wifi中継器からPCに無線接続ができません

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したwifi中継器のWRC-300FEBK-R(2.4G)からiphone8やwindows10のsurfaceに無線接続することができません。
  • 親機と中継器との接続はWPSボタンを押して完了しましたが、iphoneやsurfacePCのwifi接続画面にelecom2gから始まるwifiが表示されません。
  • 中継器側の故障なのか、接続手順に誤りがあるのか分からずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

wifi中継器からPCに無線接続ができません

先日購入したwifi中継器のWRC-300FEBK-R(2.4G)からiphone8やwindows10のsurfaceに無線接続することができません。 wifiの親機はitscomでMNG6300から始まるものを使っています。親機と中継器との接続はWPSボタンを押して完了しました。wifiが弱い部屋のコンセントに中継器を接続し、中継器には2.4GのランプとWPS INFO PWRのランプがついています。 ここまで設定できたのですが、iPhoneやsurfacePCのwifi接続画面でelecom2gから始まるwifiが表示されません。現在中継器を置こうとしていた部屋でPCを使うと親機の弱いwifiをかろうじて拾って作業をしている状況です。 一度中継器をリセットしたりPCをシャットダウンしたり、PC内のwifi接続を完全に切ったりしましたが、elecomから始まるwifiは表示されません。親機と接続するとSSIDが変わると説明書に書いてあったのですがMNG…elecom…というwifiもありません。 これは中継器側の故障なのでしょうか。surfacePCにはLANケーブル挿入口がないので中継器と優先で接続して管理画面を見ることもできません。なにか間違っている手順があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

先ずはELECOMのサポートセンターに連絡してください。 TEL:0570-050-060

関連するQ&A

  • WiFi中継器使用できるか教えてください。

    こんにちは!お世話になります。 下記の親機にBUFFALOの中継器は使用(繫がる)できるでしょうか? <親機> WiFiルーター NEC製 AtermWG2600HP   *WPSボタン&AOSSボタン何れもありません。   *5.0G、2.4G切り替えSWは有りません。 <中継器>今度、購入予定の製品です。   *BUFFALO WiFi 中継器:WEX-733DHP/N 11ac そこで教えて頂きたいのは、YouTube等での動画を見ていると 設定時に親機と中継器のWPSボタンを押してとなっていますが当家の親機にはWPS等のボタンがありませんが問題なく繋がるでしょうか? 又、5.0Gと2.4Gは自動的に変わりますか?(中継器及びスマホに!) 繋がるのであれば購入したいと考えています。 以上、ご教授宜しくお願いいたします。                     = 以上 =

  • 中継器の接続はできているのでしょうか

    昨日エレコムさんの中継器WTC-300HWHを購入しました。早速説明書に基づき親機(エレコム製)との接続を試みました。まず中継器を親機のそばのコンセントに接続し、白ランプが点灯したので、次に親機のWPSボタンを押し、親機のWPSランプが赤く点滅したので(その後しばらくして消える)、ここまでは順調と思いました。そして次に中継器のWPSボタンを押したところWPSランプが一瞬赤く、2.4GHzランプが白く点灯した後、数秒で2.4GHzランプは消え、WPSランプのみが白く変化し点灯し続けました。これで接続完了したと思い、中継器を二階の自室に持って行って電源コンセントにつないだのですが、WPSランプは付くものの、2.4GHzランプは点灯しませんでした。遠すぎるのかと思って、階段途中のコンセントや、更には親機から10メートルぐらいしか離れていない間に障害物がない電源コンセントにつないでも、結果は同じでした。 説明書にある接続時の2.4GHzランプの点灯はずっと点いているはずということで、それからすると親機との接続はできていないということでしょうか。長々と分かりずらい文章を書きましたが、お詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続が出来ない

    WIFIルーター:WRC-1167GEBK-I  APモードで使用中 WIFI中継器:WTC-C1167GCを使いWIFIエリアを広げようとルーターと接続を試みましたが接続になりませんでした。 ①WPSにて接続を試しましたが、中継器のWPSランプ消灯後2.4G 5Gのランプ点灯せず。そのあと中継器の初期SSIDは出ておりません。リセットをかけると初期SSIDが出てきます。 ②手動でルーターのSSIDを選択しパスワードを入れ中継器の反映を見ましたが、これも①と同じく2.4G 5Gランプ点灯せず。 中継器不良かと思い、他のルーターで試すと問題なく作動しました。 複合機などの設定があるため、やむなくこのWRC-1167GEBK-Iで中継させたいのですが、どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifi中継器が親機と接続できない

    親機:elecom WRC-F1167ACF 中継器:elecom WTC-C1167GC-W WPS や 手動でSSIDを設定しても 2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない サポートに問い合わせをして中継器のファームウェアを最新にしても同様 中継器のリセットを何度行ってもダメで、サポートより代替品を送ってもらったけれど現象はかわらない。 親機のファームウェアは最新。 何かほかに設定方法があるのか? 親機を変えないとダメでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機を親機に接続できない

    ELECOMの中継機(WTC-C1167GC)をELECOMの親機(WRC-2553GHBK2-T)に接続できません。 WPSでやりましたがダメで、手動でやろうと管理画面から進みましたが、接続機器の選択の一覧に親機が表示されません。親機の方に問題があるのでしょうか? ちなみに親機でPCや携帯電話のWifiは正常に繋がっています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機として接続

    WRC-2533GS2-Wを購入しました。 こちらを中継器として使いたいのですが、接続がうまくいきません。 もしよろしければ、助けてください。 マニュアルにありました「中継器モードで設定する」にのっとり、電源OFFの状態で中継器モードにし、電源をつけパワーが黄色点灯になったところで、親機のWPSを長押し。 中継器の方もWPSを長押しして接続したところ、5GHzランプが点滅、パワーが黄色点灯の状態になりました。 ただこの状態で中継器を離した場所で接続してもWi-Fiがかなり不安定で、途中で切れたりあまりうまく接続できていないような感じがしました。 再度違う方法で接続を試み、マニュアルの「親機にWPS機能がない場合の接続方法」をやってみました。 中継器を一旦リセットボタンで初期化し、電源をつけパワーが黄色点灯になった状態でPCに接続。 Macを使っているので、環境設定からネットワーク、Ethernet設定のIPアドレスを手入力にて固定。(IPv4→192.168.2.100、サブネットマスク→255.255.255.0、ルーター→192.168.2.1) PCのブラウザ(FireFox)にて192.168.2.1にアクセス。 ELECOMの中継器モード設定画面にて親機の2.4GHzの帯域に設定。 この時点で中継器は2.4GHzランプが白点滅、パワーが黄色点灯の状態。 設定が終わったところで、中継器を離した場所で接続してみたのですが「中継器モードで設定する」の時と同様、Wi-Fiに接続しても途中で切れたりあまりうまく接続していない感じがします。 解決方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • iosアップデートでwifi中継器が繋がりません。

    先日、iphone5をios8.1.1にアップデートしました。(ios6から) すると、その直後から無線lanの中継器(プラネックス製、MZK-EX300NP)を介したネット接続ができなくなってしまいました。 (本日、ios8.1.2にアップデートしてみましたが同様です。) 中継器からのwifiの電波はつかんでおり、見かけ上ネットに繋がっているように見えるのですが、実際には繋がっていません。 無線lanの親機の近くまで戻ると、親機の電波を直接つかんでネットに繋がります。 ちなみに、ios5.1.1のiphone4s、android、windows機器などはすべて中継器の電波でネットにつながっています。 家族のiphone5をios8.1.1にアップデートしたら、こちらも繋がらなくなりました。 中継器の初期化及びWPS再設定、親機の変更(WLR300N-P → MZK-W300NH2)もしましたが変わりありません。 iphone5のwifi設定を初期化しても効果ありませんでした。 なお、親機から離れて中継器の電波だけつかむ場所で、iphone5にパスワードを入力すると、「パスワードが正しくありません。」とのメッセージが出ます。 (他の機器は、中継器の電波しか掴めない場所でも問題なく設定できます。) どのような原因が考えられますでしょうか。 どなたかお知恵を貸していただける方がいれば幸いです。

  • 中継機

    WRC-300FEBK-Rの中継機を購入しました。親機もELECOMです。中継機と親機の接続はうまくいきましたが、携帯のWi-Fi接続が不安定で、特に外出後繋がりません。どうしたらいいですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器が途中で切れます

    WRC-300FEBKを中継器として使用しようと購入しまして 親機ともうまく接続でき、いざテレビとWRC-300FEBKを接続したのですが、1日~2日経つと接続が切れてしまいます。 WRC-300FEBKの表示ランプとかは問題ありません。 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線LAN中継機を設定しました

    親機はリビングでBUFFALOのWZR-900DHP2を使ってます。 寝室での電波が弱いので廊下にELECOMの中継機LAN-RPT01を購入しました。 BUFFALOの親機はAOSSボタン ELECOMはWPSボタンがあります。 「親機もWPSなら簡単設定ができるが異なるならできないと思う、手動での設定なら他メーカーでも使用できる」との店員さんの説明だったのですが、ためしに自宅でAOSSボタンをWPSボタンを押して簡単設定してみると、接続確率のボタンが点灯しました。 これは果たしてきちんと設定(接続)ができたのでしょうか? ちょっと不安だったので質問させてもらいました。 どなたか詳しいかた、お手数ですがよろしくお願いします!