elecomのwifiルーターの使い方と設定方法について

このQ&Aのポイント
  • elecomのwifiルーター WRC-300FEBK と NTT VH-100ES モデムを使用して無線LANを利用する方法について解説します。
  • 無線LAN親機を使用せずに、WRC-300FEBKとVH-100ESの接続だけでwi-fiを飛ばすことは可能です。
  • 設定方法や注意点についても詳しく説明します。
回答を見る
  • 締切済み

elecomのwifiルーター

wi-fiルーターはWRC-300FEBK、モデムはNTTのVH-100「4」E「S」です。無線LAN親機は無く、この2つの機器の接続だけでwi-fiを飛ばすことはできるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

プロバイダーや回線業者の契約内容が不明ですが、 NTT/フレッツ系の回線をお使いのようなので、 基本的には [VH-100]のLAN端子→[WRC-300FEBK]のWAN端子(水色)にLANケーブルをつなぎ、 所定の初期設定を行えばよいです。 ただし、かなり古いルーターで、 暗号化(セキュリティ)も旧規格中心、 電波も混雑による干渉が大きい2.4GHz帯のみに対応なので、 動画などを多用するような使い方には不向きです。 最新型にする必要はなく、5000円クラスの NEC WG1200HP4 https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg1200hp4/ WSR-1166DHPL2 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-1166dhpl2.html で必要十分な性能が得られます。 このあたりへの移行を推奨します。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

> 無線LAN親機は無く、 質問文に「wi-fiルーターはWRC-300FEBK」とあるが、これがWi-Fi無線の「無線LAN親機」です。 ただ、2013年以前の製造らしく、Wi-Fi無線の周波数帯の「5GHz帯」が無いですね。 したがって、混んでいなくて高速の「5GHz帯/無線規格11ac」が使えません。 https://www.elecom.co.jp/products/WRC-300FEBK.html -------------------- 混んでいなくて高速の「5GHz帯(無線規格11ac)」が使えるようになったのは、2014年からです。 2014年ころ以後の製造品の、Wi-Fi無線メータ、PC、スマホ、タブレット、アイパッド、ゲーム機などなら「5GHz帯(無線規格11ac)」が使えます。 また、おととし2019年からさらに高速の「2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11ax)」が使えるようになりました。 去年あたりから、「2,4GHz/5GHz帯共用(無線規格11ax)」の機能の製品も出ている様です。 なお、おととし2019年から無線規格の名称が変わりました。 https://www.buffalo.jp/contents/topics/knowledge/wi-fi6/ 新名称      旧名称(周波数帯/無線規格など) Wi-Fi 6・・・・・・2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11ax) Wi-Fi 5・・・・・・5GHz帯(無線規格11ac) Wi-Fi 4・・・・・・2,4GHz帯/5GHz帯共用(無線規格11n) 2013年以前の製造品は5GHz帯に未対応なので、2,4GHz帯の無線規格11nで接続するが、無線規格11nにも未対応ならさら低速の2,4GHz帯の無線規格11gで接続する。

関連するQ&A

  • ‼︎elecom-setupのパスワード

    Wi-Fi接続で!!elecom-setupのパスワードがわかりません。 ルーターの機種はWRC-733FEBK2-Aです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-733FEBKとWRC-733FEBK-A

    WRC-733FEBKとWRC-733FEBK-Aが手元にあります。 職場でWRC-733FEBK-Aで Wi-Fiを飛ばしています。 少し離れた部屋で、無線LANを使いたいのですが、もう一つのWRC-733FEBKを中継機のような機能で使うことは出来ますか? 二つをLANケーブルで繋げばいいのだと思うのですが、出来たら、ケーブルは這わしたくないのです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • パソコンに詳しい方!エレコムWi-Fiルーター

    自宅でiPhoneをWi-Fiで使用したかったので エレコムのWRC-733FEBKを 購入しました。 iPhoneでは問題無くWi-Fiを使用することが出来るようになりましたが、 パソコンの接続が上手くできません。 パソコンはWindows7です。 OCNのフレッツ光マンションタイプで NTTから送られてきたVH-100<4>E<N>を使用しています。 NTTのモデムにエレコムのルーターを接続し パソコンはエレコムのルーターに有線で繋げています。 設定が完了し、接続されています。 となっていますが インターネットを閲覧中も 接続がタイムアウトしました。となり 何度も更新して、やっと開けたり全く開けず諦めたり… Skypeは全くログインできなくなりました。ずっとログインの矢印がぐるぐる回っています。 また、Windows Liveメールは、 サーバーエラーと表示され送受信できません。となります。 Facebook等に画像のアップロードも途中で止まって出来ませんでした。 NTTのモデムに直接パソコンのLANケーブルを接続すれば上記の全ては正常に行うことができます。 エレコムの無償サポートに電話しましたが 買ったお店で交換してもらえるか聞いてくださいと… そして交換してもらいましたが 全く同じ症状だったので ルーターの故障では無かったようです。 色々調べて、自分で出来る限りの事はやりましたが、どうにもなりません… 私はパソコンに詳しくないため どなたか、これを読んで何か知恵をください…。 これを試してみたら?とかあったら お願いします…。

  • WiFi接続機器 おすすめ機種

    本日購入したPanasonicビデオ「ディーガDMR-BRW560」で「どこでもディーガ」接続をしようとしたら、ハブまたはブロードバンドルーターとビデオをLANケーブルで有線接続とのこと! 自宅の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」とビデオを無線WiFi接続しようと考えていたのですが、できません。 そこで、 <案1>:新たにビデオへ有線LAN接続する「小型の無線LANルーター」の購入検討です。 多分購入する無線LANルーターは、子機として使用するのですね?(親機は、既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」ですね?、現在も親機として使用中。) おすすめの小型無線LANルーター機種をお教えください。 <案2>:現在の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」を子機としてビデオと有線LAN接続し、新たに無線速度を上げた親機の新規購入を検討。既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」は、子機として使用可能ですね?(変更方法を教えてください。箱には「親機」と記載されてます。) 自宅は、マンションで3LDK、接続する機器としては、スマホ4台、WiFi接続するノートPC2台、デスクトップPC1台(有線LAN接続)、WiFi接続するプリンター、ChromecastでのWiFi接続。(スマホやノートPCのミラーリング、ワイヤレスディスプレイとして使用)+来客のスマホ3台程度です。  プロバイダーは、KCN社で通信仕様は、320Gbpsとなっています。 新たに追加購入したく、案1、案2への推奨機種をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wiiをwifiに繋ぐために無線LANルータの購入を考えているのですが

    現在、壁⇒NTTから借りているVDSL装置VH-100<3>E<N>⇒PC⇒ニンテンドーWI-FI USBコネクタ>>>wiiという順番でwifiに繋げているのですが、ニンテンドーWI-FI USBコネクタの評判があまり良くないので別の無線LANルータに買い換えようかと思っています。 調べてみたところAOSS付きの無線LAN対応ルータが安定しており良いという事が分かったのでBUFFALO AirStation11g&b無線LANBroadBandルータ WHR-Gに決めようかと考えています。 自分のネットワーク環境で問題なく動くのか、どのような接続順にするのか分からなかったので質問させてください。 OSはXP、プラン名はOCN光マンションタイププラン2です。 順番は壁⇒VH-100<3>E<N>⇒WHR-G>>>PC、wiiという感じで合ってるでしょうか。 ほかに必要な機器などがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ELECOMのルーターを使っていて

    最近Wi-Fiの工事をしたのですがエレコムのルータをつけたらWi-Fiのマークは携帯などにつくのですが起動していないのかエラーが起こりますどうしらよろしいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • フレッツ光 光スポット Wi-Fi接続出来ない

    初めてフレッツ光[フレッツスポット(公衆無線LANサービス)]に申し込んだのですが手続きを終え、パソコンのネットワーク設定は出来たものの、LANケーブルに親機のWi-Fiルータに差し込むと何故か繋がりません 親機はelecom(WRC-733FEBK)です。 何が原因なのでしょうか?

  • 手持ちのWi-Fiルーターに合う中継器を知りたい

    無線LANルーターWRC-1167FEBK-Sに適合する(推奨する)中継器を教えて下さい。 他社製無線LANルーターを中継器モードにして接続を試みたのですがだめでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wi-Fiがつながらない

    WRC-300FEBK-Aの無線LANルーターを使用しています。 Wi-Fiの再登録ができません。PC上で説明があるように、一度リセットしたり、プロファイルのインストールなど、行ってもできない状態です。 また、【ルーターの確認場面】まではいくのですが、なかなかつながりません。 どなたか教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WRC-300FEBKの中継機

    Wi-Fiルーターを置いている部屋から少し離れたところにWi-Fiが届かず困っています。 Wi-FiルーターはWRC-300FEBKを使っています。 調べてみると中継機という仕組みがあるようですが、どの製品を購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。