• 締切済み

人が怖いです

人が怖いです。 会社では同僚・上司との関係に問題はありません。 なるべく礼儀正しく、愛想よく振舞っているつもりです。 ただ、プライベートの時間は他人との付き合いが殆どできません。 日常会話はごく普通にできるのですが、飲み会などになると全くダメです。 飲み会が楽しいと思ったことがありません。 他人に会うのも嫌なのです。 食事に誘われてもすごく気が重くなります。 いざ会っても心をひらいて会話ができません。 こんな気持ちで人と接するので疲れますし、相手も疲れると思います。 25歳なのですが、物心ついたときから他人と接するのが苦手でした。 友達も少なく、現在も友達と呼べるのは2、3人です。 異性とお付き合いもしたことがありません。 なんとか改善したいのですが、どうすればよいのでしょう?

みんなの回答

回答No.3

全てのシステムには制御機能がありますよね……人間も同じです 人が怖いという気持ちがなければどうなると思いますでしょうか 誰にでもくっついていくし誰の言うことも信じてしまうし、 逆に誰かが警告してもそれを無視していってしまうようになります ですから貴方の場合は人が怖いと思うくらいでちょうどいいの 自分にとって必要で大切な人はどういう人か? を選択する目を養っていってください

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を選択する、ですね。意識してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

物心ついた時から~と書いてるけどさ。 貴方自身自分を分析して何でなんだと思う? たとえばご家族との関係が凄くギクシャクしていたり、親が厳しくて、怯えるような生活をしていく中で段々自分を余所行きに、良い人を演じるようになってしまったのか?とかね。何かあったと思うんだよ。 素直に自分を相手に伝える部分にブレーキを掛けてしまう貴方はどこから来るのか?人が怖いという気持ちは貴方自身が未整理であるが故に、その不安定な自分を見せられない、でも見せないわけにはいかない、交流を避ける訳にはいかないという追い込まれた感覚がもたらす感情なのかもしれないからね。 今までの貴方の人生を振り返って。 ゆっくり過去を解きほぐせる様に。 貴方なりに出来る事をしてみれば? 貴方が病気とか、そういう括りではなくて、今の貴方にとっては自分を丁寧に受け止めてくれて、焦らず焦らせずに話を聞いてくれるような場所や存在が必要だと思うんだよね。 それがカウンセリングのような場所でもいいし、ご家族でもいいし、数少ないとはいえ大切な存在である親友でもいいと思う。 貴方なりに前向きに自分を整理していく為に、自分の事をもっと優しく受け止めていける為に。自分と向き合う機会を創ってみること。 人に何かを伝える、自分を整理して届けるというプロセスの中で今まで漠然とさせていた部分に気がつく事もある。そして客観的に貴方を感じる事で見えてくる事もある。 ぼんやり不安とか人が怖い~という自分を放置していても何も変わらない。 貴方は貴方なりに人間関係が苦手な自分としては前に進もうとしてるんだと思う。でも一人ではどうしようもない部分もある。 そういう時こそ誰かの存在や助けが必要なんだよ。 好きでそういう状態を作り出してる訳じゃないんだから。 貴方だって変わりたいと思ってる。 だからこそ、その気持ちを大切に25になった今こうして悩んだ事を良い機会に自分自身と向かい合ってみる事はとても大切かもしれないよね☆

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私にとって他人が必要だと思ったことが無いのです。 同じく他人にとっても私は必要無いと思います。 自分を赤裸々に語ったとしても、他人には迷惑ではないのでしょうか。 もしくは、真剣に聞くフリをして後でネタにされそうで怖いです。 さらに、その人とそれから付き合っていくことを考えると、到底相談するなんて無理です。 友達といいましても、親友ではありませんし。 親との関係、考えてみれば良くなかったかもしれません。 両親は仲が悪いですし、そのストレスでしょうか、母親はヒステリーでした。 言いつけを守らないと外に出されたりぶたれたりしたので、必然家の中では言いつけを守る子供だったと記憶しています。 でもそのお陰で我慢強い大人になれたのでは、と思っています。 仕事でも自己を押し殺さなければいけない場面はありますよね。 人付き合いも我慢が大切ですし。 でもその家庭環境が本当は良くないことだとしたらショックです。 根底から間違っていると言われているようなものではないでしょうか。 もう少し考えて見ます。

  • mi_man
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

わかります。 私も人間ほど恐い生き物は いないと思います。 でもあまり深く考えずに 楽しむ時は素直に素を出して 勇気を出し自分をさらけ 出せば気持ち的に楽になると 思いますよ(^ω^)b 友達にくらい素直な自分を 見てもらってくださいっ しゃしゃり出てすいません

konbu5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実生活でも「素を出せ」と言われることがあります。 ただ、素ってなんなのでしょうか。 出せない自分が素だと思うのです。 別に素を隠しているわけではありません。 だからもどかしくて仕方が無いのかもしれません。

関連するQ&A

  • 人付き合い

    仕事終わりに上司や同僚たちから飲み会に誘われた場合、疲れていても苦痛でも参加するべきですか? 飲み会や外食が苦手な私。 しかも仕事から解放されたあと上司や同僚たちから飲み会に誘われるのがありがた迷惑で苦痛。 断れば人付き合いが悪いとか距離を置いているとか言われます。 誘われたら疲れていても参加するべきですか? ことごとく断るのは人間性にも社会性にも欠けますか?

  • 会社でしゃべれません

    私は従業員5名の会社で働いている25歳です。私は昔から、会社内だと上手く人と話す事が出来ません。プライベートでは普通に異性の友達とも楽しく話せたりするのに、会社内では、話しかけられない限り自分からは話せません。また、話しかけられても、しどろもどろになってしまったり、上手く返答出来なかったりします。上司も同僚もはきはきとした明るい人が多く、仕事中に雑談をふられたりするのですが、そういう時も私は上手く返答出来なかったり、聞かれた事に対して答えるだけで終わってしまい、あまり会話が続きません。出来る限り、暗いと言われない様にしているので、今の会社では「暗い」と言われた事はありませんが、せっかく話しかけられてもいつも上手く返せないので、こういう自分がとても歯がゆいし、嫌になります。もっと、会社の上司や同僚と気さくに話したりする事に憧れていますが、以前いた会社でも上司や同僚と上手く話せず、話しかけられないと話せない状態で、結局仲良くなれませんでした。プライベートでは割とおしゃべりになれるし、会話も続けられますが、会社だと全然だめです。いつも、こんな感じなので、同僚や上司からは「あまりしゃべらない人」と思われていると思います。でも、しゃべりたくないわけじゃないし、しゃべりたいのですが上手くしゃべれないん出酢。どうしたらいいのでしょうか。

  • 嫌われている?都合の良い人?

    部署の女性達に自分はどう思われているかちょっと知りたいです。 まずは前提として、 ・一緒にランチに行っている(1対1だったり、複数の女性だったり) ・こちらから誘う、あるいは誰かから誘いがある ・プライベートのことを含む会話をする、相談に乗ることもある この時点では最低でも「嫌われてない」と思います。 さて、さらにここで ・夜に飲み会は1回だけみんなとやった(これは男性の同僚含めて)、みんな楽しめた ・しかしそれ以降やろうと言っても結局流れてしまう ・それ以外にも週末にイベントを企画しても流れてしまう ・他人が飲み会やると誘われない ・部署内の飲み会になると、席の配置で女性たちから仲間はずれにされる、「こっちに座ってよ」とか言われない プライベートな時間までは付き合いたくないということはわかりますが、 他人の飲み会では誘われない、社内の飲み会でも意図的にはずされているということは本当は「嫌われている」ってことですか? さらにですが、 ・仲がいい男性の同僚は異動したので、最近は部署内では女性としかランチは付き合ってない ・そのせいで、たぶん部署内の男性の何人かに反感を買っていると思う ・でも女性たちも彼らのことをそこまで良い人と思ってない。その割には部署内の飲み会ではノリノリ。 なんか私と一緒にいる時と違ってキャピキャピしすぎる。 女性たちは私といる時、他といる時を演じわけているのですか? 私は「嫌われている」のか、「都合の良い人」ですか? なんか人間不信になりそうです・・・

  • 会社の人は職場がたまたま同じなだけなんですよね??

    会社で一緒に仕事をしている同僚や上司はたまたま仕事を取り組むうえで 同じ勤め先でその会社の営利のためにあたえられたしごとをこなすだけなので とくに親しくする必要もないと思いますが、 自分のことを批評している気がするだけでとても気になってしまいます 仕事上の付き合いだけで普段、挨拶と仕事関係の会話と日常会話をするぐらいなのですが それでいいですよね。 また、その程度の付き合いのひとに嫌われようが好かれようが、気にする必要もないですよね? アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

  • 人付き合いって面白い?

    22年間生きて来て 人付き合いが面白くないなって、つくづく本当に感じていて 大学にも入っていましたが 友達付き合いも無い状態なんですが、自分個人で楽しめる趣味を いくつか持ってたので、それで楽しめてたので過ごしてました 今日も、とある卒業の飲み会に参加してきましたが 不特定多数のいろんな方と話をしましたが ほ~っんとにつまんないんです。 愛想笑いとか、相手を機嫌良くさせるお世辞ばかり上手くなってて 正直、本音を言ってやりてぇって思う事が多いです。 愚痴にも近くなってしまいましたが、、、 人付き合いって面白いな、こういうのがあるから 人付き合いやめられないな とか 人付き合いがこの頃から楽しくなったとか そういう経験お持ちの方いたら教えていただけませんか? 本当に人付き合い、人との会話に楽しさを見つけられません。 ちょっと嫌な事があったので、特にいまそう感じてるかもしれないです 人付き合いって、そもそも面白いもんなのかな?と

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 愛想笑いが出来ません。

    よく、職場の上司とかが言った冗談が面白くなくても、愛想笑いをしたり笑ってごまかしたり出来る人がいますが、私はどうしてもそんな風に愛想笑いが出来ません。 また私の話に愛想笑いをされても、あまりいい気分になりません。 でも私は周りから固い人と思われているのではないかと時々心配になって気が重くなります。 周囲の人は同僚同士でもまるで友達同士みたいなフレンドリーなメールを仕事のメールでも送りあっているようですが、私はそれも苦手に感じてしまいます。 出来ないことを無理しなくてもいいかとも思いますが…。 プライベートで友達と接する時はこんなに悩むことはありません。 でも愛想笑いも慣れるようにしたら出来るのでしょうか? 愛想笑い出来る人の方が可愛らしく見えてしまいます。 皆さんは愛想笑いについてどう思いますか?いろんな方々のご意見頂ければ嬉しいです。

  • 好きな人の態度

    こんにちは。私には職場に好きな人がいます。 彼とは仕事柄よく接触があるのですが、以前から私だけ距離を置かれている印象があり、私も仕事上の会話だけで、彼に話しかけるようなことはしたことがありませんでした。(彼はよく喋る人で、他の女の同僚にはよく話しかけています) それなのにある時から彼がプライベートな会話で私に話しかけてきたりするようになりました。どうしたんだろう?と思っていた矢先、私とその人にとっては初めてとなる飲み会がありました。その時彼はほぼ私にばかり話しかけてきて、趣味が合うだの、前から同じにおいがしていただの言ってきました。どうしたの?という位話が盛り上がり、加えて話しが合うので楽しかったですし、まさにその時から私は彼を意識し出しました。 しかし問題はここからなのです。飲み会以来、彼はまた私にだけ話しかけなくなりました。飲み会の時はあんなに絡んできたのに、そんなこと無かったことかのような態度です。 だから私はすっかり拍子抜けし、飲み会をきっかけに仲良くなれたらな、という淡い期待が薄らいできました。彼は私に興味ないと思いますか?嫌われているのかなとかも思ったり…近づいても無理でしょうか…? 長くなりましてすみません

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • もしあなたの気に入らない人が

    会社の飲み会 会社の人とプライベートで飲みに行ったり、カラオケに行ったりしたら 会社の飲み会 プライベートの付き合いに対して 本人に 会社の飲み会等に参加しないで 会社の人達とプライベートで付き合わないで 会社の人達と楽しく話をしないで等 本人に面と向かって言いますか?