• 締切済み

人が怖いです

人が怖いです。 会社では同僚・上司との関係に問題はありません。 なるべく礼儀正しく、愛想よく振舞っているつもりです。 ただ、プライベートの時間は他人との付き合いが殆どできません。 日常会話はごく普通にできるのですが、飲み会などになると全くダメです。 飲み会が楽しいと思ったことがありません。 他人に会うのも嫌なのです。 食事に誘われてもすごく気が重くなります。 いざ会っても心をひらいて会話ができません。 こんな気持ちで人と接するので疲れますし、相手も疲れると思います。 25歳なのですが、物心ついたときから他人と接するのが苦手でした。 友達も少なく、現在も友達と呼べるのは2、3人です。 異性とお付き合いもしたことがありません。 なんとか改善したいのですが、どうすればよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

全てのシステムには制御機能がありますよね……人間も同じです 人が怖いという気持ちがなければどうなると思いますでしょうか 誰にでもくっついていくし誰の言うことも信じてしまうし、 逆に誰かが警告してもそれを無視していってしまうようになります ですから貴方の場合は人が怖いと思うくらいでちょうどいいの 自分にとって必要で大切な人はどういう人か? を選択する目を養っていってください

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を選択する、ですね。意識してみます。

• blazin
回答No.2

物心ついた時から~と書いてるけどさ。 貴方自身自分を分析して何でなんだと思う? たとえばご家族との関係が凄くギクシャクしていたり、親が厳しくて、怯えるような生活をしていく中で段々自分を余所行きに、良い人を演じるようになってしまったのか?とかね。何かあったと思うんだよ。 素直に自分を相手に伝える部分にブレーキを掛けてしまう貴方はどこから来るのか?人が怖いという気持ちは貴方自身が未整理であるが故に、その不安定な自分を見せられない、でも見せないわけにはいかない、交流を避ける訳にはいかないという追い込まれた感覚がもたらす感情なのかもしれないからね。 今までの貴方の人生を振り返って。 ゆっくり過去を解きほぐせる様に。 貴方なりに出来る事をしてみれば? 貴方が病気とか、そういう括りではなくて、今の貴方にとっては自分を丁寧に受け止めてくれて、焦らず焦らせずに話を聞いてくれるような場所や存在が必要だと思うんだよね。 それがカウンセリングのような場所でもいいし、ご家族でもいいし、数少ないとはいえ大切な存在である親友でもいいと思う。 貴方なりに前向きに自分を整理していく為に、自分の事をもっと優しく受け止めていける為に。自分と向き合う機会を創ってみること。 人に何かを伝える、自分を整理して届けるというプロセスの中で今まで漠然とさせていた部分に気がつく事もある。そして客観的に貴方を感じる事で見えてくる事もある。 ぼんやり不安とか人が怖い~という自分を放置していても何も変わらない。 貴方は貴方なりに人間関係が苦手な自分としては前に進もうとしてるんだと思う。でも一人ではどうしようもない部分もある。 そういう時こそ誰かの存在や助けが必要なんだよ。 好きでそういう状態を作り出してる訳じゃないんだから。 貴方だって変わりたいと思ってる。 だからこそ、その気持ちを大切に25になった今こうして悩んだ事を良い機会に自分自身と向かい合ってみる事はとても大切かもしれないよね☆

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私にとって他人が必要だと思ったことが無いのです。 同じく他人にとっても私は必要無いと思います。 自分を赤裸々に語ったとしても、他人には迷惑ではないのでしょうか。 もしくは、真剣に聞くフリをして後でネタにされそうで怖いです。 さらに、その人とそれから付き合っていくことを考えると、到底相談するなんて無理です。 友達といいましても、親友ではありませんし。 親との関係、考えてみれば良くなかったかもしれません。 両親は仲が悪いですし、そのストレスでしょうか、母親はヒステリーでした。 言いつけを守らないと外に出されたりぶたれたりしたので、必然家の中では言いつけを守る子供だったと記憶しています。 でもそのお陰で我慢強い大人になれたのでは、と思っています。 仕事でも自己を押し殺さなければいけない場面はありますよね。 人付き合いも我慢が大切ですし。 でもその家庭環境が本当は良くないことだとしたらショックです。 根底から間違っていると言われているようなものではないでしょうか。 もう少し考えて見ます。

• mi_man
回答No.1

わかります。 私も人間ほど恐い生き物は いないと思います。 でもあまり深く考えずに 楽しむ時は素直に素を出して 勇気を出し自分をさらけ 出せば気持ち的に楽になると 思いますよ(^ω^)b 友達にくらい素直な自分を 見てもらってくださいっ しゃしゃり出てすいません

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実生活でも「素を出せ」と言われることがあります。 ただ、素ってなんなのでしょうか。 出せない自分が素だと思うのです。 別に素を隠しているわけではありません。 だからもどかしくて仕方が無いのかもしれません。