エレコムの中継器WTC-C1167GC-Wの購入と接続について問題あり

このQ&Aのポイント
  • エレコムの中継器WTC-C1167GC-Wを購入しましたが、離れた場所でのWi-Fi使用ができません。
  • 購入した中継器はコンセントに差し込んでも5GHzか2.4GHzのどちらも点灯しないため、接続できません。
  • 携帯でWi-Fiの状態を確認すると、しっかりとWi-Fiのマークが表示されているため、原因が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

WTC-C1167GC-W

エレコムの中継器WTC-C1167GC-Wを購入しました。 ネット環境はソフトバンクエアーです。 WPSでは接続出来なかった為手動で接続しました。動作も問題なくそこまでは何となく出来たのですが、肝心の離れでWi-Fiが使用出来ません。 コンセントへ差し込んだら5ghzか2.4ghzどちらかに点灯するようになるようなのですが、電源(パワー)はついてどちらも点灯しません… 携帯でWi-Fi繋ぐ所を見るとしっかりWi-Fiマークの3本線?はあるのです。 何故でしょか?( ; ; ) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (920/4093)
回答No.1

携帯でWi-Fiの状態を確認して中継器になっているのか確認してください。他のWi-Fiを認識している場合もあります。

kskhl9
質問者

お礼

私が中継器の意味を勘違いしておりました。 中継器を使って離れにWi-Fiを飛ばす製品でした。 離れでコンセントさしていたので使用できなかったようです。 親機の近くでもう一度試します。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

離れで初期設定をやり直してみてはいかがでしょうか?

kskhl9
質問者

お礼

私が中継器の意味を勘違いしておりました。 中継器を使って離れにWi-Fiを飛ばす製品でした。 離れでコンセントさしていたので使用できなかったようです。 親機の近くでもう一度試します。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • WTC-C1167GC-Wについて

    WTC-C1167GC-Wという中継器を2つ所持しているのですが2つの中継器を使ってより遠くまでWi-Fiを接続させることは可能なのでしょうか? イメージとしては 親機 → 中継器1台目 → 中継器2台目 のように考えています。 可能なのかどうか?ともし可能であれば接続方法を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W  管理画面が開かない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Wi-Fi中継器 WTC-C1167GC-W ===ご記入ください=== 無線LAN ===ご記入ください=== ・発生時期 初期設定中 ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WPSボタンがない親機だったので、手動で接続していましたが、最初の1回目はWi-Fi接続と、管理画面のところまでは上手くいき、親機の暗号化キーを入力して適用をクリック後、2.4GHzが点灯するところまでは上手くいきましたが、接続状況が悪く、コンセントの位置を変えてみようと思って抜き差し後、同じ工程をしようとしたら、管理画面が全く開かなくなりました。 本体のリセットボタンを押し、最初からやってみようと思いましたがネットワークelecom-ec2ecbに接続できませんとなり、全くお手上げ状態です。 素人で全く状況も分からないので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-c1167gcシリーズのセットアップ

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== iPhone12 ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) ===ご記入ください=== ルーター WRC-1167GEBK-I 中継器 WTC-C1167GC ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== 手動での接続時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSDIの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== WPSでの接続が出来なかったので手動接続を試みました、説明書⑤の「WiーFi設定」画面が表示されるまではできましたが、親機の暗号化キーを入力し適用をクリックしたが中継器の2.4GHzまたは5GHzのランプが点灯しません ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-WをAirMacに接続

    WTC-C1167GC-WをAirMacに接続しましたが、iPhoneや MacBookが中継機に接続できません。中継機をコンセントから外すと元通りAirMacに接続できるようになります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCのステルスSSID設定

    WTC-C1167GCを購入しましたが、中継したい無線親機のWi-FiがステルスSSIDの場合にWTC-C1167GCの管理画面では検索してもSSIDがリスト表示されません。ちなみにWPSや通常のSSIDでは中継できることは確認しました。 最初にSSIDを入力してから検索ボタンを押しても同じでした。 セットアップガイドやマニュアルにはステルスSSIDのブリッジ設定手順がありませんので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

    <情報> ■製品型番:【WTC-C1167GC 】 ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10】 <症状> ■(概要)購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。両機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。 (接続手順) 本機のマニュアル「かんたんセットアップガイド」(下記リンク)STEP2④まで進み、親機と本機のWPSボタンにより接続し、それを示す本機の2.4GHzランプが点灯し、PCやスマホのWi-Fiに本機SSID「elecom-××××」が表示され、電波強度は「非常に強い」ですが、PC「インターネットなし、セキュリティ保護あり」、スマホ「インターネット接続されていません」になって繋がりません。 親機と本機のSSIDのプロパティからネットワーク帯域・ネットワークチャンネルを見ると、親機は帯域2.4GHz、チャンネル4に固定していますが、本機は2.4GHzと5GHzで安定せず、チャンネルもいろいろ変わり、両機で一致しません。 その状態でマニュアルSTEP3、本機を別の場所に移動して電源を入れても、つながらないままです。 「かんたんセットアップガイド」https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Setup_v02.pdf?_ga=2.260217675.739348776.1632382604-1465289956.1632043797 次に、手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面(画像添付)に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。 「製品Q&A」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=&page=1 次に、管理画面のチャンネル幅とチャンネルの設定が「Auto(推奨)」に固定されており、解除できれば手動でチャンネルを選択できるかもしれないと思い、管理画面の一番上にある「バンドステアリングを有効にする」を解除することことを試みましたが、「適用」ボタンで設定変更すると、本機の2.4GHzランプが消えるので、再接続するとまた「有効にする」に戻ります。 以上の状況です。 サポートのオペレーターになかなかつながらないので、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCについて

    WTC-C1167GCについて  ルーターはWRC-1900GHBK-S WPS設定し中継器本体のランプも正常 しかし スマホ PC 共にネットワーク上に中継器のSSIDが表示されず もちろん 中継器の管理画面にもアクセスできず リセット(ルーターと中継器)も数回試したが 状況は変わらず スマホに "らくコンアプリ" をインストしたが “IPアドレスが割り当てられていません”となる どなたか分かる方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCのSSIDは親と同一?

    中継機・WTC-C1167GCを使用するところです。 WPSボタンで親ルーターとの接続はWPSボタンで接続完了しました。 質問1 この機体から発信されるSSIDは親SSIDのものと同一になるのですか? それとも、セットアップシートに記載されているものになるのですか? 質問2 設定画面からSSIDを変えられそうなのですが、中継機として使用していても、親SSIDと同一ではなく、独自のSSIDを使用できるのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-X1800GCの接続ができません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 中継器 ・製品名・型番 WTC-X1800GC ・発生時期 2023年8月25日朝 ▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容 今まで、1階に親機があり、2階に中継器を置いて問題なく使用していましたが、突然2階のWi-Fiが弱くなりました。 1階の親機近辺ではWi-Fiに問題なく接続できるため、中継器に問題があると考えました。 マニュアルに則り親機の付近で再接続を試みました。マニュアル通りに接続は進められるのですが、最終的に中継器の接続はできず、Powerの緑ランプのみ点灯、それ以外のランプは消えてしまっています。おそらくうまく接続できていないということかと思います。2階のWi-Fiの接続状況は全く変わりません。どうしたら良いでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W 中継機接続について

    WRC-1167GHBK2を親機として、タイトルの中継機の接続をしてみましたところ、結果、できませんでした。 親機と中継機共に、 ファームウェアは最新であることを確認、再起動もやりました。 WPSボタンで接続できなかったので、手動でしたところ、最後の2.4GHz or 5GHz ランプ点灯を待っても点灯しませんでした。 遠いところ、近いところ、中間点でも試してみましたがダメでした。 スマホ上の「設定を反映しています。あと※※秒の間は、本製品の電源を切らないでください。」の表示は、問題なくカウントダウンするのですが、0秒になっても中継機のPOWERランプ点滅は止まらず、やがて点灯になりますが、スマホ上の表示は、「ページを開けません。サーバが応答を停止しています。」となってしまいます。2.4GHz or 5GHz ランプは点灯しません。 その後確認したら、SSIDは親機と同じものになっているので、やはり最後のちょっとした何かができていないだけではないか?と思い、ヤキモキしています。 どなたか、教えていただけましてら幸いです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。