WTC-C1167GCのSSIDは親と同一?

このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GCを使用すると、発信されるSSIDは親SSIDと同じですか?セットアップシートにも記載されているのでしょうか?
  • 中継機として使用している場合でも、SSIDを変更できるのか疑問です。親SSIDとは異なる独自のSSIDを使用できるのでしょうか?
  • エレコム株式会社の製品、WTC-C1167GCのSSIDについての質問です。親と同一のSSIDが発信されるのか、それとも独自のSSIDが使用できるのかを知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

WTC-C1167GCのSSIDは親と同一?

中継機・WTC-C1167GCを使用するところです。 WPSボタンで親ルーターとの接続はWPSボタンで接続完了しました。 質問1 この機体から発信されるSSIDは親SSIDのものと同一になるのですか? それとも、セットアップシートに記載されているものになるのですか? 質問2 設定画面からSSIDを変えられそうなのですが、中継機として使用していても、親SSIDと同一ではなく、独自のSSIDを使用できるのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1245/2123)
回答No.1

>親SSIDと同一ではなく、独自のSSIDを使用できるのですか? WTC-C1167GCは逆 WTC-C1167GC独自のSSIDにスマホやPCを接続させる その状態から、上位の親機にあたる無線ルーターにWPSボタンや、スマホやPCで設定画面にログインして中継させるようにして使う よって最初はスマホやPCはWTC-C1167GCが発信しているSSIDに接続する事になる(親機と同じSSID名やパスキーに設定画面から変更する事は可能だとうが、WTC-C1167GCはちょっと特殊なのでWTC-C1167GCが発信しているSSIDに接続させている状態がわかるような使い方の方が良いと思います

jackmansaburo
質問者

補足

本機の電波が飛んでるか確認する前にWPSボタンで接続しちゃったんですよね。 それで、この質問になってます。 本機の独自のSSIDの電波が飛んでなさそうなので、今の状態が正常かどうか判断できず質問した次第です。

関連するQ&A

  • WTC-C1167GCのステルスSSID設定

    WTC-C1167GCを購入しましたが、中継したい無線親機のWi-FiがステルスSSIDの場合にWTC-C1167GCの管理画面では検索してもSSIDがリスト表示されません。ちなみにWPSや通常のSSIDでは中継できることは確認しました。 最初にSSIDを入力してから検索ボタンを押しても同じでした。 セットアップガイドやマニュアルにはステルスSSIDのブリッジ設定手順がありませんので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器(WTC-C1167GC) SSID変更

    親機アクセスポイント(cisco aironet)のSSIDに 「WTC-C1167GC」を接続して中継した場合に 「WTC-C1167GC」のSSIDと親機アクセスポイントのSSIDを 揃える(同じSSID)にすることは可能でしょうか? 事務所内を1つのSSIDにて運用したいです。 ■SSID  ・親機SSID→Wireless1  ・中継器(WTC-C1167GC)→Wireless1 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCについて

    WTC-C1167GCについて  ルーターはWRC-1900GHBK-S WPS設定し中継器本体のランプも正常 しかし スマホ PC 共にネットワーク上に中継器のSSIDが表示されず もちろん 中継器の管理画面にもアクセスできず リセット(ルーターと中継器)も数回試したが 状況は変わらず スマホに "らくコンアプリ" をインストしたが “IPアドレスが割り当てられていません”となる どなたか分かる方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W

    エレコムの中継器WTC-C1167GC-Wを購入しました。 ネット環境はソフトバンクエアーです。 WPSでは接続出来なかった為手動で接続しました。動作も問題なくそこまでは何となく出来たのですが、肝心の離れでWi-Fiが使用出来ません。 コンセントへ差し込んだら5ghzか2.4ghzどちらかに点灯するようになるようなのですが、電源(パワー)はついてどちらも点灯しません… 携帯でWi-Fi繋ぐ所を見るとしっかりWi-Fiマークの3本線?はあるのです。 何故でしょか?( ; ; ) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-X1167GCの接続について

    どなたかお詳しい方お教えください。 WTC-C1167GCを購入しました。親ルータはソフトバンクのbb光ユニット(2.3:WPSが機能ボタン、リビング)で、セットアップ、設置(寝室)は無事完了しました。(2.4Gの緑ランプ点灯状態) 寝室にあるPCのスピードアップは確認できましたが、すぐ横にあるパナソニックのプライベートビエラの通信状態が改良されません。確認してみるとPCはSSID-2.4G、ビエラはSSID-5Gとなっています。マニュアルをみるとWTCの2.4Gランプが緑点灯しているということはルータと中継器が2.4Gで通信していると書かれているので、もしかして5Gの端末(プライベートビエラ)には何のメリットもないということでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC中継機について

    WTC-C1167GC中継機を2台以上使用してより遠くに飛ばすことは可能でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-Wについて

    WTC-C1167GC-Wという中継器を2つ所持しているのですが2つの中継器を使ってより遠くまでWi-Fiを接続させることは可能なのでしょうか? イメージとしては 親機 → 中継器1台目 → 中継器2台目 のように考えています。 可能なのかどうか?ともし可能であれば接続方法を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-WをAirMacに接続

    WTC-C1167GC-WをAirMacに接続しましたが、iPhoneや MacBookが中継機に接続できません。中継機をコンセントから外すと元通りAirMacに接続できるようになります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC 接続先を変えられない

    旧いWiFiにWTC-C1167GCを接続し使用していましたが、 新しいWiFiに変更しようとしています。 新しいWiFiにはWPSボタンがないので、手動で接続しようとしましたが、 「かんたんセットアップガイド」の「手動で本製品を親機に接続する方法」の、 ❶本製品とお手持ちの端末をWiFi接続する で、 方法1 WiFi接続QRコードを読み込む の所で、 かんたんセットアップシートのQRコードを読み込みましたが、接続できませんでしたと表示されます。 旧いWiFiに繋がったままなのかなと思い、リセットをしようとしましたが、 つまようじを使っても、リセットボタンが固くて押せませんでした。 どうすれば、新しいWiFi親機に接続できますか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-C1167GC-WのSSID変更

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== pixel 5a Android ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WIFI中継器 WTC-C1167GC-W ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)  ===ご記入ください=== 購入当初から、何が原因か分かりません! ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 当該中継器のアプリ「ららくコントロール」でSSIDを変更したいのですが、親機とWPSで接続すると、SSIDが親機のSSIDとなる。 問題は:2.4Gと5Gが同一のSSIDの為、動画視聴時に電波が不安定の時に途切れる。 「ららくコントロール」でSSIDが変更できるとなっているが、機器一覧の画面 には、ルーターのSSIDが表示されるものの。「再読み込み」でも、「対象機器 は検出されませんでした」となりSSIDの変更ができない! また、当該デバイスにログインする手順も明確でない! 対応策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。