死体をホルマリンに沈める高額バイトの都市伝説

このQ&Aのポイント
  • 都市伝説として知られる死体をホルマリンに沈める高額バイトは、実際に存在するのか疑問です。
  • 過去には高給であるとされるバイトが存在したという噂もありますが、具体的な証言や情報はありません。
  • このバイトの仕事内容や注意事項などは、話によって異なるため確証を持った情報は得られません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょ

死体をホルマリンに沈める高額バイトが有ったと言うのは都市伝説なのでしょうか? 都市伝説だと思うのですが、その昔、大きな病院のバイトで、22年程前の当時で、 時給3000円(今の金額だと5000円位だと思います)の高額バイトが有ったと聞いた事があります 仕事の内容は、腐らないようにホルマリンに漬けて沈めてある、解剖実験に使う死体が浮いて来る 事が有るので、それを突いて沈める事だと聞きました。 更に話によると、強く突き過ぎると、突き棒(?)が死体にブスっ!っと刺さってしまう事があるので注意が必要とか、 誰も居ない部屋で1人で居ると、中には発狂して自分の体を掻きむしってしまう人が居るので、 入室前には必ず爪を切らされると聞きました。 しかし、実際にそんなバイトが有ったのかも分からないですし、自分で本当にやっていたって人にも 会った事がありません。 『誰かが言っていた話』ではなく、『自分で実際にやった事がある方』もしくは、『自分ではないけど、確実に友人がやっていた』 って方、どんな内容で時給がいくらだったのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtoyaji
  • ベストアンサー率42% (70/165)
回答No.3

まず、 22年前の3千円は、今だとせいぜい3600円ぐらいのものですよ。 あまり物価は変わっていません。 1番の方がかかれているように、Wikipediaの記述で十分だと思います。 やはり、大江健三郎の本の影響力が大きかったのでしょう。 あの世代の若者の必読書だったそうですから。 また、大江氏はものごとを明確に(彼にかぎらず創作者すべての傾向なのかもしれませんが)しませんので、物語が一人歩きをしていたのでしょう。 私の場合、中学の頃にこの話を聞き(これは担任(=大江の世代です)が自分がしたバイトだ、というふれこみで)、幼心に感動し、いずれはしてみたいが、しかしなぁ、とか思っていました。 高校(だいたい22年前です)で、文学青年くずれの現代国語の教師がこの話をし、みながおおーーっとどよめいたところで。 「バカたれ、大江の本ぐらい読んどけ。そもそもフィクションにきまっとる」という話。 で、大学に入って、医学部の友人に聞いたら、そんなバイト聞いたことがない。 しばらくたって、雑誌の記事で解説が載っていました。 (取材先は、大江の母校であり物語の舞台となったといわれている東大病院です) で、その解説記事と、その後のさまざまな信用性の高い伝聞(医学部の友人、獣医学部の友人、看護婦の友人などなど+他の記事の類)を総合すると、 どうやって遺体を保存するのかは、いろいろある(死者の尊厳、献体の減少帽子などの観点なのでしょう)ので詳しいことは言えないが、 1)ホルマリンは有毒なのでプールにすることはありえない 2)ホルマリンもアルコールも揮発性が高いので、オープンな状況になることはありえない。 3)基本的には冷蔵保存(そもそもホルマリンで保存したら、解剖には使えません。組織が変成するから。アルコールも同様です。これは医学部や生物系の友人の共通した見解でした)解剖実習のそもそもの目的は、人間の組織の具合を知るためにあるので、組織の変成は極力避けたい。 4)実際のところ、一人一人の遺体が、一つ一つの金属製の箱(棺桶みたいらしいですが)におさまっており、解剖実習台の真ん中に収容部分があり、実習の際にはボタンをおすと上にせり出す方式(これは比較的新しい形式らしいですが)だと聞きました。 5)また、解剖用の遺体を保存するためには、非常に特殊な技能(専門性ですね)が必要なので、素人にまかせるのは無理、だそうです。 ※ちなみに、人間の体ぐらいの大きさの個体ですと、冷凍保存したら、解凍がとても難しく(均一の解凍ということでしょう)、解凍後には腐敗してしまうか、あるいは素人の解剖実習には向かない、そうです。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり都市伝説だったのですね・・・。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

友人が某大学病院に勤務していた20ン年前のこと・・・ 施設を新築したためホルマリンプールを移設しなければならない。ホルマリンプールなんて”とっくの昔に使わなくなっている”けど、法定の設備だから設置する必要がある。プールは新築するより移設する方が安上がり。 なんて話しを聞いたっけ・・・当時既に、検体など保存を必要とする遺体は冷蔵設備で扱うことが、手間、保存の質のほかコスト面でも当たり前だったと記憶しています。 戦後間もなくなら兎も角、22年前=平成になろうという時代だと、疑わしいですねぇ。 >誰も居ない部屋で1人で居ると、中には発狂して自分の体を掻きむしってしまう人が居るので、入室前には必ず爪を切らされると聞きました。 アメリカの一コママンガの1分野に「モルグ(霊安室)ネタ」があり、日本でも単行本が刊行されたことがあります(ワタシも買った1人でした)。 そこから転じた都市伝説の1つか と。

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり都市伝説だったのですね・・・。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

都市伝説です。 法にも触れることになるので、ありえません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E4%BD%93%E6%B4%97%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%88

akakitu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり都市伝説だったのですね・・・。

関連するQ&A

  • 都市伝説??ホルマリンづけ死体のバイト

    都市伝説といわれている「死体洗いのバイト」。 (どうも本当にないと実証されているようですが。) ちなみにホルマリンの入った巨大プールに死体を入れて、 浮かんできた死体をつっついて沈めるバイトというのは本当にあるのですか? だいたい都市伝説を語るときって、 「聞いた話なんでけどぉ・・・」「友達の友達の話なんだけどぉ・・・」と イマイチ実在するのかしないのかわからない人の体験談なのですが、 ホルマリンバイトは私の小学校の時の先生本人が「やったことがある」と言ってました。 リアルにどういう仕事か話してくれたので、ウソのようには思えないのですが・・・。 それに小学校の先生が別に意味もなく生徒にウソをつくとは思えないですし。 このサイトでも「経験者本人から聞いた」という回答も見つけました。 都市伝説と違うのは「経験者本人から聞いた」という人がいるところです。 ちなみにその先生は現在たぶん55歳前後。 大学時代にそのバイトをやったと言っていたので、かれこれ35年ほど前の話になります。 現在はなくなっているかもしれませんが、約35年前には本当にそういうバイトがあったのでしょうか? ご存知の方、回答お待ちしています。 尊敬している先生なので、ウソをついたと思いたくないです。

  • 私立病院のホルマリンプールのバイト

    私立病院のホルマリンプールのバイト 予備校の先生が、私立病院のホルマリンプールに浮かんでる死体を突っつくと、日給10万円ももらえる、といってました。ただ、ホルマリンは、相当臭いそうです。でも、本当にそんなバイトは、存在するんですかね。もし、存在したら、多くの人がその仕事に殺到しますよね?フツーに、サラリーマン、フリーターなんかやめて、日給10万のバイトしますよね?

  • 都市伝説?

    胎児を中絶するのは、母体にかなりのリスクがあるのは 知ってますが、この前こんな事を聞きました。 中絶のときに、子宮を突き破って誤って腸を引っ張り出す、事故があるんだよ。 って、確かに手術は難しいと思うのですが、これは 妊娠を安直にか考えてる人に対する警告めいた都市伝説 に思えるのですが・・・。 実際のところ、ご存知の方教えてください。

  • 病院の地下のバイトって本当にあるの?

    よく聞く話ですが病院の地下で死んだ人をホルマリンにつけるようなバイトがあるって話ありますよね。あれって自分は今までいわゆる都市伝説のたぐいだと思っていたんですけど友人がホントにあるらしいという話をしていたんですよね。ホントにあるとか知っている人いますか?

  • 電気店バイト

    電気店バイト 時給が高い 電気店でバイトを募集してました。 時給が1400円と高額です 週一回からでもokのようです なぜそこまで高いのでしょうか? 仕事内容が難しいのかな?

  • 変なバイト探してます

    死体が好きなので死体に関わったバイトを教えてもらいたいです。 死体洗いのバイトが都市伝説というのは知っています。 湯潅(←バイトでは見たことないです)のようなものが理想です。 もしなければ、変わったバイトも探しています。 人があまり聞いたことのないような変てこなもの (特に、汚くて人が嫌がるもの)がありましたら教えてください。 骨を折るバイト、治験は知っています。 マック、モス、コンビニ、派遣を今までにしています。 きつい・忙しい仕事を経験したこともあるのですが 友人などから「暇すぎる」「立っているだけ」という言葉を聞いて羨ましい と思っているので、変てこなバイトでさらに暇ならモアベターです。 また、きつい・忙しい仕事なら一言添えてもらえると嬉しいです^^ お願いします。

  • 都市伝説「そう松平健だ」の歌

    17日の「やりすぎ都市伝説」で紹介された内容です。 マービン・ゲイとなんとかセレブさんの歌う英語の歌の 歌詞が、「そう、松平健だ~」と聞こえる、というものが ありました。 あの歌のタイトルは何というのでしょうか。 また、実際の英語の歌詞は、何と言っているのでしょうか。 ナガラ見していたので、よく観ていませんでした。 わかる方、教えてください。

  • 怪しすぎるバイト

    近所の張り紙にバイトの募集が書かれていたのですが その内容が 「会社の指定した場所にただ立っているだけ」という事でした 携帯してても、音楽聴いていてもいいけど トイレなどは禁止で兎に角その場を動かずに 時間が来るまで立っているという内容でした 時給は1300円と内容にしては高額なのですが あまりに怪しい内容のため断念しましたが これはどういう事なのでしょうか? いちをその会社はHPを見る限りでは普通っぽいのですが どう思われますか?

  • 「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

    「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか? 恐らく都市伝説かと思います。 私が大学生の時に、“病院の死体置き場で、亡くなった人を洗うバイトがある。すごくお金がいいらしい”というようなことを聞いたことがあります。 私の話を真に受けた友人が病院にお願いしたら、“そんなアルバイトはありません”と一蹴されたと言っていました。 皆さんは、「死体洗いのバイト」という話を聞いたことがありますか?

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう