Windows Server2012R2 自宅サーバー構築でスマホからアクセスできないエラーについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Server2012R2を使用して自宅サーバーを構築していますが、スマホからアクセスできないエラーが発生しています。
  • お名前.comで独自ドメインを取得し、ネームサーバーの変更も完了しましたが、スマホからはページが開けず、サーバーが応答を停止していると表示されます。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Server2012R2

すみませんがアドバイス宜しくお願いします。 現在、自宅サーバーでWindows Server2012 R2 でWebサーバーの構築しています。 【お名前.comにて、独自ドメイン取得】 【お名前.comにてネームサーバーの変更完了】 【myDNS.jpにて PrimaryDNS SecondaryDNS は登録】 と完了し、 サーバー機のIEでクライアントPCで作成したホームページ、独自ドメイン入力し表示されました。 クライアントPCでも、独自ドメインを入力しホームページが表示されました。 ですが、スマホに独自ドメイン入力しましたら画面に【ページを開けません。サーバーが応答を停止しています。】と表示されます。 すみませんがアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.3

>ルーターの設定は完了しております。 それは「正しく設定ができている」という意味ですか? >すみませんがアドバイス宜しくお願いします。 #1には >WEBサーバーのアクセスログ、ルーター経由ならルーターのログも確認してみてください。 とも書いていますが、それはどうしましたか? ログの何を確認したらいいのかわからないというのなら、もう少し頭を使いましょう。 スマフォからアクセスした時間にルーターに、そのアクセスログがないのならルーターまで届いてないということになりますし(とはいってもログの設定によっては記録されないでしょうけど) WEBサーバーについても同様です。 何らかのエラーを起こしているのなら、それもログに残ってるでしょうから、それらを見て考えて何が問題なのかを絞り込んでいくんです。

その他の回答 (2)

• catpow
回答No.2

ドメイン名とIPアドレスの紐づけ情報は、DNSに登録されますけど、それが世界中のDNSサーバにゆきわたる必要があります。 そして、一般的には、有償のネームサーバを利用しますけど、質問者さんは、無償のダイナミックDNSを使われていますよね? どちらを使うにしても、DNSに登録した情報が世界のDNSにいきわたるには、2,3日かかることも多いようです。 そして、クライアントPCからのアクセスは、サーバPCと同じネットワークにあったりするので、同じDNSを使うことになって、サーバに直ぐにアクセス可能だけど、もし、スマホが使うDNSに登録情報が届くのが2,3日後なら、それまでサーバアクセスができません。 実際、私もさくらさんのレンタルサーバを借りて、そこのDNSに独自ドメインを登録しています。 PCからは、DNS登録直後からサーバアクセス可能でしたが、スマホからのアクセスが可能になるまで、しばらく時間がかかりました。 なので、質問者さんの設定がすべて正しいなら、しばらく待てば、スマホからもサーバにアクセスできると思います。

• wormhole
回答No.1

インターネットとの接続はどのようにされているんでしょうか? ルーター経由でしたらルーターの設定も必要になりますがしていますか? WEBサーバーのアクセスログ、ルーター経由ならルーターのログも確認してみてください。

ServerSOS
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ルーターの設定は完了しております。 ですが、 【ページを開けません、サーバーが応答を停止しております。】 とスマホ画面に表示されます。 すみませんがアドバイス宜しくお願いします。