中継機が1日で接続出来なくなりました

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが奥の部屋に届かないため、ELECOMのWSC-X1800GSB中継機を購入しましたが、次の日には中継機のPOWERランプが黄点灯のままになりました。
  • ルーターをアクセスポイントに変更したり、WPSボタンや初期化ボタンを試してみましたが、中継機のPOWERランプは紫から黄点灯に変化するだけです。
  • ELECOMに連絡が取れないため、どうすれば中継機を使えるようにすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継機が1日で接続出来なくなりました

Wi-Fiが奥の部屋に届かないのでELECOMのWSC-X1800GSBをセットで購入しました。 かんたんセットアップガイドで何とか接続出来ましたが、次の日には中継機のランプがPOWERランプの黄点灯だけになっていました。 ルーターをアクセスポイント(NURO 光)にしてみたり、隣に持ってきてWPSボタンを使ってみたり初期化ボタンを押したりと色々やってみたのですがPOWERランプが紫を経て黄点灯するだけです。 他に試すことはありますか? どうしたら使えるようになるでしょうか。 ELECOMに電話が繋がらないのでこちらで相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

それは販売店も、NUROのサポートもいい加減で呆れます(その機器ではルータにならないとはっきり指摘するべき) まずNURO光を使っているならNURO光用のONU(ホームゲートウェイを使う事が必須になります(回線認証をする為、他社のルータではネット利用が出来ません) NURO光は現在ホームゲートウェイは無線機能が付いている機種になっているので、無線化はNUROから貸与されているホームゲートウェイだけで行えます このホームゲートウェイが発信しているSSIDの電波が届かない部屋があると言うなら、この電波を中継させる機器をホームゲートウェイと電波が届かない部屋との中間点に設置すれば済む事でした つまり必要無いe-Meshルーターを購入させられてしまっています e-MeshルーターはNUROのルータとしては機能しませんから、NUROのホームゲートウェイをルータとして設置e-MeshルーターをアクセスポイントモードにしてNUROのホームゲートウェイと有線LANで接続するという使い方しか出来ません この使い方するならNUROのホームゲートウェイに中継器をかませるか、無線ルータをアクセスポイントモードにして設置すれば済むだけの事でWSC-X1800GSB自体が必要ありません WSC-X1800GSBはe-Meshルーターのサテライト器なので、セットで購入したMeshルーターとのペアで使用しなければ機能しません つまり NUROホームゲートウェイ----(LANケーブル)無線アクセスポイント または NUROホームゲートウェイ****(無線)中継器の設置で電波が届かない部屋まで電波が届くように出来るのに NUROホームゲートウェイ----(有線LAN)e-Meshルーター(アクセスポイントモード動作)****(無線) WSC-X1800GSB なんて接続の仕方をしなければWSC-X1800GSBは使用出来ません こんな使い方する為にe-Meshルーターとサテライトのセットを購入したなんて NURO光使っている人に、エレコムのe-Meshルーターとサテライトのセット品を買わせる販売店の店員もレベル低いし、NUROの工事に来る依頼業者のレベルも低いです 知人にNURO光の相談をされてNUROのカスタマーに連絡した事もありますが、NUROのサポートの人間はまだましです(多分今回e-Meshルーター購入してしまっているので、アクセスポイントモードにして使用するように案内したのだと思います) 依頼を受けて工事に来る業者(会社名も知ってますが)が最悪 ホームゲートウェイに無線機能が付いているのに、事前連絡で入電があった時に、無線ルータを家電量販店で購入してきておいてくださいと言って来たらしく、知人は言われるままに無線ルータ購入してきたようです 販売店に言って、e-MeshルーターとWSC-X1800GSBのセットは返品した方が良いです(使えない機器を販売店がすすめて購入してきたのだから) で、電波が届かない部屋があるというなら無線中継器(今は無線ルータが色々なモードで動作するようになっているので、中継器モードになる無線ルータ1台購入してくるだけでいいです)

Ladymilkybell
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 e-Meshルーターは有線でNUROに接続して、中継器が反応しない状態です。 無駄だったんですね。 元々バッファローの中継器は持っているのですが(階下用)それが奥の部屋では役に立たなかったので困って購入したものでした。 クーリングオフの期間は過ぎてしまっているので返品は無理でしょうね。 その時は素人が高い授業料を支払ったと思って諦めます。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Nebusoku3
回答No.4

>ケーブルが余分になくて有線では試していないのでやってみた方がいいですよね。 ⇒そうですね、無線での設定は難しいと思います。何かあれば設定用の機器が接続できなくなりますから、時間が余計かかりますね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 中継器は素人ふぜいが余計な事をして壊してしまったのかもしれません。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

???・・・ ちょっと認識が違うようです 販売店に相談されるとよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がうまく出来なくてごめんなさい。 自己流で接続したり設置したりしてきたので専門用語もよく分からないので おっしゃるとおり販売店に相談してみます。

• tamu1129
回答No.2

WSC-X1800GSBは別売りのe-Meshルーターと接続させる、ある意味特殊な機器なんですが、なぜこれを購入したのでしょうか? セットで購入したという機器は別売りのe-Meshルーターですか? WSC-X1800GSBはサテライトと呼ばれる機器で、e-Meshルーターのエリアを広げる装置で中継器ではありません 他社のルータに接続出来ませんがそのあたりの認識はあって購入しましたか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 他社のルーターに接続することも出来る、と聞いて購入しました。 セットというのはe-Meshルーターと中継器が1箱で売られていたという意味です。 販売店で家が鉄筋住宅でWi-Fiが奥の部屋まで届かない、と相談して購入しました。 セットアップガイドを見て最初は「他のルーターからe-Meshルーターに交換する」 と書いてある通りにしましたが、電話が使えなくなってしまったので、「らくらく引っ越し機能を使ったり、NURO光に電話して相談して元々のWi-Fiを切ったりしました。 最終的には奥の部屋に設置した中継器で2.4GHzのランプが緑色に点灯したので届くようになっていたと思います。 それが次の日にはPOWERランプしか点いていなかったので相談した次第です。

• Nebusoku3
回答No.1

ペアリングは2m以内の距離でしないと動作しないかもしれないです。 ↓ 下記のサイトを参考に見直してみて下さい。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのサイトを見て並べて接続して一度は成功したのですが、次の日にはPOWERランプだけになっていました。 それからは何度やってもPOWERランプが点灯するだけなので相談した次第です。 ケーブルが余分になくて有線では試していないのでやってみた方がいいですよね。 最終的には販売店かELECOMですね。