる必要があるんですかね? 考えれば解りそうなことですけど。 例えば害獣駆除の末に処分に困ったカンガルーの肉をマクドナルドの工場に格安で卸してたなんて話だったらもう少し信憑性があったかもしれないんですけどね。 でも、超常現象みたいな考えても解らないことなら騙されると思う。 今のところはないです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時はスレていない人が多かったのでしょう。 考えたら解ることでも、基本人は考えない、ですしね。 私もミスターマリックは超能力だと信じてましたし...。