マックバーガー都市伝説

このQ&Aのポイント
  • マックバーガーに関する都市伝説についての質問です。
  • 子供の頃に聞いたミミズを使った都市伝説は今でも信じている人が多いです。
  • しかし、食品安全管理が厳しくなっている現代では、そのようなことはありえません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マックバーガー 都市伝説

小さい時に聞いた都市伝説、ホラ話は脳に刻まれてしまい、 なかなか払拭出来ないですよね。 マクドナルドのハンバーガーにはミミズが使われていると言う 都市伝説は誰しも聞いたことが有ると思います。 今初めて聞いたら誰も信じないでしょう。 聞いた当時、信じましたか? 今も信じていますか? 信じなくなった切欠とか有りますか? 昔はほんとに使ってた時期、場所も有るんでないの?って人は居ますか? 食用ミミズが存在するから、あり得ると言う持論をお持ちの方は居ますか? 因みに私は、知らない内にミミズ食わされた日にゃ、消費者が許さないし、 大企業がそんな危険を犯すはずがないと、子どもながらに思いました。 大人になってからその話題をすると、意外と今でも信じてる人が多いです。

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8853)
回答No.4

当時、中学生だったのでモロに信じましたね。 けど、大人になって分かったのは、海外では食用ミミズがあり、日本で見掛けるような小さなものでは無く、ヘビ位のサイズです。 世界にはそういう地域があり、地域に根付いた食材を使っていただけの事。 日本では使われていませんが、未だにビーフ100%という表記が消えないのはそういう苦々しい経歴があるからでしょう。 私はこの話、同業他社のつぶし工作だと考えています。 芸能人やタレントにも同じような『都市伝説』があったでしょ、あれと一緒。 で、今でも60代以上の親父達が、吹聴しまくっているのが現状。 しかも、マクドに限らず、ハンバーグレストランや一般的なファミレスまで話が拡大している。 しかも、インターネットをやってなさそうな世代が派手に吹聴してますね。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビーフ100%の表記を始めた時、 じゃあ表記のなかった過去はやっぱりミミズだったんだ! と言う意見もあったなぁ...。どんだけミミズ好きなんだ。 噂の出処は、ライバルの食品業界だという都市伝説はありますね。 と言うか確証は無いだけで真実の可能性もあるし、私も信じてる。 インターネットもない当時、全国的に噂を拡散させれるのは それによって利益を得る、力のある団体しか無いと思うし。 未だ、ローカルなお店がネズミ肉使ってるとか言う噂は有るようですね。

その他の回答 (6)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

私が知っているのは猫でしたけど。 こういう話のとき、なぜそういう設定の話が生まれるのか、を考えたらいいと思うんですよ。自分が経営するんだと思って具体的に。 たとえばマクドナルドが、きっちり食用に育ててビール飲ましたりエサを工夫したりした牛を買うわけがありますか。 それよりも、老齢化してダメだみたいな牛を買いたたき、肉にするほうが安いと思いませんか。 仮に一流の牛肉が100グラム1000円だとしたときに、こういう老衰牛だったら100円もしないんじゃないかと思いませんか。場合によっては10円で手に入るかもしれない。 たしかにそのまま焼いたらカタイでしょうけど、ハンバーガーというのはハンバーグですから挽肉です。最初からばらします。そして脂肪がたりなければヘッドを入れるなりしてとろみをつけたら上等じゃないですか。で、ハンバーグが50円でできて、それをパンにはさんで焼いて85円で売ったって儲けはでるじゃないですか。 もし食用ミミズだったらどうか。往々にミミズというのはどこにでもいてとり放題だから仕入れがタダで作れるという発想がありますけど、牛なら1頭分の分量で千人分ぐらいのハンバーガーができるかもしれないけど、ミミズだったら何匹集めたらひとつのハンバーグになりますかね。それを集めるために何人の労働が必要ですか。その時給は払わんといかんのですよ。 それと、あたかも牛肉とみせるためにはいろんなまぜものをしないといけない、この調達は却ってしんどくないですか。油だとか香料だとか、羊なりヤギなりの動物性の肉もいるだろうし。1個のパテを作って焼き終わるまでミミズだったら50円じゃすまないんじゃないですか。 ミミズバーガーなんかつくったら85円じゃうれないんです。 これは猫でも同じで、猫一匹でどれだけ肉がとれると思いますか。太っているとしても体重3キロあったら立派な猫です。これをつぶして、骨や内臓を抜きだして肉は何キロですか。たいがい2キロもなくてせいぜい1点何キロぐらいでしょう。パテが仮に100g必要なら10個とれてトントンぐらいです。 これを街中のマクドナルドで1日売りたいなら、猫は10匹以上は必要じゃないですか。しかも捕獲するのに一匹一匹網やカゴをもって追いかけまわしへとへとになるまで収穫レースを続けた場合の時給を払わなければなりませんね。 どう考えたって85円じゃ売れんのです。 消費者が許さん! なんていう常に買うほうの目しか使わない議論に意味がありますか。 経営の目から言ったら老齢牛が一番得だし無駄な作業も使わないし一番楽に儲けの予測も損害の見積もりもできるのです。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >常に買うほうの目しか使わない議論に意味がありますか。 30年前の小学生にはちょっとハードル高いです。 でもまぁ、あえて書きませんでしたがミミズの方が 値段は高いだろう、とは反論材料の1つとして言ってはいました。 当時ネットがあれば、ミミズ肉が100gで7千円くらいとすぐに解って 噂も広まる前に消えたでしょうね。 廃用牛は味が濃く、どこでも同じ味を提供するマックでは難しいですね。 きっちり管理された酪農業界では数も出ないから安定供給もできないですしね。

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分の地域は猫でしたよ。 マックができると街から野良猫が消えると実しやかに語られていたもんです。 友達のお母さんは井戸端会議で実際に食べてみたら猫だと思われる爪が出てきたって言ってたってうちの親が笑ってました。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >爪 やっぱそういう話有るんですね。 ミミズの場合は、ハンバーグからミンチされ残ったミミズが にょろりと出てきて、生きたまま出てきて マック店長に口止めされた、と実しやかに語られてました。 いや、肉焼く時ミミズ死ぬよね?と突っ込んだ記憶があります。

  • honkidasu
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.5

最初から信じてませんでした。 ミミズを食用に加工しようと思うと 彼らが体内に飲みこんでいる、砂を吐かせる必要があります。 ※釣具屋で売ってる色素の薄いミミズをアップで見ると 黒い線が入っていますよね?あれはミミズが飲みこんだ砂や砕いた葉の類です。 それが少しでも体内に残っていると、肉っぽく加工して提供した際に ジャリっとした感覚がしてとても食べられたものではありません。 クレームの嵐です。 ビーフ100%の表記もウソついてることになりますしね。 そんなリスクと手間を考えたらおとなしく牛肉を使うだろうな… と思いました。高校生くらいの時の話です。 私は名古屋地方在住でしたが、すがきや(東海地方ではどこでも 見かけるラーメン店)のラーメンは蛇の粉を使ってるらしいぞ! と言われて「ヘビってうまいんや!」という変わった思考パターン の持ち主でした^^;

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 砂は嫌ですね。私もそれが嫌でシジミとか食べなくなりました。 でもまぁ、食用ミミズは直径5cmくらい有るので人間が 包丁で捌けば砂の入った期間はすぐ取れそうですね。 手作業じゃ消費量に追いつかないけど...。 大手チェーンでもない、秘伝の味のラーメン屋とかは 人に言えない食材を使ってる店も、日本全国探せば有るでしょうね~。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.3

そういえばそんな話を聞いたことがありますね。 また、猫の肉を使ってるという噂もありました(ちなみに東京都内での噂でした)。 子供心にも信じませんでした、bugsbunnyさまと同じ理由で。 聞いた後も今まで通り平然と食べて今に至って居ます。 情報源は姉からでしたが、我が家は経済的に困窮して居たのに私がマックやケンタを食べたがるものだから、戒めにわざと言ったのかも知れません。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京は猫なんですね。なんで犬にしなかったんだ...。 戦時中に犬肉の味を知った人にバレないためでしょうか。 >経済的に困窮 ほろり...。 うちは経済的には普通でしたが、親が和食しか食べないので、 マクドナルドは誕生日にしか買ってもらえないご馳走でした。

回答No.2

今は当然信じていませんが、当時は俄に信じられるような状況にありました。 そう思えるような理由は、主に価格面です。当時のマクドナルドは低価格戦略を採っていました。牛丼並が500円以上するような時に、ハンバーガーは85円、ポテトとドリンクを付けても390円(サンキューセット)で事足りました。 今と違い、多くのサラリーマンが毎年1万円以上もの昇給を得ていた時代です。そんな中、何故安く提供できるのか?何か怪しい食材使っているのではないのか?という疑心暗鬼じみたものが蔓延する中で出てきた噂だったので、信用してしまう人が多かったのです。 食用ミミズの方がコストが掛かるなんていう情報も殆ど出回っていない時代でしたから。(むしろこの噂により、食用ミミズのことが広まった。)

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今食用ミミズの値段を調べようと思えば、 布団の中でもトイレの中でも30秒で調べれる時代ですしね。 当時はテレビと本以外では、伝聞が主な情報源でしたから 噂も信じやすかったかもしれません。

  • zorue889
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

なんでバレて問題を起こすこと間違いないことをわざわざコストのかかるミミズを使ってまでやる必要があるんですかね? 考えれば解りそうなことですけど。 例えば害獣駆除の末に処分に困ったカンガルーの肉をマクドナルドの工場に格安で卸してたなんて話だったらもう少し信憑性があったかもしれないんですけどね。 でも、超常現象みたいな考えても解らないことなら騙されると思う。 今のところはないです

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時はスレていない人が多かったのでしょう。 考えたら解ることでも、基本人は考えない、ですしね。 私もミスターマリックは超能力だと信じてましたし...。

関連するQ&A

  • マクドナルドのみみず入りバーガー(都市伝説?)

    まえおきとして・・・上海福喜食品問題とは関係ない話です。 まずは、こちらのwikipediaやQ&Aサイトの回答をご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E8%82%89 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13117999193 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14200324 http://okwave.jp/qa/q3993089.html うちが1980年頃に、近隣小学校の中で「マクドナルドはみみずバーガーだ」と いう噂が強くたっていました。 しかも、その噂は中学になるまで、ほとんど止まらず、半ばマクドナルドの ハンバーガーの不買運動かのように感じるものでもありました。 当時は、ゆうにハンバーガーで200円以上する時代で、上記の 回答にある、「みみずをつなぎに使っていた」というのは、否定しずらい部分も あります。 (食用みみずは高価ですので・・・) p.s.当たり前ですが、小中学生にとっては、そこらの土に徘徊しているみみずが  一番頭に入るわけですので・・・ そこで、2つ、質問させていただきます。 1.100%ビーフでなかった頃は、本当に食用みみずを使っていたか? 2.どうして、ここまで強い噂(不買運動?)がたってしまったか? よろしくお願いします。

  • マクドナルドのパティ

    15年くらい前にマクドナルドのハンバーガーはみみずの肉を使っているという噂が流れましたが、この噂は都市伝説的なものだったのでしょうか?

  • 都市伝説

    関暁夫さんがこの前TVにでていたときに、いま話題になっている2012年の地球滅亡の特集をやっておりました。それで2012年にはなにも起こらないけど、その後の2014年に人口調整が起こり、金持ち以外はインフルエンザのようなウイルスにより大半の人は死ぬといっていました。番組の最後に信じるか信じないかはあなたしだいといわれ怖くて怖くてしかたありません。やはり都市伝説でいっていることは本当のことなのでしょうか?不安で仕方ありません回答お待ちしています

  • 都市伝説の女。

    『都市伝説の女』で刑事のヒロイン役がきれいな足をミニスカで見せて出てきます。 それを見て 『そんなことしてチヤホヤされるのは若いうちだけよ。』と言われてしまいますが 『いいの。それで得することもあるのならせいぜい今のうちに しっかり利用させてもらおうと思ってる。』と とても、しっかりした言葉で言い返し相手を認めさせます。 『ふ~ん。若さを武器にするのってそういう考えのもとならアリなのか。』とかも 思いましたし、 でも、そんな人を食ったような考えではいつかしっぺ返しが?とかも思うし。 皆さまは、どんなふうに考えますか?

  • 『新学期はパソコンが高くなる』は本当か都市伝説か。

    よく新学期はパソコンが高くなるっていうけど、 本当のところはどうなの? 本当に本当に本当なの? 都市伝説なんじゃないの? 需要が増えるから、という理屈は分かるんです・・・・ でもね、本当なのか、ということなんです。 誰かパソコン売り場や家電関係の仕事してる人、事情の分かる人いませんか? 何故こんなこと聞くかというと今欲しくてたまらないからです。

  • 死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょ

    死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょうか? 都市伝説だと思うのですが、その昔、大きな病院のバイトで、22年程前の当時で、 時給3000円(今の金額だと5000円位だと思います)の高額バイトが有ったと聞いた事があります 仕事の内容は、腐らないようにホルマリンに漬けて沈めてある、解剖実験に使う死体が浮いて来る 事が有るので、それを突いて沈める事だと聞きました。 更に話によると、強く突き過ぎると、突き棒(?)が死体にブスっ!っと刺さってしまう事があるので注意が必要とか、 誰も居ない部屋で1人で居ると、中には発狂して自分の体を掻きむしってしまう人が居るので、 入室前には必ず爪を切らされると聞きました。 しかし、実際にそんなバイトが有ったのかも分からないですし、自分で本当にやっていたって人にも 会った事がありません。 『誰かが言っていた話』ではなく、『自分で実際にやった事がある方』もしくは、『自分ではないけど、確実に友人がやっていた』 って方、どんな内容で時給がいくらだったのか教えて下さい。

  • 「美人でも彼氏ができない人がいる」という都市伝説

    恋愛について調べると決まって、 「美人や可愛い子でも彼氏ができない人はいる」というサイトが出てくるし、 「知り合いの美人は何故かモテないんですよ~」なんていう体験談(?)も散見されます。 でも自分の周りの美人や可愛い人でフリーな人はいないし、 彼氏が途切れる人も全くいないし、二股三股なんて普通という人もいます。 全員20代前半か、遅くても25歳までに結婚しています。 美人や可愛い人は男が毎日アプローチしてくるはずなので モテない人や彼氏ができない人は存在しないと思うのですが、 美人や可愛い子でもモテない人、彼氏ができない人がいるという 都市伝説のようなものが広まったのは何故でしょうか。 自分もあまり認めたくはないんですが、恋愛も結婚も、 今の時代は顔がいい人しかできないですよね・・・。

  • 「脳」は遊んでいる?

    ・人は一生のうちに脳の一部分しか使わない ・人の脳は少し(5~30パーセント等)しか使われていない 以上のことは「都市伝説」と思うのですが、「ネタ元」をご存知の方お願いします。

  • マクドナルド低迷の原因は?

     卒論の課題で、マクドナルドの企業分析をします。BSE問題と価格の迷走が顧客離れを招いた、と各経済誌は指摘しています。消費者が食の安全・素材を重視し、安さだけにとらわれなくなったということでしょうか。実際に、モスの高級バーガーの売れ行きは好調ですしね。  私はあまりハンバーガーを食べません。一般の消費者は、今のマクドナルドにどのようなイメージをもっているのでしょうか。消費者自身の意見が知りたいです。外食業界のランキングなどが掲載されているHPがあれば、教えてください。

  • [教えて!えらい人]ダイエットにまつわる都市伝説。嘘orホント?

    [教えて!えらい人]ダイエットにまつわる都市伝説。嘘orホント? こんにちは。 人づてに聞くダイエットに関する都市伝説のようなものについて色々調べています。が、ネットも人の輪の一つ、サイトによってぜんぜん結果が違うので困ってしまいます。 そこで、賢者の皆様のご意見をお聞きたく思いました。よかったら教えてください。よろしくお願いします。(A, Bは代表的な相反する都市伝説内容です) 1. お酒は太るor太らない? A:お酒もカロリーがあります。日本酒なんてご飯と同じ成分。太らないわけがないじゃない。お酒は糖もあるしね。 B:アルコールのカロリーは、血行の促進や体熱の上昇などで全部消費されて、身体の組織にはならないよ。もちろん、ジュースなどで割ったらジュース分は太るけどさ。お酒よりおつまみの方が要注意でしょ。  こんなのも発見しました。要は糖分フリーのアルコール飲んで、かつ総カロリー的にも少なかったらOK? http://okwave.jp/qa/q670128.html 2. プール(水泳)は痩せる?痩せない? A:痩せる。水にはいると体温が下がって、体は下がった分上げようとするからその分もエネルギーが消費される。またクロールは全身運動だし水圧分体に負荷もかかってるから痩せる。 B:痩せない。全力でクロールを何周もやったらさすがに痩せるけど、そんな事できる人は最初から太ってない。運動不足の人ができる程度のクロールとクオリティ(距離や速度)じゃ痩せないよ。重力ある地上で運動した方が痩せる。 3. カロリーって何? すみません、これは私の疑問です。カロリーっていうのは熱量の事だと思うのですが、タンパク質にも脂肪にも糖分にもカロリーってありますよね。 よく「1日の摂取カロリーは◯キロにしましょう」って言いますが、例えばそれが1000キロカロリーだったとします。で、脂質1000キロ、糖質500キロ取った場合と、タンパク質のみ1500キロ取った場合とでは、両者も500キロオーバー分太る? それともタンパク質はオーバーしても太らない?もしそうであるならば、ダイエット中は総カロリー数よりも、カロリーリストを確認した方が正解? この場合の「太る」とは、脂肪が増える事を意味します。そして分かりやすくするために、「偏った栄養摂取は体に悪い」等もとりあえず置いとかせてください。 4. 有酸素運動して20分後から効果でる? A:正解。だから20分以下の有酸素運動じゃ意味ないよ。 B:有酸素運動後直後からちゃんと脂肪は燃焼してるよ。ただ20分後からの方が効率がいいだけだよ。 C:有酸素運動後直後からちゃんと脂肪は燃焼してるよ。ただ20分未満は糖が燃焼されてて、20分後から脂肪が燃焼されるんだよ。 もし、Cだとしたら糖も太る原因なんだから燃焼してくれば万々歳なんじゃ・・・? 5. 運動は空腹時にした方が良い? A:正解。空腹時に運動すると体は貯金分(体についた脂肪)を燃やそうとするからダイエットには効果的。 B:違うよ。貯金を使う為のエネルギーは入れるべき!すぐにエネルギー(糖質)に変わる炭水化物を食べてから運動する方がいいよ。もちろん食べ過ぎはだめだよ。 6. お肉は太らない?(ササミ除く) A:正解。脂身は太るけど赤みは太らない。高タンパクだし牛肉なら鉄分も豊富。ソースに気をつけて、塩コショウでヒレ肉等赤身の低脂肪の箇所ならダイエット中でも食べてOK! B:ダメ。どんなに赤身でも肉は脂質が高い。だからダメ。 7. お笑い好きな人は痩せる A:笑うというのは腹筋を使うから、大笑いが多い人程腹筋が鍛えられる。 B:嘘。そんくらいで腹筋つくなら苦労しないわよ。