• 締切済み

SEOについて

パソコンは得意ではありませんが、頑張ってお店のホームページを作成、独自ドメインを取得して、サーバーにアップロードしました。 契約更新を忘れた為に、契約期間が終了し、独自ドメインの末を換えて、お店の名前は同じにしてドメインを取得、再契約をして、同じページの内要でアップしました。 しかし、googleのような検索エンジンにお店の名前(日本語・ローマ字)入力しても最初のページには掲載されず、2,3ページめに表示され、検索エンジンのアドレスバーにサーバーのドメインが表示されています。独自ドメインを入力すると表示され、閲覧できます。 一応ウエブで調べて、googleのウェブマスターツールを使って、ホームページの所有者になったり、検索エンジンに巡回リクエストを送ったりしたり、サイトマップをサーバーにアップしたのですが、効果がありませんでした。 やはり、詳しい方に仕事の依頼をして、ホームページの作成からSEO対策などをお願いした方がいいのでしようか?その際にかかる費用の目安などをご存知であれば教えていただきたいです。あまり経費はかけることが出来ませんが、、、 アドバイスをよろしくお願いします。  

みんなの回答

• neuron-x
回答No.2

SEOは日々変化しているので、業者に依頼するよりも自分でその時々のトレンドを追い求めながら対応し続ける…という方法が良いと思います。 ページを作る側は、できるだけトップに来て欲しい…とSEO対策をするわけですが、Googleなど検索サービスを提供している側からすれば「質の高いコンテンツを優先的に表示したい」と言うことで、目指しているところが違っています。 そのため、質の高いコンテンツを判断するために、日々アルゴリズムが研究され変化していきます。最近では、極端にSEO対策されたページは、優先順を大幅に落とす…という話も出ていたような気がしますし…。 そのため、業者に依頼したとしても一時的な内容でしか無く、すぐに順位が下がってしまう可能性もあります。

titi555
質問者

お礼

neuron-x様 アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。 業者に依頼するだけでは駄目なんですね。もう少し自分で研究して努力してみます。 親切に教えていただき有り難う御座いました。

回答No.1

> お店の名前は同じにしてドメインを取得、再契約をして たとえば、○○.co.jpだったものを、○○.comにしたということでしょうか。 そうであれば、googleなどの検索エンジンに移転したことを知らせる必要があります。 ”301リダイレクト”ということを行なってください。 https://support.google.com/webmasters/answer/93633?hl=ja そうすれば、以前のドメインでの検索順位などの評価が引き継がれます。 どちらかが、違法なコピーサイトと判断されることもありません。 > 検索エンジンに巡回リクエストを送ったりしたり、サイトマップをサーバーに・・・ これを行なっても、早くて1~2日、遅いと一ヶ月ぐらい待つしかありません。 > 詳しい方に仕事の依頼をして、ホームページの作成からSEO対策など・・・ あなたは、それなりのスキルをお持ちですから、ご自分でやるべきと思います。 SEO業者に頼んでも、その効果の保証はありません。 いわゆる被リンク効果など、逆にgoogleの評価基準の変更で、大幅に検索順位を 落としたという報告もあります。 ユーザー目線での更新を心がけ、ご自身で対応するべきと私は思います。

titi555
質問者

お礼

yagijijii様 ご親切に感謝致します。 301リダイレクトはおこなってません。早速おこなってみます。 スキルに関しては、時間が掛かる割に内容が低いという感じです。 研究して頑張ってみます。 アドバイスをいただきまして、ありがとうございました。