e-mesh専用中継器がルーターと接続できない

このQ&Aのポイント
  • WMC-2LX-Bのe-mesh専用中継器の電源を入れると、黄色に点灯するはずのパワーランプが紫色で点滅し、その後黄色になりません。
  • また、2.4Gなどのランプも点灯せず、wifi接続ができません。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-mesh専用中継器がルーターと接続できない

WMC-2LX-Bのe-mesh専用中継器の電源を入れるとマニュアルではパワーランプが黄色に点灯するとなっているが、紫色で点滅し、黄色になる。2.4Gなどのランプは点灯せずwifi接続できない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

• ma93
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

WMC-2LX-B(Wi-Fi 6 1201+574Mbps e-Meshスターターキット)ですね。 https://www.elecom.co.jp/products/WMC-2LX-B.html WMC-2LX-Bに製品添付されている「製品情報」シートを開いて、「各部の名称とはたらき」にある「e-Mesh 専用中継器 WSC-X1800GS」の右側の一覧表を参照しましょう。 ---------------------- POWERランプ 紫点滅:起動中、初期化中、設定保存中、またはファームウェア更新中です。 消灯:電源が切れた状態です。 黄点灯:動作中です。 ※ 紫点滅中は、電源を絶対に切らないでください。 ---------------------- と記載されていますので、専用中継機の電源を入れて、紫点滅(起動中) → 黄点灯(動作中)ですので異常ではないと思います。 マニュアルは、紫点滅(起動中)の過程を省いているだけかと。。。 それで、かんたんセットアップガイドによれば、、、 ---------------------- 専用中継機にACアダプターをつなぎ、電源を入れます。 正面にあるPOWER ランプが黄色に点灯します。(約2 分かかります) POWER ランプ黄点灯から約1分後、「2.4GHz」または「5GHz」ランプのどちらかが点灯し、「WPS」ランプが消灯します。 ---------------------- となるはずですが、2.4GHzも5GHzもどちらのランプも点灯せず、Wi-Fi接続できない・・・ということですね。 このWMC-2LX-Bというキット製品は、製品出荷時にルーターと専用中継機とがペアリング済みの状態で出荷されているはずですが、たまにペアリングされていないことがあります。 今までも、そういう質問が複数ありました。 そういう場合は、専用中継機をルーターに接続する操作をしてやる必要があります。 以下の「WSC-X1800GSユーザーズマニュアルWEB版」を参照して、専用中継機をルーターに接続しましょう。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/network/wireless-lan/relay/wsc-x1800gs/usersmanual/02/ ページを下方にスクロールして、「Step2 本製品とe-Meshルーターを接続しよう」を参照し、手順通りに接続設定を行ってください。 特に、ルーターと専用中継機の距離は2m以内にすることが重要です。 距離が離れていると接続できません。 以上、トライしてみてください。

ma93
質問者

お礼

ありがとうございます。無事ルーターと繋がりました。