電気工事後の Wi-Fi 接続トラブルの解決法
- 電気工事の後、Wi-Fiが繋がらなくなった。数十分の停電が原因で、Wi-Fiは接続できるが、インターネットにアクセスできない状況になっています。ルーターの型番はWRC-1167GS2-Bです。
- 電気工事後にWi-Fiが繋がらなくなりました。停電の影響で、Wi-Fiは接続可能ですが、インターネットへのアクセスができません。お使いのルーターの型番はWRC-1167GS2-Bです。
- 電気工事後、Wi-Fiに接続できません。数十分の停電の後、Wi-Fiは利用可能ですが、インターネットへの接続ができなくなっています。ご使用のルーターはWRC-1167GS2-Bです。
- 締切済み
電気工事の後、Wi-Fiが繋がらなくなった。
今日、電気メーターの取り替え工事があり、数十分停電しました。その後からWi-Fiに繋がらず、調べてやっても全然繋がりません。Wi-Fiに接続はできるけど、インターネットにアクセルできません。と出てしまい、これ以上、何をどうしたらいいのかわからず、質問させていただきました。 ルーターの型番はWRC-1167GS2-Bです。 すみませんが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。
- Wi-Fi・無線LAN
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- pcfu
- ベストアンサー率40% (2/5)
故障していない事を前提ですが、 多くは2重ルーターです。 ルーター機能が2台ありませんか? NTTなどの光通信会社が設置している有線ルーターがあるのに WIFIルーターを追加すると停電後再通電後に繋がらなくなります。 1台はルーターが必要ですが2台目はブリッジに変更するのが普通です。
- nico0330
- ベストアンサー率37% (27/72)
もしかすると停電の影響でRTのインターネットの設定が抜けてしまっている可能性があるので、WRC-1167GS2-Bの管理画面にアクセスして再設定をしていただくと復活する可能性があります。 <管理画面アクセス方法> http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8124 <インターネット設定方法>(WAN&LAN(ルーターモード時)をご参照ください) https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/04/#section-5
- Warabimochi014
- ベストアンサー率23% (10/42)
ルーターの設定が外れている可能性があると思います。 下記URLのフローチャートを参考に初期設定を見直してみてください。 ■Q.突然インターネットへ接続できなくなった http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4726 ■Q.【WRC-1167GS2-Bシリーズ】専用ページ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8137
お礼
ありがとうございます。 やってみます。
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
【ルーターも1つしか無いので、二重ルーターの可能性はないと思います。】 おかしいですね、最近のモデムは一般的にルーター機能を備えている場合が多いんですけれども・・・。 あとほかには・・・ Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
お礼
ありがとうございます。 やってみます。
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14222/27718)
https://www2.elecom.co.jp/search/link/search.asp?kataban=WRC-1167GS2-B&link_type=2 にあるマニュアルを参考に 設定ツールの「かんたんセットアップ4」でプロバイダから送られてきた書類などを参考にインターネット接続の設定を一からやり直してもダメでしょうか?
補足
ありがとうございます。やってみます。
- q4330
- ベストアンサー率27% (767/2786)
>何度もリセットボタン押したり、コンセント抜いたりしてるのですが、接続できません そうですか.... 終端装置の型名とLEDの状態 ルーターのLEDの状態はどうなってますか?
補足
終端装置とはルーターと繋がってるやつでしょうか?機械に詳しくなく、すみません…
- iyonohanamuko
- ベストアンサー率54% (6746/12377)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm また、Wi-Fiのマニュアルを見ていないのでよくわかりませんが、 Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
お礼
ありがとうございます。 機器類の再起動、Wi-Fiの再起動は何度もやってますが、Wi-Fiが繋がってもインターネットに接続ができません。ルーターも1つしか無いので、二重ルーターの可能性はないと思います。詳しく説明してくれてありがとうございます。
- q4330
- ベストアンサー率27% (767/2786)
ルーターの前段にあるONUなどの終端装置も電源を一度切りリセットしてください その時はルーターも同時に電源の再投入をして下さい
お礼
ありがとうございます。 何度もリセットボタン押したり、コンセント抜いたりしてるのですが、接続できません(>_<)
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14222/27718)
https://www.elecom.co.jp/products/WRC-1167GS2-B.html こちらですか。 一旦ルーターの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。 またルーターを一旦リセットしてルーターの設定画面を出しインターネット接続を始めからやり直してみるとかでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
補足
はい、この製品です。 ルーターのリセットボタン押したり、コンセント抜いたりしてるのですが、インターネット接続ができません。携帯もWi-Fi消して、また登録してとやってますが、全くできません(>_<)
- watanabe04
- ベストアンサー率18% (295/1597)
一旦全部電源を落として(コンセントを抜いて)見てください。 それでアクセ「ル」できなければ故障かもしれません。
お礼
ありがとうございます。 何度もコンセントを抜いて、やってるのですが、インターネットには接続できないです(>_<)
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