- ベストアンサー
WRC-1167GHBK2を親機として中継機接続できない
- WRC-1167GHBK2を親機として中継機の接続を試みましたが、点灯せずに接続できませんでした。
- 最新のファームウェアを使用し、再起動も試しましたが、WPSボタンや手動接続も成功しませんでした。
- スマホ上の表示は正常にカウントダウンされますが、中継機のPOWERランプは点滅し続けており、接続できません。SSIDも親機と同じになっています。教えていただけると助かります。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
質問文を読む限り、質問者さんは何をやりたいのでしょうか?・・・良く分かりません。 >スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。 というのは、実際にはどういう操作を行っているでしょうか? スマーフォンのコメント「設定を反映しています。・・・云々」が出るときにスマーフォンでどういう操作を行ったのですか? こういう所をきちんと記載しないと、回答者には伝わりません。 まさか、スマーフォンと中継器をWPS接続しようとしている・・・なんてことはないでしょうね。 そんなことをする必要はありませんが。。。 WTC-C1167GC-Wの接続設定は、、、 (1)2m以内の距離で親機ルーター(WRC-1167GHBK2)とWPS機能を用いて接続 (2)2.4GHzまたは5GHzランプのどちらかが点灯し、WPSランプが消灯 という手順ですので、この時点で、上記(2)の状態になれば、親機ルーターとの接続は出来ています。 次に、、、 (3)一旦、WTC-C1167GC-Wの電源を切る(コンセントから取り外す) (4)使いたい場所のコンセントに挿して起動させ、POWERランプが緑色または橙色に点灯(約30秒)することを確認 (5)2.4GHzまたは5GHzランプの色で最適な設置場所を確認 ですね。 以下、WTC-C1167GC-WユーザーズマニュアルWEB版です。 左上の「三 目次をみる」をクリックすれば目的のページに飛ぶことが出来ます。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/02/?anchor#section-1 一方、スマーフォン側は、親機ルーター(WRC-1167GHBK2)と接続できていれば、親機の電波が届かないと思われるところで親機と同じSSIDに接続できていれば、中継器と接続できていることになります。 但し、親機ルーターの電波と中継器の電波がスムーズに切り替わるとは限りません。 中継器に近づいても親機ルーターの電波を掴んだままで通信が不安定になることもあります。 そのような時は一旦Wi-Fiを切断して、再度繋ぎ直すと電波の強い方(中継器に近ければ中継器)に繋がるはずです。
その他の回答 (1)
- Nebusoku3
- ベストアンサー率38% (1471/3838)
設定はこのような感じでやられたのですね? その際、親機と中継器は2m以内の場所においてやられましたでしょうか。 ↓ http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=612&page=1 親機のWRC-1167GHBK2は既に設定が終わり、ネットへの接続もOKであれば、上の様な感じで進められたと思います。 >SSIDは親機と同じ、、(多分 親機のSSIDに SSID-1 の様な名称) であればご指摘のように途中までは問題なかったのだと思います。 設定をスマホでやられていると思いますが、試しに PC で同じことをやられてみては如何でしょうか?(有線接続であれば別のものでも) 方法が間違っていないようであれば、もしかしたらうまくいくかもしれません。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 PCでも同様に接続できなかったので、原因は別にあると思われます。 良い結果をご報告できず、すみません。 ご回答にお時間を割いていただき、重ねてありがとうございました。
お礼
ご回答、ありがとうございました。 接続作業後、親機と同じSSIDになるものの、2.4GHzまたは5GHzランプがどうしても点灯しないので…。 良い結果をご報告できず、すみません。 詳細にご説明いただき、ありがとうございました。