• ベストアンサー

初めての投資

こんにちは。 初めて投資をしてみようと考えております。 会社の株を買い、3年後くらいにどうなってるか見てみようと思ってます。 試しに10万円分の株を購入してみようと思います。 ちなみに海外の会社の株を購入しようと思っております。 株を買うには、証券会社の口座を開く必要があると思いますが、初心者向けのオススメの証券会社が ありましたら教えて頂きたいです。 様々な証券会社があり、調べているだけで時間が経ってしまい、迷って決められません、、、>< よろしくお願いいたします。

• chiet
  • お礼率75% (87/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

海外の、という時点で必ず為替が関係してきます。現物を買うのであれば放置でも塩漬けでも何でもできますが、それでもハイリスクとしか言いようがありません。 他人に勧められて、なんてのが一番後悔するパターンです、儲かれば何の問題も無いですけどね。信じるモノは・・・w 証券会社なんてどこでもいいです。基本的には仲介でしかないので、買ってしまって、しかも放置予定なら何の違いもありません。信用できるかどうか(日本の証券業許可を得ているならだいたいOK)手数料が安いかどうか(ほとんどが横並び、取引形態、ネットか電話かみたいなので違うだけ)情報が豊富かどうか(放置でチェックしないなら関係ない)ぐらいで適当に決めて問題ないです。 普通は、デイトレードをするのにリアルタイムの情報がきちんと提供されるとか、リアルタイムでニュースなどが配信されるかとか、頻繁に取引する場合の問題があるだけです。 銘柄を決めるのが一番の問題で、あとはどうでも良いのです。銘柄選択さえ間違わなければ(買いか売りかもだけど) 儲かったも同然です。逆もしかり。 なので、情報の入りやすい、自身がよく知っている日本の会社の方がリスクが低いのです。 よその国の、全く知らない会社なんか買って、それがどんな会社なんだかどうやって確かめる?その人の推薦の言葉だけしかないのでは・・・信じるものは・・・w

chiet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、私はもっと勉強が必要なようです。。 確かに友人であっても言われたままに株を購入するのはリスク高いですよね。私はその会社のこと何も知りませんし。。 証券会社は同じような感じであれば、ランキングのサイトがあったので1位のとこにしてみようかな。。。

その他の回答 (1)

• ura235
回答No.1

初めてで情報の少ない海外の会社の株を購入はあまりにハイリスクでしょう。 FXあたりを壕ドルあたりで低レバリッジでやることあたりから入ったほうが安全かと。

chiet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人にすすめられた海外の株を買って試してみようかと思っておりました。 FXは状況を頻繁にチェックしていないとできないイメージがありますが、ほったらかしで数年後にどうなっているかチェックするという感じではないですよね?仕事が不規則で常に為替など?確認するのがとても難しいのである程度ほったらかしにできる投資を探しております。。。