• ベストアンサー

投資

投資は自分の考えで判断するものだと思うのですが 皆さんはどこから情報を入手しているのでしょうか ちょっと自由になるファンドがあり証券会社に行きましたがカウンターの女性が担当になるとのこと 株に投資であれば男性の担当の方が情報が多いと言われましたが彼女から担当変更することは出来ないとのこと 証券会社の男性の担当者はどうすれば担当になってもらえるのでしょうか また証券会社の営業は顧客のことはあまり考えず手数料を稼ぐイメージが強いのですが 最後は全て自己判断とは思うのですが如何でしょうか ネットなどで正しい情報が見えるサイトなどがあれば併せて教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.1

私もそうですが、ネット証券で売買している人のほとんどはネットで手に入る情報を主な根拠にして売買しているものと思います。 その他に新聞や雑誌などを読んでいる人は多いと思いますが、対面証券の担当とやりとりして情報を得て売買している人は今や非常に少数でしょう。自分で運用しきれないほどの資産があれば別ですが、そうでなければネット一本でいけると思いますよ。 まずはこんなところを毎日チェックされてはどうですか? http://www.traders.co.jp/index.html http://www.miller.co.jp/ http://www.tse.or.jp/disclosure/index.html

その他の回答 (1)

  • wajima
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.2

株を初めてから、今まで証券会社の担当(男性)の勧める銘柄で、損したことはありますが、得したことは一度もありません。 逆に女性の方が良かった記憶があります。なぜなら、男性は損をさせても転勤という理由で逃げれますが、女性はそれがないため、あまり変な銘柄を勧めなかったように思います。でも、それは何年も前の体験ですので、今もそうかはわかりませんが?今は担当の言うことは無視して、 ネットからの情報を参考にしています。(ヤフージャパン等や、人気のメルマガやブログから)手数料に関してはネット証券が安くていいですね。担当も、つかないし気楽でいいです。幸運を祈ります。

pinkjeans
質問者

お礼

有り難うございます その女性も会社からの推奨銘柄が書かれたプリントを送ってくるだけなんですよ ネットで参考にされてる情報源と言うかサイト(アドレス)を教えていただければ幸いです ネットで探すと有料なんですが・・・

関連するQ&A

  • 投資信託の選び方を教えてください。

    投資信託で資産運用を始めようと思っています。 手数料のやすいネット銀行・証券で購入しようと思ってます。 各銀行、各証券会社で取り扱いがある投資信託の商品が違いますが、 何を基準に選べばいいでしょうか? 同じ国内株でもたくさんありますし、ノーロード商品でも似たようなのが違うファンドでたくさんあります。 迷ってしまい決められなくなってしまいました・・・

  • 投資信託の手数料について

    現在、投資信託を店舗型証券会社で「ファンドラップ」「アクティブファンド」と銀行で「アクティブファンド」をやっています。 最近「インデックスファンド」「バランスファンド」なるものを知り、手数料に大きな差がある事がわかりました。ネットで調べましたが以下の点がわからず困っています。宜しくお願い致します。 ①手数料には「信託報酬」「販売手数料」「信託財産留保額」などがあり、商品のタイプによって決まっている。上記の四つのファンドで言えばどのような順になるのでしょうか?一般的にリスクハイリターンのものほど手数料も高いとネットにありましたが。 ②あと販売先によっての手数料を教えて下さい。「ネット証券」「店舗型証券会社」「一般銀行」。 株の売買などは証券会社に電話で注文が1番高いと聞きましたが投資信託でも同じですか? あと銀行はどうですか?  今回ネット証券への移行を考えているのですが、銀行と店舗型証券会社との付き合いもあるので商品さえちゃんと選べばあまり変わらないのであればネット証券でなくてもいいかなとも思います。 長期にローリスクで運用したいのでローリターンだと思うので商品と販売先をちゃんと選ばないと利益が出なくなると思い質問いたしました。

  • 投資会社の営業マンの予想が大はずれなのは何故?

    投資で億の利益を上げている人が話してましたが、株や先物などの投資を始めた頃、担当者の言いなりになって売買すれば稼げると思い、その通りにトレードしたら真逆の予想ばかりで売買するたびに損失が膨らんだとのこと。 その後、担当を変えてもらい、もっと上のベテランクラスが担当になったらしいのですが、それでも売買するたびに損失が出るばかりで役員クラスの担当がついてもやはり損失ばかりが膨らんだと言います。 証券会社など手数料で稼ぐと思うので、顧客が損しようが関係ないのかもしれませんが、信用がなくなるとよくないと思います。 また、専門家でありプロであるはずの営業担当者が、何故こうも真逆の予想を出して顧客に損させるのか不思議に思います。 そんな営業担当はあちらこちらに存在するそうですが、適当に「こう動くと思います」「私なら買います・売ります」と自分の予想を言ってれば仕事になる感じなのでしょうか? また、大口の顧客や自分たちが大事にしたい顧客(稼がせたい顧客)の為に雑魚は適当に扱ってればいいとかそんなこともあるのでしょうか? 実際、大手の窓口証券会社などは大口の富裕層などは大事にしますけど、雑魚は放置ですよね。

  • 分散投資したい

    ファンドに分散投資したいです 中長期でファンドに分散投資したいです。毎月積み立てます。 国内株式、国内債権、外国債券、外国株式、REITに1:1:1:1:1 で積み立てようと思うのですが、具体的にどのファンドにすればいいかよくわかりません。 おすすめありますか? HSBCチャイナオープンとHSBCインドオープンにしようと思ったのですが、、調べると手数料が高いからお勧めしないとか出ています。 どのファンドにすればいいでしょうか? ちなみにSBI証券カブドットコム証券野村證券には口座を持っています。

  • 【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは

    【証券会社が投資信託をやれば確実に儲けられるのでは?】 投資信託を買う個人はどの銘柄をどれだけ買って売買しているのか分かりませんよね? 例えば、証券会社が自前でA株とB株を買ったとします。 A株は半年後に130%になり30%の利益です。 一方のB株は-30%の70%の価値しか無くなりました。 で、証券会社は自社購入株をA株、投資信託をB株にして、自社の証券部門は黒字。 投資信託の黒字銘柄を自社証券部門のものにして、赤字銘柄を投資信託で顧客が損失を補填してくれるので自社証券部門は絶対に黒字になる。 さらに証券会社が親になって新規公開株の引受人になって引受けた株が下がれば下がった分だけ投資信託に受けさせる。 新規公開株が上がれば手数料+上がった分だけ取り分が増える。 赤字なら投資信託の人が新規公開株の損失分を払ってくれる。 投資信託って絶対に損をしないように運営元は自社購入分は黒字なら自社で、赤字になったら投資信託にパックにして消し去る。 ってことが出来るのでは? 損失分を投資信託の見えない銘柄として損失を投資信託の顧客に背負わせて、自分ところは損をしないようにしようと思ったら出来るのではと思ったのですが顧客は気付きますかね?

  • タイ株に投資する投資信託を教えて下さい。

    タイ株に投資する投資信託を教えて下さい。 今のところ下記の3つは把握しているのですが、 他にあるでしょうか。 ・フィリップ-アイザワ トラスト タイファンド  アイザワ証券 ・タイ王国ファンド  ユナイテッドワールド証券 ・オーロラファンド タイ投資ファンド  野村証券

  • 投資信託について(3)

    いまさらですが、株への投資は証券会社への売買手数料のみが必要で、投資信託への投資は、株を組み合わせてくれる会社(名称?)に対して購入時の手数料と、投資中の信託報酬と、売却時の手数料が必要なので、株の方が利益率は大きいと解釈して良いですか。

  • 投資信託購入費用ついて教えてください。

    投資信託を購入する場合、いくらぐらい余分に証券会社へお金を振り込めばいいでしょうか? 例えば、SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ(年2回決算型) を120万円分(NISAぎりぎり)をSBI証券で買うとしたら、購入手数料を含めていくらぐらい証券会社へ振り込めばいいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • NISA
  • インデックス・ファンドに関して

    証券に関する勉強をしているのですが、下記の問題で、どちらの発言がより適切なのかアドバイスを頂けると幸いです。選択肢を2つまで絞ったのですが、最後の1つをきめかねています。 以下はいずれもある証券会社の店頭で行われた顧客とこの証券会社の投資信託担当者との会話である。担当者は間違った発言をしているので、もっとも正しく指摘している番号を選択せよ。 1) 顧客:お宅で買ったインデクッス・ファンドの株式投信だけど、このところずっと日経平均に負けっぱなしじゃない(日経平均ベースで計算した収益率よりファンドの収益率が劣ることを指す)。リスクが少ないから買ったのに。 担当者:負けは小さいですし、銘柄を見ると成長が見込める有望株への投資額を日経平均より多くそているので、今後は大丈夫ではないでしょうか? 1:有望株への投資は、短期的には必ずしも収益率アップにはつながらないことの説明がない。 2:顧客はリスクが少ない=収益率が悪くならないと勘違いしていると思われるので、その点をきちんと説明すべきなのにしていない。 どなたかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 証券会社の投資判断

    よく、新聞などで「○○」について××証券は投資判断を3から2にした。とか、目標価格○○円などという情報を目にしますが、新聞ではなくて、証券会社などから直接そういう情報を入手する方法を教えてください。