• ベストアンサー

雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?

雨の日の車の、運転てとても見にくいのはなぜですか?路面に対向車のヘッドライトが地面に乱反射するからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.5

そうですね。 それが、距離感を惑わせると思います。 あと、雨天時は走行場所全体が暗くなり、いつもよりも距離感が遠くに感じます。 特にヘッドライトを点灯するまでも無いような明るさだったりすると、距離感は相当狂いますね。 その他にガラス類に付着した水滴や汚れが風景の認識度を低下させるので、運転時のストレスが上がります。

その他の回答 (4)

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私の車は、フロントガラスからリアガラスまで撥水加工をしてますし、雨天の夜間は偏光レンズの眼鏡を掛けて運転するので視界が悪くて見にくいということはないです。 ですが、濃霧の深夜だけは視界が悪くて前方が見にくいので運転速度は控え目な安全運転をしてます。

• hue2011
回答No.3

丸い水玉が、入ってきた光を全方向に散乱させるからです。 目のセンサーに、どちらとはいえない雑音信号がいっぱい注ぎ込まれますので、脳が視覚情報を統一することができなくなるのです。 落ちてくる前の雨が一番問題です。

noname#231548
noname#231548
回答No.2

貴方は運転していて、何故見づらいのかを知らないのですか? そういう注意を払わない人には、車を運転して欲しくないですね。 雨が降ったらワイパー使うのはなぜか、考えてみればいい。

回答No.1

質問者様がおっしゃる事も含まれるのですが、フロントガラスに付着している大気中の油などがワイパーで雨と混ざり、さらに見えなくしています。 サイドミラーや横のガラスも水滴で見えにくくなり、全体的に視界が悪くなっているからです。 歩行者も傘をさしていて、互いに見えないという悪条件が重なっているので、雨の日運転には注意したいですね。