wifi接続についてのトラブル!バッファロールーターが突然接続できなくなる

このQ&Aのポイント
  • バッファローのルーターを使っていましたが、急に接続できなくなりました。新たにエレコムWRC-1167GS2を購入しましたが、家では接続できず、フリーwifiでは問題なく接続できます。
  • アンドロイドのスマホとタブレットでは接続できませんが、無線のパソコンは繋がっています。プロバイダはヤフーでADSL回線を使用しています。
  • 購入した無線LANルーターの設定が正しく行われていない可能性があります。エレコムのサポートや専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

wifi接続について

バッファローのルーターを使ってましたが、前日まで接続してたのに急に接続しなくなり寿命かと思い無線LANルーター、エレコムWRC-1167GS2を購入しました。パスワードも打ち込み接続終了になりますがゲームはwifi切らないと遊ぶことは出来ません。ドコモの店舗に行きフリーwifiに繋ぐとwifi切らなくても起動しました。家だと出来ません。プロバイダはヤフーですがひかり回線がないためADSLです。パソコンは無線でも繋がってます。スマホとタブレットがダメです。アンドロイドです。機器に詳しくないのでこの説明は不十分かと思いますが、よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • hakataog3
  • ベストアンサー率60% (69/115)
回答No.3

プロバイダーがYahoo!(Softbank)でADSLなら WRC-1167GS2の電源を切る →動作モードのスイッチをアクセスポイントに変える →電源を入れ直す →青色ランプがつく →ゲーム、スマホ、パソコンでネット接続を確認する

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

新しいの買い急ぎましたね

回答No.1

ヤフーADSLのモデムの機種名がわかりませんが、ヤフーのモデムは意図して設定をしなければルーター機能が付いていたと思います。 この場合、ルーター機器にルーターをつなげる多重ルーター構成をすると、その設定によっては確かにゲームなどに必要なポートによる通信が出来なかったりする可能性があります。 Buffaloのルーターがルーターモードだったかはわかりませんが、一度 WRC-1167GS2をブリッジモード(APモード)にしてみてはどうでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/router/wrc-1167gs2/usersmanual/02/ ただし、ヤフーのモデムのルーター機能が無いあるいは止めている場合、使われるスマホなどはインターネットに直結となります。 Buffaloのルーターの設定が確認できるならその設定(ルーターモードかブリッジモードか)の確認か、ヤフーのモデムのルーター機能が生きているか確認をしてから実施してみてください。 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.html http://ybb.softbank.jp/support/connect/adsl/router/ 以上、参考まで。

関連するQ&A

  • WiFiは接続できてインターネットに繋がらない

    NTTのフレッツ光マンションタイプ 、プロバイダーtokaiで10年くらい前のバッファローの無線ルーターwzr-300hpからエレコムルーターwrc-x3000gsnに交換しました。故障とかではなく古かったのでセキュリティや速度アップが交換理由です。マニュアルを見て交換後、スマホで確認、WiFi接続済、(WiFiマークもでてます)と出るが、インターネットにつながらず、リセット等繰り返しいろいろマニュアルを見て試すが繋がりません。古いルーターに戻すと即つながりました。ご教示ください! ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifi接続できません。

    型番WRC-1167GS2 こちらの説明書に沿って接続しようと思ったのですが接続する事ができません。 パソコンのwifi接続画面で製品名は出ますがシークレットキーを入れてもインターネット無しと言われて弾かれてしまいます。 ルーターを有線でやっても無線でやっても同じになってしまいます。 何故なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi接続について

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【WRC-1167GS2H-B    】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【 @nifty     】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【 iPhone     】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【  昨日、ドコモ光の工事をし、ルーターを接続しました。 昨日は、WiFiを使用できていましたが、 本日午後より、 iPhoneでのネット検索等、全くできなくなりました。 ルーターをリセットし、ルーターは2.4GHzと5GHzが点灯してる状態。 しかし、WiFi接続した途端に、5GHzが点滅し始め、WiFi接続ができません。 解決方法のご教授お願い申し上げます。                   】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi接続機器 おすすめ機種

    本日購入したPanasonicビデオ「ディーガDMR-BRW560」で「どこでもディーガ」接続をしようとしたら、ハブまたはブロードバンドルーターとビデオをLANケーブルで有線接続とのこと! 自宅の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」とビデオを無線WiFi接続しようと考えていたのですが、できません。 そこで、 <案1>:新たにビデオへ有線LAN接続する「小型の無線LANルーター」の購入検討です。 多分購入する無線LANルーターは、子機として使用するのですね?(親機は、既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」ですね?、現在も親機として使用中。) おすすめの小型無線LANルーター機種をお教えください。 <案2>:現在の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」を子機としてビデオと有線LAN接続し、新たに無線速度を上げた親機の新規購入を検討。既存の無線LANルータ「WRC-733FEBK2-A」は、子機として使用可能ですね?(変更方法を教えてください。箱には「親機」と記載されてます。) 自宅は、マンションで3LDK、接続する機器としては、スマホ4台、WiFi接続するノートPC2台、デスクトップPC1台(有線LAN接続)、WiFi接続するプリンター、ChromecastでのWiFi接続。(スマホやノートPCのミラーリング、ワイヤレスディスプレイとして使用)+来客のスマホ3台程度です。  プロバイダーは、KCN社で通信仕様は、320Gbpsとなっています。 新たに追加購入したく、案1、案2への推奨機種をお教えください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifiに接続できない

    ドコモ光のモデムと@t-comのプロバイダーを使っています。ルーターはエレコムのWRC-1167GHBK2-Sを使っています。wifiは飛んでいて繋がっているのですが、インターネットに繋がらない状況です。プロバイダーのパスワードを何度も入力したのですが、繋がりません。何が原因かわからなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiルーター接続ができません

    WiFiルーター接続ができません。 フレッツADSL、モデムNTT SVIII スプリッター使用、 バッファローWZR-HP-G450H プロバイダーENJOYNETで接続します。 まず有線でつなごうとするとダイヤルアップの画面が出てきます。ID&PWを入力すると接続はします。現状この状態で今も使用しています。無線もPC本体子機とは認識しているようですが、こちらはインタネットアクセスがありません。 ルータの中に入ろうと 192.168.・・・・をブラウザで入力しても、入れません。モデムとルーター間に何か問題がありそうですが行き詰まっています。最終的に、ルータから有線1台、無線2台、スマホ1台を接続する予定です。

  • スマホで無線LANが接続できない

    AQUOS sense3というスマホを使用しています。 エレコムのWRC-X3000GSという無線ルーターを購入しましたが、設定されるものの接続できません。どうしたら接続できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • FireHD10でwifiに接続できません。

    先日Fire HD 10を購入したんですが、「IPアドレス取得中・・・」までしか行かず wifiに接続できません。 無線LANルーターはWRC-F300NFで、 Fire HD 8(第7世代)やスマホは問題なく接続できてます。 ググるとFireは5GHzでは接続できない話は出てきますが、 ルーターは2.4GHzです。 暗号化もWPA、WEPの両方試しましたが変化ありません。 Fireの再起動や接続解除も何度かしてるんですが、うまくいかず。。 このルーターでは接続できなんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFiが繋がりません

    夜分遅くに失礼致します。 昨日BIGLOBE光の開通工事を行いました。その際はスマホにWiFiのマークがあり繋がったかのように思いましたが、YahooニュースやLINEなどWiFiを外さないと読み込みや送信ができない(WiFiに接続できない)ことが判明しました。また、なぜかiPhone6(SiMなし)は繋がりましたがiPhone12、Androidのスマホでは上記のような状態です。ルーターは7年前に購入したものです。スマホの機種やルーターの古さ?は関係ありますでしょうか? ルーターに原因があると思い...型番:WRC-1167GS2-Bを購入致しました。 ELECOM側のルーターの電源のみ青に点灯するのですが、その下の「2.4Ghz」「5Ghz」は消灯している状態で接続ができません。もちろんスマホの設定→WiFi→ネットワークから見ても該当するものは何も出てきませんでした。 無知で大変申し訳ないのですが、なにか分かる方いらっしゃいましたらお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifiの設定ができない

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <情報> ■製品型番:【    WRC1167GS2    】 (例:WRC-から始まる型番) ■契約プロバイダ(ISP):【  OCN      】 (ご契約しているインターネット会社の名称) ■利用端末:【        】 (iPhone、androidスマホ、Windows、Macなど) <症状> ■お困りの症状を詳しく記載して下さい。 試されたことがある場合はそちらも詳しく記載して下さい。 【10年前に購入したルーターから新しいエレコムのルータに変えようとしたところインターネット接続が出来なくて困っています。 192.168.2.1でルータ設定をしようとしてもエラーが発生しており、プロバイダー情報も接続が出来ないです。モデムにある、LANの差し込み口にプラグを挿入しても同じようにエラーが出てしまいます。今までは壁にあるLANの差し込み口にWIFIルータを挿入して使っていました。                       】 (例:購入後の初期設定で〇〇がうまくいかない、 突然〇〇ができなくなった) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。