• ベストアンサー

アルコールはおいしいのかな

付き合いなら飲むけど自ら進んで飲むと、デリケートなので 体が反応してしまい、良くない事になるので、夏場とかは 飲みたいなと思っても、我慢しても大丈夫です、飲み会など では、階段とかで勝手に寝ているけど、他人の施設で見苦しい 、問題でたとしても飲みたい人はなぜ飲むのかな、大声はりあげて 元気になるのは勝手だけど、良くない事おきても責任とれる立派な 人ばかりなのでしょうか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

アルコールそのものは毒ですよ。 消毒液としてのアルコールは、最近の細胞膜から細胞内部にアルコールが浸透してアルコールの脱水効果によって細胞から活動に必須の水分を奪うことによって細胞を殺すことにより殺菌を促します。 それはバイキンだけでなく人間の細胞にも作用します。 擦り傷や切り傷にアルコールをかけるとしみるのは神経細胞が刺激を受け一部が死ぬからだったと思います。 アルコール飲料を摂取するとアルコールが体内に取り込まれて体内から水分が抜けます。 飲み過ぎは脱水症状に繋がり、危篤状態にもなりえます。 また、血中アルコール濃度が高くなりすぎると、脳に到達したアルコールが原因で脳細胞が死ぬこともあります。 頻繁な過度の飲酒が長い期間続くと脳機能の低下を招き認知症を促進すると警鐘を鳴らす医師もいたはずです。 そこまで至らなくても未自覚な脳梗塞になるリスクは高まるでしょう。 自覚できない脳梗塞が頻発すると短気になりやすかったり、会話や文章の理解力が低下したり記憶力の低下など良くない兆候がはっきりと出てくるようになります。 「酒は百薬の長」などと言って浴びるほど酒を飲む人も居ますが(迷惑極まりないけどw)、現実には「酒は百毒の長」です。 で、そういう人ほどアルコールで脳が破壊されて責任感とか道徳観というものが薄まっていきます。

habataki6
質問者

お礼

肝臓悪いといっている人などは積極的に飲むのは自殺願望あるんですかね 頭おかしくなりつつあるのでしょうか、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

お酒が好きなのは人間だけではなく赤道付近?のとある観光地ではサルが人間のお酒を盗んで飲んでは酔っ払っているそうです。 お酒を飲むと理性などが緩くなるので大声を出したり、喧嘩しやすくなったり、泣いたりと色々人によってありますが・・・ お酒を飲みすぎだ・・・という感覚や責任という意識も当然緩くなります。 だからついつい色々とやらかしてしまうんでしょうね。 もちろん責任が取れるなんてそのときは思っていません(^^; 酒は飲んでも呑まれるなということわざがあるように今に限ったことではなく昔からこの問題はあるようで未だに人間は学習していないようです。 酩酊して理性が飛ばない薬でもできない限りお酒で失敗してしまう人は今後も出るでしょう。 それがお酒であり、それがやめられない人間はそれでもお酒が好きということです。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0333
回答No.2

所構わず吐くし乱暴するし手に負えない人もいますね。 自分の安全な量がわからないのかそれを越えてまで飲みたい衝動があるのか? 私の先輩で旅行に行って宴会で飲みすぎて乱暴してふすまを破り、 畳はビールだらけ。女将と料理長が押しかけてきて修羅場。 会計が100万の束差し出してことを収める事に…と聞いたことがあります。

habataki6
質問者

お礼

金持ちは責任能力ありそうですね、ありがとうございます。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、父親の遺伝子を引き継いだようでアルコールが分解出来ない体質ですから、お酒を飲みと蕁麻疹が出来たり気持ち悪くなるだけなので、お酒は舐める程度が臭いを嗅ぐだけですが、舐めるだけでも美味しい洋酒や香りの良いワインなどがあります。 ですから、お酒に強い(アルコールが分解出来る)体質だったなら美味しいと思う洋酒や香りの良いワインなどを楽しんで飲んでたと思います。

habataki6
質問者

お礼

気持ち悪くなるのは大変ですね、ありがとうございます。