• 締切済み

自宅でWi-Fi!

自宅でWi-Fi使おうと思ってるんですが、 エレコムのWRC-F300NFを買おうと思ってます。 iPhone5sまでは対応してるみたいなんですが、 iPhone6は使えないのでしょうか??

• ktmchu
  • お礼率50% (347/691)

みんなの回答

• parts
回答No.3

Q/iPhone6は使えないのでしょうか?? A/使えます。基本的に使えないものがあるとすれば、IEEE802.11J(802.11aの日本仕様版)ぐらいでしょう。ただ、802.11J対応のハードウェアはb/gにも対応しているため、完全に使えなくなることはありません。 尚、他の方の回答にあるOSのバージョンが変わることでうまく機能しなくなるケースは、ファームウェアなどの問題か、またはセットアップ方法の仕様変更によるものと思われます。この場合は、手作業でパスワードとSSIDを設定して動くかどうかの確認をすること。それでも動かない場合は、ハードウェアメーカーに確認をすることが大事です。 通常は、AOSSやらくらく無線、WPSなどを使わず、すべて手作業で設定すれば電波の有効範囲であれば、接続はできます。ただ、無線故に途切れやすいというケースはありますよ。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

Wi-Fiには規格があって、WRC-F300NFはIEEE802.11n, IEEE 802.11g, IEEE 802.11bになっており、iPhoneは5sも6も802.11a/b/g/nに対応しているので問題ありません。 6の場合802.11acというより新しい規格にも対応しているので、より速い通信ができるということです。 ただ、私が以前使用していたバッファロー製の無線LANルータは、Androidを2.2から2.3にアップグレードしたら、接続できなくなりました。 iPhoneやMacなどのアップル製品では問題になるようなことはありませんでしたが、時にOSの変更だけで相性が悪くなり使えなくなるということもあるようです。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

検証していないだけ、ということだと思います。 Wi-Fiの繋ぎ方としては、Buffaloの「AOSS2/AOSS/QRSetup」、NEC Atermの「らくらく無線スタート」がありますが、基本的にはWPSが業界標準となっています。最近の機器であればWPSは必ず備わっていると思います。 『WPS(Wi-Fi Protected Setup)機能を使用して無線接続したい - Aterm』 (→http://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00072.asp