Wi-fiルーターについてのお悩みです!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 最近、iPhone 6sからXRに機種変更をした際、Wi-fiの接続が突然繋がりにくくなりました。
  • ルーターは古い機種であるため、新しいiPhoneとの相性が悪い可能性があります。
  • 新しいルーターに買い換えることで問題が解消するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-fi ルーターについて

助けてください( ; ; ) 自宅のWi-fiルーターとiPhoneについて教えていただきたいです(><) 最近、iPhone 6sから、XRに機種変更をしたのですが、Wi-fiが突然繋がりにくくなりました。 まず、Wi-fiシグナルが3番になりません。 (2本立っているのが一本になり、気づくと切れています) 自宅はマンションで、ルーターのある部屋からは少し離れています。 6sを使っていたときから、動画を見ている時など、切れやすいと感じる時はあったのですが、XRにしてからあまりにも切れてしまいます。 6sと端末も古いし、OSも古いせいだと思って機種変更をしたので困っています… ちなみに、6sや、初期のiPodなど古い端末は今でも問題なく繋がります。 ルーターはロジテックのもので、型番はLAN-W300N/Rとなっています。 ルーターは父のものなのですが、「安全性がよくない?から何かを変更してくれと通知が来て、変更したからじゃないか」と言っていたのですが父本人もよくわかっていないようなのです… 父は自分の部屋にルーターを置いているせいか、部屋の中ではiPhoneも問題なく繋がると言っています。(iPhone7です) ルーターがかなり古い機種のようなので、古すぎるルーターだと、新しいiPhoneは繋がりにくかったりするものなのでしょうか? その場合は、ルーターを新しいものに買い換えれば済む話なのでしょうか? ちなみに、買ったauショップではWi-fiには問題なく繋がりました。 全くの無知な上に乱文申し訳ありません(/ _ ; ) 詳しい方、ぜひ教えてください、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

>自宅はマンションで、 おそらく、電波の「混雑」が著しい環境なのだろうと推測します。 iPhoneのWi-Fi設定を見ると、ご自宅のルーターのSSID以外に、 かなりの電波の良いSSIDが相当数検出されるような状況ではないですか? ご自宅のLAN-W300N/R は、確かに古く、 いまとなっては電波の混雑が著しい「2.4GHz帯」にしか対応しておらず、 混雑している状況では、データのやり取りがスムーズにできず、 最悪の場合つながらない、ということになっていると考えます。 とくに大量のデータをやり取りする動画閲覧などでは顕著に影響が出ます。 >「安全性がよくない?から何かを変更してくれと通知が来て、変更したからじゃないか」 これは、 「ファームウェアの更新(iPhoneのiOSのアップデートのようなもの)」ですね。LAN-W300N/Rは、かつて、大きなセキュリティ欠陥が見つかって、 ユーザー側で確実に更新しないと危ないと、大騒ぎになった機種です。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kurashi/cyber/security/logitec_wirelesslan.html おそらくこれに伴う更新を行ったものと考えます。 とはいえ、セキュリティ上の欠陥を直しただけなので、 無線LANの性能向上につながるものではありません。 というわけで、 ・ルーターが古い ・混雑の激しい2.4GHz帯にしか対応していない (iPhoneは、高速かつ安定の5GHz帯にも対応しています) という状況になりますので、 ・ビームフォーミング(iPhoneのある方向に電波を集中させる) ・2.4GHzと5GHzを区別なく使える をサポートし、かつ、5GHz帯にも対応しているルーターに 買い替えることをお勧めします。 置き換え作業としては、 1.5GHz帯に対応したルーターの導入 2.宅内のLAN機器(パソコンやスマホ、プリンター、レコーダーやTVなど) を、新しいルーターへ接続の設定変更 ・有線LANはケーブルを繋ぎ変えるだけ ・無線LANは接続先のSSIDを変更。 ・プリンターなどはルーターとプリンタのボタン操作での接続設定変更 をすることです。 これにより、安定度と速度の改善が期待できます。 マンションの間取りにもよりますが、 現時点でのおすすめはミドルクラスの5GHz対応モデルで、 BuffaloかNECの実売8000円程度のものがコスパが良いです。 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhpl-c.html http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1900hp2/

Emmy0320
質問者

お礼

papisさんに教えていただいたことを参考にルーターを買い換えたらどうにか繋がるようになりました(/ _ ; )!丁寧なご説明本当にありがとうございました( ; ; )

Emmy0320
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます(/ _ ; ) 確かに、他の家のWi-fiだと思われるものをよく拾ってしまいます。 ファームウェアの更新では繋がり方に影響しないのですね。安心しました。 度々申し訳ないのですが、補足質問させてください(>人<) (1)電気屋さんに行って、店員さんには、papisさんに教えていただいた、ルーターが古い~以降のことをお話して聞けばいいでしょうか? (2)自宅のルーターは、パソコンから線を引いているので有線LANということだと思うのですが、パソコンの設定など難しくはないでしょうか( ; ; )?

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、ルーターと同じ部屋でのつながり具合を確認しましょう。 それが問題ないならルーターが古いので新しいのに変えれば解決します。  

Emmy0320
質問者

お礼

さぅそくの回答ありがとうございます。 ルーターのある部屋では問題なくすぐ繋がり、シグナルも3本立っています。 ルーターを買い換えれば済みますかね(;_;) ありがとうございます。