Wifi親機の接続が切れてしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しています。しかし、デスクトップPCをシャットダウンまたはスリープさせると、Wifi親機の接続が切れてしまいます。再起動すると復旧しますが、この問題を解決する方法が知りたいです。
  • Wifi親機の接続が切れてしまう問題が発生しています。デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しており、デスクトップPCをシャットダウンまたはスリープさせると、Wifi親機の接続が不安定になります。再起動すると正常に復旧しますが、この問題を解決する方法を教えてください。
  • デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しているのですが、シャットダウンまたはスリープさせると、Wifi親機の接続が切れてしまいます。再起動すると問題が解消しますが、毎回再起動するのは手間です。この問題に対する解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wifi親機の接続が切れてしまいます。

Wifi親機の接続が切れてしまいます。 デスクトップPCをWifi親機にLANケーブルで接続して使用しています。 デスクトップPCをスリープ状態、またはシャットダウンすると、wifi親機の接続が切れてしまいます。(Wifiはス マホや他ノートPCに接続しています。) 上記のようにシャットダウンの度にWifi機能のみダウンしてしまい、再度デスクトップを立ち上げた際には、LANケーブルで接続したデスクップPCはインターネット接続はできていますが、Wifiはダウンしたままなので、Wifi親機の電源を入れ直しすると復旧します。 デスクトップPCでシャットダウン、スリープをしなければ、問題なく使用できています。 Wifi親機:ELECOM WRC-2533GHBK-I https://www.elecom.co.jp/products/WRC-2533GHBK-I.html なにか方法があれば、ご教授ください。機の接続が切れてしまいます。(Wifiはスマホや他ノートPCに接続しています。) ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

Wifi親機を、回線契約会社から支給された機器に、有線LANでつないで、ルーターとしてではなく、アクセスポイントとして利用する設定にしてみてください。

shinya1030
質問者

お礼

早々にご返答ありがとうございます。 RT → AP へ変更しました。 変更後は同様の症状がでなくなりました。 ありがとうございます。