elecomのwifiルーターの使い方と設定方法について

このQ&Aのポイント
  • elecomのwifiルーター WRC-300FEBK と NTT VH-100ES モデムを使用して無線LANを利用する方法について解説します。
  • 無線LAN親機を使用せずに、WRC-300FEBKとVH-100ESの接続だけでwi-fiを飛ばすことは可能です。
  • 設定方法や注意点についても詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

elecomのwifiルーター

wi-fiルーターはWRC-300FEBK、モデムはNTTのVH-100「4」E「S」です。無線LAN親機は無く、この2つの機器の接続だけでwi-fiを飛ばすことはできるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

プロバイダーや回線業者の契約内容が不明ですが、 NTT/フレッツ系の回線をお使いのようなので、 基本的には [VH-100]のLAN端子→[WRC-300FEBK]のWAN端子(水色)にLANケーブルをつなぎ、 所定の初期設定を行えばよいです。 ただし、かなり古いルーターで、 暗号化(セキュリティ)も旧規格中心、 電波も混雑による干渉が大きい2.4GHz帯のみに対応なので、 動画などを多用するような使い方には不向きです。 最新型にする必要はなく、5000円クラスの NEC WG1200HP4 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/ WSR-1166DHPL2 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html で必要十分な性能が得られます。 このあたりへの移行を推奨します。

• y-y-y
回答No.2

> 無線LAN親機は無く、 質問文に「wi-fiルーターはWRC-300FEBK」とあるが、これがWi-Fi無線の「無線LAN親機」です。 ただ、2013年以前の製造らしく、Wi-Fi無線の周波数帯の「5GHz帯」が無いですね。 したがって、混んでいなくて高速の「5GHz帯/無線規格11ac」が使えません。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK.html -------------------- 混んでいなくて高速の「5GHz帯(無線規格11ac)」が使えるようになったのは、2014年からです。 2014年ころ以後の製造品の、Wi-Fi無線メータ、PC、スマホ、タブレット、アイパッド、ゲーム機などなら「5GHz帯(無線規格11ac)」が使えます。 また、おととし2019年からさらに高速の「2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11ax)」が使えるようになりました。 去年あたりから、「2,4GHz/5GHz帯共用(無線規格11ax)」の機能の製品も出ている様です。 なお、おととし2019年から無線規格の名称が変わりました。 https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/ 新名称      旧名称(周波数帯/無線規格など) Wi-Fi 6・・・・・・2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11ax) Wi-Fi 5・・・・・・5GHz帯(無線規格11ac) Wi-Fi 4・・・・・・2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11n) 2013年以前の製造品は5GHz帯に未対応なので、2,4GHz帯の無線規格11nで接続するが、無線規格11nにも未対応ならさら低速の2,4GHz帯の無線規格11gで接続する。