解決済み

すぐ女の味方をする男っていやらしくないですか?

  • 困ってます
  • 質問No.9499175
  • 閲覧数205
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

私は男ですが、疑問に思うことがあり質問をします。

誰かと誰かがもめることは珍しくありませんが、
男と女が揉めたとき、第三者がそこに入った場合、事情もよくしらべないで
女の側の言うことをそのまま鵜呑みにして、男のほうを非難する男たちがときどき
いて、私はそういう男たちに女々しさのようなものを感じることがあります。

男と女がもめた場合、男性側の主張と女性側の主張がまったく違うことがあります。
ときには女の側が自分を有利にするために、嘘をついて揉めた男を実際以上に
悪く言う場合もありますし、詳しく事情を知ったら、悪いのは女のほうだったと
いうこともあり、私も被害を受けたことがあり、いまだに腑に落ちません。

恋愛とか仕事などとかの状況は問わず、男と女が揉めたとき、男性側の主張を
知ろうとせず、女性側の主張を鵜呑みにして女性の肩を持つ男って
なんか「いやらしい下心のようなもの」さえ感じますが、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (742/3669)

男は力が強いので感情が高ぶり、暴力を振るいそうに見えたら、
とりあえず女性の味方をするかも。
男が冷静に怒っていたら、とりあえず話を聞こう、となるのですが。

とりあえず女性だから、と言うだけで男性の話も聞かない、
そんな人間は尊敬できないと言うか、軽蔑対象ですね。
お礼コメント
noname#231769

>とりあえず女性だから、と言うだけで男性の話も聞かない、
>そんな人間は尊敬できないと言うか、軽蔑対象ですね。

すぐ女の味方をする男が「軽蔑対象」となると、いやらしいということ以下ですね。

男性側が冷静にしているのに、男性側の話も聞かず、女の味方をする男は
まわりから軽蔑されているかもしれないですね。
投稿日時 - 2018-05-17 10:28:18
感謝経済

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (269/1022)

二回目の回答です。

相談者さん、追記をありがとうございます。

>>自分の好きな人、お気に入りの人、の肩を持つような人間だらけですが、
>>まあそれが人間ってもんなのかな~とも思います。

>このようなことは納得できるのです。

>ただすぐ女の味方をする男って、なぜか「普段はいい人を演じている」人
>が多いような気もします。

> 真面目にみえてドスケベだとか。


そういう男性にとっては、「 女の味方をする = いい人 」という図式が頭にあるのでしょう。
古い意味でのフェミニスト?というか…。

「女性は男に比べて弱いから、弱い女の味方をする、いい人の自分!」
って感じなのではありませんか。

もちろん、スケベ心もあるかもしれませんが、毎回あるとは限らないでしょうね。とにかく「女の味方でいたい」という気持が強いのだと思います。
あるいは、「女に好かれたい」とかね。

たまにいるでしょ、「男に好かれたってどうしようもない」っていう男性。
そういうタイプなのではないでしょうか。

一番いいのは、ご本人に質問してみることだと思います。

「いつも問答無用で女の味方につくよね。なんで?」って。
お礼コメント
noname#231769

>「いつも問答無用で女の味方につくよね。なんで?」って。

たぶん本心を知られたくなくて、質問してみても、ちゃんと答えはかえってこないと思います。
投稿日時 - 2018-05-18 10:39:25
  • 回答No.9

ベストアンサー率 10% (672/6238)

双方の普段を知る人だったらどうかわかりませんけどね。
取り敢えずその場を収めるために言うこともあるでしょうし。
ただ男女問わず一方の話だけを鵜呑みにするのは、やはり如何なものかなと思います。
耳を疑うような嘘をつくのは性別関係ないですから。
卑怯な人は特にそうですが、本人のいないところだったら何でも言えますしね。
私も言った者勝ち的な男女の大嘘で被害に遭っているので・・
お礼コメント
noname#231769

>ただ男女問わず一方の話だけを鵜呑みにするのは、やはり如何なものかな>と思います。
> 耳を疑うような嘘をつくのは性別関係ないですから。

そうです。耳を疑うような嘘を平気でついて、のうのうとしている人には
呆れます。
投稿日時 - 2018-05-17 18:22:12
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (269/1022)

きっとその女性によく思われたい、という気持があるんでしょうね。

それを「いやらしい下心のようなもの」というのかもしれませんが、下心自体は人間の普遍的な感情ですから、まあ仕方がないのではありませんか。

女性でもいますよ。
男性と女性がもめている場合、すぐに男性の見方をする女性が。
その場合の「いやらしい下心のようなもの」は、やはりその男性によく思われたいから、男性側についた方が何かと安全だし得だから、です。

そう、こういったことはあまり男女関係ないのです。
例えば、AさんBさんがもめていた場合、話も聞かずとりあえず強い側につく、という人間は多いです。会社組織では、結構な割合でいると思いますよ。

女の味方をする人、男の味方をする人、強い側の味方をする人。
これらすべてに言えることは、そういう行動をする人は、「自分の利益を一番に考えている」のだと思います。

たとえば、会社の利益を一番に考えている人なら、双方の意見をちゃんと聞き、ベストだと思える結論を導き出そうとするものです。
それが出来る人が、社会人としても人としても好ましいのですが、なかなかお目にかかれないように思います。

自分の好きな人、お気に入りの人、の肩を持つような人間だらけですが、まあそれが人間ってもんなのかな~とも思います。
お礼コメント
noname#231769

>自分の好きな人、お気に入りの人、の肩を持つような人間だらけですが、>まあそれが人間ってもんなのかな~とも思います。

このようなことは納得できるのです。

ただすぐ女の味方をする男って、なぜか「普段はいい人を演じている」人
が多いような気もします。

真面目にみえてドスケベだとか。
投稿日時 - 2018-05-17 18:20:34
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (415/2935)

それが事実なら、その通りじゃないですか?
それで「いい人」認定する女性も、いるんでしょうね。
ただ、まともな女性は、そういうズルさも、ちゃんと見てると
思いますが。
お礼コメント
noname#231769

そうですね。
投稿日時 - 2018-05-17 18:17:34
  • 回答No.6

ベストアンサー率 29% (4779/16399)

他カテゴリのカテゴリマスター
いい悪いはまったく別にして、女性というのは感情に支配される生き物です。もし女性の味方にならなかったら「私の味方になってくれなかった」というネガティブな感情が女性には残ります。「客観的判断として、私が悪かった」なんて思うような出来たお嬢さんはなかなかいません。
そしてその女性にネガティブなイメージを持たれたら「あの人は男尊女卑だ」などとレッテルを貼られてしまいます。そしてここからが重要ですが、このような情報は速やかに同じ女性たちの間で共有されます。

かくして、関わった女性は一人だけにも関わらず、なぜか他の女性からもネガティブなイメージを持たれてしまう結果となります。「女を一人敵に回すことは、全員を敵に回すことだ」というアレですね。

一方、もし一方的に女性の味方になって理不尽な思いをさせてその男性が敵に回ったとしても、それが他の男性まで伝播するということはほとんどありません。あくまでネガティブな感情を持たれるのはその当事者たる男性一人です。

ここまでくれば、仮にどのように女性側に非がある案件でもとりあえず女性の肩を持っておいたほうが自分が失うものが少なくて済む、というのがご理解頂けたかと思います。
もしそれでも質問者さんの味方になるとしたら、質問者さんに人事決定権などがあってゴマをすっておくと何か見返りが期待できるような場合でしょうね。

女性専用車両に対する見解とかがそうですね。自分の思想はさておき「女性に痴漢をする男が悪い。女性専用車両は当然のことだよ」といっておいたほうが女性を敵に回さずに済みます。
女性専用車両を批判する男性で、モテてる男性なんて見たことがないでしょ?
お礼コメント
noname#231769

>女性専用車両を批判する男性で、モテてる男性なんて見たことがないで>しょ?

これはそうですね。
投稿日時 - 2018-05-18 10:41:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (746/2169)

トラブルが起きた際、親身になって話を聞いてくれた人と、ぐぐっと距離が近づくことはあるかもしれません。
ですから、いやらしい下心を持って、その場を利用しようとされるかたもいらっしゃるでしょう。

ただ、もとより女癖が悪いタイプではない場合。
こちら側からは、面倒くさいんだろうなあと映ります。

とりあえず、はいはいわかりましたという姿勢でいれば、女性は溜飲が下がるだろう。
仮に女性に非があったとしても、納得させることが面倒臭いので、とりあえずは女性の味方をして場の鎮静化を図りたい。
話し合いもできない人間なのだと、馬鹿にしてるんだろうなあと。

人に良く思われたいという気持ちもそこにはあるのかもしれませんが、むしろ、何も解決できない人間ですよね。
ならば、簡単に自己アピールできる場だと考えている可能性もありそうな気がします。
いずれにせよ、好感度は低いです。
お礼コメント
noname#231769

>人に良く思われたいという気持ちもそこにはあるのかもしれませんが、む>しろ、何も解決できない人間ですよね。

>いずれにせよ、好感度は低いです。

この質問をしてみて、「すぐ女の味方をする男はいやらしい」どころか、
それ以下の低い評価があることがわかりよかったです。

回答者様もお書きのように、すぐ女の味方をする男は好感度が低いと思います。
投稿日時 - 2018-05-17 18:17:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 6% (59/885)

あなたはいやらしいって思うんじゃない?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (4/8)

男です。
私は直接被害は受けたことはありませんが、同じ様な状況は少なからずありました。
見ていてとても不愉快です。
女性によく思われたいのでないか?とか
女性を擁護する自分に酔っているのでないか?など考えてしまいます。

多くの場合、当事者同士では収集がつかないので第三者が介入する事が多いと思うのですが、その第三者が公平でないのであれば何も意味がないと思います。
無条件で女性を擁護する第三者が原因で事態が悪化した事もありました。

ただ、逆に男性が擁護され女性の意見が一方的に否定されている事もあったので、結局のところ擁護する側とされる側の関係値の問題なのかと思います。

何にせよ、片方の意見を無条件で鵜呑みにして、もう片方を責めるのは不愉快です。
お礼コメント
noname#231769

>何にせよ、片方の意見を無条件で鵜呑みにして、もう片方を責めるのは不>愉快です。

誰かと誰かがもめている場合、両方の意見を聞かないと、不公平ですね。
投稿日時 - 2018-05-17 10:24:56