Wi-Fiルーターの2gと5gの違いを解説

このQ&Aのポイント
  • エレコムのWi-Fiルーター(型番:WRC-1167FEBK-S)について、iPhone上でネットワークを選択する際に表示される「2g」と「5g」の違いを教えてください。
  • Wi-Fiルーターの2gと5gについての基本的な質問です。エレコムのWRC-1167FEBK-Sを使用している場合に、iPhoneでネットワークを選択する際に「2g」と「5g」が表示されますが、これらの違いについて教えてください。
  • エレコムのWi-Fiルーター(WRC-1167FEBK-S)を使用していますが、iPhoneでネットワークを選択する際に「2g」と「5g」という選択肢が表示されます。これらの違いを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fiルーターについて

エレコムのWi-Fiルーターについて質問です。 型番:WRC-1167FEBK-S 基本的な質問になりますが、iPhone上でネットワークを選択する際に「2g」と「5g」が出てきます。これの違いを教えて頂きたいです。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

• ma196
  • お礼率25% (1/4)
  • docomo

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.3

どちら一方ばかり接続していてはいけない、などないですか? *(ヾノ・∀・`)ナイナイ *5GHz帯 と2.4GHz帯の違いです。 ざっくり説明ですが、5GHz接続の方が速度が出ます。 ただし、部屋の間取りが入り組んでいたりすると、2.4GHz帯の 方が繋がり易いです。2.4の方が電波が廻り込み易いので。 上記の理由で、Wi-Fiルーターが有る部屋で接続する場合は、 5GHz帯の方でOKです。

• aki43
回答No.2

基本的な質問になりますが、iPhone上でネットワークを選択する際に「2g」と「5g」が出てきます。これの違いを教えて頂きたいです。 >>>それ 2g 5g じゃ無く 2.4Gと5Gでしょう  とりあえず2.4でどうぞ 2.4Gの方が安定は良いと 思うので ちなみに 今の携帯は4Gです 楽天がやろうとしてるのも 4Gのみ です

回答No.1

その二つは周波数帯の違いで、正確には2.4GHzと5GHzになります。 仕組みは分からなくても問題ないので、5Gで接続絵する事をお勧めします。 技術的な興味のご質問でしたらリンク先に詳しく載っています。 https://wi-fi.manualjp.com/base/frequency-band/

ma196
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちら一方ばかり接続していてはいけない、などないですか?