• ベストアンサー

証券投資の相談先

知人女性が投資の知識もなく、証券会社の言うままに貯蓄のかなりの額、証券投資したそうです。担当の報告でかなりの含み損らしいのですが。現在は動かしていない状態。 自業自得とはいえ、老後の資金。こういう場合、どこに相談すればいいのでしょうか。証券会社は2,3社です。独立系のフィナンシャルプランナーはどうでしょうか。おおざっぱな質問内容ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nkdt0001
回答No.1

相談するところなんてないです。 今、私が相談を受けたら、すぐに全部解約、売却して、預貯金にすることをアドバイスします。でも、このようなベストなアドバイスをしても、判断、行動するのは本人ですから、損したものを解約、売却することさえできないと思います。損したものを早めに売るという行動は投資の上級者しかできません。 >独立系のフィナンシャルプランナーはどうでしょうか。 投資で損した客に対応できるFPなんていません。FPはライフプランに合わせて、生命保険や住宅ローンなどについてアドバイスするのが仕事です。資産形成についてもアドバイスできますが、長期的な積み立てなど堅実な資産形成をアドバイスするだけです。

yosi666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。<50代世間知らずの女性><高リスク商品の勧誘販売> という状況。購入に列などというブームに動かされるタイプのようです。 より低リスク商品への切り替えを考えているようですが。 とりあえず全解約がベストになりますでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#159030
noname#159030
回答No.3

独立系のファイナンシャルプランナーですが、 証券外務員の資格をもっていても対象外ですね。 現在残っている金額から老後の資金を用意する方法 は考えられますが。 証券会社や銀行・保険会社は金融庁が監督してます。 金融商品に関しては金融庁で対応できます。

yosi666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。やはり全解約→FPなどに堅実投資の相談 というのがベストになりますか。

noname#150106
noname#150106
回答No.2

元投資顧問業の者です もし勧誘に問題があるようでしたら一度、 証券・金融商品あっせん相談センター          (FINMAC) http://www.jsda.or.jp/sonaeru/inv_alerts/alearts02/index.html に問い合わせてみてください。

yosi666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。「女性宅に朝訪問でリスク高い金融商品への切り替え勧誘」という 事案は、どこまでが許される範囲なのでしょうか(周囲の目・自己責任 の範囲を含み)。