生きる糧は何?私の生きる糧は貯蓄!資金の安定を目指す

このQ&Aのポイント
  • 私は収入や肩書きにこだわらず、貯蓄を大切にしています。40歳で新築マンションをキャッシュで買えるほどの貯金があります。老後の資金として投資せずに保守的に運用しています。
  • また、公的年金の支給を活用し、80歳まで元気に生きたいと考えています。しかし、趣味がないため時間を持て余すことも心配です。皆さんの生きる糧は何でしょうか?
  • 健康で長生きすることも大切ですが、趣味や目標を持つことも幸せな生活を送るためには必要です。皆さんの生きる糧について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きる糧は何ですか

私の場合収入や肩書は大したことないです。唯一の 望みは貯蓄はたっぷりと貯めてることです。40歳ですが、 新築マンションをキャッシュで買えるくらい貯めています。 大事な老後の資金ですから、投資するつもりはないです。 あとは公的年金の元を取りたいですから、80歳位までは 元気に生きたいですね。 皆さんの生きる糧はなんですか。80歳まで健康で長生きするのも 結構ですが、時間を持て余しそうですね。これと言った趣味もないですから、 余計に厳しいかもしれないですね。皆さんの生きる糧はなんですか? https://nikkan-spa.jp/1476778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.10

>皆さんの生きる糧はなんですか。 今、一緒に暮らしている人ですかねぇ。。。 つい最近までは「息子の幸せと安泰を見るまで」だったのですが お陰様で「夢」が叶いまして・・・ 「ああ~これでもう本当に思い残すことは無い」と 働くことも辞め、終活のようなモノをして、自己整理をしている時・・・ 「もうちょっと、一緒に居ようよ」 滅多に愛情表現などしない、 互いに再婚する意思もない、 オッサンのような私を「必要としてくれている」感溢れた言葉。 これが「糧」 あんまり長生きはしたくないです。 と、言うか・・・ 病院嫌いですし、健康管理もせず好き勝手生きてきました。 あとはもう、これからどんな困難や苦労がやってくるのか・・・ それを乗り越えられる精神力が、まだまだ足りないのだろうな。。。 と思っております。 恩がありますから、 たぶん相方を看取ってから・・・ですかね。

その他の回答 (9)

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.9

生きる糧(かて)それは、毎日の仕事と毎日話に行ける”サパークラブとゴージャス 料亭な食堂とベストな飲み話し友達との”語らいでしょうし、十分に資産も有るしレジャーも出来るし毎日がワクワクと忙しいし、お金稼ぎ程楽しい事はないし”異性との旅行・スポーツ・レジャー満載・でしょうし最近は投資100~200等大いにありますし、眠るヒマ無いほど大忙しでしょうし。・・・

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

自分に嘘をつかずに生きる事。 金と時間がある今が充実しているので、満足してます。 家もあるし、着るものにも困ってないし。 そこそこの生活をしているし、趣味も充実しているし。 生きる糧など考えなくてもあるから、改めて考えることはないな。 強いて云えば、自分自身で身に付けたスキルかな。誰でも出来ることだけど、知識や技術は誰にも盗めないし、私だけの物になれば、私は満足。

回答No.7

Q、皆さんの生きる糧はなんですか? A、健康を保持して、もう一度、彼と暮らすこと。 >XXX号が盲導犬デビューしました。 との電話に、私も妻も大喜び。 >是非、XXX号が私と歩いているところを見てやって下さい。 >彼は、最高の相棒です。  ユーザーさんのご希望に沿う形で会いに行きました。すると、玄関まで数メートルまでの所でXXX号が猛ダッシュで飛び出してきました。家の中に入ると、しばらくはアッチピューッ、コッチピューッで狂喜乱舞。ひとしきり、私と妻の顔をペロペロして落ち着きを取り戻しました。その後は、ユーザーさんの膝の上でマッタリコーン。 >XXX号は、夜はどこで寝ているんですか? >彼は、そこの寝室で寝ています。  寝室を覗かせてもらいましたが、そこにはベッドがあるだけ。 >アハハ、そのベッドで一緒に寝ています。  小一時間お邪魔して、ユーザーさん宅を後にしました。が、忘れ物をしていたのでターン。 >ビックリしました。 >XXX号が、いつもの場所にいないんですよ。 >探したら、寝室の窓からお宅が帰られた後を見ていました。  この話を聞いて、「リタイヤしたら、必ず、一緒に暮らそう。それまでは、健康でいなくちゃ!」と思いましたね。  子供4人を進学させ、マイホームを建て、保護犬ら7頭を世話した40代、50代。そんな訳で預貯金ゼロで60歳定年を迎えました。 >老後は、ボランティアして過ごそう。 >節約すれば、年金だけでも暮らせるさ。 ということで、思い切って二人して無職の日々を選択。そんなこんなで、相も変わらずの極貧の日々ですが、「健康を保持して、もう一度、XXX号と暮らす!」こと。その思いの実現が、私らの生きる目標になっています。  思うのですが、子育てからも、マイホームローンからも解放されて年金で暮らせる60代、70代は、正に人生の黄金期。そして、「いつかは、盲導犬・介助犬育成のお手伝いを!」という小さな夢に夫婦して頑張るのもいいものですよ。  今は、パピーウォーカーを卒業して繁殖ボランティアをしています。それに従事されている方の8割は、医学部教授、勤務医、あるいは会社経営者というそうそうたる面々です。聞けば、医師を引退された祖父、祖母の方も、点字ボランティアなどをされているそうです。そういう方々と接していると「人は金や儲けのためにだけ働いていないのだなー!」と思うこともしばしばです。「人生色々、生きる糧も色々」と思う昨今です。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

生きる糧とは・・・生きる力のもとと言えるようなもの 生き甲斐 ・ 生きる意味 ・ 生きがい ・ 心の支え ・ 精神的支柱 ・ 精神的支え ・ 生きるよすが ・ よりどころ ・ 拠り所 ・ 生きる支え ・ 生きる力 ・ 精神的よりどころ ・ 心のよりどころ 等の意味のようです。お金はむしろ生活の糧になるようです。 私も40代では必死に働きたっぷりと貯蓄もしました。50代で戸建ての家も建て、借金やローンもなく2人の娘たちも嫁がせ、息子も自力でマンションを買っています。 子供達も自立して支出は夫婦二人分と家等の維持費だけですが、公的だけでなく色々な年金等で2人で食っていくだけには問題ない収入は有ります。 70歳になりましたが自営業ですから小遣い程度の収入のある仕事はしています。 40代頃から趣味のオープンカーを買って、車仲間の集いを毎月主催しネットを通じて全国に知人も沢山出来ました。 キャンプ用の車も買ってキャンプだけでなく燻製やダッチオーブン料理も一通りやりました。 近年は家にピザ窯や外でのバーベキュー用の囲炉裏を造りアウトドアも楽しんでいます。 運動は毎週3回ジムとプールへ行き、若い女性スタッフ達とのお喋りも楽しんでいます。 3人の子供に財産を残すと揉めたりしますので、夫婦でなるべく貯蓄を減らすために毎年1度か2度は海外と国内でも豪華な旅行を楽しんでいます。 老後にお金を残すほど寂しい事は無いと思ています。 子供達にも時には贅沢をさせて喜ばせていますが、老後の面倒なんて期待はしていません。 それでも放置されることなく何とかしてくれそうな状況なるようにしています。 今でも孫も含めて事あるごとに11人が集まり高価な肉でのバーベキュー等を楽しんでいます。 精神的なよりどころは、仲の良い家族や知人とのふれあいです。 生きがいや目標も孫の成長に合わせた世話や援助です。 更に時間も余って来たので、最近は昔やっていた水彩画をもう一度やりたいと若い人たちの多いサークルにも参加しています。 何もしないでお金だけ持ってる生活は???

noname#244682
noname#244682
回答No.5

生甲斐=生きる糧=収入=趣味=好奇心=向上心、まあ等々、同じ物と捕らえる事でしょうね、 私はもう70歳を過ぎていますが、会社が辞めないでくれと言われまだ仕事をしていますが、適当に長期休暇を取ったりして自分の好きな事をしたりしています、 私の場合、仕事自体が私の趣味のような物でありそれは好奇心から向上心へと繋がり結果収入の向上に、と繋がり今に至る訳ですが 仕事自体が趣味のような物、と言いましたが仕事以外にも様々な方向に多くの趣味をもち、そちらには高級マンション以上の散財をしています、 自分の周りを見渡して見て、何にも興味は惹かれないのでしょうか? (たまにそう言う人もいるようですが?) 鉄屑屋さんからくず鉄のような車を買ってきて、数百万もかけて新品のように治す人もいますし 襤褸切れを山ほど集め、その切れっ端を縫い集め壁一面ほどの素晴らしい壁画の様にする人もいます これがとか何かとか関係なく、気持ちが向くものを探して見られたらいかがでしょうか?

  • kanti42
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.4

末期癌患者です 生きる糧ですか~ 自分の生きてきた足跡残すことですね 有意義な時間を過ごすことができますよう祈ってます

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

生きる糧というのは生きがいと正反対のものですね。お金以外に考えられません。生活保護を受けているようなイメージです。ところで添付の写真はどういう意味でしょうか。

回答No.2

仕事を通じてだれかを幸せにすることだよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

好奇心です。 体は衰えてもこれさえあれば病床でも退屈しません。老後の蓄えができれば多少旅行などにも使えますね。歩ける間は世界中を見るつもりで。贅沢抜きで。 現在リストラ後世界旅行中です。民泊渡りでホストや旅行中の他の旅行者や市民との触れ合い、予想しなかったハプニングの連続で全く退屈しません。 気が休まらないでモンゴル横断鉄道の途中下車した今日は発熱して半日寝てました。 自宅を貸し出しての旅行なので適度に収入があります。自宅を収入源にするという方法もアリですよ。

関連するQ&A

  • 老後の資金確保

    定年後の資金が2000万円必要とのことですが、それを貯めるのに投資を勧めているように思われます。 投資は元本保証はされないと思うのですが、貴重な資金を”博打みたいな投資”をなぜ勧めるのでしょうか? 投資は生活に困らない余ったお金を投資に使用するのではないでしょうか? 貴重な老後資金は絶対目減りのしない貯蓄が必要と思いますが如何でしょうか? 或いは政府が保証する元本保証型の老後資金貯蓄を新設してほしいものです。

  • 65歳以上、老後資金万全なのですか?

    老後資金、生活レベルによって 3,000万円~1億円以上とよく聞きますが・・・。 (各々貰える年金を加味してですが。) 実際、65歳以上全ての方が これらの金額を貯蓄して年金生活に入られるのでしょうか? まだまだ元気でバリバリ働いている方も いらっしゃるとは思いますが、 老後資金の貯蓄、と言う面で質問させて下さい。

  • 投資信託で貯蓄は出来ますか?

    これまで借金中心の生活を送ってきたのですが、ほぼ目途が立ったことで30代後半にして、ようやく貯蓄を始めようと思います(笑)。 とりあえず今100万円あり、今後毎月数万円ずつ、ボーナス時に全額を貯蓄したいと思っています。目的は特に明確ではありませんが、遅すぎた結婚資金または老後の資金、あるいは、40過ぎにはマンションを買いたいと思っているので、その資金にしたいと思っています。 そこで、単に定期預金とするだけでは面白くないので、投資信託にしようかなと思っています。 ただ、全く知識がなく、専門家にお金の運用を委任するというイメージでしかありません。 このような形での投資(すべての貯蓄を投資信託とする)というのは無謀でしょうか?また、このような定期積立というような形での投資信託というのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 老後の生活資金について

    皆様のご意見をお聞かせいただきたいのですが、老後の生活資金がだいたい夫婦二人で5千万くらい必要だと、何かのテレビ番組でみました。(金額が間違っていたらすみません)私はまだ老後と言われても、ぴんとこないのが現状です、ただ、疑問に思うのが、みなさんこれだけの貯蓄を目指しているのでしょうか?また、今、60歳代でリタイヤされた方達が、これだけの貯蓄がある方ですと心配はないかと思うのですが、それだけの貯蓄、資金がない方は、これからどうやって暮らしていこうと思ってらっしゃいますか?今から心配しております。親の力を借りず、自分で働いたお金で旅行にも行きたいし、ほしいものもたくさん買いたいのが正直な気持ちですが、老後をふと考えると、そうも言ってられないな・・・と考えます。 皆様のご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 教えてください

    私は来年30才になる独身女性です。 3年前ぐらいに会社に勤めていたので、厚生年金には加入していたのですが、会社を辞めた後、国民年金には1年弱しか納付していません。将来的に年金制度に疑問や不安をもったことから、個人的に老後の貯蓄をした方がいいのではと思っています。 やはり国民年金に加入したほうがいいのでしょうか? それともこれからいくらか変額年金や投資型貯蓄をして老後資金にまわしても 十分な老後資金になるでしょうか? 基本的な質問で申し訳ございませんが、 アドバイスお願い致します

  • 老後資金のためのポートフォリオ

    半年前やっと就職が決まり収入が安定しました。そこで老後資金を貯め始めようと思っています。 目標:2000万円 65歳まであと23年。 年間貯蓄可能額:約45万(ボーナス時10万×2回を含む) 単純計算でいくと、年間5%で運用すると目標達成します。 目的が老後資金なのであまりリスクの高いものは避けたいのですが、お勧めの分散投資方法はどのようなものですか? 定期貯金に○% MMFに○% 外貨に○% 投資信託に○%と言う風に具体的に指導いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 将来の不安で相談があります。

    20代後半の独身で男です。 不安があります。それは老後です。 経済評論家の森永卓郎さん、荻原博子さん、社会保険労務士、ファイナンシャルプランナー、大学教授などのメンバーが教養番組で「老後には何千万円必要です。」「その為には月々〇〇万円貯蓄しましょう」「今の生活では老後が大変な事になりますよ」「財テクをしてお金を増やしましょう」などと言っています。新聞や雑誌でも老後のお金の大切さを記事にしていると思います。 テレビや新聞などで情報を聞くと老後の事を考えないといけないとは思います。でも先の事過ぎて想像出来ないのが私の現状だと思っています。結婚していないのでなおさら想像出来ないのだと思います。 他の人がどのように考えているのか知りたくて質問をしました。 日本人全体で給料が下がっている傾向があると思います。老後の資金を65歳までに評論家が言う金額をしっかりと貯蓄出来る人の方が少ないように考えてしまいます。しっかり貯蓄している人には失礼しました。でも人生80年の時代ですよね。老後までに数千万円真面目に貯蓄しないと大変な事になるのも事実なのかなと思います。子育てが終って子供達が自立する頃には親は50代になっていると思います。そこから貯蓄と言っても遅いと思います。 20代や30代から夫婦で老後の資金を真剣に話し合っているのでしょうか? 20代30代だと子供や住宅の購入などで精一杯なのかなと思います。 株とかに投資をして資金を増やすのは当たり前だと思いますか?

  • 貯金の割合

    皆様アドバイスお願いします。 皆さはは給料をどの程度貯蓄にまわしていますか?? 私は、将来一体どのくらい必要なのか分からず、不安があったのでほとんどを貯金にまわしています。 しかし、幾らを目標に貯金していけばよいのか、目標が欲しいわけです☆ そこで教えて欲しいのは・・・ 住宅資金、教育資金、老後資金を3大資金と言いますが、教育資金と老後資金でどれくらい必要なのか?? 条件 30歳 既婚 子供なし:将来は2人くらいで大学まで行かせたい 老後は普通に家賃が払えて、ご飯が食べれる程度 宜しくお願いします。

  • 証券投資の相談先

    知人女性が投資の知識もなく、証券会社の言うままに貯蓄のかなりの額、証券投資したそうです。担当の報告でかなりの含み損らしいのですが。現在は動かしていない状態。 自業自得とはいえ、老後の資金。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか。証券会社は2,3社です。独立系のフィナンシャルプランナーはどうでしょうか。おおざっぱな質問内容ですが、よろしくお願いします。

  • 不動産(マンション)投資の利回りについて

    バブルの絶頂期からマンション投資を始めました。最初は業者の言うままに新築を購入して返済がかなり苦しい時期もありました。最近やっと余裕が生まれてきたので余裕資金で買い増ししています。一年前には中古のワンルームを2つ自己資金で買いました。ネット14%で回っていますのでまずまずです。過去のローンの繰り上げ返済も行いながらキャッシュフローを高める努力をしています。最近は利回りが低下した物しかでてきません。皆様の地方ではどうでしょうか?同様の投資をされている方がおられましたらご意見をお願いします。