WTC-C1167GCのステルスSSID設定

このQ&Aのポイント
  • WTC-C1167GC購入後、ステルスSSIDでは検索できない問題が発生
  • WPSや通常のSSIDでは中継できることは確認
  • マニュアルにステルスSSIDのブリッジ設定手順がないので教えて欲しい
回答を見る
  • 締切済み

WTC-C1167GCのステルスSSID設定

WTC-C1167GCを購入しましたが、中継したい無線親機のWi-FiがステルスSSIDの場合にWTC-C1167GCの管理画面では検索してもSSIDがリスト表示されません。ちなみにWPSや通常のSSIDでは中継できることは確認しました。 最初にSSIDを入力してから検索ボタンを押しても同じでした。 セットアップガイドやマニュアルにはステルスSSIDのブリッジ設定手順がありませんので分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • nico0330
  • ベストアンサー率37% (27/72)
回答No.4

ステルスではないSSIDに接続できたり、WPSで接続できるのであれば恐らくはステルスSSIDには接続できない可能性が高いですね、、 中継器側で管理画面上で設定をした後にバンドステアリングを解除しステルスに設定をすることは可能のようなので下記を参考にしてみてください。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/usersmanual/04/?anchor#section-2

hsakurai
質問者

お礼

結局、以下の手順でステルスSSID(Any接続拒否)を中継できました。 ・ブロードキャストされているSSIDをダミーとして設定 ・有線LANで接続して、設定したSSIDのSSID・パスフレーズ、および詳細設定からステルスSSIDを有効。バンドステアリングは無効にしました。 ・適用ボタンを押して再起動後に設定できるようになりました。 ちなみに、2.4 GHz, 5GHzどちらも動作しました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

回答No.2と基本的に同じですが、ステルスで接続設定できるのは2.4GHzだけで、5GHzは手入力でも中継できませんのでご注意ください

回答No.2

ステルスは検索では表示されません。 検索はクリックせずSSIDと暗号化キーを入力したあと適用をクリックします。

hsakurai
質問者

お礼

ありがとうございました。少し参考になりました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1436/3765)
回答No.1

このサイトが参考になるのではないかと思います。 ↓ https://www.wifi-lesson.net/ssidstealth.html

関連するQ&A

  • 中継器(WTC-C1167GC) SSID変更

    親機アクセスポイント(cisco aironet)のSSIDに 「WTC-C1167GC」を接続して中継した場合に 「WTC-C1167GC」のSSIDと親機アクセスポイントのSSIDを 揃える(同じSSID)にすることは可能でしょうか? 事務所内を1つのSSIDにて運用したいです。 ■SSID  ・親機SSID→Wireless1  ・中継器(WTC-C1167GC)→Wireless1 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCのSSIDは親と同一?

    中継機・WTC-C1167GCを使用するところです。 WPSボタンで親ルーターとの接続はWPSボタンで接続完了しました。 質問1 この機体から発信されるSSIDは親SSIDのものと同一になるのですか? それとも、セットアップシートに記載されているものになるのですか? 質問2 設定画面からSSIDを変えられそうなのですが、中継機として使用していても、親SSIDと同一ではなく、独自のSSIDを使用できるのですか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-Wについて

    WTC-C1167GC-Wという中継器を2つ所持しているのですが2つの中継器を使ってより遠くまでWi-Fiを接続させることは可能なのでしょうか? イメージとしては 親機 → 中継器1台目 → 中継器2台目 のように考えています。 可能なのかどうか?ともし可能であれば接続方法を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-W

    エレコムの中継器WTC-C1167GC-Wを購入しました。 ネット環境はソフトバンクエアーです。 WPSでは接続出来なかった為手動で接続しました。動作も問題なくそこまでは何となく出来たのですが、肝心の離れでWi-Fiが使用出来ません。 コンセントへ差し込んだら5ghzか2.4ghzどちらかに点灯するようになるようなのですが、電源(パワー)はついてどちらも点灯しません… 携帯でWi-Fi繋ぐ所を見るとしっかりWi-Fiマークの3本線?はあるのです。 何故でしょか?( ; ; ) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GCについて

    WTC-C1167GCについて  ルーターはWRC-1900GHBK-S WPS設定し中継器本体のランプも正常 しかし スマホ PC 共にネットワーク上に中継器のSSIDが表示されず もちろん 中継器の管理画面にもアクセスできず リセット(ルーターと中継器)も数回試したが 状況は変わらず スマホに "らくコンアプリ" をインストしたが “IPアドレスが割り当てられていません”となる どなたか分かる方いませんでしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-C1167GCがネット接続できない

    <情報> ■製品型番:【WTC-C1167GC 】 ■契約プロバイダ(ISP):【Softbank 】 ■利用端末:【androidスマホ、Windows10】 <症状> ■(概要)購入した中継器の本機WTC-C1167GCと親機ソフトバンクルーターを接続して、Wi-Fi端末には本機のSSIDは表示されますが、インターネットには接続できない状態です。両機のネットワークチャンネルが一致しないことが原因ではないかと思われます。 (接続手順) 本機のマニュアル「かんたんセットアップガイド」(下記リンク)STEP2④まで進み、親機と本機のWPSボタンにより接続し、それを示す本機の2.4GHzランプが点灯し、PCやスマホのWi-Fiに本機SSID「elecom-××××」が表示され、電波強度は「非常に強い」ですが、PC「インターネットなし、セキュリティ保護あり」、スマホ「インターネット接続されていません」になって繋がりません。 親機と本機のSSIDのプロパティからネットワーク帯域・ネットワークチャンネルを見ると、親機は帯域2.4GHz、チャンネル4に固定していますが、本機は2.4GHzと5GHzで安定せず、チャンネルもいろいろ変わり、両機で一致しません。 その状態でマニュアルSTEP3、本機を別の場所に移動して電源を入れても、つながらないままです。 「かんたんセットアップガイド」https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wtc-c1167gc/WTC-C1167GC_Setup_v02.pdf?_ga=2.260217675.739348776.1632382604-1465289956.1632043797 次に、手動で接続する方法を試みると、本機の管理画面(画像添付)に接続するものの、マニュアルにある「検索ボタン」「接続機器の選択」が表示されず手順が進みません。 「製品Q&A」 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8304&category=&page=1 次に、管理画面のチャンネル幅とチャンネルの設定が「Auto(推奨)」に固定されており、解除できれば手動でチャンネルを選択できるかもしれないと思い、管理画面の一番上にある「バンドステアリングを有効にする」を解除することことを試みましたが、「適用」ボタンで設定変更すると、本機の2.4GHzランプが消えるので、再接続するとまた「有効にする」に戻ります。 以上の状況です。 サポートのオペレーターになかなかつながらないので、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • WTC-C1167GC-Bの中継器の接続について

    WTC-C1167GC-Bを設定後、始めはwi-fiちゃんと繋がってたのですが、2週間くらいたって、wi-fiが繋がってないことに気づいて端末みるとpowerが赤い点滅してました。ガイドみて更新中なのかと思い、放っておいて3日絶つのですが、まだ点滅してます。。いつまでかかるんでしょうか?また他にすぐ改善できる方法が知りたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-X1800GCの接続ができません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼利用の製品 中継器 ・製品名・型番 WTC-X1800GC ・発生時期 2023年8月25日朝 ▼困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容 今まで、1階に親機があり、2階に中継器を置いて問題なく使用していましたが、突然2階のWi-Fiが弱くなりました。 1階の親機近辺ではWi-Fiに問題なく接続できるため、中継器に問題があると考えました。 マニュアルに則り親機の付近で再接続を試みました。マニュアル通りに接続は進められるのですが、最終的に中継器の接続はできず、Powerの緑ランプのみ点灯、それ以外のランプは消えてしまっています。おそらくうまく接続できていないということかと思います。2階のWi-Fiの接続状況は全く変わりません。どうしたら良いでしょうか。ご教授いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継機 WTC-C1167GC を2台繋げたい

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・マックOS 11.6.5 Big Sur( M1 Mac mini ) ===ご記入ください=== ELECOM WRC-2533GCTを無線親機として使っています。 中継機WTC-C1167GC 2台接続してwifi到達距離を伸ばしたいのですが、 http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=7393&category=612&page=1 を見ても設定できません。 ・1台目の中継機は5Gで接続しています。 ・無線親機の電源をOFFにすると、2台目中継機のWPSランプが白点灯になりません。 ・パソコンと「2台目」の中継機を接続するには、無線(Wi-Fi)で接続します。 と説明にありますが、この時は親機の電源はONにするのでしょうか? ・パソコンで2台目の中継機接続が完了すると。192.168.3.252のURLが表示されるようになるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 中継器WTC-C1167GC-WのSSID変更

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== pixel 5a Android ・製品名・型番(例:WMC-2HC-Wなど) WIFI中継器 WTC-C1167GC-W ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください)  ===ご記入ください=== 購入当初から、何が原因か分かりません! ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続がきれる・エラーが出る・SSIDの設定をしたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 当該中継器のアプリ「ららくコントロール」でSSIDを変更したいのですが、親機とWPSで接続すると、SSIDが親機のSSIDとなる。 問題は:2.4Gと5Gが同一のSSIDの為、動画視聴時に電波が不安定の時に途切れる。 「ららくコントロール」でSSIDが変更できるとなっているが、機器一覧の画面 には、ルーターのSSIDが表示されるものの。「再読み込み」でも、「対象機器 は検出されませんでした」となりSSIDの変更ができない! また、当該デバイスにログインする手順も明確でない! 対応策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。