• 締切済み
  • 困ってます

宅内無線LAN中継器

無線LANアクセスポイントから遠くで電波の受信が弱い部屋があります。LANケーブル配線はちょっと難しいところです。その部屋にはオーディオがあり、スタンドアロンでPCがあり、DACにつないでPCオーディオをしています。 メインのPCはリビングにあり、近くにルーター兼アクセスポイント(親機)(バッファローWHR-G)、1000BASE/HUB、NASがあります。 いつもメインのPCでDLやリッピングしてNAS内にはたくさんの曲があり、メインPCもオーディオ部屋のPCもITUNESを使っているので、オーディオ部屋のPCもLANに取り込んで、ITUNESのライブラリ共有機能を使って、オーディオ部屋でもNAS内の曲を聴こう、とおもいたちました。ちょうどIPHONE4もあるので、WI-FIが便利で、REMOTEアプリをつかえば、なお便利かと。 中継機はPLANEX/MZK-EX300N2) 設定は簡単で最初の設定後は、共有機能もIPHONEも使えて、これはいいとおもったのですが、いったん、オーディオ部屋のPCをOFFにし、IPHONEも、ほかで使ったりした後、再度PCをたちあげると、メインPCのITUNESライブラリを、PCもIPHONEも認識しません。バッアッファローのクライアントマネージャーで再度検索接続すると中継器とは無線でつながるのですが、中継器と親機の接続がきれているようです。ブラウザもメールも受信しなくなります。しかたなくまた、親機近くでオーディオ部屋のPC(ノートです)をLANに再接続した状態で部屋に戻る。というばかげたことを繰り返しています。IPHONEの動作も同じです(中継機エリアでは、メインPCのITUNESのライブラリもオーディオ部屋PCのITUNESライブラリも認識しない)、。今日一日中、再設定や手動設定、初期化を繰り返しましたが、ダメでした。ルーターも中継器も電源はいれっぱなしです。もちろんメインPCのITUNESは立ち上げております。)「中継機」の間違った使いかたなのでしょうか? windows/xp home editionです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1862
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1

ローカルIP固定しても駄目ですか?。 http://jyu-denkou.com/net1/netw1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。私の理解が浅く、うまくいかなかったです。

関連するQ&A

  • 無線LAN中継機

    親機WXR-1900HP2 中継機WEX-1166DHP 親機から一番離れた部屋AのWi-Fi環境を改善しようと 部屋Aの入り口に上記中継機を取り付けました さらっとしか取説を読めていないのですが 少し気になった事があります 親機の初期設定の時と同じように 中継機にもidとパスワードの設定があるようでした 使用するiPhoneでこの中継機の idとパスワードを設定したら 例えば このiPhoneを親機のある部屋で使用する場合 親機のWi-Fi設定にわざわざ切り替えないといけないのでしょうか 購入前に調べていた時に どこかのサイトで 広いスペースの場合 電波の届かないエリアを無くす為 いくつかの中継機を均等に配置すると良い というような説明を見ました なので勝手な判断ですが 親機の電波が強いエリアでは親機の電波を 親機の電波が弱く 中継機の電波が強い 部屋Aでは中継機の電波を それぞれ自動で受信すると思っていました どうなのでしょうか

  • USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか?

    USB無線LAN子機2台とPCで無線LAN中継は可能でしょうか? 現在、2階建ての家の1階に無線LAN親機があるのですが2階の自室では部屋の隅までしか電波が届いていません。 最近iphoneを買ったので自室でwifiを使って接続したいと思い対応策を考えていました。 そこでUSB無線LAN子機2台とPC(Windows XP)で中継すれば部屋全体で使えるようになるのではないかと思い立ちました。 具体的には…電波が届く場所にUSB無線LAN子機を置きそれを延長ケーブルでPCに接続→PCにルータ的役割をさせる→さらにもう1台のUSB子機をPCに接続しこちらをアクセスポイントモードで使用→部屋全体から無線LANに接続 概略図 無線LAN親機---USB子機1---PC---USB子機2(アクセスポイントモード)---iphone 上記の方法で接続し設定をしてみたのですが、うまく繋がりませんでした。 そこで質問したいのですが、上記のような接続方法は理論的に可能なのでしょうか? また可能であればどのような設定(ネットワ-ク設定、PCのルータ設定等)をすればよいのでしょうか? どうかご教授よろしくお願い致します。 補足 リピータ機能のあるルータを中継機として導入しようかとも考えましたが、相性等の問題があると聞きますしそれに伴って費用もかさむのでできれば避けたいと思っています。

  • 無線LANの有線中継

    我が家は2階に外から光ファイバーが入っており、2階に無線LANの親機(Web Caster X400V)があります。RC造なので、1階に一切電波が届きません。しかし、家を新築した時、LANを敷設してあるため、1階では有線でネットにつなげます。 1階でiPhoneや無線によるPCのネット接続をしたいです。そのためアクセスポイントを1階に置きたいのですが、そのアクセスポイントと親機は有線接続したいです。ちまたにあるアクセスポイントは、親機との通信が無線のようです。 いいアイディアはありますか?

  • 無線LAN親機と中継機

    バッファローの親機と中継機を2台接続しています WIN7のエアステーション設定ツールで機器を検索すると  エアーステーション名やIPアドレスは問題ないのですが  SSIDが親機1台 中継機2台とも Buffalo-G-○○○○ と 2.4GHzの表示になっています 親機はわかりませんが 中継機は本体横のツマミを 5GHzにしていますし Wi-Fi接続している iPhoneや iPadの設定画面の Wi-Fi も Buffalo-A-○○○○ となっています 親機 中継機 どちらも5GHz接続にしたいのですが。。。

  • 無線LAN中継機について

    この度、光回線が開通しヤフーADSLからドコモ光に乗り変えました。NTTのONUに無線LAN親機をつないでWI-FI設定をしました。接続できたのですが、離れた部屋の電波状態が弱く、以前購入していた無線LAN親機を中継機として接続してみたんですが、うまくいきません。どなたか設定方法を教えてください。 親機=BUFFALO製WSR-2533DHP、中継機=BUFFALO製WZR-300HPです。 ちなみに、設定途中にAOSSボタンを押した後、親機はWIRELESSランプが、中継機はSECURITYランプが点滅から点灯に変わりません。ご教示ください。

  • 無線LAN中継機の導入方法を教えてください。

    お世話になります。 現在、自宅の1Fに無線LAN親機を設置し、1Fのパソコンを無線LANで接続しています。 2Fにも20mほどのLANケーブルを使って有線LANをひいております。 2Fの別の部屋でもPCを使うことになり、 2Fに無線LANの中継機を設置し、1Fの無線LAN親機から有線で接続し、中継機から2FのPCに無線を飛ばそうと考えております。 無線親機は、 バッファローのAirstationのWZR-RS-G54HPを使用 無線部ファームウェアはWLI-MPCI-G54 Ver.3.60.9.0です。 ご相談したいのは、 (1)中継機は何を選べばよいのか?(親機と同じバッファローがよいのでしょうか?) (2)どのように設定すればよいのか? の2点です。 ご存知の方おられましたら、御教授頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LAN中継機の設定を教えてください

    ○親機:BUFFALO WZR-1750DPH2 ○子機:NEC Aterm wg1800hp  当方このような機器構成で、宅内LANを組もうとしているのですが、子機の設定がイマイチ分かりません。  子機の説明書では「らくらく接続で...」とありますが、親機に「らくらく」機能がないような気が...  どなたか詳しい方、設定の方法をご教示ください。 <当方が描く接続のイメージ> インターネット   | ┌  ┴  ┐   親機 └  ┬  ┘   |←←←ここは有線で接続 ┌  ┴  ┐  中継機 └  -  ┘   ↓←←←ここは無線で接続   PC

  • 無線LANの中継機とは…?

    鉄筋のマンションに住んでいます。 リビングにモデムと親機があるのですが、 1番端の部屋への電波が弱いので玄関に中継機をつけました。 親機と中継機1直線上にあります。 端の部屋は、玄関の隣なのでこれで少しは改善するかな、と思っていました。 inSSIDerというソフトを使って電波の届き具合を見ると、 中継機のほうに繋がっていて安定してるようにも見えます。 しかし、ちょっと時間が経つと親機のほうに繋がっていることがあるのです。 普通にインターネットを使っている分にはまったく気がつかないのですが、 アメーバピグをやっている弟が頻繁に落ちると言います。 1フロアで親機と子機を置く必要はないということなのかな、と思ったりもします。 ここで質問があるのですが、 無線ルーターの親機と中継機がある場合、 パソコンが自動的に判断して電波の強いほうにつなげるのでしょうか。 もし、親機から中継機に切り替わっているときは、 インターネットに繋がらなくなる時が一瞬でもあるのでしょうか。 今使っている無線ルーターは NEC の Aterm WG1800HP で、 中継機は ELECOM の LAN-RPT01BK です。 何かわかる方、アドバイスをお願いします。

  • 無線LAN 中継器

    現在10年くらい前の無線LAN機器を使用しています。 遠くの部屋で使用する事が出てきたり接続機器が増えたりして きたので、より安定した物への買い替えを検討しています。 「使用環境」 ・3階に親機を置きます。 ・PC1台とスマホ2台と時々ゲーム機を一階で使用します。 ・動画を見たり難しいゲームをする事はあまりないです。 ・家の造りがいりくんでいるので、かなり壁を挟む事になります。 上記の条件ですと、下記1・2・3どれが良いのでしょうか? 1)性能の良い親機(3階用とか書いてある物) 2)性能の良い親機+中継器 3)そこそこの親機+中継器 あまりこういう事には詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 無線LAN中継器先からの複数接続について

    自分の部屋では問題なくネット接続できるのですが、 3メートル先の親の部屋では無線LANの電波が届かず また、諸事情により有線による接続も無理なので バッファローの無線LAN親機「WHR-G301N/N」を2台そろえて 1台を中継器として親の部屋に置きました。 すると親の部屋に置いてあるゲーム機「Wii」にはwifiで問題なくネット接続できましたが PSvitaではなぜかwifiアクセスポイントを検索しても出てこず 手動で中継器のSSIDを入力しても「接続できません」と出てしまいます。 AOSSボタンを使った接続も試してみましたがダメでした。 ちなみに自分の部屋ではPSvitaは問題なくwifi接続ができます。 ひょっとして無線LANの中継器先から複数接続する場合は もう一台中継器を用意しないといけないのでしょうか?