サーバ検討中!固定IPアドレスはSEOに不可欠?

このQ&Aのポイント
  • レンタルサーバを選ぶ際に、固定IPアドレスがSEOに影響するのか気になります。
  • ドメインごとに固定IPアドレスを持つことが重要なのか、メジャーサーチエンジンの視点から確認します。
  • また、マルチドメインを運営できるレンタルサーバを探しています。電話サポートとPHP、MYSQLの使用も希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバ検討中:固定IPアドレスは、SEOに不可欠?

現在、レンタルサーバをどこにするか検討中ですが、SEO(検索エンジン対策)も考慮して選びたいと思います。この場合、ドメイン名ごとに固定IPアドレスを取得できるものの方が良いのでしょうか?やはり、ドメイン名ごとの固定IPアドレスは、ヤフーやグーグルなどのメジャーサーチエンジンのSEOに不可欠なのでしょうか? この質問についてのご回答又は回答がされているホームページのURLをお教え下さい。 また、もしも良いレンタルサーバをご存知ならお教え下さい。複数のドメイン(マルチドメイン)を運営できるところを探しています(できるだけ電話サポート付き、PHP MYSQL等使用)。 よろしくお願いします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(レンタルサーバーで、可変IPというのは、まずあり得ないので) ・1つのサーバーに1つのIPで、複数の独自ドメインを集約しているレンタサーバー ・1つのサーバーに複数のIPを割り当てて、1つのIPごとに独自ドメインを割り当てるレンタルサーバー ・サーバー1台(IPは1つ)を、そのドメイン専用に借りるレンタルサーバー のどれがSEO的に有利かという質問だと思いますが、 httpしか使わないのなら、SEOへの影響はないと思います。 IPアドレスがそのドメイン専用に存在するメリットは、SSL(https)のURL中にポート番号指定が不要な点なので、SEOというよりユーザービリティー的に有利だと思われます。SSLのコンテンツがないなら、この点は無視できるでしょう。 あとは、SEOというよりは、容量とか、速度とか、帯域制限とか、root権限がもらえるのでカスタマイズ可能とか、そういう機能部分でのサーバー選択になるかと。 なお、そのサーバーそのもののコンテンツのSEOではなく、 リンク元を多く見せかけるための、リンクもとサイトのIPアドレスはどうすべきかというのなら別の話ですが・・・ (どうせGoogleやYahoo!がルールを変えればとたんに投資が無駄になる、  IPアドレス分散手法とかなんとか・・・ってなんか不毛な気がするんですけどねぇ。。)

kitty1000
質問者

お礼

superside0さん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。

その他の回答 (1)

• 123isao
回答No.1

固定IPについて考えるのは自宅サーバの場合です。 レンタルサーバの場合は気にする必要がなく、基本的にどこのレンタルサーバでもSEOは同じです。 できれば独自ドメインがいいでしょう。 お勧めのサーバはさくらのレンタルサーバです。 http://www.sakura.ne.jp/

kitty1000
質問者

お礼

123isaoさん ご回答、ありがとうございました。 了解しました。