中継機が1日で接続出来なくなりました

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiが奥の部屋に届かないため、ELECOMのWSC-X1800GSB中継機を購入しましたが、次の日には中継機のPOWERランプが黄点灯のままになりました。
  • ルーターをアクセスポイントに変更したり、WPSボタンや初期化ボタンを試してみましたが、中継機のPOWERランプは紫から黄点灯に変化するだけです。
  • ELECOMに連絡が取れないため、どうすれば中継機を使えるようにすることができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

中継機が1日で接続出来なくなりました

Wi-Fiが奥の部屋に届かないのでELECOMのWSC-X1800GSBをセットで購入しました。 かんたんセットアップガイドで何とか接続出来ましたが、次の日には中継機のランプがPOWERランプの黄点灯だけになっていました。 ルーターをアクセスポイント(NURO 光)にしてみたり、隣に持ってきてWPSボタンを使ってみたり初期化ボタンを押したりと色々やってみたのですがPOWERランプが紫を経て黄点灯するだけです。 他に試すことはありますか? どうしたら使えるようになるでしょうか。 ELECOMに電話が繋がらないのでこちらで相談させていただきました。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.5

それは販売店も、NUROのサポートもいい加減で呆れます(その機器ではルータにならないとはっきり指摘するべき) まずNURO光を使っているならNURO光用のONU(ホームゲートウェイを使う事が必須になります(回線認証をする為、他社のルータではネット利用が出来ません) NURO光は現在ホームゲートウェイは無線機能が付いている機種になっているので、無線化はNUROから貸与されているホームゲートウェイだけで行えます このホームゲートウェイが発信しているSSIDの電波が届かない部屋があると言うなら、この電波を中継させる機器をホームゲートウェイと電波が届かない部屋との中間点に設置すれば済む事でした つまり必要無いe-Meshルーターを購入させられてしまっています e-MeshルーターはNUROのルータとしては機能しませんから、NUROのホームゲートウェイをルータとして設置e-MeshルーターをアクセスポイントモードにしてNUROのホームゲートウェイと有線LANで接続するという使い方しか出来ません この使い方するならNUROのホームゲートウェイに中継器をかませるか、無線ルータをアクセスポイントモードにして設置すれば済むだけの事でWSC-X1800GSB自体が必要ありません WSC-X1800GSBはe-Meshルーターのサテライト器なので、セットで購入したMeshルーターとのペアで使用しなければ機能しません つまり NUROホームゲートウェイ----(LANケーブル)無線アクセスポイント または NUROホームゲートウェイ****(無線)中継器の設置で電波が届かない部屋まで電波が届くように出来るのに NUROホームゲートウェイ----(有線LAN)e-Meshルーター(アクセスポイントモード動作)****(無線) WSC-X1800GSB なんて接続の仕方をしなければWSC-X1800GSBは使用出来ません こんな使い方する為にe-Meshルーターとサテライトのセットを購入したなんて NURO光使っている人に、エレコムのe-Meshルーターとサテライトのセット品を買わせる販売店の店員もレベル低いし、NUROの工事に来る依頼業者のレベルも低いです 知人にNURO光の相談をされてNUROのカスタマーに連絡した事もありますが、NUROのサポートの人間はまだましです(多分今回e-Meshルーター購入してしまっているので、アクセスポイントモードにして使用するように案内したのだと思います) 依頼を受けて工事に来る業者(会社名も知ってますが)が最悪 ホームゲートウェイに無線機能が付いているのに、事前連絡で入電があった時に、無線ルータを家電量販店で購入してきておいてくださいと言って来たらしく、知人は言われるままに無線ルータ購入してきたようです 販売店に言って、e-MeshルーターとWSC-X1800GSBのセットは返品した方が良いです(使えない機器を販売店がすすめて購入してきたのだから) で、電波が届かない部屋があるというなら無線中継器(今は無線ルータが色々なモードで動作するようになっているので、中継器モードになる無線ルータ1台購入してくるだけでいいです)

Ladymilkybell
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 e-Meshルーターは有線でNUROに接続して、中継器が反応しない状態です。 無駄だったんですね。 元々バッファローの中継器は持っているのですが(階下用)それが奥の部屋では役に立たなかったので困って購入したものでした。 クーリングオフの期間は過ぎてしまっているので返品は無理でしょうね。 その時は素人が高い授業料を支払ったと思って諦めます。 改めてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

>ケーブルが余分になくて有線では試していないのでやってみた方がいいですよね。 ⇒そうですね、無線での設定は難しいと思います。何かあれば設定用の機器が接続できなくなりますから、時間が余計かかりますね。

Ladymilkybell
質問者

お礼

ありがとうございました。 中継器は素人ふぜいが余計な事をして壊してしまったのかもしれません。

noname#247406
noname#247406
回答No.3

???・・・ ちょっと認識が違うようです 販売店に相談されるとよいと思います。

Ladymilkybell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明がうまく出来なくてごめんなさい。 自己流で接続したり設置したりしてきたので専門用語もよく分からないので おっしゃるとおり販売店に相談してみます。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1251/2138)
回答No.2

WSC-X1800GSBは別売りのe-Meshルーターと接続させる、ある意味特殊な機器なんですが、なぜこれを購入したのでしょうか? セットで購入したという機器は別売りのe-Meshルーターですか? WSC-X1800GSBはサテライトと呼ばれる機器で、e-Meshルーターのエリアを広げる装置で中継器ではありません 他社のルータに接続出来ませんがそのあたりの認識はあって購入しましたか?

Ladymilkybell
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言葉が足りず申し訳ありません。 他社のルーターに接続することも出来る、と聞いて購入しました。 セットというのはe-Meshルーターと中継器が1箱で売られていたという意味です。 販売店で家が鉄筋住宅でWi-Fiが奥の部屋まで届かない、と相談して購入しました。 セットアップガイドを見て最初は「他のルーターからe-Meshルーターに交換する」 と書いてある通りにしましたが、電話が使えなくなってしまったので、「らくらく引っ越し機能を使ったり、NURO光に電話して相談して元々のWi-Fiを切ったりしました。 最終的には奥の部屋に設置した中継器で2.4GHzのランプが緑色に点灯したので届くようになっていたと思います。 それが次の日にはPOWERランプしか点いていなかったので相談した次第です。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

ペアリングは2m以内の距離でしないと動作しないかもしれないです。 ↓ 下記のサイトを参考に見直してみて下さい。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/

Ladymilkybell
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのサイトを見て並べて接続して一度は成功したのですが、次の日にはPOWERランプだけになっていました。 それからは何度やってもPOWERランプが点灯するだけなので相談した次第です。 ケーブルが余分になくて有線では試していないのでやってみた方がいいですよね。 最終的には販売店かELECOMですね。

関連するQ&A

  • 中継機として接続

    WRC-2533GS2-Wを購入しました。 こちらを中継器として使いたいのですが、接続がうまくいきません。 もしよろしければ、助けてください。 マニュアルにありました「中継器モードで設定する」にのっとり、電源OFFの状態で中継器モードにし、電源をつけパワーが黄色点灯になったところで、親機のWPSを長押し。 中継器の方もWPSを長押しして接続したところ、5GHzランプが点滅、パワーが黄色点灯の状態になりました。 ただこの状態で中継器を離した場所で接続してもWi-Fiがかなり不安定で、途中で切れたりあまりうまく接続できていないような感じがしました。 再度違う方法で接続を試み、マニュアルの「親機にWPS機能がない場合の接続方法」をやってみました。 中継器を一旦リセットボタンで初期化し、電源をつけパワーが黄色点灯になった状態でPCに接続。 Macを使っているので、環境設定からネットワーク、Ethernet設定のIPアドレスを手入力にて固定。(IPv4→192.168.2.100、サブネットマスク→255.255.255.0、ルーター→192.168.2.1) PCのブラウザ(FireFox)にて192.168.2.1にアクセス。 ELECOMの中継器モード設定画面にて親機の2.4GHzの帯域に設定。 この時点で中継器は2.4GHzランプが白点滅、パワーが黄色点灯の状態。 設定が終わったところで、中継器を離した場所で接続してみたのですが「中継器モードで設定する」の時と同様、Wi-Fiに接続しても途中で切れたりあまりうまく接続していない感じがします。 解決方法がありましたら、教えていただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続はできているのでしょうか

    昨日エレコムさんの中継器WTC-300HWHを購入しました。早速説明書に基づき親機(エレコム製)との接続を試みました。まず中継器を親機のそばのコンセントに接続し、白ランプが点灯したので、次に親機のWPSボタンを押し、親機のWPSランプが赤く点滅したので(その後しばらくして消える)、ここまでは順調と思いました。そして次に中継器のWPSボタンを押したところWPSランプが一瞬赤く、2.4GHzランプが白く点灯した後、数秒で2.4GHzランプは消え、WPSランプのみが白く変化し点灯し続けました。これで接続完了したと思い、中継器を二階の自室に持って行って電源コンセントにつないだのですが、WPSランプは付くものの、2.4GHzランプは点灯しませんでした。遠すぎるのかと思って、階段途中のコンセントや、更には親機から10メートルぐらいしか離れていない間に障害物がない電源コンセントにつないでも、結果は同じでした。 説明書にある接続時の2.4GHzランプの点灯はずっと点いているはずということで、それからすると親機との接続はできていないということでしょうか。長々と分かりずらい文章を書きましたが、お詳しい方にご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器から電波が飛ばない

    WMC-X1800GST のルーターを使用中で e-Mesh 専用中継器 WSC-X1800GS についてです。 ルーターは正常に起動しており、問題なくWiFiが使えています。 中継器も、今まで問題なく使えていたのですが、急に電波が弱くなり、携帯等で接続が切れてしまうようになりました。 中継器自体は、 POWERランプ黄点灯 2.4GHzランプ緑点灯 と、今まで通り正常に表示はされています。 ルーター然り、中継器も、リセットなり電源のオンオフ、コンセントの抜き差しはやってみましたが変わりません。 家具家電を増やしたとかはありませんが、なにか電波を遮断してるモノがあるのでしょうか? それとも、不具合でしょうか? 分かる方いたらお答え頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wrc-x5400gsと中継器の接続について

    wrc-x5400gsを親機として、wsc-x1800gsを中継機として購入しました。 親機はwi-fi接続できましたが、WPSボタンで中継器の方に接続できません。 組み合わせとして間違っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • e-mesh専用中継器がルーターと接続できない

    WMC-2LX-Bのe-mesh専用中継器の電源を入れるとマニュアルではパワーランプが黄色に点灯するとなっているが、紫色で点滅し、黄色になる。2.4Gなどのランプは点灯せずwifi接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WSC-X1800GS初期化について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします ・製品名・型番 WSC-X1800GST(e-Meshルーター)とWSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 ===ご記入ください=== WSC-X1800GS(e-Mesh専用中継器)が2.4GHzランプはついているが機能していないため、リセットボタンを押して初期化をしました。 説明書には初期化後の状態としてpowerランプ以外は消灯と書いていますが、再起動後すぐは確かにpowerランプ以外は消灯しているのですが少しすると2.4GHzランプが緑点灯しており説明書と違うのですが、初期化はされているのでしょうか? また、初期化後は再度ルーターとWPSボタンにて再設定?が必要という認識なのですが間違いないでしょうか? 初期化後の流れが説明書にないのですが、設定は不要なのでしょうか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器の接続が出来ない

    WIFIルーター:WRC-1167GEBK-I  APモードで使用中 WIFI中継器:WTC-C1167GCを使いWIFIエリアを広げようとルーターと接続を試みましたが接続になりませんでした。 ①WPSにて接続を試しましたが、中継器のWPSランプ消灯後2.4G 5Gのランプ点灯せず。そのあと中継器の初期SSIDは出ておりません。リセットをかけると初期SSIDが出てきます。 ②手動でルーターのSSIDを選択しパスワードを入れ中継器の反映を見ましたが、これも①と同じく2.4G 5Gランプ点灯せず。 中継器不良かと思い、他のルーターで試すと問題なく作動しました。 複合機などの設定があるため、やむなくこのWRC-1167GEBK-Iで中継させたいのですが、どなたかご教授いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Wifi中継器が親機と接続できない

    親機:elecom WRC-F1167ACF 中継器:elecom WTC-C1167GC-W WPS や 手動でSSIDを設定しても 2.4GHzや5GHzのランプが点灯しない サポートに問い合わせをして中継器のファームウェアを最新にしても同様 中継器のリセットを何度行ってもダメで、サポートより代替品を送ってもらったけれど現象はかわらない。 親機のファームウェアは最新。 何かほかに設定方法があるのか? 親機を変えないとダメでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W 中継機接続について

    WRC-1167GHBK2を親機として、タイトルの中継機の接続をしてみましたところ、結果、できませんでした。 親機と中継機共に、 ファームウェアは最新であることを確認、再起動もやりました。 WPSボタンで接続できなかったので、手動でしたところ、最後の2.4GHz or 5GHz ランプ点灯を待っても点灯しませんでした。 遠いところ、近いところ、中間点でも試してみましたがダメでした。 スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。 その後確認したら、SSIDは親機と同じものになっているので、やはり最後のちょっとした何かができていないだけではないか?と思い、ヤキモキしています。 どなたか、教えていただけましてら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WiFi中継器の初期設定について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== WiFi中継器 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== WSC-X 1800GS2シリーズ ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 購入してすぐ(初期設定にて発生) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== お問い合わせ失礼致します。 ELECOM WSC-X 1800GS2 シリーズのWiFi中継器を購入し、初期設定を行っていたのですがうまく繋がらなかったのでお問い合わせさせて頂きました。 自宅で使用中のルーターでWPSをオンにし、本製品のWPSボタンを押して接続を試みましたが、 ・WPSライトが点滅 ↓ ・2.4GHzが一瞬だけ黄色に点灯 ↓ ・5GHzが一瞬だけ黄色に点灯 ↓ 自宅使用中のルーターがWPS接続モードを自動で終了してしまう ↓ ・本製品のWPSライトも点滅しなくなり、POWERライトのみ点灯 といった形になってしまい、接続ができません。 (試しに再起動したり初期化を試みましたが何度やっても改善されませんでした。) 自宅で使用中のルーターはソフトバンクの型番:EVO2.4 というものです。 お忙しいところ恐れ入りますが回答よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。