• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホームページのSEO対策について

個人事業でホームページを7月上旬に公開しました。 サーバーとドメインをA社で利用し、googleでキーワード検索すると10ページ目あたりに来ていたのですが、WIX社を知人に勧められて、サーバーもドメインもWIX社に変更しました。 移行の方法がわからなかったので、A社で公開したHPを削除して、WIX社で新規でHPも作成して公開しました。 ところが、公開直後の7月末頃には同じように10ページ目あたりに表示されていたのですが、3日前(8月9日ごろ)に検索してみると突然20ページ超えても表示されず、検索ワードを変えても表示されていません。 社名でダイレクト検索をすると表示はされます。 何が原因なんでしょうか? WIX社に切り替えた後、5日後にA社のアンインストールを行ったのが影響しているのでしょうか? 業種的に集客方法がHPなので、困っています。 詳しい方どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

補足をいただいたので再回答しますね。 順位が1日で大きく変わる、のはグーグルが検索順位の見直しをその日に行っているからなので、その時点でホームページの評価が大きく下がった、ということでしょうか。詳しくはグーグルに聞かないとなんとも…ただ、検索順位が10ページ目のようなもともと下位の場合にはサイトの継続期間のような要素での順位変動の方が要因として大きそうです。 WIXに関して言えば、テンプレに文字や画像を入れてきれいに仕立てるサービスですので、HTMLコーディング上のSEOは拡張版を使用しなければSEO対策できませんし、無料版では意図しない広告が出ますので検索順位にはやはり低いです。 ただしWIXは無料版でもSEO対策がいくつかできますが、それらをされた上での結果でしょうか。 https://ja.wix.com/blog/2018/06/wix%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%A7seo%E5%AF%BE%E7%AD%96%E3%82%92%E4%B8%87%E5%85%A8%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B12%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88/ ご参考まで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですね、1日で大きくダウンしてしまうことがあるんですね。 WIXはプレミアムを使用しています。お金を払っているので上に来なくて凄く残念なんです。 参考の添付に書かれていることを今後実践して、頑張ります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

ドメイン名を変更すると、それまでのドメイン名で積み上げられてきたSEO評価がリセットされて、ゼロからの再出発になります。 つまり、いままでの評価がなくなるので、検索順位が下がるのは自然な流れです。 もともと検索順位が10ページ目あたりということですが、 検索順位を上げるためには、新たにSEO対策をすることが必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、表示の順位が1日で大きく(10ページも20ページも)下がるのは、何故なんでしょうか?