• ベストアンサー
  • 困ってます

相棒の再放送は、ノーカットでしょうか

ドラマ相棒は、平日の夕方によく再放送されていますが、ノーカットでしょうか? 劇場版など1時間でないものは、「ノーカット放送」と銘打たれて再放送されている時がありますので、逆に、ノーカット放送されていることもあるということだと思っています。 通常の1時間の場合は、どうでしょうか? 初回放送を予約録画することが多いですが、時間を見ると、CM含み60分ほどです。 次回分の予告部分があるとしても、30秒満たない位だと思われます。 一方、夕方に再放送されているものを予約録画すると、CM含み57分ほどです。 多少カットされているのでしょうか? もしノーカットなら、HDD節約のため、時間の短い方を残そうと思っていますが・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2012tth

BS は、ほぼノーカットだけど地上波はカットされています。 たまに WOWOW で放送される場合は、完全ノーカットです。 アノ業界でその様に決まっているそうです。

質問者からのお礼

ご回答をありがとうございました。 地上波は、初回放送だろうが再放送だろうが、多少なりともカットされているということなのですね。 とても勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • chiychiy

#2です。 >再放送でもノーカット放送の可能性が高いということでしょうか 勝手に編集は東映がさせないでしょう。 ちょっとのところで意味が変わってしまうことが あるからです。 映画に関しては、テレ朝も著作権を持っていますが 枠がないなどの関係でカット放送することはあります。 他で放送(CSなど)しているものは、権利を買って放送していますから フルは当たり前です。

質問者からのお礼

何度もありがとうございました。 勉強になりました。

• 回答No.2
  • chiychiy

こんにちは >逆に、ノーカット放送されていることもあるということだと思っています。 カット放送ですよね? 劇場版はカットされていることはあります。 放送枠の兼ね合いからです。 通常放送と夕方の再放送の中で 普段よりも長い回はカットされていることもあり得ます。 ただそういう回は夕方の再放送には放送していないことが 多いのではないでしょうか? >、CM含み57分ほどです。 多少カットされているのでしょうか? これだけではわかりません。 CMの長さが違ってくるからです。 マスタリングするときにその部分はブラックの素で 局に収めてCMを流します。 夜はCMが多く流れているはずです。 東映が版権を持っているので 東映でしたらフルに流れていると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >夜はCMが多く流れているはずです。 初回放送の夜の方が、CMが多いのでしたら、初回放送の方が録画時間数が長いのは理にかなったことなのですね。 相棒は東映制作だそうなので、再放送でもノーカット放送の可能性が高いということでしょうか CMが少ない分、録画時間も少ないということなら、良かったです。 ありがとうございました。