-PR-
解決済み

初心者の投資信託

  • 困ってます
  • 質問No.1633997
  • 閲覧数180
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (17/25)

現在、新○銀行とソ○ーバンクの口座を開設していて投資信託をいくつか購入したいと思っているのですが・・・
銀行等で投資信託を購入し年間20万円以上の利益がでた場合は、やはり確定申告が必要になるんでしょうか?
素人が投資信託の確定申告をするのは難しいというのを聞いたことがあり迷っています。
投資信託を購入する場合は証券会社で特定口座(源泉有)を開設し購入した方が無難でしょうか?
お勧めの証券会社などありましたらよろしくお願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

#2さんの回答に補足させていただきます。

解約と買取請求では利益の計算方法が異なり、買取請求の方が利益(=課税対象)が少なくなりちょっぴりお得です(換金金額は同じですが、必要経費に当たる部分が買取請求の方が多い)。
ただし、#2さんのおっしゃるように特定口座で源泉徴収してもらわないと、面倒くさいです。
なお、新生銀行もソニー銀行も換金方法は解約しかありませんので、この2行で取引する限りは必ず源泉徴収してくれます。

もし買取請求でちょっぴり得したければマネックス・ビーンズ証券やカブドットコム証券、大手では野村證券で口座を開設すれば良いでしょう。
あくまで、そこであなたが買いたい投信が販売されていることが大前提ですが。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/38)

新生orソニー銀行でないと買えない商品があるなら、そこしかないと思います。でもそんなのあったかなあ?
投資信託は買付手数料や信託報酬も注意して選びましょう。インデックスファンドだったら、買付手数料無料のノーロードのほうがいいと思いますが、残念ながらこの2社では扱っていないと思います。
証券会社は、新生やソニーを使っているならネット専業系でも違和感ないと思います。投信中心なら、マネックスビーンズ証券などいかがでしょうか。

確定申告は、最近だと国税庁のサイトで金額を打ち込んで確定申告書を作成できます。それをプリントして、添付書類とともに税務署に持って行くだけです。私も今年はじめてやりましたが、意外と簡単でしたよ。
のまのまイエイ
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (17/29)

投資信託の現金化は、解約と買取があります。

解約すると配当所得となり源泉で引かれます。(総合課税ですが、源泉分離的な扱い)

買取にすると譲渡所得となり、年間20万を超えた場合確定申告が必要です。特定口座がある場合は源泉徴収にできます。

すなわち面倒な場合は解約で現金化すれば、勝手に源泉徴収してくれます。