• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wi-Fiが頻繁に切れる)

Wi-Fiが頻繁に切れる

このQ&Aのポイント
  • WRC-2533GS2-Bを使用しています。突然Wi-Fiにつながらなくなり、「かんたんセットアップ4」が表示されます。
  • 入力するとWi-Fiにつながりますが、翌日以降同じ現象を繰り返しています。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

WRC-2533GS2-B(Wi-Fi 5(11ac) 1733+800Mbps Wi-Fi ギガビットルーター)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GS2-B.html >突然Wi-Fiにつながらなくなり、「かんたんセットアップ4」が表示されます。 という状況ですと、Wi-Fiには繋がっている(無線LANルーターが発信している電波を端末側で受信できている)と思いますが・・・。 端末(スマートフォンやパソコンなど)が無線LANルーターと接続できなければ、「かんたんセットアップ4」は起動しないはずですので、質問者さんの状況は、Wi-Fiには繋がるもののインターネット接続できない状況になるのかと。。。 それで、 >入力するとWi-Fiにつながります という時、「かんたんセットアップ4」の画面には、以前入力したはずのデータが消えているということでしょうか? 「かんたんセットアップ4」の画面で入力するデータは、インターネット接続に必要なデータですので、簡単に消えるものではありません。 >翌日以降同じ現象を繰り返しています。 という頻発状態は、通常ではあり得ませんので、何らかの不具合が発生しつつあると思います。 ソフト的な軽い不具合であれば、ルーターの再起動(電源のオフ・オン)で改善しますので、先ずはルーターの再起動をしてみましょう。 ルーターからACアダプターのコードを外して電源オフし、数分待ってからACアダプターのコードをルーターに繋いで電源オンすることで再起動出来ます。 もし、ルーターが熱くなっているようであれば、電源オフして30分から1時間程度放置してルーターを冷却しましょう。 夏場など、ルーターが熱くなって誤作動を起こし易くなったりします。 ルーターは電源を入れっ放しで使いますので、風通しの悪い場所に設置している場合は、扇風機などで風を当てると良いでしょう。 再起動しても症状が改善しない場合は、ルーターの初期化(リセット)をするのが通常の手順です。 初期化の方法は、WRC-2533GS2-Bに製品添付されている「製品情報」シートに記載されています。 また、初期化後はインターネット接続設定をやり直す必要がありますので、以前と同様に設定し直してください。 ここまでやっても症状が改善しない場合はルーターの故障も疑われますので、ご自身で直接、エレコムのカスタマーサポートに連絡して症状を伝え、故障かどうか判定してもらいましょう。 このサイトはエレコムの公式なサポートサイトではありません。 OKWAVEが運営している外部のコミュニティーサイトで、回答者は一般人ですから、故障判定は出来ません。 なお、WRC-2533GS2-Bは5月31日更新で新しいファームウェア(Ver.1.51)がリリースされていますので、ファームウェアが最新になっているか確認されるのも良いと思います。 ファームウェアの確認と更新は、以下の「WRC-2533GS2-BユーザーズマニュアルWEB版」を参照しましょう。 左上の「三 目次をみる」をクリックすると目的のページに飛ぶことが出来ます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/#section-7 以下はエレコム製品Q&A「WRC-2533GS2シリーズ 専用ページ」ですので、適宜、参照してください。 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8112

sas-t
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 教えていただいた方法を試みましたが、同様の症状が出ました。 エレコムネットワークサポートに電話をしましたが、混み合っているとのガイダンスが流れ、相談できませんでした。 最終的には、販売店に持ち込み、交換していただきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こちらのサイトを参考に設定をおこなってみて下さい WRC-2533GS2 ユーザーズマニュアル   https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-2533gs2/usersmanual/05/

sas-t
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 解決できなかったので、販売店で交換していただきました。

回答No.2

こちらをご参考ください。 文書番号:8380 Q.Wi-Fiルーターのお困りごと一覧 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8380

sas-t
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 解決できなかったのでエレコムネットワークサポートに電話をしましたが、混み合っているとのガイダンスが流れ、相談できませんでした。 販売店で交換していただきました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう