WiFi接続機器おすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • WiFi接続機器のおすすめ機種をご紹介します。
  • Panasonicビデオ「ディーガDMR-BRW560」でのWiFi接続について、無線LANルータや有線LAN接続の方法について詳しく説明します。
  • 自宅の無線LAN環境におすすめの小型無線LANルーターや無線LAN速度を上げる親機の選び方についてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

WiFi接続機器 おすすめ機種

本日購入したPanasonicビデオ「ディーガDMR-BRW560」で「どこでもディーガ」接続をしようとしたら、ハブまたはブロードバンドルーターとビデオをLANケーブルで有線接続とのこと! 自宅の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」とビデオを無線WiFi接続しようと考えていたのですが、できません。 そこで、 <案1>:新たにビデオへ有線LAN接続する「小型の無線LANルーター」の購入検討です。 多分購入する無線LANルーターは、子機として使用するのですね?(親機は、既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」ですね?、現在も親機として使用中。) おすすめの小型無線LANルーター機種をお教えください。 <案2>:現在の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」を子機としてビデオと有線LAN接続し、新たに無線速度を上げた親機の新規購入を検討。既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」は、子機として使用可能ですね?(変更方法を教えてください。箱には「親機」と記載されてます。) 自宅は、マンションで3LDK、接続する機器としては、スマホ4台、WiFi接続するノートPC2台、デスクトップPC1台(有線LAN接続)、WiFi接続するプリンター、ChromecastでのWiFi接続。(スマホやノートPCのミラーリング、ワイヤレスディスプレイとして使用)+来客のスマホ3台程度です。  プロバイダーは、KCN社で通信仕様は、320Gbpsとなっています。 新たに追加購入したく、案1、案2への推奨機種をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

1.まず小型無線LANルーターという代物が少ないです。エレコムではポータブルルーターのWRH-300BK3などが該当しますが、2.4GHz帯のWi-Fiしか使えませんので、電波障害に弱いというデメリットがあります。一応、これを子機モードにしてWRC-733FEBK2-Aを親機として、環境を作ることは可能です。 通常のWi-Fiアダプタ(子機専用)ではLANケーブルで利用することができない(USBで受ける)ので、エレコム製品では該当品がありません。他社ではBuffaloのWLI-UTX-AG300/Cというものがあるので、これを利用するという方法もあります。 2.WRC-733FEBK2-Aを子機とする方法も使えます。設定マニュアルのpp.186以降に子機モードの利用方法があります。 この場合は、親機を別に用意する必要があります。KCNの320Mbps(10Gbpsを超える契約は今のところ個人向けには日本では提供がありませんので、KCNの契約ラインナップから類推)を利用できれば良いのであれば、5GHz帯(ac)で500Mbps程度までカバーできていれば十分といえます。 ただ、同時接続する台数(同じ時間に接続するの意)が多いのであれば、ルーターは上位機種を買わないと処理落ちしてしまいます。同時接続数こそ来客を考えても最大13台ですが、映像データなどの重いデータのやり取りが多いならネットワークの中心となる親機の性能を上げたほうが良いといえます。 エレコムの現行機種ならWRC-1167GS2-B、少しでも性能的に良いものをとなればWRC-2533GS2-Bを利用となります。とにかく最高環境をであればWi-Fi6対応のWRC-X3000GSになります。こちらのほうがネットワーク全体の品質が上がります。 一番のおすすめは案2に沿って親機に新しいものを入れて、子機も子機モードの存在する別機種を入れるというものです。 というのも、WRC-733FEBK2-A自体のWAN/LANポートが100BASEという最大100Mbpsまでしか利用できない規格になっているので、INもOUTも100Mbpsよりも上がりません。子機で使ったとしても有線接続する機器は強制で100Mbps以下になります。現在の環境ではどの機器もインターネットの通信速度は100Mbps以上になる機器はないはずです。 なので、ベストエフォートで320Mbpsまで出ることを考えるならば、WAN/LANが1000BASEという1Gbpsに対応している機種を子機としてプラスで揃えたほうがよいと思われます。この場合、子機候補になるのは現行で最も安いが1000BASE対応しているWRC-1167GS2-Bになります。

tanara
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 よく分かりました! 検討させて頂きます。

tanara
質問者

補足

遅くなりましたが、その後の状況報告です。 先ず、Panasonicnoビデオから飛ばした動画を受信するTV側にもWiFiの受信機が必要とのことで、Panaさんの広告をそのまま信じて購入したことを反省。 そこで、レイアウト変更して親機にビデオを有線LAN接続し、TV側に古い「WRC-733FEBK2-A」を子機に設定しなおし接続を試みました。 そこで、「WRC-1167GS2-B」を1台購入して親機とし、現状の「WRC-733FEBK2-A」を子機として有線接続です。 「WRC-1167GS2-B」の親機は、設定問題なく簡単に接続できましたが、古い「WRC-733FEBK2-A」を子機に設定するのがなかなか上手くいかず、少々手こずりましたが、何とか接続でき、ビデオ側の映像が離れたTV側に届いて動画が見えるようになりました! しかし、その後一旦 各WiFi「WRC-1167GS2-B」、「WRC-733FEBK2-A」の電源を抜いて再度電源ONしても親機は、無線で接続可能ですが、子機が動きません。 再設定していますが、まだ接続できない状況、電源を切ると初期に戻るのでしょうか?

関連するQ&A

  • ブロードバンドルーター推奨願い

    お世話になります。  推奨いただきました「WRC-1167GS2-B」の購入を検討中で、本機種を2台購入し、1台目を親機とし、2台目を子機にしてビデオレコーダーに有線LAN接続を考えています。 (当然ですが、1台目と2台目は無線WiFi接続です。) そこで、この2台目は、中継器としても使用(兼用)可能でしょうか? やはり子機として使用するので中継器にはならないでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、ご教示願います。 親機の無線速度が落ちるのを懸念しております。 と言っても現行の「WRC-733FEBK2-A」よりは、早くて強度?も強いのですよね? 再度ですが、ご教示 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LANルーターの有線接続

    同一敷地内に事務所・居宅があり(直線距離で10m程度離れています)現在は事務所側にフレッツ光ネクスト回線を導入し、NTT東ONU(GE-PON)---(有線)---ELEOM WiFiギガビットルーター(WRC-2533GS2-B)---(無線)---NEC LAVIE Note(NS150)という構成でネット接続しています。 今回、居宅側にもネット環境を導入するためELEOM 無線LANルーター(WRC-733FEBK)を購入しました。 WRC-2533GS2-BとWRC-733FEBKの間は20mのLANケーブルがあるので有線で接続したいと考えています。(無線接続よりも安定すると思われる為) WRC-2533GS2-BのLANポートとWRC-733FEBKのWANポートを接続し、本体底面にある「RT/APモード切替スイッチ」を「AUTO」に設定しました。 本体の電源を入れ、スマートフォンでWRC-733FEBKの底面記載のSSIDと暗号キーを入力するとWiFi接続しますが1m以内でも通信が安定しません。(切れたり繋がったりし、繋がっててもアンテナ1つです) WRC-733FEBKのマニュアルを確認しても上位ルーターと有線接続した場合の解説が見当たりません。 そこで質問ですが、WRC-2533GS2-BとWRC-733FEBKを有線接続した場合に本来必要な設定等をご教示頂きたいのです。 1.有線接続の場合、他に必要な設定(中継機モードへの変更が必要?、等) 2.そもそも上位ルーターとは無線接続しかできないのか 以上、情報をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 流行りのWifi防犯カメラ

    Wifi防犯カメラに無線を認識させたいのですが、2種類購入して2台ともWifiを認識してくれません。我が家のWifiは、もともと有線LANをルーターで無線化しているもので、パソコンは無線子機をつけていれば(もしくは最初から受信子機が内蔵されていれば)簡単にWifiパソコンとして接続できています。しかしながら、Wifiカメラの方は一向に認識してくれません。これは電波が弱いからでしょうか、それとも元が有線LANからのWifiでは、カメラが相手にしてくれないのでしょうか?ご教示よろしくお願いします。

  • wifiルータの接続について

    現在FTTH家庭内LAN環境にてインターネットに接続しております。 このたびスマホに変えるためwifiルータを購入するか考えております。 それで今の環境にwifiルータを繋げても正常に動作するのか知りたいです。 現在の環境は、 家FTTHルータ---有線にて弟のPCへ接続          ---無線にてwifi接続          ---有線にて30m離れの私がいるプレハブのPCへ接続 そしてこの私のプレハブでwifiがしたいので、 http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-WH450NGP/ のようなwifiルータを購入し部屋のハブに繋げればwifi接続できますでしょうか?

  • 機器接続は正しいですか?

    無線LANルータを購入し、ネットワーク構築に挑戦している初心者です。1台を有線で、2台を無線で無線LANルータ経由でモデムからインターネットへと接続しています。インターネット接続は3台とも問題ありませんが、ファイル、プリンタの共有が出来なくて困っています。個々のPCの共有設定はマイコンピュータの“コンピュータの説明”“フルコンピュータ名”“ワークグループ”の設定、共有ファイルの設定のほかに何かあるでしょうか?機器接続(1台を有線で、2台を無線で無線LANルータ)に問題があるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • Wifi親機の接続が切れてしまいます。

    Wifi親機の接続が切れてしまいます。 デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しています。 デスクトップPCをスリープ状態、またはシャットダウンすると、wifi親機の接続が切れてしまいます。(Wifiはス マホや他ノートPCに接続しています。) 上記のようにシャットダウンの度にWifi機能のみダウンしてしまい、再度デスクトップを立ち上げた際には、LANケーブルで接続したデスクップPCはインターネット接続はできていますが、Wifiはダウンしたままなので、Wifi親機の電源を入れ直しすると復旧します。 デスクトップPCでシャットダウン、スリープをしなければ、問題なく使用できています。 Wifi親機:ELECOM WRC-2533GHBK-I https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html なにか方法があれば、ご教授ください。機の接続が切れてしまいます。(Wifiはスマホや他ノートPCに接続しています。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • elecomのwifiルーター

    wi-fiルーターはWRC-300FEBK、モデムはNTTのVH-100「4」E「S」です。無線LAN親機は無く、この2つの機器の接続だけでwi-fiを飛ばすことはできるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WIFI機器の使い方

    教えてください。 WIFIを購入し、会社の事務所で使おうとしています。 会社の事務所では有線のネットワーク回線が既にあり、ルータが1つ置かれています。 このルーターにWIFI機器を繋げ、そのWIFI機器から無線で携帯に電波を飛ばして接続したいです。 そのようなWIFI機器は、正確には何と言う名前なのでしょうか? また、ルーターにWIFI機器を挿入し、WIFIと携帯側で簡単な設定を行えば、ルータと携帯側で無線のやり取りができるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DSでのワイファイ接続について

    ヤフー知恵袋などでも質問し続けていたのですが 当方PCにUSB型のバッファロー製子機を差し 親機と無線通信してPCでのネットをしています。 無線通信を始めたのは半年ほど前なのですが 3ヶ月ほど前からDSでワイファイ通信を始めるようになりました。 ですが始めてから一月ほどでワイファイに接続出来なくなり エラー52000が出る状態でした。 その後解決法がないかヤフー知恵袋で質問をし PCに子機を差して親機と通信しつつ、DSをワイファイに繋ぐのは 基本無理な行為だというのを知りました。 さて前置きが長くなりましたが スマホ等のデザリングでDSをワイファイに接続する事が出来るのは知っているのですが スマホ等を持っていないため出来ません。 なので、DSをワイファイに繋ぐ方法で一番良い方法を教えて欲しいです。 自分はワイファイ接続の事には詳しくないので出来るか分からないのですが 言ってしまえば「親機に直接DSでワイファイ接続する」みたいな感じの事が出来ないか という事です。 前置きが長い上に、長文乱文ですいませんが、解答をお願いします。

  • LAN機器の接続順番について

    LANに詳しい方お願いします。 モデム→無線ルータ(親機)ー無線ルーター(子機)→PC  順番で接続間違えないと思いますが、違っていますか。?詳細な説明できる方教えて下さい。